NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

sweets garden 風のいろ (奄美市名瀬) -20110531

Projects / 嘉川設計 + 松元組
sweets garden 風のいろ←最終案模型はここをクリック!(一部変更あり)

2011年5月31日pm10:30 ―外壁及び木工事―
f0223844_13304792.jpg外壁サイディング貼り

今回は、t14の無塗装品(3’×10’)の防火サイディングを使用しています。
仕上げは、グラナダ弾性コテ塗りとなっています。

たぶん、おいしいそうな外壁になるのでは・・・
f0223844_13494911.jpg1階造作工及び下地組

現在、建具枠の造作、天井・壁の下地組を行っています。
f0223844_13574136.jpg2階造作工及び下地組

2階も同じく、建具枠の造作、天井・壁の下地組を行っています。

“風のいろ”至って順調!

引き続き、安全第一で頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2011-05-31 14:00 | 建築のこと
2011年 05月 30日

タイフウイッカ

おはようございます。

台風一過のすがすがしい朝といいたいところですが、奄美では家屋や農作物に被害が出ています。
特に農作物は、甚大な被害を受けています。知名瀬集落でも、収穫前のスモモの実の大多数が、強風で落ちてしまい大変な状況です。じー(父)のスモモ畑も同様で、昨日は凄く落ち込んでいました。
台風が去って、チビどもがじーばーの片付けの手伝いをして、少し元気になったみたいだけど・・・
島んちゅは、台風とは長く付き合っているけど、やっぱり自然猛威には敵わないのかい?
でも、人的被害が無くて幸いです。

こんな時は・・・

台風一家??
家族の元気が一番!!

f0223844_813820.jpgごはん、いっぱい食べて!
f0223844_8212126.jpg元気出して!
f0223844_8142661.jpg楽しく!

今日も、仕事頑張って行きましょう!!

P.S.
昨日(am9:00~)、台風被害確認・・・
松元組、建築現場、異常無し!
ワンだけ異常有り?
[PR]

by nishikashowten | 2011-05-30 07:45 | 家族のこと
2011年 05月 26日

和光DC (奄美市名瀬) -20110522

Projects / 嘉川設計 + 松元組
(仮称)和光デンタルクリニック 新築工事←最終案模型はここをクリック!(一部変更あり)

ちょっと、一息063.gif
先日(日曜日)のことですが・・・

2011年5月22日pm4:00 ―祝上棟―
f0223844_7303020.jpg上棟式!

祝詞奏上

「今日の吉日に 棟木上げ
四つのすみから 敬い立てまつり清め
柱 棟 根太に 家運願い
四方 八方 見降ろして
いざという時 調せよ
棟の木」

棟梁 アオイミノル


「よっ棟梁、カッコいいね~」
でも、この現場、これで棟梁の仕事終了デス。
なんせ鉄骨造なもんで・・・

ミノル兄(アオイ・ホーム社長:松元組協力業者)には、大工の棟梁として家内繁栄と安全を祈願してもらいした。
ありがとうございました!

※上棟式は、木造、鉄筋コンクリート造、鉄骨造にかかわらず、骨組みが出来た時点での家の末長い安全と繁栄を願う儀式でもあり、匠の技への尊敬と、家という空間への期待や感謝の気持ちが込められています。

f0223844_7373315.jpg餅投げ!

早い時間にもかかわらず、たくさんの人達が集まって来ました070.gif
f0223844_7411492.jpg祝宴!

クライアントの挨拶、うちの社長(松元組)の乾杯の音頭で、宴会が始まりました068.gif
f0223844_74638.jpgオヤブン挨拶?

少しお酒が入ったところで、恒例の協力業者紹介と挨拶018.gif

松元組では、ボクが紹介(工種の)をしてから、一人づつ挨拶をしてもらっています。

写真は、大先輩の永〇工業社長のミヤ〇ロ兄(鉄筋工事担当)の挨拶です。

ボクには?、とてもやさしい方です・・・
調子に乗って、おもちゃのマイク持たせてスミマセン042.gif
f0223844_8231870.jpg婚約会見?

ではありません037.gif

池〇組(鳶職)の美(微)人社長のヒサヨ姉さんと若頭のリョーの息の合った?挨拶でした012.gif

ヒサヨ姉さん、恋人募集中デス006.gif
孫がいますけど・・・
f0223844_837619.jpgゲイノウ人挨拶?

我らが、キッカワツヨシことマーシ兄(F木工所社長:木製建具・家具担当)の挨拶です。

この日は、ノドの調子が悪くて歌いませんでした。。。
残念015.gif・・・

※身に着けるスーツは、吉川晃司の“モニカスタイル”(今時逆三角形?)で、歌う歌は長渕剛の“サクラジマ”で決まりデス。
f0223844_8474771.jpg引退会見?

「この度、八百長疑惑で・・・」
ウソのウソです?

