<   2010年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

K.M house(奄美市名瀬) -20100930

Projects / 嘉川設計 + 松元組
K.M house←最終案模型はここをクリック!

2010年9月30日pm16:15―仮設及び木工事―
f0223844_20165983.jpg外部足場組完了!

外部足場は、安全を考慮して先行足場工法にて施工。

何よりも安全が優先です。
f0223844_20265289.jpg土台入れ~建て方!

本日より、建物本体の土台入れ及び1階柱の建て方、明日から本格的にクレーン車を使用しての建て方です。

高所作業です。安全第一で頑張って行きましょう!
f0223844_2174066.jpg工事看板!

スタイリッシュでしょっ!

デザインはE一郎(嘉川設計主宰)!
素材提案はワン(松元組の)!

だんぜん看板もカッコいいほうがいい!

カッコいい服のタグやロゴと同じ?

あっ、夜のあいさつ忘れてました・・・

"I came back!"(戻ってきたぜっ!)

じゃなかった・・・こんばんは


秋の夜は長いです

では、頑張りますか?
[PR]

by nishikashowten | 2010-09-30 20:45 | 建築のこと
2010年 09月 30日

H.N house(奄美市笠利町) -20100930

Projects / 嘉川設計 + 松元組
H.N house←最終案模型はここをクリック!(一部変更あり)

2010年9月30日pm3:00―擁壁工―
f0223844_17343930.jpg根切り~砂利地業及び型枠施工

勾配(三次元)型枠と隣地畑の勾配に・・・

苦戦中

本体(建物)工事までに擁壁と地盤改良工事があります。

段取り良く、気合を入れて頑張って行きましょう!


今から私用にて一時帰宅しますが・・・

"I'll be back!" (また戻ってくるぜっ!)
[PR]

by nishikashowten | 2010-09-30 17:52 | 建築のこと
2010年 09月 30日

H-D

最近の話題(身近な)・・・

憧れのハーレー・ダビッドソン!

先越されました。。。

f0223844_7363944.jpgローライダー!

シュ〇タロー(AK工業所属:松元組協力業者)のH-D、1※※回ローン車!

それにしても、うらやましい~
f0223844_747217.jpgちょいカスタム!

正規ディラーで新車で購入、取り合えず少しだけイジッてもらったみたいです。

後ろ姿もカッコいいね~

シュ〇タロー生意気!

でっ、H-Dを見に行った野次馬中年ライダーのビッグスクーターたち・・・

f0223844_7474952.jpg左から、ヤマハ・マジェスティ!
トマレ兄(AK工業社長:46歳)のバイク!
イジリすぎっ、歳を考えらんば!

中央は、ホンダ・フォルツァ!
うちの社長(松元組:47歳)のバイク!
ノーマル、大人だね~
最近は、ワンが仕事で乗り廻しています。
でっ、足がね~・・・とどかんちょっ!(信号赤にて片足縁石仕様)

右は、スズキ・スカイウェイブ!
ミネヒコ兄(DAITO社長:41歳)のバイク!
ちょっとだけイジッてますみたいな・・・
中途半端じゃや~

やっぱ、乗るならこれでしょ!

2010 スポーツスター フォーティーエイト!



ただの妄想?でした・・・

朝からすみません


今日も上天気

元気出して仕事頑張って行きましょう!
[PR]

by nishikashowten | 2010-09-30 07:45 | 趣味とか
2010年 09月 29日

新聞壮年?

オハヨウゴザイマス

久しぶりの全力疾走と筋トレは効果てきめん?

ひどい筋肉痛っす!

f0223844_7115696.jpgam5:30新聞配達

約3週間、ばーの替わりに新聞配達、ハルトは運動会まじかで疲れ気味なのでちょっと休憩中(お休み)。。。

ばーが本調子になるまでの当分の間は、ハルトと二人で新聞配達予定です。
※ワンが事務所泊り(仕事したり、飲んだり、飲んだり?)の時はとぅじ(嫁さん)がしてくれます。

22年ぶりの新聞配達、小さい時を思い出します

きつい時もあったや~
雨の中、寒い冬・・・
泣きながらとか・・・

ハルトの後ろ姿を見ながらの新聞配達は楽しいけど・・・
今日は一人・・・
ちょっと寂しい感じの新聞配達でした

今日も上天気
元気を出して仕事頑張って行きましょう
[PR]

by nishikashowten | 2010-09-29 07:25 | ワンのこと
2010年 09月 28日

辛勝?

