<   2010年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

2010 〆 “締め”

おはようございます


北風ビュービュー寒すぎっす!

知名瀬集落でも、最近やっと地デジ(共同アンテナ)が見れるようになったけど、深夜1時過ぎから“受信出来ません”の表示・・・

多分、これも北風のせいかも?

テレビが見れない年越しなんてありえん・・・

町内会長のジュ〇ジ兄、早く何とかして下さいネ~(早朝に電話済み)


いよいよ今日で2010年ともお別れです。

ワンは、もう一頑張りせんばいかんけど・・・

ほんと色々あった1年だった。

10.20奄美豪雨災害では、自然の脅威を思い知らされるとともに、建築屋さんとしてやらんばいかんことも考えさせられた。

災害復旧での職人不足や、ある老人施設の被害調査を手伝った際には、国の仕分けなのか?わからんけど、人命とお金を天秤にかけた考えに腹が立った。

あくまでも他人事なのか?

この被害状況から良く言えたものだと思った。

建築士には“国民の生命、財産の保護を第一義的に考えて社会福祉に貢献する”という重大な使命があります。

国の役人も、同じ考えでなければいけないのでは?

社会的弱者(老人)を守れないないなんて・・・

情けないです。

私自身、今年の最後の最後まで考えさせられた事でした。

事が良い方向に進むことを願います。


これから、一仕事頑張ります!


2011年、良い年を迎えましょう!!


それでは、2010年と言ったらゲゲゲの一本締め!

f0223844_8392175.jpgリアル子泣き爺から・・・

「よぉ~おっ」
f0223844_8422271.jpg「パンッ!」

しかし良く似ている本物(アニメ)と・・・

来年、また会いましょう!!!
[PR]

by nishikashowten | 2010-12-31 08:45 | 島のこと
2010年 12月 30日

20101230

2010年も後一日・・・


あっという間の一年だった

公私とも反省することが、たくさんあったけれど、何とか頑張ってこれたもの皆のおかげ


明日(大晦日)の夕方は、恒例の西加商店(実家)の鮮魚場の掃除です。

ワンにとっては、大事な親孝行の一つ?

これぐらいしか出来てないかも?

鮮魚場の掃除は幼い時から上京するまで姉弟の当番制でやってたこと・・・

新聞配達もそうだけど、自分自身が親になって気付いた両親に感謝できる瞬間です。。。


あ~、その前におじおばへの挨拶(お歳暮)廻りもあったや~


その前の前に?一仕事(本業)残ってるし・・・


それに年賀状もアルンバや~


まっ、頑張るしかないっす!

f0223844_22344563.jpg


ちょうど去年の今頃の写真・・・

ほんと一年っち早いね~


20101231(大晦日)に向けて、ひとまず退散!


サイナラ!!
[PR]

by nishikashowten | 2010-12-30 22:45 | 家族のこと
2010年 12月 29日

もう今年も残りわずか・・・

来年は、家族旅行でも行きたいや~

f0223844_18191286.jpg2009.11.21 阿蘇ファーム

シマでは見れない景色・・・
楓?紅葉キレイだったや~

それと、子供の笑顔が元気のミナモト


2010年、まだやることが残ってるけど・・・

今夜は、チビどもとゆっくり過ごしたいので帰ります。。。


その前に・・・
とぅじ(嫁さん)の好きな歌



一度?カラオケで挑戦したけど、

長女ユメが一言、

「おとう、微妙」っち。。。


それにしても、マサムネさんの声やさしいね~

では、また明日
[PR]

by nishikashowten | 2010-12-29 18:20 | 家族のこと
2010年 12月 28日

MANUAL ALPHABET

ちょっとイップク!

MANUAL ALPHABET
f0223844_1545541.jpg

ブランド名である"MANUAL ALPHABET"とは"点字"を意味し、実際に手に取って商品の良さを確かめて欲しいという想いから名づけられています。

また”大人が楽しめるシャツを作る”をテーマに、職人工場発信の正統派の縫製は、一人が一枚を作る工程で、カットソー素材まで全て本縫いで仕上げています。

クオリティーとスタイルのデザイン性を兼ね備えた、ワンランク上のSHIRTS作りを目指しています。


※引用です。


ボクはケッコウシャツ好き・・・
お気に入りのギンガムBDと他に何着か持っているけど、素材・デザイン・サイズとも素晴らしい!


松元組・・・
ワンランク上の“家造り”目指したいね~
[PR]

by nishikashowten | 2010-12-28 15:51 | 趣味とか
2010年 12月 28日

T.T house(奄美市名瀬) -20101228

Projects / 嘉川設計 + 松元組
T.T house / セッカチ亭

最終案・・・進行中・・・
f0223844_12441553.jpg
f0223844_12443026.jpg
f0223844_12444253.jpg
f0223844_12445372.jpg
f0223844_1245460.jpg

模型製作 / 嘉川設計:A.T
Good job!

