<   2010年 06月 ( 56 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

H.M house(奄美市名瀬)-20100630

H.M house(奄美市名瀬)-20100630

Projects / 嘉川設計 + 村上建設・松元組
H.M house←最終案模型はここをクリック!(一部変更あり)

2010年6月30日am9:30―内部造作・内外部塗装―
f0223844_14583100.jpgリビングの腰壁です。

シナ合板貼りのオイルステン塗り仕上げです。

シナ合板は仕上げ材として頻繁に使われていますが色付けや貼り方、見切りの納め方で表情が大分違ってきます。

今回、色は濃いブラウン系で目透かしの縦貼りで施工しています。
f0223844_15111323.jpg腰壁の入角部分。

アルミアングル仕様の横見切りです。

見え掛かり(目に見える部材)の見付け(正面に見える部分)がアルミの厚み(1.5㎜)で非常に細くシャープな感じに見えます。
安易に既製品の腰見切り材(見付けが35~45㎜程度)を使うのと全然見え方が違います。

アルミアングル仕様は、大工さんの丁寧さが必要となる作業です。
f0223844_15224297.jpg同じく腰壁の入角部分。

腰壁部分は、あえて巾木は付けませんでした。大工さん泣かせですが、床にすり合わせてシンプルに仕上げました。

巾木は壁が床に接する部分にとり付ける部材で、汚れや傷を防止する役目と施工上の納まりを良くする目的で使用される部材です。一般木造住宅では既製品の高さ60㎜程度のモノが使用されています。

リビング以外は既製品の巾木を使用しています。
f0223844_15335214.jpg腰壁の出角部分。

留め切り(部材を45°または任意の角度で納めること)ではなく、あえて見付けの反対部分にシナ合板の小口を見せて納めました。ここでも既製品の角コーナー等は使用しません。極力、凹凸を無くしシンプルかつシャープに仕上げます。

厚い部材とは違い、うすい部材の留め切りは角が破損する恐れがあるのと、角のとおり(線)を綺麗に出すのが難しくなります。小口の色(オイルステン)が若干濃い色になりますが見付けと逆側だとあまり気にはなりません。
こういう特殊な納め方も、島の設計士(若手?壮年?イケメン?)や建築知識(建築専門誌)などから情報が得られ共有できます。

住宅雑誌やインターネットと最近はクライアントも建築のいろんな情報を持っています。
造る側としては、クライアントの建物のイメージがしやすくなりますが、そこで設計士や施工会社の専門的な部分や技術的なアドバイスをすることが大切だと思います。

建築を考えるときに設計施工(ハウスメーカータイプ)とは違い“クライアント+設計+施工(職人含む)”の関係(三者の)がバランスが良く、より建築的だと思います。

そう言えば最近のニュースで“構造偽装”の話題がありました。
一般木造住宅でも基礎(鉄筋コンクリート)などは要注意です。

“隠れる部分”ほど確実に!


巷ではチラシやらなんやら・・

“売ること”に執着するのではなく
“造ること”のプロとして

本質を忘れずに頑張って行きましょう!
[PR]

by nishikashowten | 2010-06-30 16:26 | 建築のこと
2010年 06月 30日

ふるさと体験留学

ふるさと体験留学は、教育委員会主催の事業です。
1.ふるさとを見直し、21世紀を「心豊かにたくましく生きぬくことのできる児童」を育成する。
2.市街地の大規模校から市内小規模校の児童との交流をとおして、「ふるさとの豊かな自然やふるさと心」にふれさせる。
3.小規模校及びその地域の活性化を図る。
という、3つの趣旨で実施されています。

知根小学校でも毎年4~5人の児童を受け入れています。
今年度は6月28日から7月2日の体験留学となります。
我が家もホームステイ先として3年目を迎えました。

今回は、長浜に住んでいた時にユメが名瀬幼稚園で同じクラスだったサ〇ちゃん(ミ〇姉さんの娘)がホームステイすることになりました。
ちなみにサ〇は、D高同窓のム〇〇リの娘です。
ム〇ノ〇は成績も身長もワンの遥か上をいっています。
トップクラスっちなに?

