<   2011年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

建築すること

おはようございます。

久しぶりに建築のこと?

いまだ衰えないローコスト住宅の勢い。

あの手、この手で攻めてくる。

コミコミ価格だったり、オプション価格だったり、図面と見積書が薄っぺらかったり、仕様があいまいだから箱を開ければ(出来上がりは)違うモノ・・・
全国どこでも同じ仕組み。

営業か何かわからない(建築を知らない)人がクライアントと折衝し、中には金融機関とのやりとりにまで首を突っ込んだり、あれもこれもやります的な状態。

あとあとが恐ろしい。。。

金融機関、保険業務、設計、施工、引っ越し何でもやりますよ的な感じで契約を結び、とんとん拍子で事が進み、施工が進めばチェック能力が働かない状態(なあなあ状態)。
瑕疵担保責履行法という法律があるけど、その施工者の技量でグレードが違うことも知ってほしい。
基礎配筋の検査にしろ、躯体(木軸組)と防水の検査にしろ、恐ろしいほど仕様が違うことに驚くことがある。
スレスレギリギリ仕様かハイレベル仕様か?
しかも素人には解り辛いのが厄介・・・

今はITの時代、それをも使って攻めてくる。
いかにも的な感じで・・・

逆に色々調べることもできる。
一度検索してみては?

『ローコスト住宅の罠』『・・・の嘘』『・・・のカラクリ』
で検索!

見る価値はあると思います。


巷でもチラシやら何やら・・・

“売ることに執着するのではなく
“造ること”のプロとして

“建築すること”の本質を忘れずに!
仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2011-08-31 08:00 | 建築のこと
2011年 08月 30日

続・語り継ぐこと、受け継ぐこと

おはようございます。

久々に?シマのことアップします

まずは、8月21日(日)のこと。。。

f0223844_6152997.jpg午前10時より、厳かに合同慰霊祭が行われました

アトぜ岬から吹きおろす
西風寒し 浜くゎ崎
先祖を祀る墓地公園
その入り口にそびえるは
日清日露の戦いや
太平洋の戦争で
お国のためにと惜しみなく
命捧げた みはしらを
あがめて祀る慰霊塔
終戦記念のその日には
平和を誓いも 厳かに
村人総出の慰霊祭
眠るみたまよ 安かれと

(※知名瀬相撲甚句より)

献花台に菊の花を捧げ、平和に感謝!

続きをどうぞ!
[PR]

by nishikashowten | 2011-08-30 07:00 | 島のこと
2011年 08月 26日

読書音痴のよりどころ

おはようございます。

最近、少しづつ読書をするようになってきたボクにとって、良い場所が出来た。

いわゆる読書音痴にはありがたい場所。

以前の記事で紹介したwaltz(ワルツ)

店のひとkymが、キヨシ兄だったらこれがいいんじゃない?

そんな感じで進められた本。。。

f0223844_7515263.jpg大人失格
子供に生れてスミマセン
松尾スズキ


「私は大人だ」今、この日本でいったい何人の大人が、そう胸をはって言い切ることができるだろう。(中略)大人らしさとかでなくて。しがらみから独立した「大人」とういう素朴な生き物になること。私がもくろむのはそれだ。(本文より)話題の劇作家が、「子供失格」だった人から「大人と呼ばれたい」人々までに贈る爆笑エッセイ。

解説・山本直樹

※以上、引用です。
f0223844_7522199.jpgクワイエットルームへようこそ
松尾スズキ


恋人との大喧嘩の果て、薬の過剰摂取(オーバードーズ)で精神病院の閉鎖病棟に担ぎ込まれた明日香。そこで拒食・過色・虚言・自傷など、事情を抱えた患者やナースと出会う。普通と特別、正常と異常・・・境界線をさ迷う明日香がたどり着いた場所はどかこか?悲しくて笑うしかない、絶望から再生への14日間を描いた、第134回芥川賞候補作。

解説・枡野浩一

※以上、引用です。

だいぶ前に出版されたもので、2冊とも作家・演出家・俳優の松尾スズキ氏の作品(文庫本)です。

『大人失格』のどくとくの不思議感?、『クワイエットルームへようこそ』の男性が女性側にたって書いてあるのに自然な感じ?

すんなり、さらりと読めた2冊でした。

ボクの場合は、細切れの時間に読むようにしてます。
例えば、待ち合わせや信号待ち(たまに後ろからクラクション鳴らされる)の時に、信号待ちはおススメ出来ないけれど、ボクの場合は赤信号で得した気分を味わえるから気に入ってます。

また、新たに waltz で2冊購入。

古本なので、体に毒なタバコより安価、しかも心に良い。。。


待ち合わせと信号待ちが楽しみじゃ!