P.S.
12月26日 H.N house 無事に上棟式まで終わらすことが出来ました。。。
2010年・・・
まだまだ頑張らネバ!
[PR]

by nishikashowten | 2010-12-28 12:55 | 建築のこと
2010年 12月 25日

cube (奄美市名瀬) -20101224

Projects / 嘉川設計 + 松元組
cube / H.H house←最終案模型はここをクリック!

ネジリ鉢巻き、揃いのハッピ。腰にゲンノウぶらさげ、口には釘。道具を握れば身構え颯爽。軽い身のこなしで高場、低場を動きながら、あれよ、あれよと家を建ててしまう・・・・・・。

粋で鯔背(イナセ)な職人気質!

2010年12月24日(クリスマスイブ?)pm5:00―上棟式―
f0223844_13262757.jpg祝詞奏上

「今日の吉日に 棟木上げ
四つのすみから 敬い立てまつり清め
柱 棟 根太に 家運願い
四方 八方 見降ろして
いざという時 調せよ
棟の木」


棟梁 アオイサンタ(赤色なのに・・・)


「よっ棟梁、カッコいいね~」
赤色が気になるところですが、それは粋な計らい(うちのちゃっちゃっか姉さんの)ということで・・・
大工の神様も許してくれるハズです。

※上棟式(建前)は、骨組み(木軸組)ができた時点で家の末長い安全と繁栄を願う大事な儀式。

f0223844_13512198.jpg餅投げ!

あいにくの雨模様(棟梁が雨男なので)

でも、たくさんの人が集まってくれました
f0223844_13535396.jpgアオイサタン! (赤色なのに・・・)

餅投げ開始は極悪サンタ?

子ども達の夢を壊さないために目隠しです。

なんせ目力ありすぎっ!

カタギには・・・
f0223844_1404222.jpgマーシーサンタ!

木製建具担当のフジ“子”木工所の社長マ〇シ兄です。

宴会に遅れて来たので罰ゲーム?

次の人が来るまで着用っす!

照れながらも、なかなかのお似合い?
f0223844_1462177.jpg還暦サンタ?

やばっ、怒られそう・・・

防水工事担当のアリ〇ラ防水社長のア〇ムラ総帥

まだまだ現役の職人っす!

還暦ではありませんので、くれぐれもお間違えなく・・・

この後も何名かがサンタコスプレの餌食になったり、お決まり?のAキジ兄(アオイ大工)とYス兄(自由な塗装屋さん)の酔っ払いコンビを見れたり、本当に楽しい宴会でしたね~

でっ、昨夜のニ次会は女王リッコエリザベスが待っているスナック華へ・・・

歌を唄うは唄うはの大盛り上がり

でっ、E一郎(嘉川設計主宰)はオハコのAKB48!(45はこちらから)

「会いたかった~、会いたかった~、会いたかったよっ、君に~」っち・・・

はしゃぎスギ!

でも、ほんと最高な棟上げだったや~


いい仲間で仕事(建築)が出来るっちいいね~

これからも、みんなで楽しく頑張って行きましょう!!


P.S.
家は建てるまで(完成まで)は造り手の“こころ”が宿り、その後(引き渡し後)は施主の“こころ”宿って育って行く・・・
ワンは、いつもそう思っています。

だから最高な仲間で仕事(建築)を出来ることは幸せなこと。。。

巷ではチラシやら何やら・・・

“売ること”に執着するのではなく

“造ること”のプロとして

建築の本質を忘れずに!
[PR]

by nishikashowten | 2010-12-25 14:25 | 建築のこと
2010年 12月 24日

◎メリクリ◎

メリークリスマス?

それは、明日言うコトバ?


現場帰りのちょと遅めのお茶タイム!

昨夜は、知名瀬公民館で子ども会のクリスマス会がありました。。。

f0223844_10544189.jpgケーキケーキ

みんなでケーキつくり!

やっぱ女の子は飾り付けが上手じゃや~
f0223844_1185687.jpgレイバン!

眼鏡新調しました

ハムサンタからのプレゼントっす

メガネに喜んで?カレーライスを大盛り3杯頂きました(取り合えず箸でや)・・・

ごっつあんす!

ビンゴゲームと“奄美しちもんにゃ?”クイズでのプレゼント争奪戦?

ま~ま~盛り上がったかい?

子ども会恒例のクリスマス会・・・
育成会長(ワンがや)なのに日々の忙しさにすっかり忘れていたけれど、みんなの協力があって楽しくヒラクことが出来ました。。。

育成会のみなさん、ありがとう!

