<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

シロとハルト?

おはようございます。

am6:00ジャスト!

新聞配達最後の一軒(フクオ兄宅)で、いつものようにシロ?(ニャンコ)がお出迎え・・・

あまりに可愛いんでパシャリ!

f0223844_715338.jpgワン(ボク):「シロ、動くなよ!」
f0223844_7155195.jpgワン:「シロ、こっちに来るなっちょ!」
f0223844_7165480.jpgワン:「シロ、戻れっちょ!」
f0223844_7175867.jpgニャンコ(シロ?):「シロじゃないっちょ!」

ハルトに聞いたら、名前が違うらしい。。。

それにしても癒されるな~

シロとハルトどっちにも・・・


では、今日も仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2011-06-30 07:15 | 家族のこと
2011年 06月 29日

sweets garden 風のいろ & 和光DC (奄美市名瀬) -20110629

Projects / 嘉川設計 + 松元組
sweets garden 風のいろ←最終案模型はここをクリック!(一部変更あり)

2011年6月29日am8:00―外装工事―
f0223844_1637011.jpg外部足場解体完了!

明日から、外構工事着工です!!

内部は、週末から2階住居の壁・天井クロス貼り、1階店舗の壁・天井珪藻土塗りを予定しています。

続きまして・・・


Projects / 嘉川設計 + 松元組
(仮称)和光デンタルクリニック 新築工事←最終案模型はここをクリック!(一部変更あり)

2011年6月29日am8:30 ―外装工事―
f0223844_16444522.jpg外部足場解体完了!

明日から、外構工事着工です!!

内部は、2階住居の壁・天井下地ボード貼り施工中、1階歯科医院は、週末より壁・天井クロス貼りを予定しています。

“風のいろ” & “和光DC” 共に工事も終盤・・・

気を引き締めて、仕事頑張って行きましょう!
[PR]

by nishikashowten | 2011-06-29 16:45 | 建築のこと
2011年 06月 29日

「目だけ美人」の氾濫?

こんばんは。

眠気覚ましに、しばしコーヒータイム063.gif

またまた、浅田次郎氏のエッセイ「ま、いっか。」より・・・

『長いこと美人は「目」だと思っていたのだが、どうもそうではないらしい。世界に冠たるお化粧大国であるわが国には、「目だけ美人」が多いのである。
むろん、涼しげな一重瞼にも美人はいる。多少お肌が荒れていようが、エラが張っていようが鼻が低かろうが、やはり美人は美人なのである。では、彼女らに共通する重要ポイントとはどこであるかとさんざん思いめぐらした末、それは「口元」にちがいないとようやく気付いた。』


「目元」は、お化粧で誤魔化がきくけど、「口元」は修正しづらい部分らしい・・・

なるほどなと思いました。

なんでっち・・・

f0223844_017213.jpg綺麗でしょ?

口元。。。

微笑み。。。

いや、全体的にか?

“レオン”の時から、可愛いと言うより綺麗だな~思っていたけど・・・
大人になっても、やっぱり綺麗・・・
「花実双美」もあてはまる、知的美人だね~

話を元に戻して・・・

浅田次郎さん曰く

『人間の表情というものは本人の自覚次第でいかようにも変えることが出来る。常に口をきりりと結ぶように心がければよい。で、笑うべきときにはにっこりと微笑む。』

簡単なようで難しい・・・

ねっ、ユメさん。。。

f0223844_0423876.jpgごっつあんす!

口元というより、良く食べ、そして良く食べ・・・

何より歯だけは丈夫っす!

虫歯0本、更新中!!

目指せ“ナタリー・ポートマン”!

目標は高く?

高望み過ぎか??

ま、いっか。


では、もうひと頑張り!!
[PR]

by nishikashowten | 2011-06-29 00:45 | 趣味とか
2011年 06月 28日

建築士の集い 沖縄大会 in 首里

こんにちは。。。

先日のことですが・・・

無事、台風に負けずに、沖縄から帰ってきました~

f0223844_14334127.jpg『建築士の集い 沖縄大会 in 首里(すい)』
※写真はgemさんのブログから拝借しました。

初めて“集い”に参加出来て本当に良かったな~と実感しているところです。

今回、大島支部からは、マコトとワン(ボク)の二人参加でした。
しかも全体会議では、鹿児島県の代表として大島支部が“地域実践活動報告”をしました。
もちろん、発表者は頼りがいのある前青年部長のマコトです。
「ちょっと緊張した」とか言ってたけど、そつなくこなしてましたね~
ワン(最後?の青年部長)は、マコトの指示通りにPCクリック(スライド)するだけなのに、ちょっと緊張しちまった042.gif・・・
その後、なんだかんだで第一分科会での地域実践活動事例討議まで終えてひとだんらく・・・
おかげで、懇親会で美味しいお酒が飲めました~

前夜祭から最後まで、とても楽しい大会でした!
(二次会にはオトコの理由?付き合い?で参加出来ず・・・)

ホストの沖縄建築士会のみなさん、本当にお疲れ様でした!

