<   2010年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 30日

タマゴ

姪っ子のmeiから実習中の写が届きました。。。

このあいだまで小学生だったのに・・・

f0223844_86828.jpg姪っ子の仲良し姉妹

左が妹、右は姉。。。
f0223844_894454.jpgmei

うっかり者の長女

保健士のタマゴ!
f0223844_8251017.jpgnao

しっかり者の妹

獣医師のタマゴ!

2人とも夢に向かって頑張れ!!
[PR]

by nishikashowten | 2010-07-30 08:04 | 家族のこと
2010年 07月 29日

笑顔

ちょっと一息!

いい笑顔といやな笑顔ってあるんですね~

f0223844_1072922.jpg本日の地元新聞の奄美まつり特集に“笑顔”なヤツらが載ってました!

上のいい笑顔!?
去年の舟こぎ大会優勝の根〇部町内会チームのガーリック
人を笑わすコト(芸)が出来る男!
でっ、ワンに辛口・・・
後輩なのに。。。

根〇部町内会チームの写真が2枚も・・・
知〇瀬子供会の写真がないね~
今日の新聞は根〇部よりじゃや~

下のいやな笑顔!?
今年も舟こぎ大会の実況中継をするであろうマラブ
人に笑われるコト(芸)の出来る男!
ワンにタメ口・・・
同窓なので。。。

笑顔と言えば、今日の地元新聞スポーツ覧に県中学総体の相撲で先輩の息子の優勝が載ってました!
先週、先々週とうちの長男ハルトも一緒に練習したので本当にうれしいです。
ユウ〇ロウ、優勝おめでとう!
キサ〇ロウ兄の笑顔が目に浮かぶね~

それと“カサリンチュのセ~ノ~ガ~デビュー!!”おめでとうございます!
昨日のお祝いライブ行きたかったや~
“感謝”=“うかげぇ”いい言葉ですね~

シマからの発信!
シマの音楽シーンは盛り上がってますね~


建築もがんばらねば!

内地からではなく

建築もシマから発信!

“感謝の気持ち”を忘れずに頑張って行きましょう!
[PR]

by nishikashowten | 2010-07-29 10:30
2010年 07月 29日

am5:00

習慣ってすごい。。。
取り合えずam5:00には目が覚めます。

どなに遅くまで飲んで酔っ払っていても・・・
遅くまで仕事をしたあとも・・・
二度寝することもありますけどね

念のために目覚ましはセットするけど、その1分前には目が覚めます。
年のせいもあるかも?

やっぱり6歳から18歳までしていた新聞配達の習慣でしょうか?
今は、長男ハルトが後を継いでくれています。

朝早い習慣は、この仕事(建築)、特に現場では役に立ちます。
基本、現場管理(現場カントク)の仕事は段取り屋です。
現場に一番早く来て、一番遅くに帰る。
頭の中はいつでも現場のシュミレーションをする。
今は事務所での仕事が主ですが・・・
大事なことだと思います。

内地では、現場所長(トップ)が仕事開始1時間前に来るので、下っ端は本当に大変だったことを思い出します。
事務所の掃除からお茶の準備、仮設トイレの掃除と・・・
そして、所長より早い鳶土工(職人)の親方のおしゃべり相手・・・
でも、ほんと楽しかったや~

f0223844_619293.jpgam5:30

通勤途中にパチリ!

おとなり根瀬部集落前の海に浮かぶ通称くじら岩?が見えます。
あの岩のことをシマの人はなんとかっち言うけど・・・

ド忘れました。。。

週間天気予報では土曜日まで天気が悪かった気がするけど・・・

今日は、もしかしていい天気?

週末には、奄美まつりがあるので晴れ間がつづくといいですね~

まっ、今日も元気を出して頑張って行きましょう
[PR]

by nishikashowten | 2010-07-29 06:00 | 建築のこと
2010年 07月 27日

Black Or White

マイケル・ジャクソンの楽曲ではありません。
音楽のことはあまりわからないので・・・

う~ん、本番(やちゃ坊相撲)どれでいくか迷ってます。
f0223844_22143227.jpgf0223844_22145066.jpg
住用の相撲道場から今日頂いた黒まわしと、名瀬の錬成道場から先週拝借した白まわし・・・

どっちも捨てがたいや~

黒は強そうだし白もカッコいいね~

なやむね~

やっぱり最後はハルトに決めてもらいましょう!



でっ、ワンも白黒させらんば!

何を?

前に進むためによ?

