<   2010年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

クロッ?

ちょいイップク063.gif

季節外れ・・・

f0223844_10351929.jpgなぜ黒い?

ゴルフもしないのに?


でっ、腹が出過ぎ?

相撲もしないのに?


でっ、誰に電話かい?

あやしい?


〇ナジー通商(代表取り締まられ役)のテ〇オ兄でした・・・

シナ〇ー通商は総合資材全般・景観資材・土木資材・建設資材・緑地資材・商業資材を取り扱っている会社です。

いつもお世話になっております。

特に屋仁川(シマの飲屋街)では・・・


では、仕事頑張ります066.gif
[PR]

by nishikashowten | 2010-11-30 10:45 | 建築のこと
2010年 11月 27日

nisica

ちょいイップク!

nisica(ニシカ)?

服のブランドみたいです。

偶然?ボクの名前「ニシカ」で検索(Yahoo!でクリック)して、初めて知りました。
※みなさんも名前で検索したことあるでしょっ(^^)

気になる・・・

でっ、シマの服屋さんオリーブでも扱ってるみたい。。

今度、見に行かんばいかん。。。

あっ、オリーブにメンズ置いてアルカイ?

f0223844_15173697.jpg

nisica (ニシカ)は、ふたりのデザイナー・宇賀村英明さんと三橋有さんによって営まれるブランドです。「服を作るにあたって心掛けていることは、いかに上手に引き算出来るかということです。人と服が適度な距離を保ちながらバランスが取れている。そういうものこそ着る人と中身の個性が現れる服となり、そこに服の本質があると思います。毎日の生活に必要な日常着、だらしなく見えない趣味の良い服、普段ファッションの話などしない人の為の服、僕たちは、空の箱を渡すだけというぐらいの感覚です。つくりたいのは、形ではなく雰囲気です。」そういう2人の想いが、nisicaの服には溢れています。
※引用です。

“服の本質”コンセプトいいな~

それに、クタ感好き。。

サイズも良さげ。。。

まずは、とぅじ(嫁さん)のため買う作戦開始!

あっ、大工さんから呼び出しあり062.gif

納まりチェックへ現場へGo!
[PR]

by nishikashowten | 2010-11-27 15:25 | 趣味とか
2010年 11月 26日

cube (奄美市名瀬) -20101126

Projects / 嘉川設計 + 松元組
cube / H.H house←最終案模型はここをクリック!

2010年11月26日am9:30―基礎工事―
f0223844_171079.jpg基礎配筋完了

瑕疵担保責任保険の第3者機関による配筋検査状況です。
特に問題はありませんでした。

というか“やり過ぎかいっ”(良い意味で)というぐらいバッチリな配筋です。
嘉川設計の基礎は“鉄筋屋さん泣かせ”(良い意味で)だけど、それがプロの仕事!

何事も基礎が大事!!

ふと思うこと。。。

建築業界でも、〇〇の勧誘みたいに都合の良いところは誇張し(住宅ローンの利率や減税の最大限控除とか)、都合が悪いところは小さく小さく(変動金利やオプションとか)・・・

「坪単価〇〇円で、お値打ち価格ですよ」そんな客引き的考えが蔓延中。。。

なにかおかしい?
これでいいの?

巷でも、チラシやら何やら・・・

“売ること”に執着するのではなく
“造ること”のプロとして

本質を忘れずに頑張って行きましょう!
[PR]

by nishikashowten | 2010-11-26 17:51 | 建築のこと
2010年 11月 26日

ドラフトダンギ?

オハヨウゴザイマス072.gif

昨晩、事務所の上(2階社長宅)に日ハム4位指名選手が068.gif・・・

f0223844_5392328.jpgこの前は、中尾ミエさん(ヘルパーズ主演)が063.gif来るは・・・

うちのパワフル姉さんの廻りは有名人が“いらっしゃる?ブーム?”です。。。

でっ、昨日の夕方には事務所前に立てていた横浜ベイスターズの旗(2010奄美秋季キャンプ歓迎用)を一時撤去!
※市民球場(キャンプ拠点):松元組(施工)

礼儀っす!(姉さん自ら?)

日ハム4位指名 : 榎下 陽大(九州産業大)投手 178/70 右/右 (鹿児島工出身)

奄美に自主トレで来んかいや~
出来れば、“ゆうちゃん”(ハンカチ王子)も一緒に・・・

昨晩、残念ながら“ようちゃん?”(・・・)にワンは仕事(仮眠中?)で会えませんでした・・・

今度は、“せきとり”が“ちゃんこ”食べに来んかい?

では、“朝飯”食べに・・・
f0223844_6181484.jpg
ごっつあんす!
[PR]

by nishikashowten | 2010-11-26 05:30 | 趣味とか
2010年 11月 25日

エコと建築士??