次の大会でお会いしましょう!!

※大会の模様はgemさんのブログを見て下さいね~(勝手にリンクしてスミマセン040.gif

P.S.
イチロー、二日間も付き合ってくれてありがとう?(オトコの付き合い)!
“まぐろ屋本舗”いいね~
やっぱ、シマ(アマミ)のどぅし(トモダチ)とのせぇ~(酒)飲みはいいや~
おかげで飲みすぎたど~
今度は、家族で行くからよー

でっ・・・
“まぐろ屋本舗”
友人の経営しているお店で、宜野湾にありま~す!
昼のランチから、夜の宴会まで・・・
沖縄建築士会のみなさんヨロシクデス!!
[PR]

by nishikashowten | 2011-06-28 15:15 | 建築のこと
2011年 06月 24日

行って来るさ~

こんにちは。。。

明日(6月25日)、開催される「平成23年度 九州ブロック 建築士の集い 沖縄大会 in 首里」へ参加するため・・・

今から、オッキナワに行って来るサ~

こんな時に、台風5号・・・

日曜日、帰って来れるかい?

まっ、いっか?

では、行って来マス059.gif
[PR]

by nishikashowten | 2011-06-24 10:00 | 建築のこと
2011年 06月 22日

sweets garden 風のいろ -20110622

Projects / 嘉川設計 + 松元組
sweets garden 風のいろ←最終案模型はここをクリック!(一部変更あり)

2011年6月22日am9:00 ―塗装及び木工事―
f0223844_14114834.jpg外壁グラナダ弾性コテ塗り

昨日で外壁サイディングの素地ごしらえ(パテ処理等)を終え、今日は次工程のシーラー塗布を行います。シーラーの役目は、素地の吸い込みを止めて 素地と上塗り塗料を密着させる事に有ります。

明日からグラナダ弾性コテ塗りの主剤吹付け(上塗り)及びコテ押えを行う予定です。
f0223844_14121022.jpg1階造作工・下地材貼り

1階は、造作及び下地材貼り完了!
現在、店舗の床フローリング貼りを行っています。

ナラフローリング(無塗装品)貼りの上、オイル拭き仕上げとなっています。
f0223844_14155240.jpg2階造作工・下地材貼り

現在、造作最終段階の巾木取付を行っています。この作業で、2階も造作及び下地材貼り完了です。

次工程として内装クロス貼り、最後に照明や衛生器具の取付けとなります。

外部の方も、天気次第ですが来週頭には外部足場解体、次工程として外構工事着工となります。

工事も、いよいよ終盤デス!

しかし暑いね~


“風のいろ”
心地良い風が待ちどうしい。。。


P.S.
E一郎へ
明日、am8:30より外壁のコテ押えのパターン確認お願いしマス!
8:00でもいいど??
[PR]

by nishikashowten | 2011-06-22 14:30 | 建築のこと
2011年 06月 21日

早起きは三文の徳?

おはようございます。

「早起きは三文の徳」

小さい時に良くばー(母ちゃん)から聞いた言葉でした。

実家が魚屋(NISHIKASHOWTEN)で、新聞配達をしていたボクら姉弟にとって、早起きという生活習慣は、すんなり体に染み込んでいったような気がします。

おかげで、建築の施工(現場)の仕事をするうえで、とても役に立ちました。
現場監督(見習いも)という者は、いわば段取り屋さんです。
朝から冴えない人に誰がついてきますか?
現場で、いかに職人さん達に良い状態(高いモチベーション)で仕事をしてもらえるか、それに尽きると思います。
職人さん達に良い腕を揮ってもらう、それは“良い家を造る(建築)”の一番大切なことだと思います。
(※現場体制により、毎日朝早く行かなくて良い場合もあります。)

「早起きは三文の徳」とは?
“早起きをすると健康にも良く、また、そのほか何かと良いことがあるものであるということ”
自分にも仕事にも良いことが起きるのは間違いありません!!


でっ、うちの「三文の徳?」・・・

f0223844_655076.jpg兄弟仲良く朝早く(am
6:15)から、西加商店にお使いへ。。。

ハルト兄ちゃん(すでに一仕事終えてマス)の手には“タマゴ”、タクミの手には“ジュース?”・・・
お母さんは「タマゴ買ってきて」っち言ったハズ?

たぶん“三文の徳(ばーからもらったジュース)”デス。。。

ヤツ(タクミ)は、あれ(徳)狙いかっ?

まっ、いいか?

