<   2011年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 27日

懐かしいや~

ちょっと一息

昔の写真が・・・

f0223844_16101539.jpg
2004.01.18 奄美パークにて

ユメ3歳?ハルト0歳?

それにしても、懐かしいや~
[PR]

by nishikashowten | 2011-04-27 16:00 | 家族のこと
2011年 04月 25日

sweets garden 風のいろ & 和光DC (奄美市名瀬) -20110425

Projects / 嘉川設計 + 松元組
sweets garden 風のいろ←最終案模型はここをクリック!(一部変更あり)

2011年4月25日pm3:00―木工事―
f0223844_182347.jpg木軸組(在来工法)建て方!

15tラフタークレーンを使用しての建て方状況です。

至って順調デス!

続きまして・・・


Projects / 嘉川設計 + 松元組
(仮称)和光デンタルクリニック 新築工事←最終案模型はここをクリック!(一部変更あり)

2011年4月25日pm3:30 ―鉄骨工事―
f0223844_1883622.jpg鉄骨建て方!

25tラフタークレーンを使用しての建て方状況です。

こちらも順調デス!

引き続き、安全第一で頑張って行きましょう!

P.S.
“sweets garden 風のいろ”
4月29日(金)上棟式!
pm5:30より、餅投げしま~す
場所は、和光整形外科の川向いです。
たくさん友達誘って来て下さい!
また告知します!

では、また明日
[PR]

by nishikashowten | 2011-04-25 18:15 | 建築のこと
2011年 04月 25日

sweets garden 風のいろ (奄美市名瀬) -20110424

Projects / 嘉川設計 + 松元組
sweets garden 風のいろ←最終案模型はここをクリック!(一部変更あり)

昨日のことですが・・・

2011年4月24日pm2:45―木工事―
f0223844_7364394.jpg土台入れ

昨日から、木工事着工!

土台入れの状況です。

夕方には、1階柱の建て方まで終了していました。

逆時系列ですが・・・

2011年4月23日am8:00―仮設工事―
f0223844_7172359.jpg外部足場組・工事用看板取付完了

4月22日(金)で外部足場組立完了!
4月23日(土)、待ちに待った工事用看板を取付ました!!

外部足場は、安全を考慮して先行足場工法を採用しています。

何よりも安全が最優先!

でっ、工事用看板は、シマで一番カッコいいハズ??

本日より、クレーンを使用しての木軸組(在来工法)の建て方!

材料荷揚げ及び高所作業になります。
飛来落下物及び墜落災害に特に注意して、引き続き安全第一で頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2011-04-25 07:15 | 建築のこと
2011年 04月 22日

和光DC (奄美市名瀬) -20110422

Projects / 嘉川設計 + 松元組
(仮称)和光デンタルクリニック 新築工事←最終案模型はここをクリック!(一部変更あり)

2011年4月22日am10:00~ ―基礎及び鉄骨工事―
f0223844_1161785.jpg埋戻し及び砂利地業完了・鉄骨材料搬入

基礎工事は、埋戻し及び砂利地業まで終了、本日より鉄骨材料搬入です。

※基礎立上り壁CON打設及び脱枠後に土間下部の砂利地業不陸調整及び砂地業を行います。

埋め戻す前に・・・

f0223844_11163733.jpg基礎CON出来形確認!

設計事務所立会いの元、コンクリートの出来形(断面寸法)確認を行いました。

F1
f0223844_11224611.jpg柱CON出来形確認!

C3

それにしても、ユキヨ(松元組:現場カントク)の黒板書きはセンスが・・・
f0223844_1125337.jpg地中梁(大梁)CON出来形確認!

FG1

オクシュー(嘉川設計:建築士)、足(短い)がギリギリセーフ
f0223844_11295264.jpg地中梁(小梁)CON出来形確認!

FB2

ワンの長靴、オクシューに貸したら匂いが・・・

写真は、ピックアップですが、全種類の出来形の確認を行い、特に問題はありませんでした

4月25日(月)より鉄骨建て方です!

和光DC、至って順調!!

引き続き、安全第一で仕事頑張って行きましょう!!!
[PR]

by nishikashowten | 2011-04-22 11:30 | 建築のこと
2011年 04月 21日

sweets garden 風のいろ (奄美市名瀬) -20110421

Projects / 嘉川設計 + 松元組
sweets garden 風のいろ←最終案模型はここをクリック!(一部変更あり)

2011年4月21日am8:00―基礎工事―
f0223844_9304985.jpg基礎工事完了!

4月18日に基礎立上り天端調整モルタル塗り、一昨日(4月19日)に立上りCONフィラー補修面の目違いカップサンダー掛け、犬走り廻りの砂利地業まで施工完了しました。
f0223844_9365294.jpg見え隠れ?