・・・一人相撲でした。



では、いまから仕事がんばります!

やっぱりちょっと寝るかも?
[PR]

by nishikashowten | 2010-07-27 22:30 | 家族のこと
2010年 07月 27日

H.N house(奄美市笠利町) -20100727

Projects / 嘉川設計 + 松元組
H.N house←最終案模型はここをクリック!(一部変更あり)

2010年7月27日am9:30―縄張り―
f0223844_12463184.jpg縄張り完了!

明日は地盤調査予定です。
暑い日が続きます

現場での作業は特に熱中症に注意して頑張って行きましょう!
[PR]

by nishikashowten | 2010-07-27 12:50 | 建築のこと
2010年 07月 26日

AKB45

頭がフリーズぎみなので・・・

ちょっと一休み!

本日、AKB45初練習しました!
と言うか最初で最後の練習です。

みんな忙しいし、あまり練習すると当日来ないヤツがいるので1回限りです。

AKB45のおさらい。
・奄美まつりに出場する舟こぎのチーム名です。
・AKB45(AKBフォーティー・ファイブ)とは、(A)奄美の(K)建築(B)バカの45才以下の集まりです。
・簡単に言えば建築士会大島支部の青年?部の集まりです。

メンバーは・・・
f0223844_22571268.jpgこの中から7名選抜!
ウソに決まってます。

建築バカのオッサンと本当のバカの7人組です。

とにかくシマの建築発展?のため頑張るど~

特記事項↓
AKBはワンの趣味ではありません。
キャプテンE一郎の趣味です。
そのへんは間違えなく!!
[PR]

by nishikashowten | 2010-07-26 23:05 | 建築のこと
2010年 07月 25日

マワシヲタワシデ

f0223844_1546793.jpgマワシを新調しました!

ウソッ!

良いマワシを買うにはまだ早いので、うどん浜公園横の錬成道場から拝借してきました。※タ〇ハル(相撲協会)に了承済みです。

使ってないちょうど良い固さのマワシがあったので、汚れをタワシでゴシゴシ洗って天日干

マワシも体もいい感じの仕上がり!?
f0223844_1604594.jpg来週の日曜日は、やちゃ坊相撲の本番です。

近場に相撲のスポーツ少年団がないので、基本的にワンが教えながら、大会前だけ住用と朝日の相撲道場に出稽古に行きます。

この時期は、いろいろと忙しいく出稽古に連れて行けないので、知名瀬の3年生のお兄ちゃんに練習相手になってもらい、シマの土俵で練習しました。

向かって右端が3年生のテ〇ヤ兄ちゃん。相撲好きなので、練習相手をお願いしたら喜んで来てくれました。
左端は6年生のリョ〇タロー兄ちゃん。応援?ひやかし?に来てくれました。

今日は、テ〇ヤのおかげで取組など実戦の練習が出来て良かったです。
テ〇ヤ相手に10番とって3番は勝てました。ハルトの武器は基本の押しです。腰を低く脇を締め、ガツンと一発かまして、一気に寄ること。何事も基本が大事です。

ほんといい練習が出来ました。
テ〇ヤ、ありがとう!

練習あと、ご褒美にアイスクリームをご馳走しました。
もちろん西加商店で、しかもツケで・・・

ちゃっかり小ちゃいヤツも食べてますね~
練習嫌いの次男タクミも来年は未就学の部で出場させます。
大丈夫かい?

8月1日(日)のやちゃ坊相撲には奄美群島から子供力士がたくさんやってきます。
去年のやちゃ坊相撲では未就学の部で準優勝でしたが、この前のわんぱく相撲の小1の部で優勝しているのでマークされていると思います。
強い力士がたくさんいるので気を抜くことは出来ません。

挑戦者のつもりで

心・技・体を力に頑張るど~

今日のオマケ!
マワシの締め方←興味のある方はここをクリック!

興味あるわけないか?
[PR]

by nishikashowten | 2010-07-25 16:34 | 家族のこと
2010年 07月 24日

H.M house(奄美市名瀬)-20100720

H.M house(奄美市名瀬)-20100720

Projects / 嘉川設計 + 村上建設・松元組
H.M house←最終案模型はここをクリック!(一部変更あり)

2010年7月24日am9:00―デッキ施工・タイル貼り―
f0223844_9515215.jpgテラスのデッキ施工!