とにかく、早起きは気持ちいい~


では、今日も仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2011-06-21 07:00 | 建築のこと
2011年 06月 20日

ISO9001:2008

こんばんは。

ISO9001:2008(品質マネジメントシステム2008年版)更新審査、指摘事項もなく無事終了しました。。。
あとは、判定委員会の結果を待つのみです。

気が付けば、ISO9001も運用始めて10年目に突入です。

たぶん、奄美大島の建築“専業”の会社では、松元組だけだと思います。
※島でも公共工事を主体とする土木(土木・建築)工事の会社は、ISO9001とISO14000(環境マネジメントシステム)をダブルで認証登録しているところも多数あります。

社長を含め従業員6名での運用は、当初は大変なことでしたが、社長の方針で会社の体制改革とスキルアップのため、取り組み始めました。

運用して9年経ちますが、毎年行われるサーベイランス(定期審査)と3年毎の更新審査は、管理(品質)責任者のボクにとって、とても重要な仕事の一つです。

あたり前のことですが、会社のみんなの協力なしでは、とうてい出来ないことです。
本当に、みんなのおかげ・・・
ありがとう!!

話は続きますが・・・
ISO9001の重要な部分に“顧客満足”があります。

最近は、巷でも建築のディスカウント化?が進んでいるような感じがします。
安さ(コストパフォーマンス重視)=顧客満足
ちょっとでも安いほうがと思うかもしれませんが・・・
本当にそれでいいんでしょうか??

良い品質(ケンチク重視)=顧客満足
“純粋な”建築屋・・・
それが松元組の真骨頂!!

“対外的”パフォーマンスより、まずは“内面”を磨かなければ!


では、明日も良い建築を!
“売ること”に執着するのではなく
“造ること”のプロとして
仕事、頑張って行きましょう!!


P.S.
昨日は、父の日・・・
1日遅れで(朝帰り?)、チビどもからプレゼントをもらいました!!

f0223844_20162020.jpg


何よりも、うれしいプレゼント043.gif003.gif043.gif

でっ、なんでミサンガ?
とぅじ(嫁さん)、それともユメ(長女)の嫌がらせか??
ワンにミサンガはあり得ん・・・

まっ、とにかくありがとう、チビども!!

そう言えば、久しく家へ(夜は?)帰ってないや~

今日は、チビども酒の肴にいっぱい飲むど~
[PR]

by nishikashowten | 2011-06-20 20:15 | 建築のこと
2011年 06月 19日

TEAM HANDBALL?

こんばんは。。。

ちょっと一息063.gif

昨日?昨晩?、久しぶりにD高ハンドボールのOB(壮年?初老?)、OG(お姉"さま達)の集まりが、MISHOLAN BAR susu MUCHOでありました068.gif
※兄ムーチョ主催?043.gif

仕事途中でしたが、腹も減ってたし(ムーチョ飯食べたくて?)、少しの間だけ顔を出して来ました~
あ~、飲みたかったな~

しかし、昔のD高ハンド部は、やっぱ濃い人ばかりだな~

特に〇ュー先輩は、見た目がカルロスっちいう感じ?
※写真が掲載はNG(危険)デス028.gif

マ〇ユキ先輩は、リ○ー先輩の頭を見て、ジダンが焼酎飲んでるっちいってたけど、何か物足りんからジダンとアンリを足して2で割った感じ・・・
いやいや、リュー先輩はヨーロッパ系ではなかったハズ?
やっぱ、カルロス的な名前が似合うや~

まっ、いいか?

でっ、ハンドボールは、日本ではマイナーだけど、ヨーロッパではメジャー級だったハズ?

では、本場のプレイをどうぞ!



やっぱ、カッコいいね~

ハンドボールは、“投げる”というシンプルなスポーツだけに、本当はとても身体能力が必要なスポーツだと思うな~

何より、体当たりも激しい硬派なスポーツ!

普通のスポーツ?に飽きた方(ある意味変わり者?)におススメです!!


まっ、うちの息子は、相撲限定(キホン)だけどや・・・


では、もうひと頑張りしますか014.gif??
[PR]

by nishikashowten | 2011-06-19 02:30 | 趣味とか
2011年 06月 17日

松元組

おはようございます。

眠気覚ましに島唄060.gif060.gif

それでは、松元組さん、どうぞ!



では、もう一曲!!



“松元組”と言っても、甥っ子RikuとArisuちゃんのデュオによる“大高文化祭”での演奏でした。。。038.gif

Arisuちゃんは島唄、Rikuはピアノで、二人とも全国レベル?で活躍しています!!

このYou Tubeをブログでアップしたら、Rikuに怒られるかも・・・

まっ、いいか?


今日も、上天気058.gif建築日和!

元気出して、仕事頑張って行きましょう!!


P.S.
最初の動画に出てくるカメラメガネ小僧(壮年?初老?)は、たぶんゴローちゃん(タンバ写真館)?
もうひとつの動画の背後に映ってる強面SP見たいなのは、ナオキ(アーマイナー)かい?
知ってる人が映ってると、なんかおもろいや~
[PR]

by nishikashowten | 2011-06-17 07:30 | 家族のこと