昨日は、立上りCONフィラー補修面の目違いカップサンダー掛け後のホコリを取るため水洗いをしました。
天端の乾いたモルタル面も水をもらって喜んでいました
でっ、ワンが洗った後に、カツ兄が2度洗い・・・どう言うこと??

※見え隠れとは?
見え掛かり(建築部材で目に見える部分で、仕上げにあたっては意匠面での配慮が必要な箇所)とは逆に、目に見えない建築部材や箇所のこと。


隠れるところほど確実に!

何事も基礎が大切!!

今日も上天気建築日和!

本質を忘れずに、仕事頑張って行きましょう!!

P.S.
RC躯体(鉄筋コンクリート)を人の体で言えば、“鉄筋”が“骨”で“コンクリート”は“筋肉”かな?
何はともあれ、体を支える大切な部分です。
RC躯体も人と同じ、体(躯体)を傷つけないように・・・
大切に扱い、ケアしましょう!
[PR]

by nishikashowten | 2011-04-21 09:45 | 建築のこと
2011年 04月 20日

はしくれ

こんばんは。

ちょと一息・・・


建築に携わる者として、度々“建築は売るモノではない、造るモノ”と文末(ブログの)に書くことがある。

この前、その言葉を他から聞いて、とてもうれしかったし、安心した。


シマには、良きライバル会社(シマの老舗など)もたくさんある。

そこには、良い経営者(社長)、良い技術者(ベテランや若手)がいる。

それは、業界にいれば内容(仕事)は、自ずと耳に入る。

協力業者(外注業者・職人さん)や、建築資材業者(木材・生コン等)からの評判(評価)は的確だ。

この評判(評価)は、お互いプロである反面、これほど怖いものはない。

それ以前に、あらゆる仕事は、良心を持ってやるべきだ。

特に建築は、“人が暮らす場所”を提供する仕事。

だから、隠れるところ、見えないところ、素人には分かりづらいところ、そういうところほど確実な仕事をするべき。

最近、薄れているような気がする。

うたい文句は良いけれど、実際そうなのか疑問符がたくさん。。。

街を歩くと目にする光景・・・


“建築は売るモノではない、造るモノ”

まずは、自分に言い聞かせないと。

建築屋(施工屋)の“はしくれ”として・・・


では、また明日!
[PR]

by nishikashowten | 2011-04-20 23:30 | 建築のこと
2011年 04月 20日

ワカシピアノ

おはようございます。

だいぶ前(3月26日)のことですが・・・

長女ユメの通っているワカシピアノ教室の“2011ピアノフォルテコンサート”に家族で出演しました。

出演に至るまでの理由は、前の記事(←クリック)をご覧下さい!

まずは、トップバッターのライバル・・・

f0223844_7202128.jpgヤマダファミリー!

大きいお父さんは、ワンの高校の同窓生のヤマ~ダムネノリ。。。

ヤツは、身長180cm以上の頭脳明晰(D高理系トップクラス)で、ワンは160cmアルカナイカのフルボット(男ダカラ理系?で赤点バカリ)、ワンがゆいつ誇れるのは、部活で頑張ったくらい?

奥さんのミキ姉さん、セーラー服でコスプレ出演・・・
ヤマダ家次女のサエは、ユメの名瀬幼稚園以来の大の仲良し・・・
三女のナオちゃんと長男ユウタくんを交えて、ほのぼの演奏最高でした。。。

それと、ヤマダ夫婦の連弾は上手すぎっ!

来年リベンジじゃ!!

でっ、中3組終えてオオトリ?・・・

f0223844_7381786.jpgニシカファミリー!

まずは、ワカシ先生とrikuがセッティングのお手伝い。。。

トゥジ(嫁さん)とチビ達は笑顔で準備、ワンはド緊張中・・・
f0223844_7415033.jpgピアノの演奏!

トゥジとチビ達は楽しそうにのびのび演奏、ワンは左手カタマリ中・・・
f0223844_7451933.jpgピアノから解放?

トゥジとチビ達は満足げ、ワンは解放感でいっぱいいっぱい・・・
f0223844_7493311.jpgあいさつ!

トゥジとチビ達はありがとう、ワンはゴメンなさい・・・

退場後、トゥジが「隣で指ピクピクさせて、笑わさんで」っち・・・

なんだかんだで、楽しいピアノの発表会でした。。。

ワカシ先生も、今回は5組の家族演奏で、いつになく盛り上がったと喜んでいました。

そして、ユメが喜んでくれたら一番うれしい・・・

でっ、マジで来年リベンジじゃ!!!


今日も上天気の建築日和!