恒例の?コニヤ代表で?協力業者紹介と挨拶の締めは、体は太いが、肝っ玉の??いミツヒロ兄(Dアルミ社長:鋼製建具担当)で決まりデス037.gif

緊張と、太い(元力士だから?)のとで汗かきまくり??

ミツヒロ兄:「キヨ~シ、後で泣か~すよね」

ワン:「なんち言ってるかわからん?」

クライアントのTさん(おもちゃのマイク自前で)や、お父さんのユーモアのある挨拶と、終始笑いありの大変盛りあがった上棟式でした。

Tさん、ありがとうございました!


“和光デンタルクリニック”、夏休み前の開業に向け、嘉川設計、松元組そして協力業者一致団結して、安全第一で頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2011-05-26 09:00 | 建築のこと
2011年 05月 25日

ホメラレマヒタ?

おはようございます。

先日、姪っ子mei から写メ055.gifが届きました。

f0223844_7261488.jpg“ 無題

昨日まで実習だったんだけど、
患者さんのために手縫いでお薬カレンダー作った写真!
師長さんにベタ褒めされたやつ(笑)
じいにでも見せとって003.gif


こんな感じで送られてきました。
“じいにでも見せとって”ところが、mei らしい001.gif

シマでは、お母さんにいつも?怒られてばかりでオコラレマヒ(麻痺)状態?
師長さんにベタ褒められされたことがよっぽどうれしいんじゃや~

たまには、ホメラレマヒ(麻痺)もいいかもね~
でも、お調子者だからや~
その辺は、要注意!!

とにかく、楽しそうで何より001.gif

f0223844_740597.jpgさぞかし、オーストラリアで頑張っている、しっかり者の妹nao も、うっかり者の姉mei のこの姿を見たら一安心することでしょう?

いや、たぶん「mei 姉ちゃん、調子に乗らんでよ」っち思ってるハズ037.gif

とにかく、“mei & nao”二人とも夢に向かって頑張れ!

それと、楽しく元気なのが一番ど~


では、今日も元気出して、仕事頑張って行きましょう!!!

P.S.
mei のナイスな髪型、「どうしたの?」っち言う感じ・・・
自分でも「しくじった」って言ってたけど・・・
それがmei らしくていいんだけど・・・
しかし、昔の姉ちゃん(ワンの)にそっくりじゃ!
[PR]

by nishikashowten | 2011-05-25 07:45 | 家族のこと
2011年 05月 24日

特別養護老人ホーム「愛寿園」増築工事-20110524

Projects / 浜崎設計 + 松元組

工事名:特別養護老人ホーム「愛寿園」増築工事
構造:RC(壁式)造平屋建て
延床面積:836.34㎡(約253坪)

※居室(20室)・食堂兼会議室・介護室・浴室・シャワー室・トイレを備えた施設です。

笠利帰りに久しぶりに、現場へ行ってきました・・・

2011年5月24日am11:30―内観状況―
f0223844_1341968.jpg廊下(ホール)

内装仕上げは、雑シーリングを残し完了です。

建具等の調整、美装を行っていました。
f0223844_13475262.jpg浴室(共同)

タイル貼り仕上げ完了、器具取り付け調整を行っていました。

あいにくの天気で外観の写真は撮れませんでしたが、内観は広々とした空間で、仕上げの色も、とても良い感じでした。

もうすぐ完成です。

最後まで気を抜かずに頑張って行きましょう!
[PR]

by nishikashowten | 2011-05-24 13:31 | 建築のこと
2011年 05月 24日

sweets garden 風のいろ (奄美市名瀬) -20110523

Projects / 嘉川設計 + 松元組
sweets garden 風のいろ←最終案模型はここをクリック!(一部変更あり)

おはようございます040.gif
昨日のことですが・・・

2011年5月23日pm1:30~ ―瑕疵担保責任保険・躯体検査―
f0223844_731686.jpg検査状況

この検査では、木軸組(木造在来工法)及び防水措置(雨仕舞い)等が設計図書及び検査機関の仕様とおりに出来ているのかを検査します。筋交いの位置、構造用金物の使用状況、壁と屋根の取り合いの雨仕舞い等は特に注意が必要です。

昨日の検査は、指摘事項もなく無事に終了しました。

以前の記事でも書きましたが、住宅瑕疵担保責任保険が適用されるためには、基本的に基礎配筋検査と躯体検査の二本立てをクリアしないといけません。例え、それを一度クリアしたとしても、検査後の監理や施工は、見えない部分がたくさんあります。“アネハ事件”のように、あとは設計者や施工者のモラルの問題です。
(※基礎工事や躯体工事で、施工ミスや指摘事項があれば、是正後に改めて所定の手続きをし、再度検査を受けなければいけません。この手続きや検査状況は、クライアントには分かり辛い部分なので要注意!!です。堅実な仕事をしましょう!)