そして、子ども達の笑顔が一番のプレゼントじゃや~


P.S.
本日、 cube / H.H house 上棟式!
夕方5時より、アオイサンタ(赤なのに?アオイミ〇ル棟梁?)が餅投げしま~す
目印は、春日町丸一ふとん店!(すぐそばっ)
みなさん、友達たくさん誘って来て下さいね!!
[PR]

by nishikashowten | 2010-12-24 11:45 | 島のこと
2010年 12月 23日

ハイレベル

おはようございます

ちょっとイップク!

先日の地元新聞紙面に・・・

f0223844_8454177.jpg古仁屋相撲クラブ初大会(白鵬杯)制す!

団体戦は7試合戦って全て3-0の完全優勝!!

スゴイっすね~

でっ、写真の横綱白鵬の前でそんきょしているのは、従姉の長男マンタロー(小4)・・・
8月の全国わんぱく相撲大会では惜しくも準優勝(大関)、今回は見事に個人優勝!

シマの相撲レベルは高いんだな~ってつくづく思いました。

f0223844_914988.jpg豪雨災害に負けるな!

心温まるニュース!!

大相撲の島人会(しまんちゅかい)から奄美豪雨災害のお見舞いとして住用相撲スポーツ少年団に小学生用まわし(約50メートル)が贈られたそうです。

うちの長男ハルトも週一練習に参加させてもらっていますが、豪雨災害あとは練習場の奄美体験交流館が約1ヶ月使用出来ない状態でした。

写真の中央(小さい2人)は、ハルトのライバル(小1)のヒビキとマナト・・・
元気そうでなにより

f0223844_916368.jpgなかま!

今年6月のわんぱく相撲全国大会予選(奄美大会)での記念撮影の様子です。

いつもお世話になっている住用相撲スポーツ少年団のコーチをはじめみなさんには、良い環境で練習させてもらっていることに感謝しています。

いつも、ありがとうございます!

f0223844_9291298.jpg一人追加!

来年からは、約一名(次男タクミ)も参加させたいと思っています。

目指せ兄弟チャンピオン(優勝)?

取り合えず夢は大きくっす!

何事も日々精進!

稽古(練習)は本場所(試合)の如く

本場所(試合)は稽古(練習)の如く


※双葉山の名言より


イップク終了?

では、仕事がんばりますか!
[PR]

by nishikashowten | 2010-12-23 09:30 | 趣味とか
2010年 12月 22日

H.N house(奄美市笠利町) -20101222

Projects / 嘉川設計 + 松元組
H.N house←最終案模型はここをクリック!(一部変更あり)

2010年12月22日pm1:30―木工事―
f0223844_18242100.jpg建て方

昨日からクレーンを使用しての建て方を行っています。

写真は小屋組みの様子です。


それにしても・・・

デカイっす!
f0223844_1810949.jpgオールロックウッド!

土地柄シロアリ被害が多いということで主要構造材及び端柄材の全てロックウッド材(薬剤加圧注入材)を採用しました。
少し緑がかった色が特徴です。
植栽(樹木)の添木に採用されていることから、外部でも劣化しにくい材料だということがわかります。

一昔?流行った工法ですが、上棟前から柱や桁、梁等の主要構造材の表面に薬剤(黄色、オレンジ)を塗布してる場合がありますが、一定の効果はあると思いますが、シロアリ防除業者や地元(古い付き合い)の棟梁などの意見を聞く限り、島の場合は特に雨や紫外線にさらされ薬剤の劣化が心配されるとのことです。外壁工事(防水透湿シート貼り等)を施工する間に雨対策(シートで全体を覆う等の養生)をする場合は、この限りではないと思います(※一般的に土台はロックウッド材を使用するので心配はありません)。

通常の防腐防蟻処理は、外壁の防水透湿シートで覆った後に薬剤散布を行います。まず雨に濡れないこと、紫外線に直接あたらないこと、散布時に風があたらないことで薬剤が木部にまんべんなく散布され大きい効果が得られると思います。


木工事本格的に始動!

12月26日(日)に上棟式予定です。

週末の天気がちょっと心配ですが・・・

明日からも安全第一で頑張って行きましょう!
[PR]

by nishikashowten | 2010-12-22 18:40 | 建築のこと
2010年 12月 20日

H.N house(奄美市笠利町) -20101219

Projects / 嘉川設計 + 松元組
H.N house←最終案模型はここをクリック!(一部変更あり)

昨日のことですが・・・

2010年12月19日pm1:00―本体(木造)基礎・駐車場(RC)躯体工事―
f0223844_1014823.jpg本体(木造)基礎完了

本日より、木工事の土台入れ及び外部足場組(先行足場工法)を行っています。
f0223844_10165437.jpg駐車場(RC)躯体コンクリート打設完了

外壁側板の脱枠まで終了しています。

4週養生期間をおいて型枠支歩工解体及びスラブ底・梁底の脱枠を行います。

明日からは、クレーンを使用しての建て方!

年末年始無災害運動期間です。

気を引き締めて、安全第一で頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2010-12-20 10:25 | 建築のこと