元気出して、仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2011-04-20 07:15 | 家族のこと
2011年 04月 19日

和光DC (奄美市名瀬) -20110416

Projects / 嘉川設計 + 松元組
(仮称)和光デンタルクリニック 新築工事←最終案模型はここをクリック!(一部変更あり)

先日のことですが・・・

2011年4月16日am9:00~ ―基礎工事―
f0223844_818812.jpg基礎・地中梁コンクリート打設

朝から天気予報と、にらめっこ・・・
午後から天気が良くなることから、コンクリート打設を行いました。

配合は24(設計基準21+3)-18-20です。

昼過ぎには打設を終え、コンクリート天端を鏝押え(2回)を施し、ビニールシートで養生して無事完了!

逆時系列ですが・・・

f0223844_829241.jpg配筋検査状況!

打設前日(4月15日)のpm1:00より、瑕疵担保責任保険の第3者機関による配筋検査を受け、特に問題はありませんでした。

被り厚良し!
定着長さ良し!
重ね継ぎ手長さ良し!
フック形状良し!
鉄筋本数あたり前!!
f0223844_8344344.jpgアンカーボルトセット完了!

鉄骨柱脚部のアンカーボルト(定着板付き)です。

今回は、後セット(鉄筋・型枠工事終了後)だったので、鉄筋と型枠の間を試行錯誤・・・
鉄骨屋さんは、一苦労でしたがバッチリです

さっすが職人!!

次工程としては、今週で一次埋め戻し(梁天端まで)の上に、来週頭から鉄骨本体の建て方です。

でっ、何事も基礎が大切!

その上に、家が建つ(人が住む)のだから・・・

和光DC至って順調!

引き続き安全第一で、仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2011-04-19 08:30 | 建築のこと
2011年 04月 19日

アツイオトコ

こんばんは。


今日?昨晩?団長(ユーゾー兄)から飲みに来いと呼び出しあり

そこには、タマリのヒロユキ兄に、ちょっとヨッタカ兄に、ハムタロー・・・

青壮年団の会計監査の後の飲み方だった。。。


いろんな話・・・

もちろん、シマ(知名瀬)を思う話。。。

タテの繋がり、ヨコの繋がり、やっぱタテの繋がり・・・

最終的には、小さなシマ(集落)のことが出来んヤツは、何も出来ん、皆で頑張ろう的なこと・・・

ヤクザな(筋が通った)感じが、いつも、何かと勉強になる。。。


ちょっと話が変わるが、最近久しぶりに本を読んでみた。

ちゅうか、読んでいる途中だけど・・・

有名な実業家(経営者)の著書で、以前に何冊か読んだことはあるが・・・

学がない、ワンにとっては難しい話がたくさんありすぎ。。。

ゆいつ、分かるのが義理人情の部分だけ・・・

その部分は、弱いワンにとっては、なんだか一安心。。。


でも、もっと上を目指して頑張らねばと思う今日この頃デス!


シマのオトコとして・・・


P.S.
今春、ワンの尊敬するシマ(知名瀬)の兄(先輩)の息子が大学進学のために島を離れた。。。
親が熱いから、当然息子も熱い・・・
まっすぐだ。。。
そういう人材がシマには絶対に必要だ!
今までも、これからも・・・

f0223844_1491930.jpgでっ、兄からスーツ(息子の)選びを頼まれた(これで2人目)。。。

スーツ:ブラックスーツ(ツーボタン・センターベント・オルタネイトストライプ)
シャツ:ボタンダウンシャツ(ネイビー系ピンストライプ)
ネクタイ:ナロータイ(ブルー系チェック)
※ポケットチーフはブルー系チェックのTVフォールド挿しで決め!

テンセイ頑張れ!

オトコ磨けよ!!

シマから、みんな応援してるど!!!
[PR]

by nishikashowten | 2011-04-19 01:30 | 島のこと
2011年 04月 15日

職人技!

ちょっと一息・・・



以前、“アイロンがけテクニック”をkazzさんのブログで見たけど、これも気持ちいいほどカッコいい!!

というか、あの明茶のストレートチップ(メダリオン付き)もカッコいいね~

ああいうの履きたいな~

最近は、あっち見ても、こっち見ても、流行り?なのか、みんなとんがり(ロ~ング、ロ~ングのロ~ングノーズ?)履き過ぎ。。。

ホストかっ?タイガー・ジェット・シンかっ?っちいうか、不思議スギ??

やっぱ、“Standard”なモノ(つくり)がいい。。。


あっ、明日久しぶりにチャッカー磨こうっと!!


では、もうひと頑張りじゃ?・・・


また、明日!
[PR]

by nishikashowten | 2011-04-15 01:00 | 趣味とか