では、今日も仕事頑張って行きましょう!!

P.S.
『クワイエットルームへようこそ』映画もおススメです!
キャストも豪華!

まだ見てないけど・・・

ちゅうかDVDプレイヤー故障中

ドロンチョ?
[PR]

by nishikashowten | 2011-08-26 07:50 | 趣味とか
2011年 08月 25日

あなたの笑顔

こんにちは。

お昼前、TC(松元組ジムイン)にミーボー(TCの友達)娘が出てるからと見せられた。。。

カサリンチュの『あなたの笑顔』

ちょうどサビの部分、笑顔が可愛いかったな~

このPV?知ってる人が写ってるから見ると楽しい!



みんなの笑顔がいいね!!
[PR]

by nishikashowten | 2011-08-25 12:15
2011年 08月 24日

朝読み

おはようございます。

今朝のこと。

『ピン、ポン、パン、ポ~ン』

『今日の朝読み当番は、ナカダテツヤとニシカハルトくんです。』

放送室からテツヤの声。

30年以上続く毎朝のシマ(知名瀬)の風景。。。

f0223844_74623100.jpg今朝は、6年生のテツヤとうちの長男ハルトの当番。

大抵教科書を読むのだが、特に何を読むとかは決まっていない。

ハルトは、時よりこれを読む。

いつだったか、一言教えた言葉に興味を持って、今では丸暗記で読んでいる。

「雨ニモマケズ」

宮沢賢治 作

雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち
慾はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている
一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを
自分を勘定に入れずに
よく見聞きし分かり
そして忘れず
野原の松の林の陰の
小さな萱ぶきの小屋にいて
東に病気の子供あれば
行って看病してやり
西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北に喧嘩や訴訟があれば
つまらないからやめろといい
日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにでくのぼーと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしは
なりたい


子供が読むとなんだか感慨深い。。。


なんだか最近いろんなことに負けてる感じがする・・・


今日も上天気建築日和!
まずは自分に負けないように、
元気出して、仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2011-08-24 07:45 | 島のこと
2011年 08月 22日

シゲキ的?

おはようございます。

今朝のこと・・・

am6:30、母ちゃんから電話。
「父ちゃんが、また・・・」

またかいな?

“あげば”(魚市場)で車の鍵付けたままロックしたらしく、ワンにスペアキーを持って行けと。。。

でっ、仕事前にお使い?行ってきました!

でっ、ついでに記念撮影?

f0223844_892310.jpg

反省色無しの西加繁樹(シゲキ)・・・

ワン:「父ちゃんボケてるじゃないな。だいじょうな?」

シゲキ:「・・・」(ニャッと不敵な笑顔)

シゲキ的だ。。。
ゼッタイ反省してない。

ま、いっか?


ついでに“あげば”の様子を・・・

品定め!今日はたくさん揚がってる!
f0223844_8165142.jpg


セリ!(入札)キハダもいい感じ!
f0223844_8183181.jpg


イセエビ大漁!値が下がるかも?
f0223844_819759.jpg


バカイカ大漁!シゲキは何見てる?
f0223844_8231173.jpg


セリ人の威勢のいいかけ声、札の音。

小さい時を思い出すな~(今も小さいけど・・・)

夏休みは、父ちゃんに連れ廻されたもんだ。

豆腐屋、あげば(魚市場)、つきあげ屋、青果市場。

当時もセリに興味津津、とっておきの楽しみは、“あげば”の後に『はとば食堂』でモーニングを食べ、他廻って青果市場の休憩室で『はとば食堂』のラーメン出前。

母ちゃん、姉ちゃん達には内緒の男と男のフルコース。

懐かしい。。。

やっぱ、朝の“あげば”気持ちいい!!


今日も上天気建築日和!
元気出して、仕事頑張って行きましょう!!


P.S.
昨日は、戦没者慰霊祭に土俵作りと忙しい一日でした。
シマの出来事、後日アップしマス!
[PR]

by nishikashowten | 2011-08-22 08:30 | 家族のこと
2011年 08月 19日

AK house(奄美市名瀬) -20110817

Projects / 浜崎建築設計事務所 + 松元組
AK house ←パース準備中?

一昨日のことですが・・・

2011年8月17日am11:45―木・仮設工事―
f0223844_14423798.jpg建て込み!