コンバンハ072.gif

先日の土曜日に“平成22年度(社)鹿児島県建築士会支部連絡協議会(鹿屋肝属大会)”が鹿屋市にて開催され、私も大島支部の一員として参加してきました。

今回は「エコと建築士」というテーマで、議事の最初に各支部発表により協議を行いました。

大島支部は、例年青年部が意見を発表することになっていたので、今回は私がするハメに・・・


「エコと建築士」   大島支部青年部 N.K

「エコと建築士」と言うテーマを聞いて、すぐに思いついたことは、住宅版エコポイント対象の“エコ住宅”や“エコリフォーム”のことです。

昨今のエコブーム?で巷でも、“エコ”という名の商品?「エコポイントが付いていますよ」とか「お値打ち価格ですよ(エコ以外でも坪単価いくらとか)」など、量販店のチラシ的客引きのような“コトバ”が建築業界でも飛び交っているような感じがします。実際に窓の断熱性能などの向上により、冷暖房の負荷の低減といった省エネ的“エコ”は実現出来ているのは間違いないことですが、これは一時的なブームで本当に建築的なのか、疑問に思うこともあります。

そういう中、ある新築住宅の現場で大工の棟梁に「“エコと建築(建築士)”ってどう思う」と訪ねたところ、「島だったら、断熱よりまず通風でしょ」という答えが返ってきました。私の好きな建築家“宮脇檀の住宅設計テキスト”(書籍)の中にも“だから私のスケッチは、まず、第一に南北の通風がとれるようなプランを考えることから始める。兼好法師の「家は夏をむねとすべし」という掟は、現在までも生きているのだ。”という一節(文章)があります。私達の住んでいる日本、ましてや奄美大島の亜熱帯気候で、夏場は熱く湿気の多い土地柄には“ベスト”な考えだと思います。

“エコと建築士”という括りからは、一つの小さな考えかもしれないけれど、最近の冷暖房ありきの建築住宅ではなくて、まず昔風に?“設計士”は限られた条件の中でも極力冷暖房に頼らないプランや通風を考慮したディテールをえがき、“施工者”は技術的な観点から、“職人”は経験と匠の技で、それを最も良いカタチ(建物)にすることがより建築らしい“エコ”のような気がします。
 
話しは変わりますが、奄美ではご存知の通り記録的豪雨災害で、多くの方が被災されました。私の住んでいる集落でも、ほとんどの家が床上、床下浸水の被害に遭いました。私自身、豪雨最中での人命救助、崩落によるライフラインの停止に直面し、また復旧作業をとおして自然の恐ろしさを目の当たりにしました。なかでも川沿いの住宅や道路より低い土地の住宅は、大きな被害に遭っています。元々(以前から)そういうところに建っている住宅は分かるのですが、特に施設(老人施設など)などで新しくそういう土地に建てる場合は、その土地の特質を知っている地元の方(地域住民)の意見を聞くことが大切だと思いました。実際にそれを考慮せずに建てた施設は、肩の高さぐらいの浸水被害に遭っています。テレビでの報道はありませんでしたが、地域住民による板付き舟での救助のおかげで、人的被害がなかったことが幸いでした。“建築士”として奢らずに先人(地域住民とか)の意見を聞くことも大切な事だとつくづく感じました。 

最後になりますが、奄美豪雨災害に際し各方面からの援助、ボランティアなど“島んちゅ”としてとても感謝しています。元の島に戻るには少し時間がかかると思いますが“がんばろう!!奄美!”を合言葉に、建築士会の一員として建築で、奄美大島の復興に貢献出来るように頑張って行きたいと思います。


文面も無茶苦茶ですが、これを各支部の前(70人ぐらい?)で発表するだけでしたが、声はうわずるはテンパルはの最悪でした・・・

そんな中、他の支部の意見にも「エコを重視し過ぎて、人命維持装置的空間になっていないか」とか「エコポイントを獲得するために施工する装備はエコなのか」とか、建築の原点回帰的な考えがいくつかあり、私もその一人としてホッとしたというか・・・救われたというか・・・心強く思いました。。。

ほんと、いつになったら人前で堂々と話が出来るようになるんですかね~

でも、今回の連絡協議会いろんな意味でいい勉強になりました。

今回幹事の鹿屋肝属支部の皆さんお疲れ様でした。

f0223844_0141251.jpgそれと、協議会の受付に募金箱を設置していただき、また懇親会でも募金の呼びかけをしていただき本当にありがとうございます。

義援金受渡しは追って報告したいと思います。

がんばろう!!奄美!

みなさんに感謝!


長々とスミマセン040.gif

では、また明日?
[PR]

by nishikashowten | 2010-11-25 00:30 | 建築のこと
2010年 11月 23日

ゲゲゲとヌーボー

オハヨウゴザイマス。

昨日は、いい夫婦の日017.gif

f0223844_7503866.jpgということで、ゴマすり兼ねてボージョレーヌーボーを買いに、おとなりぶどう館へ行ってきました。
f0223844_7533911.jpgすると妖怪の気配が・・・
久しぶりにゲゲゲの配達人ことK一郎(K宿中同窓)と遭遇。。。

ナイスなバランス?シルエット?フォルム?