でっ!
f0223844_72538100.jpgam6:00起床!

みんなそろって朝ごはん。

右端がサ〇。
ワンの席を奪われました。

タクミは珍しく早く食べ終わって歯磨き。
ハルトは新聞配達後にひとっ風呂浴びてから朝ごはん。

みんないい感じです。
f0223844_7321213.jpgam6:30朝読み

ユメが朝読み当番だったのでサ〇もお付き合い。

右の男の子は、5年生の〇ッちゃん。
いつも笑顔が最高!

サ〇も楽しそう!

しかし、ユメの寝起きの頭はモリモリじゃや~
f0223844_7332213.jpgpm6:30舟こぎ練習!

学校での遠泳大会の練習後に知名瀬港で夕陽が沈むまで舟こぎの練習です。

小さな集落、小さな学校ならではの経験だと思います。
f0223844_7363792.jpgpm7:30舟こぎ練習終了!

子供達は海が大好き。
いつもびしょ濡れになって遊んでいます。

整理運動して海に挨拶、父兄や先生に挨拶して終了。

サ〇は舟こぎ初体験?楽しそうでなにより。

今日、学校では海遊びの予定です。
海で泳いだり、シーカヤック体験など盛りだくさん!

このまま天気が続くといいや~

でっ“さむらいにっぽん”は惜しくも負けましたが選手の頑張りに感動しました。
選手のみなさんお疲れさまでした。

今日も暑くなりそうです。
暑さに負けずに元気出して頑張って行きましょう!
[PR]

by nishikashowten | 2010-06-30 06:45 | 島のこと
2010年 06月 29日

もうカエロウカイ?

久しぶりに鼻の調子が・・・
汗っかきなのに鼻炎というか蓄膿もち。

この季節、クーラーにあたり初めで鼻づまり。
頭の左半分がやばいので・・・

もう家にカエロウカイ(帰ろうかい)。
PC持ち帰って家の和室で涼しい夜風を感じながら仕事します。

でっ、11時からは“ワールドカップ”観戦!
冷たいビール片手に鼻水たらして“さむらいにっぽん”を応援します。

“サムライジャパン”は邪道みたいです。

日本人だったら“侍日本”だそうです。
右よりなチ〇ツ(松元組ジムイン)の情報でした!

仕事に追われている身ですが・・・
帰らさせて頂きます。

では、さようなら。
[PR]

by nishikashowten | 2010-06-29 18:03 | ワンのこと
2010年 06月 29日

ケイロウカイ

暑すぎっす。
ちょっと遅めのお茶タイムで一息!

先日の日曜日のこと。

シマ(知名瀬)の公民館で敬老会がありました。
敬老会・・・文字どおり“老人を敬い、お祝いをする会?”です。
全国的には9月21日が敬老の日ですがシマではこの時期に行っています。

でっ、なぜか最近そういう会の司会をするはめに・・・
しかも当日に婦人会長のカ〇コ姉の命令で「キ〇シ、余興司会お願い」っち
基本的に人前苦手のしゃべりベタ、アドリブきかんし最悪です。
酔ったぐらいがちょうど良い感じ・・・
前の日の酔いが残っていたので大丈夫だったかい?

最初に保育所の園児のお遊戯に、小学生の島唄と可愛い孫達の演目に敬老者も大喜び。
※他舞踊などの写真は撮り忘れました。

f0223844_15142876.jpgでっ、婦人会長のカ〇コ姉、カ〇ミ姉、校長先生(知根小)と師匠の浜川昇さん(大和村出身の唄者)による島唄。

浜川昇さんの島唄はいつ聞いてもカッコいいです。

MCも最高!
f0223844_15242269.jpg次に、未来の青年団長セイシローによる“千の風になって”の熱唱!