今回は、国道沿いということと、架空電線が多いためクレーンが利用できず人力(手揚げ)での建て込みです。

昨日で本体軸組の建て込みは完了しました!
f0223844_14471652.jpg外部足場!

外部足場は、安全を考慮して先行足場工法を採用しています。

何よりも安全が最優先!

逆時系列ですが・・・

2011年8月7日pm4:30―基礎工事―
f0223844_14544087.jpgCON出来形!

良好!

何事も基礎が大事!!

2011年8月1日am11:00―基礎工事―
f0223844_14574292.jpg基礎配筋検査!

第三者機関による基礎配筋検査状況です。

特に問題はありませんでした!

何事も基礎が大切!!

2011年4月27日am11:00―地鎮祭―
f0223844_1544279.jpg強面!

建築関係の人々・・・
何故か強面が多いっす!

先輩方も若いのも・・・

冗談もほどほどにせんば、やばいことに

8月22日(月)上棟式!

安全第一で仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2011-08-19 15:00 | 建築のこと
2011年 08月 18日

舟こぎと盆踊りと。。。

こんばんは。

シゴトハカドラン

ジカンガスギテイクダケ

ナノデ。。。

まずは、8月13日お盆中日に行われた奄美まつり舟こぎ大会の様子をどうぞ!?

f0223844_154965.jpgAKB45!

ブルーのハッピ姿のA(奄美の)K(建築)B(バカの)45(45歳以下)!我らが、建築士会壮年チーム!!

舟勝負に負けても、建築業界では勝ち残りたい!ただそれだけっす!!

舵取りはワン、逆舵?はサッシショックニンのシゲミ?
プラスマイナスゼロ=曲がらない??
理由は後ほど。。。
f0223844_2347586.jpgヨゴレ1

AKB45の助っ人?
舵取り(左最後方)のワンの前(左後方)で漕いだサッシショックニンのシゲミ。。。

ブイ曲がる(左に)時に、ワンと一緒にハネル(船尾を右に遠ざける)はずがカキ(船尾を左に寄せる)やがって・・・

アホっ、プラスマイナスゼロの力で曲がれるか、アホかっ!(なんとか大廻りで曲がれました)
f0223844_23592671.jpgヨゴレ2

AMAMI48(うちの嫁さん同窓チーム)で漕いだ建具ショックニンのターボー。。。

約2名(Mトモと肉屋のセーキ)、酔っ払いがいたので、いたって冷静・・・

ムズロクネン?(おもしろくない)
f0223844_05193.jpgAKB8!

ハムタロー率いる小宿中ギャルズ!“ちねっこ”OGのキララとユーカのお友達(バスケ部と吹奏楽部)のチーム!!

女子・子ども会部で、なんと決勝戦出場!5位入賞!!本当におめでとう!!!

ふぅ~、優勝したら伊勢屋(焼肉)おごりまいだった・・・フクザツナキモチワカルカナ?(ちゃんとハムが焼肉とカラオケ連れて行きました!)
f0223844_0165171.jpgカタズケマン!

頼りになる“ちねっこ”の少年達!

最後までお疲れちゃん?(フルっ)

その他の結果は、小学生ち“ねっこ”チームは2チームとも残念がら予選敗退、中高生“ちねっこ”チームは2チームとも予選突破!

大人に交じっても負けないパワー

“ちねっこ”はスゴイ!

小学生“ちねっこ”チームの将来が楽しみ!

来年も、みんなで楽しくがんばろうディ!!


次に8月14日迎え盆の八月踊りの様子をどうぞ!

f0223844_0262446.jpg輪になって踊ろう!

八月踊りの練習の甲斐あって、とても盛り上がりました!

ワンは酔っ払いスギ?

それは、ハムタローのせい?
f0223844_033950.jpgなかよし!

マコト(ハム家の長女)とユメ(うちの長女)。

同窓生はいい。。

一生のタカラモノ。。。
f0223844_0362915.jpg笑顔!

うちの長男ハルト。

しかし丸い。

良い意味カド(角)がない?
悪い意味勝負師の顔ではない?

相撲の勝負で相手を惑わす顔?
格闘技でいうと桜庭(おどけた)タイプか?

ま、いっか?

なんだかんだで、忙しくもあり楽しくもあり、あっという間のお盆でした!

シマノオボンサイコウー!

ご先祖様、シマの先人に感謝!!