束柱と大引組の状況です。
湿気と腐食防止に束柱と土間コンクリートの間に基礎パッキンを挟み込みます。
デッキ材の塗装仕上げは床下面が困難なため先(組立て前)に塗装したほうが良いでしょう。
組立後のタッチアップ(組立時の傷などの)補修は必要になります。
f0223844_1002149.jpg玄関ポーチのタイル貼り!

今日は目地詰めを行っていました。

H.M邸はシ〇ヤ(タイル職人:堀〇石所属)が担当です。
シ〇ヤはハーレー乗りで、しかもショベルヘッド(エンジンのタイプ)!
シブいね~

憧れのHD(ハーレー・ダビッドソン)・・・
ちゅうかワンより若いのに生意気!
f0223844_1084349.jpg玄関ポーチなど外部のタイルはノンスリップ仕様(表面に細かい凸凹があり滑りにくいモノ)を使用します。

階段の先端には、段鼻ノンスリップタイル(2~3本溝が入っているモノ)を使用します。少し単価が高いですが、用途や部位にあったモノを使用するのが良いと思います。
既存の建物では玄関ポーチなどでも表面がツルツルしたものや、現在でも素焼きのテラコッタなどで滑りやすいタイプがありますが、シリコンとエポキシの2液成樹脂塗料にセラミック粉を混ぜて塗布して滑りにくくすることも出来ます。摩耗しにくいタイプですが、3~5年に1回はメンテが必要になります。それと、塗料は無色透明ですがセラミック粉を混ぜるので多少白く濁るので、その辺は注意が必要です。

単価も1,200~1,700円/㎡程度で出来ると思います。
単価にはばがあるのは、タイルの汚れの程度によるものです。

何度か施工したことがありますが好評ですよ。
島は雨が多いし、高齢の方が多いので安全対策にも良いと思います。

気になった方は、松元組へ連絡下さい!


ローコストの裏には・・・

隠れる部分(基礎など)や施工方法(手抜き)、材料選定(用途や部位)には要注意!


“売ることに執着”するのではなく

“造ることのプロ”として

本質を忘れずに頑張って行きましょう!
[PR]

by nishikashowten | 2010-07-24 10:37 | 建築のこと
2010年 07月 23日

男子ウソごはん?

先週のことですが、とぅじ(嫁さん)が内地に行ってたので次男タクミのために弁当なんぞ作ってみました。

f0223844_2205019.jpg弁当最終日、記念にパチリ!

ふりかけおにぎり3つに、メインにカラ揚げとたまご焼き、ピーマンの炒め物にプチトマトを添えて、色とりどりで我ながらいい感じ?

味のほうは・・・?
f0223844_22161313.jpgでっ、その日ヤツは・・・

タクミ:「オトウ、今日弁当の日じゃないよ」

ワン:「ウソつくなっちょ」

タクミ:「オトウ、知らんくせに」

ワン:「まっ、とりあえず持ってけ」

タクミ:「わかったが」

何か怪しい・・・

後で聞いたら、やっぱり弁当の日だったらしいです。
あぶなくだまされるとこだった

最近、ワンをおちょくるようになってきたので、たまに〆らんばいかん

でも、「弁当おいしかった」っち言ってたのでうれしかったっす

調子にのってオトコノ料理教室通おうかい?
[PR]

by nishikashowten | 2010-07-23 22:21 | 家族のこと
2010年 07月 23日

H.N house(奄美市笠利町) -20100723

Projects / 嘉川設計 + 松元組
H.N house←最終案模型はここをクリック!(一部変更あり)

2010年7月23日am10:00―現場確認―
f0223844_14571752.jpg整地完了!

7月28日に地盤調査予定です。

f0223844_14593241.jpg目印!?

現場隣の土地には「かさんつるまつ顕彰碑」があります。
f0223844_1524091.jpg裏面には、島唄?の歌詞が書いてあります。

このへんのことは、サーモンさんが得意なはず?
そう言えば、サーモンさんは昨日のASIVIでの島唄ライブMCでワンの悪口を言ってたらしいや~

Riku(甥っ子)がピアノでセッション?するので島唄ライブを見に行ってた知名瀬のばー(母ちゃん)と長女ユメから聞いたど~

でっ、ユメが「オトウ、赤点っち何?・・・テストで赤点ばっかり採ってたんでしょ」っち。

ばーにとっては、ワンの赤点のために学校(D高)に(何度も?)呼び出された(ほろ)苦い思い出?

サーモンさん、何かとありがとう!?
[PR]

by nishikashowten | 2010-07-23 15:30 | 建築のこと