敬老会にピッタリの選曲?
「私のお墓の前で泣かないで下さい・・・」

敬老者も涙を流して喜んでいました。
f0223844_1532340.jpg余興のトリは区長のジュ〇ジ兄によるカラオケ。

区長の歌より飛び入りのナ〇兄の傘踊りのほうがめだっていました。
ナ〇兄の傘踊りは毎回見ても飽きません。
手の動きと腰の動きが絶妙!
ナ〇兄最高!

でも、たまに傘を壊すので要注意!!
f0223844_15375065.jpg最後に、敬老者も交えてみんなで八月踊り。

近年、知名瀬では八月踊りの伝統の継承が危機的状況です。

今年度は気合を入れて毎週日曜日の夜に練習をしていますが・・・

まだ参加者が少ない状態です。
各集落の伝統の継承は、今一番奄美で大切なことだと思います。

みんなで協力して、次の世代に伝統を継承して行きましょう!
[PR]

by nishikashowten | 2010-06-29 15:54 | 島のこと
2010年 06月 29日

ごるふ2

ゴルフの報告!
写真撮る余裕などまったくありません。

予想とおり?散々な結果でした。
スコアは恥ずかしくて公表しません。したくありません。
しかもゴルフしているということで、冷やかしの電話が何本かありました。
みなさん、そういう時は気をつかわずに!

楽しみにしていたナ〇先輩(D高ハンド部)は急きょゴルフには参加出来なかったけど打ち上げの最後に顔を出して、ヨ〇ト〇先輩(D高プチハンド部)と3人でミ〇先輩(ハンドの神様)とかの話題で盛り上がりました。ミ〇先輩はハンドの神様ですがワンにとってはア〇マ的存在で、いろんな意味で可愛がられました。
選挙時期になると思いだします・・・ミ〇先輩、マ〇ユ〇先輩(一つ上のキャップテン)その節はお世話になりました。冗談もほどほどに!

でっ、ナ〇先輩は相変わらずジェントルメンでした。

今回は残念でしたけど、次回帰省する時もゴルフ誘って下さい。
迷惑をかけない程度は練習しときます。

今日も上天気です。
暑さに負けず頑張って行きましょう!

追申
ダ〇ゴの披露宴2次会お誘いがあったのに遅くなって・・・
あらためておめでとう!
二人とも末長くお幸せに!!
[PR]

by nishikashowten | 2010-06-29 07:45 | ワンのこと
2010年 06月 26日

ごるふ

5年ぶり?ゴルフに行くはめに・・・

ヨ〇〇シ先輩(D高プチハンド部・影の悪)から、アメリカからナ〇先輩(D高ハンド・ジェントルメン)が帰省するということで、ゴルフに誘われました。

仕事に追われている身ですが、悪に追われるのは怖いので二つ返事です。
「ハイ、喜んで!」

先週の土曜日の昼休みにヨ〇〇シ先輩と打ち放しに行っただけなので心配っす!
目標スコア130台、結果が楽しみです。

でっ、ゴルフ用の帽子がなかったのでとぅじ(嫁)にないしょで、ノーバンで帽子を買ってきました。

f0223844_7595120.jpgブラックかネイビーか迷いましたがとぅじも兼用出来るようにネイビーにしました。

とぅじに「やーに似合う帽子があったっちょ」っち言う予定です。

ゴルフというよりマリンスポーツに合うSPRAWLSのハットです。
アゴヒモもがっちり付いているので波乗りとかにかぶるヤツかも?

ノーバンのレジには、店長のダイゴではなくオーナーさんらしき人が・・・

「今日も波上がってましたね」っち

「ワン、サーファーじゃないんですけど・・・」と心の中でつぶやきました。
恥ずかしかったっす!

ノーバンのサーフスクール通おうかい?

でっ、ダイゴ結婚おめでとう!

2次会誘われたけど行っていいのかい?