5頭身っす!(ちょとむりやりですけど)

配達人の仕事もチャッカリ!
左手には伝票?右手にはおススメ缶コーヒーのゲゲゲプレミアム!

昨日は、ゲゲゲもボージョレーヌーボー飲んだかい?

朝から妖怪話しでスミマセン040.gif

今日は、勤労感謝の日?
チビども休みで、トウサン仕事?

勤労に感謝して?仕事頑張って行きましょう!
[PR]

by nishikashowten | 2010-11-23 07:45
2010年 11月 22日

ハート❤

コンチハ。

3時になったのでイップクタイム059.gif

昨日は、I.E house“renovation”のエイコーさん(クライアント)の結婚披露宴068.gif

f0223844_17464951.jpg本当に心053.gif温まる披露宴でしたネ~038.gif

053.gif頭は、ショックニン1の大親友(バカトモ)の新婚ほやほやカットちゃん!

クジラさん?にカットしてもらったみたいです061.gif

相変わらずアホでしたネ~

ASIVIでの2次会もINOOサモガリのライブもあったし、久しぶりにD高ハンド部の後輩ちゃんにも会えて楽しかったや~

エイコーさん招待してくれて本当にありがとうございます。

それと本日(いい夫婦の日)入籍、大変?(友人代表タクミ先輩風に)おめでとうございます。
末長くお幸せに!

P.S.
実行委員の先輩方本当にお疲れ様でした。
でっ、最後の「ヤゲシタ先輩」最高でシタ037.gif
[PR]

by nishikashowten | 2010-11-22 15:15
2010年 11月 19日

マショー

オハヨウゴザイマス。

豊真将(ホウマショウ):マショー

礼儀正しくて好きな力士、今場所(九州場所)は調子いいみたい066.gif

早く三役に昇進してほしいネ~



親方(寺尾)がいいと弟子(豊真将)もいいネ~

朝からスモウネタでスミマセン040.gif


今日は、あいにくの曇り空・・・

でも、心は晴れやかに、仕事頑張って行きましょう!
[PR]

by nishikashowten | 2010-11-19 07:45 | 趣味とか
2010年 11月 18日

サイズアウト?

オハヨウゴザイマス。

先日の日曜日に、ほんと久しぶり(1年ぶりぐらい?)に家族で町ブラ買い物へ行って来ました。

f0223844_8292649.jpgうちのチビ野郎2人のため以前から欲しかったLeeのオーバーオールがBLUE(島の洋服・雑貨屋さん)に置いてあったので買うことにしました。
次男タクミは115(110~120)でジャストサイズ!(ちょいゆったり目)で即購入。
あいにく長男ハルトのサイズがお店になくて、130(125~135)を取り寄せてもらうことにしました。

でっ、昨日の夕方届いているということで、ハルトを連れてサイズ合わせに・・・

試着の結果、見事サイズアウト!

オーバーオールは、腹廻りを締め付けずルーズな感じがいいところ・・・なぜかタイトなスリムフィットスタイル!
ありえないので、わざわざ取り寄せてもらったのですが購入しませんでした。

BLUEさんスミマセン040.gif
f0223844_8295748.jpg思えば、このころ(3歳ぐらい)は年相応のサイズで十分、ジーンズも似合うアメカジスタイルだったのに・・・

(長女ユメも年相応だったのに・・・)
f0223844_8301487.jpg今では、マワシが良く似合うスモウスタイル?

父的には、うれしいけれど・・・

服がね~

追いつかないっす!

でっ、昨日も夕飯たらふく米食ってましたネ~

ユメ.Dも・・・

まっ、元気がなにより!


今日も上天気058.gif

仕事、元気出して頑張って行きましょう!
[PR]

by nishikashowten | 2010-11-18 07:40 | 家族のこと
2010年 11月 17日

K.M house(奄美市名瀬) -20101117

Projects / 嘉川設計 + 松元組
K.M house←最終案模型はここをクリック!

2010年11月17日am9:30―外壁工事―
f0223844_1162064.jpg外壁サイディング貼り

今回は、クボタ松下電工外装㈱のネオロック・親水セラ(t16)を使用しています。

親水性:外壁材表面に水分子の膜を作り、雨で汚れを洗い流す性質。
f0223844_1117335.jpg色柄はくしなみ・ミルキーアクアホワイト、南欧系のナチュラルな外観にピッタリ!

来週末には、なんとか外部足場を解体して外構工事も並行していきたいところ・・・

気合入れて頑張って行きましょう066.gif
[PR]

by nishikashowten | 2010-11-17 11:25 | 建築のこと