2010年奄美市ソフトボール秋季大会(D級)
本日、INCC(K宿中同窓主体のチーム)の一回戦の結果は・・・

f0223844_22151181.jpg接戦の末、10対9で逆転勝利!

たぶん、3年ぶりぐらいの勝利?

写真は、試合あとの様子。

一番右ではしゃいでいるデッカイのはMVPなわけありません。
でも、今日のシ〇ゴは?ナイス守備でしたね~

中央、背番号7のグチ兄は、今日は?代打でナイスバッティング!
今度は、スタメンじゃや~

でっ、なんと言っても今日のMVPは・・・

新婚ほやほやのヤス!

INCCデビューで、いきなり満塁ランニングホームランの先制点、そして最後に逆転打!

幸せパワーじゃや~

みんな、ほんとにお疲れさま!
40才にもなると、昔みたいに簡単には勝てんね~

でも、楽しいのが一番!

次の試合も、楽しく頑張って行きましょう!


でっ、ワンは試合後にちょっくら筋肉いじめに・・・

f0223844_22534936.jpg今日の試合は、龍郷町グラウンドだったので、お隣の“りゅうゆう館”のトレーニングルームへ!

久しぶりの筋トレ

でも、テンションは・・・

お疲れモード・・・

でも、こんな時にやらんば暇が・・・

ということで、大胸筋中心に45分頑張って筋繊維を一時破壊?
あとは、超回復(再生)を待つのみ!

“ぜい肉を削ぎ落とせ!ほしいのは、いい筋肉だけ!”
昔そんな言葉を、Tarzan(雑誌)で見たような・・・

でっ、現在のワン(ワタクシ、ニ〇カキ〇シ40才)のサイズ→身長:162cm-5㎜ 体重:61.5㎏ 体脂肪率:14.5%

久々の体脂肪率15%ぎり!

当面の目標は、体脂肪率13%!

あくまでもダイエットではありません。
男がダイエットだなんて女々しい・・・
飯食って、肉食って、酒飲んで?(もちろん野菜も)
でっ、体は絞りこむ!

男は、泥臭くいかんば(※筋肉バカでモ~〇でもありません、お間違えなく!)


どうでもいい話ですみません


年末にかけて、仕事もどんどん忙しくなってきます。

心も頭も体も鍛えて良い状態で仕事をしたいですね~

日中は、まだ暑さが残っていますが、朝夕は肌寒くなってきました。
体調管理には十分注意して、明日も頑張って行きましょう!
[PR]

by nishikashowten | 2010-09-28 23:29 | 趣味とか
2010年 09月 28日

K.M house(奄美市名瀬) -20100927

Projects / 嘉川設計 + 松元組
K.M house←最終案模型はここをクリック!

2010年9月27日pm17:00―基礎工事―
f0223844_7233224.jpg基礎立上り天端モルタル塗り完了

左官工事担当のTK左官の職人さん達です。

強面の若い衆(元祖Bad Boys)も、いつの間にか37歳?か~
現場では真面目ないい職人さんだけど・・・
やっぱ、屋仁川(シマの飲屋街)では会いたくないね~

Bad Boys に“アニキ”っち言われても・・・
f0223844_815344.jpg基礎出来形

コンクリートも綺麗に入っていて、正面のコンクリート打ち放し面(巾木)もとても良い状態です。

でっ、ピン角がいい感じ!

※ピン角(かど・かく):柱や梁の出隅に面木をいれずにコンクリートを打設し、面をとらないでシャープな角をだすこと。

何事も基礎が大事!

がっしりとした基礎は、いつ見ても安心感がありますね~

嘉〇産業、TK左官、いつもありがとう!
Good job!

今日も上天気
元気を出して頑張って行きましょう!
[PR]

by nishikashowten | 2010-09-28 07:45 | 建築のこと
2010年 09月 26日

キックの鬼?