波乗りも、音楽も出来んけど・・・

ゴルフ打ち上げ後に酔っ払って行くのでヨロシクオネガイ!
だれか相手して・・・
[PR]

by nishikashowten | 2010-06-26 07:45 | 趣味とか
2010年 06月 25日

H.M house(奄美市名瀬)-20100625

H.M house(奄美市名瀬)-20100625

Projects / 嘉川設計 + 村上建設・松元組
H.M house←最終案模型はここをクリック!(一部変更あり)

2010年6月25日am9:30―内部造作・外部シーリング―
f0223844_14145026.jpgあいにくの雨で外部の仕事は中止です。

内部の造作工と下地貼りは順調です。

1階リビング天井のPB貼り完了。
お客様の要望で構造の梁あらわしのオイルステン仕上げとします。
f0223844_14214319.jpg2階の造作工は終了。

午後から内装屋さんがクロス貼りの下地処理(パテ処理)をする予定です。
昨日の打ち合わせで、クロスや色決めもほぼ終了。
仕上がりが楽しみです。

やさしい感じになると思います。

H.N house(奄美市笠利町) も、7月中には着工出来そうです。

もうすぐ?もう1件の住宅の見積りもあるので頑張りたいと思います。

あと、不動産王子のPK(リンッツ・D高同窓)からは、土地情報待ち。
でっ、PKは色々な情報の持ち主。
さすが不動産王子!
[PR]

by nishikashowten | 2010-06-25 14:36 | 建築のこと
2010年 06月 25日

カップとトバク

世の中は“ワールドカップ”一色。

ワンの頭は“ケンチク”と“トバク”でいっぱいいっぱい。

賭博といっても角界(相撲界)の野球賭博のこと。

結構好きな力士が名を連ねていますね~
残念っす!

最近、うちの長男ハルトも“ワールドカップ”と“トバク”に興味があるみたい。
テレビの影響はスゴイです。

ハルト:「オトウ、トバクっちなに?」

ワン:「相撲の反則技よ」

ハルト:「メッシっちなに?」

ワン:「ごはんのことよ」

“スモウ”に興味があることには間違いない。
一安心っす!

相撲界も土建業界も、何かとブラックなイメージが・・・

一相撲ファンとして一建築人として、どうにかイメージを逆転するように頑張って行かなければ・・・


でっ、遅くなりましたが“ワールドカップ”日本代表予選突破おめでとう!

これで、島のサッカー人口がまた増えますね~

相撲人口は減るばかり・・・

マワシ一本あれば出来るスポーツなんで家計にはやさしいのでおススメですよ~

飯代かかるけど・・・

f0223844_7315129.jpgごっつあんっす!

今日も雨模様ですが、仕事を追っかけるぐらいの気持ちで!

元気を出して頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2010-06-25 07:15 | 趣味とか
2010年 06月 24日

帰りたくはアルンバ・・・

f0223844_20452028.jpgぱくりまくりです。
“サモガリの”

最近、仕事に追われてる感じ。。。

クーラーのせいで鼻水が止まらないので帰ろうかな~

でっ、この写真見たら鼻水デルンバ焼酎が飲みたくなりました。
・・・やっぱり帰ります。
f0223844_20472611.jpgでっ、サーモンは案外絵がうまい。

クリソツだと思いませんか?
ただそれだけです。

では、さようなら。。。

※サーモンさん勝手にパクってゴメンなさい。
[PR]

by nishikashowten | 2010-06-24 21:00 | ワンのこと
2010年 06月 24日

ケイタイ

f0223844_7235457.jpgam6:45出勤

am7:27携帯電話忘れに今気付きました。

さっそく、家に取りに帰ります。
携帯ないと仕事になりませんので・・・

「オトウは、いつもそうなんだから」っち
怒られそうです。
※写真(携帯撮影)は2005年のモノ(長男ハルトと長女ユメ)。

アラフォーになったら忘れ物注意!
[PR]

by nishikashowten | 2010-06-24 07:30 | ワンのこと