建築でも、チラシやら何やらのコストパフォーマンスだっり・・・
現場を知らない、“売るため”の対外的パフォーマンスだったり・・・
日本人のモノつくりの心(精神)が忘れられているような今日この頃。。。

“造ること”のプロとして、建築の本質を忘れずに!
今日も元気出して、仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2011-05-24 07:30 | 建築のこと
2011年 05月 22日

和光DC (奄美市名瀬) -20110521

Projects / 嘉川設計 + 松元組
(仮称)和光デンタルクリニック 新築工事←最終案模型はここをクリック!(一部変更あり)

昨日のことですが・・・

2011年5月21日pm3:30 ―外壁工事―
f0223844_122727.jpg外壁透湿・防水シート貼り

透湿・防水シートは、水は通さないが、湿気(水蒸気)は通す性質をもつシートで、外壁の屋外側に用いられます。

今回も、遮熱エアテックスという遮熱性にも優れている製品を使用しています。

躯体工事完了!
来週頭から、内外装共に本格的始動!!

引き続き、安全第一で、仕事頑張って行きましょう!!!

P.S.
“和光DC”
本日(5月22日)、上棟式!
いつもより早い時間ですが、pm4:00より、餅投げしま~す070.gif
場所は、和光町の嘉川クリニックの向いです。
たくさん友達誘って来て下さい!
[PR]

by nishikashowten | 2011-05-22 12:00 | 建築のこと
2011年 05月 20日

夏よ~

おはようございます。

週はじめの天気予報だと、今週は晴れマーク058.gifだったのに、想定外に雨057.gifばかりだと現場(ケンチク)がはかどらないっす042.gif
梅雨なので仕方がないですけど・・・

f0223844_7121514.jpg「夏よ~、早く来い!」

by 2010海タマゴ

でっ、夏と言えば“さまぁ~ず”??

神ガカリな動き?



腹抱えて笑ってしまった041.gif

これぞ、職人芸!049.gif


でっ、神ガカリと言えば・・・

f0223844_7224889.jpg←これ、サッシショックニン

しょっちゅうアホな動きをするので・・・

「頭痛いっす!」

さっすがショックニン?ゲイ?050.gif

では、頭を切り替えて059.gif・・・
今日も、元気出して仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2011-05-20 07:30
2011年 05月 19日

雨ニモマケズ

おはようございます。

梅雨?五月雨?
今朝は、あいにくの?シトシト雨057.gif・・・

膝が痛いと“ばー”(ワンの母ちゃん)の、ピンチヒッターで長男ハルトと新聞配達へ行ってきました。

am5:40ハルトを起こして・・・

f0223844_7363582.jpgam5:45 新聞配達へgo!

ハルトは、「雨ニモマケズ」スコブル元気!

決まって、早起きな家には、玄関ドアの郵便受け口に向かって018.gif

「おはようございます!」

でっ、新聞を入れる。

見ているほうも元気になるコトバ・・・

“ばー”から聞いた話だが、ハルトの「おはようございます!」は、早起きなうばんきゃ(おばちゃん達)も元気をもらっているらしい。。。


「雨ニモマケズ」

雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち
慾はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている
一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを
自分を勘定に入れずに
よく見聞きし分かり
そして忘れず
野原の松の林の陰の
小さな萱ぶきの小屋にいて
東に病気の子供あれば
行って看病してやり
西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北に喧嘩や訴訟があれば
つまらないからやめろといい
日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにでくのぼーと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしは
なりたい

※宮沢賢治 作



そう言えば、ここ何年と“ばー”は、請阿室(シマ:故郷)に帰ってないや~
最近、腕も痛めたし、長年の立ち仕事で膝が痛いと何だか辛そう・・・
今年のハマオレには連れて行って、墓参りでもせんばや~
シマの風景、匂い、それが、“ばー”の一番の元気のミナモト。。。
仕事休んでも?連れて行かんば!


では「雨ニモマケズ」仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2011-05-19 07:45 | 家族のこと
2011年 05月 18日

ロンドンストライプ

ちょっと一息063.gif

あ~、ロンドンストライプのシャツが欲しい!!

今持ってるヤツ(ロンスト)は、確か7年ぐらい前に買ったモノで、襟がワイドスプレッドで胸ポケット無しの少しドレッシー?な感じかな?
冬はジャケットのインナーに、秋口と春先はアウター?にと、ヘビーローテーションで、だいぶクタクタ・・・

今度は、少しカジュアルな感じのモノがいいな~

なんて思っていたら・・・

f0223844_1922327.jpgManual Alphabet ロンドンストライプBDシャツ!

フラップポケットが少し個性的だけど、ガンガン着れそうな感じで、サイズも良さげ・・・

欲しいな~
f0223844_19225781.jpg見れば、見るほど欲しくなる・・・

Manual の定番に仲間入りするのかな~

まずは、実物を手にとって見たいな~

カゴンマ出張ないかいな~

いや、いや、そんなに甘くはないか~

それに、最大の壁(とぅじ=嫁さん)が・・・

ふ~、物欲押えて・・・
いつか、Manual のロンストに出会えることを楽しみに・・・


では、もうひと頑張りしますか?
[PR]

by nishikashowten | 2011-05-18 19:30 | 趣味とか