空手家・・・

ほんとにカラテか?



ただの余興(結婚披露宴)です。

ミノルYouTubeアップありがとう!

イサムワラワシ
[PR]

by nishikashowten | 2010-09-26 14:05
2010年 09月 24日

雑 感

頭を切り替えたいので・・・
リセットタイム!

f0223844_13273671.jpg奄美 建築士 創立30周年 記念誌 昭和59年5月18日発行

雑 感

TS設計室主催 TN ※尊敬する島の設計士(故)による記事です。

■ ポストモダーンが花盛りである。当初何となくぎこちなかったようであるが、ここに来てそれらしい体裁を整え始めている様子だ。久し振りにA+Uなんぞをめくってみると、アメリカの建築界では、予想以上に浸透しており、そのスピードの早さに驚かされる。
 一方、安藤忠男がブームである。こちらは難解な修辞論など出来ないが、これ又、ある方向を暗示する。気になっていた存在ではあるのだが、講演会・展示会に接し、作品を見て、一層その感を強くした。
 彼も今やスター並みである。(かの紀章氏が若尾文子の亭主となって大スターの位置を獲得したが・・・・・・・・・)
 一見対象的な2つの方向であるが、混迷を極めていた建築界に何やら出口か入口かわからぬが、それらしきものが垣間見えて来たということか。
■ こういう算出の方法は名瀬に帰って始めて知ったのだが、木造の場合、坪4,000円程が設計料の相場だそうだ。RC住宅の場合、工事費の3%とか4%とかを示すと施主が目をむく。よそは2%でやりますよという訳だ。
 設計業務は、ほとんど人間の手間仕事だとすると、設計料はまともな建築にするための手のかけ方の程度を示すものだ。設計者の思い入れの程度を示すものだ。決して儲けの度合を示すものではない。
 依頼をうける度に施主に説明することの単純な理屈の何と理解してもらえないことか。絶望的でさえある。かくて、まともな設計監理しようとすれば、時間外労働の奉仕活動あるのみだ。設計者の怠慢のつけは大きいい。
 ポストモダーンや安藤とのこの落差。
■ 士会大島支部が30年を数えるという。
 いたずらに老いて来ただけの30年なのか。あるいは、ようやく一人前に考える齢を得たという事なのか。覚悟の程のみが決めてくれる。

以上、1984-5奄美建築士創立30周年記念誌からの記事です。
TN氏の建築に対する熱い思いが伝わってくる文章だと思いませんか?
この25年前の記事を読んだときには、本当に感動しました。

TN氏とは、何度か仕事をする機会があり、建築屋(施工者)として、いろいろと勉強になりました。
建築に対する考え、図面(特にディテール)、職人さんとの接し方(納まりとかを丁寧に伝える)、雰囲気・・・島で建築家といえる存在だと思います。

建築家とは?
設計士の中でも特にデザインに対するこだわりが強く、またセンスがあるとされている人たち。建築士との境界線が非常に分かりにくい。昔は安藤忠雄や丹下健三のような巨匠だけが建築家というようなイメージがありましたが、住宅のような小さな建物でもいいものを作る人は建築家というようになってきています。一つだけ客観的な基準をあげるならば、「建築家協会」(JIA)という会がありまして、その会員であれば正式な建築家であるという考え方があります。ただあまり知られていないのですが、この会に入るには1級建築士取得後5年の実務経験と、会員二人の推薦、および年会費7万円という高いハードルがあり、実力を持っていても入会していない方がたくさんいます。※文章は引用です。


本物は、自ら建築家とか、先生とか、デザイナーとか名乗らないということです。
他人(第三者)が認めるのであれば良いと思いますが・・・
マギラワシイカギリ?


巷では、チラシや何やら・・・

“売ること”に執着するのではなく
“造ること”のプロとして

本質を忘れずに!