では、帰りマス

ドロンチョ?
[PR]

by nishikashowten | 2011-08-18 00:45 | 島のこと
2011年 08月 16日

作文と手紙

こんばんは

気が付けば、もう八月も半ば、こども達の夏休みも終盤に突入。

お盆明け、溜まっている仕事もあるけれど、とぅじ(嫁さん)と手分けして子ども達の夏休みの宿題確認せねば・・・
毎年、夏休みはナガラ(何かのついで、例えば遠い現場行くついでドライブとか、寄付で豊年祭に行くついでとか)連れ回したりしか出来ないので、ちょっとした償い?
いや、これも親の大切な役目

ハルトの作文の添削をしようと思い、取り合えず一人になれる事務所で仕事半分?添削半分?

作文って難しい。。。

昔も今も、まともな文章書くのは苦手だ

それが添削ともなれば・・・

今さらながら、もっと勉強しておけばと思うばかり。


そんな中、夕飯食べに(2時間前ほど)に家へ帰るなり、次男タクミが『おとう、今から手紙読むから聞いて』と言った、それを思い出した。

f0223844_22354921.jpgぼくの大すきな かぞくの みなさんヘ
(※たぶん、そんな題だったはず?)

はるとにいちゃん いつもいっしょに あそんでくれて ありがとう。
ゆめねえちゃん けんかつよすぎ。
ちなせのじーちゃん いつもやさしい。
ちなせのばーちゃん ほいくしょからかえってきたら いつもアイスをくれて ありがとう。
おかあさん だいすき。
おとうさん よっぱらうおさけは のまないでください。
ぼくは いうことはきかないけど よろしくおねがいします。
(※たぶん、こんな内容だったはず?)

たくみ より(先生とのコラボ:内容PC代筆)


※写真は以前の記事より。

素直な手紙?
しかも、なんて自分に都合の良い手紙なんだろう?
この先も“いうこときかない”のか?
ヤツは・・・

しかも、最後に、手紙に書いてもないのに『おとう、ノンアルコール飲めばいいよ』っち。

余計なお世話だ

何事も一生懸命、そう、酒を飲むのも一生懸命?

それが、ニシカ家の男だ!

ちんっきゃいし(なんちゃって)


では、添削、仕事、添削・・・

もうちょい、がんばりマス


では、また明日!!
[PR]

by nishikashowten | 2011-08-16 22:45 | 家族のこと
2011年 08月 16日

夏巡業?

こんにちは。

ちょっと一息

昨日のことですが・・・

夏巡業??

違いマス・・・

f0223844_12183994.jpgチビども連れて、芦検集落(宇検村)の豊年祭に行って来ました!

芦検は、松元組の会長のシマ(出身地)で、毎年のことですが寄付を兼ねて見に行っていますが、今回は、うちの長男ハルトと次男タクミを相撲に飛び入りで参加させてもらいました。(ハルトは2回目?)

写真は、“振り出し”(トネヤから神道を通って土俵へ向かう習わし?)の様子です。

毎回、この“伝統継承”に感動させられます。(詳しいことは“わきゃ島芦検ブログ”を見て下さい!)

すばらしい!!

午後2時から“振り出し”に始まり、幼児から青壮年の取り組み、親子兄弟相撲、集落対抗、上り(引退?)相撲、5人抜きなどなど、たんぶん午後7時過ぎまで行われたと思います。

真剣勝負あり、笑いあり、涙あり(チビちゃん)で本当に楽しい豊年祭でした。

芦検青年団のみなさん、お疲れ様でした!

でっ、うちのチビどもの結果は・・・

タクミは、同じ歳の子に、シツコイもぐり相撲で快勝!

ハルトは、最初の取り組み(一人づつの)で一つ上の3年生に負けましたが、最後の5人抜き(小学生1~6年)で、上級生相手に見事優勝しました!(5人抜き勝負がつかず途中から3人抜き)

長女ユメの『ハルト~、押せ、押せ』、タクミの『ハルト兄ちゃん、足出せ、足出せ』の大声援も良かったな~
ちゅうか、ワンの方が声出し過ぎで興奮気味だったけど・・・

とにかくいい気分で、家へ帰ることが出来ました!

シマ(奄美)サイコウ!!


P.S.
当然、ご褒美で長ジョイ(ファミレス)へ行ってきました。
チビども3人とも大人飯たいらげました
『ハルト、ゴチになりました』(賞金?お祝いで)

舟こぎ、お盆のこと、後ほどアップします!!


では、ドロンチョ?
[PR]

by nishikashowten | 2011-08-16 12:50 | 島のこと