では、今から建築士会の会合に行って来ます。
[PR]

by nishikashowten | 2010-09-24 14:38 | 建築のこと
2010年 09月 24日

I.E house“renovation”(奄美市名瀬) -20100923

Projects / 松元組
I.E house(住宅リノベーション)
着工前・解体工事の状況はこちらから

2010年9月23日am11:45―造作・内装・仕上ユニット工事―
f0223844_7213632.jpg床フローリング貼り

今回は、チーク(無垢材)フローリング(t15㎜)の無塗装品を使用しています。
塗装屋さんが研磨処理を行った後に、クライアント自ら植物性のオイル拭き仕上げを行う予定です。

私の家(自邸)の床仕上げもチークフローリングのオイル拭き仕上げです。
肌触り(足触り)?風合いが自然な感じで、傷が付いてもあまり気にならいところが気に入っています。なんとなく懐かしい感じも(古い校舎の床のような)・・・
f0223844_7241162.jpgチークフローリング

チーク(teak)は、クマツヅラ科の落葉高木の総称。アジアの熱帯モンスーン気候地方に分布する。チークは収縮率が小さく(寸法安定度が高く)、耐久性も高く、金属に接触しても腐食しません。菌害、虫害にもきわめて強いチークは、フローリングに最適と昔から評価されており、ヨットの床などにも使われています。植林が容易で再生可能なことから、自然保護面でも優等生です(成長の遅い事が難点ですが)。色は明るい茶色から、褐色までばらつきがありますが、年月と共に安定した茶褐色(チーク色)に変化します。※説明文は引用です。
f0223844_7453210.jpgユニットバス組立

ユニットバス(1216タイプ)の資材はクライアント支給品です。

組立は、Dアルミ(サッシ、金属工事担当:松元組協力業者)にて施工です。

でっ、久々に職人とショックニン!

上(写真)の強面は、古仁~屋(発音に注意!)から応援にきた建具職人のシ〇ジ兄と下(写真)のア〇面(きょらねせ?)は、おなじみワンを尊敬するサッシショックニンのシ〇ミ。

シ〇ジ兄:「シ〇~ミ、ビス~を、とぉ~てっ・・・」

シ〇ミ:「な、な、な、なに?」

いつも会話が可笑しいです

工事も終盤です。

現場の仕上がりが見えてくる時が一番楽しいですね~


だんだん秋の気配を感じる今日この頃・・・

長浜より、本日快晴!(だれかのブログタイトルかっ?)

今日も、元気出して頑張って行きましょう!
[PR]

by nishikashowten | 2010-09-24 07:45 | 建築のこと
2010年 09月 23日

K.M house(奄美市名瀬) -20100923

Projects / 嘉川設計 + 松元組
K.M house←最終案模型はここをクリック!

2010年9月23日am11:00―基礎工事―
f0223844_14123296.jpg基礎立上コンクリート打設完了

棟梁ジュンちゃん兄(む組)はアンカーボルト(土台及びホールダウン用)の位置確認を行っていました。

ジュンちゃん兄は、ほんと良い仕事(以前のブログ記事“A SLIM”を見てく下さいね)をしますよ~

プロが見るとその違いは歴然!
納まりが美しいっす!
※納まり(建築用語:間取りや空間、あるいは部材の組合せや取合い、見え掛かり、仕上げの精度などが、美観上や機能の面などでうまく仕上がっていることを指し、「納まりが良い、悪い」という。

f0223844_1431635.jpgシルバーチーム!

この暑い中、5㎥(立米)のコンクリート打設を3人で行っていました。

たった3人ですよ~
しかもシルバー?
・・・いやいや、さすが熟練工!

いつも綺麗な仕事をありがとう!
※シルバーチーム(建築造語:嘉〇産業(基礎工事担当:松元組協力業者)の熟練工をいう。ちなみに向かって右から、キンちゃん、シンちゃん、カツ兄の平均年齢6?歳!

仕事中の会話を聞くと楽しいですよ~
なんせ耳が遠くてね~

やばっ、怒られそう・・・

でっ、みんな元気です!
若い者には、まだまだ負けてませんよ~

シマの建築も次世代へ良いモノ(技術)を残さんばいかん!


巷では、チラシやら何やら・・・

建築は5年やそこらで語れるはずがない・・・


“売ること”に執着するのではなく

建築の本質を忘れずに

“造ることのプロ”として、がんばらんばや!
[PR]

by nishikashowten | 2010-09-23 14:50 | 建築のこと