<   2012年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 26日

しおりちゃん

こんちは。

眠気覚ましに?ちょっと一息

昼すぎに、現場経由して姪っ子Naowaltzに行ってきました!

ワンは借りてた本を返しに、Naoは無地Tを買いに。。。

でっ、思わず買っちゃいました!

f0223844_1745131.jpgしおりちゃんデス!

レザーの端切れで出来たモノ。

色は、ワルツネイビー?

また、これで楽しく本が読めるね~

本は、この前借りた江國香織さんの恋愛小説。

丸いのは、長女ユメのため買った可愛いマスキングテープちゃん。


他にも、ほしい文房具があったけど、またの機会に・・・

では、






P.S.
昨夜(飲み方)もシメ?に、『こまき』でカウンター飲み。

久しぶりに、ヘイイチ(D高後輩:カウンター先客?)と飲んだや~

熱く語って?
そして、泣かされた
たぶん、泣かされた
いや、みなちゃんが泣かされたっち言っとった

昔から、後輩には泣かされる・・・

そのくせ、笑かしてくれるだな~

笑いの天才、ワンにとっては天災・・・

では、『さでくまさぶろうショー』をご覧下さい!!



何度見ても、むずろいや~(おもしろいね~)
[PR]

by nishikashowten | 2012-01-26 17:15 | 趣味とか
2012年 01月 25日

Y.M house(奄美市名瀬) -20120125

Projects / 浜崎建築設計事務所 + 松元組
Y.M house ←パース準備中?

2012年1月25日am10:30―外構工事―
f0223844_11212756.jpg型枠・鉄筋工

駐車スペースの擁壁、階段基礎立上り、スロープ基礎立上りの型枠建込及び配筋を行っています。

今週末、コンクリート打設予定です。

それにしても雨ばっかり・・・

早く晴れ間が見たいですな~

でも、しょうがないか?
この季節(旧正月前後)は、島では雨季?

『雨ニモマケズ』仕事頑張って行きましょう!!


P.S.
昨日の『イザケ』の様子、写真撮るの忘れちまった。
まっ、ハルトが日記に書いてたからいいか?

そして、このことを、しっかり心に刻んでいってほしいな~
[PR]

by nishikashowten | 2012-01-25 11:45 | 建築のこと
2012年 01月 24日

イザケ

おはようございます。

今日は、旧暦の正月二日。

『イザケ』

神棚から、曲尺(さしがね)、墨壺などの重要な大工道具を床の間に下し、榊とお供え物を供えて大工の神様に感謝する日。

島では、大工さんだけではなく、代々男子(跡継ぎ)に受け継がれる習俗です。

西加家(魚屋さん)でも毎年行われる年間行事。

ワンが学生の時は、新聞配達を終えて、父ちゃんが仕入れ(魚市場)へ行く前の、早朝5時に大工の神様に手を合わせ、朝サンゴンをとって(食べて)祭りとしていました。

現在は、お互いの仕事を終え、日が暮れてから、大工の神様に手を合わせ、酒を酌み交わしながら祭りをしています。

じー(父ちゃん)からワンへ、ワンからハルトとタクミへ、男のしきたりを繋いで行きたいと思います。


では、今日も仕事頑張って行きましょう!!


P.S.
今晩の『イザケ』の様子は、後日アップします!
[PR]

by nishikashowten | 2012-01-24 07:45 | 建築のこと
2012年 01月 23日

公営住宅(川田団地)新築工事 -20120123

Projects ///
工事名:平成23年度 公営住宅(川田団地)新築工事
発注者:宇検村
設計・監理:酒井建築事務所
施工(建築本体):㈱松元組
工期:平成23年10月6日~平成24年3月16日
構造:RC造(壁式)2階建て
延床面積:298.00㎡


2012年1月23日am10:00―工事状況―
f0223844_1610456.jpg1階室内

室内は、外壁面の現場発泡ウレタン吹付完了。
1階からパネ協の造作工事を行っていました。

f0223844_16223059.jpg2階共用廊下

アルミ手摺取付け完了。
次工程の外壁の左官下地補修を行っている状態です。

本日は、雨天のため作業中止でした。

f0223844_16271039.jpg2階バルコニー

同じく、アルミ手摺取付け完了。
次工程の外壁の左官下地補修を行っている状態です。


現場の整理整頓が徹底され、安全衛生面も確実に管理されていました。

引き続き、安全第一で頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-01-23 16:30 | 建築のこと
2012年 01月 22日

無題

f0223844_13563819.jpg

仕事(眠り?)頑張ってね!

by ゆめ(^-^)


などと、とぅじ(嫁さん)の携帯を介して娘っ子から写メが届きました。

アホだ、こいつら…

親の顔が見てみたい…

ちっいうか、ワン(僕)のクワァ(子供)だったや〜
[PR]

by nishikashowten | 2012-01-22 12:34 | 家族のこと
2012年 01月 22日

いい飲み

おはようございます。

昨夜は、いい飲みでした。。。

っち言うか、だいたい、いつもおいしい飲み方だけど・・・

建築士会青年委員会(旧青年部)の新年会。

たぶん平均年齢は、42歳ぐらい?の集まり。

セイネン・デ・イインカイ?

久しぶりに、マーちゃんに会えたし、楽しかったな~

二次回(アシビ)では、偶然バカ(シゲミ)に会えたし?

その後は、たぶん、『こまき』と『アジト』。

だいたい?覚えてないけど、いい顔(常連さん)が見れた。。。

たぶん、いい顔が見れた?

・・・やっぱ、酒はいいね~


では、仕事頑張りますか!?


P.S.
個人的に、昨夜はケン(ツカサ建設:建築士のタマゴ:元靴職人)靴の話が出来て良かった。
酔っぱらって、ケンの履いてたトリッカーズを見るの忘れちまったけど・・・
ほしいな~
憧れの、オールデンにトリッカーズ・・・
いつか、履きたいな~

いい物は、味が出る。。。

・・・そう、ありたいね~

???

まだ、酒が残ってる?







[PR]

by nishikashowten | 2012-01-22 08:00 | 建築のこと
2012年 01月 20日

変化・・・

おはようございます。

f0223844_828053.jpg朝から、相撲の話。

昨日の大相撲初(一月)場所、注目の一番。

把瑠都、稀勢の里戦は、とても残念な結果となりました。

まさかの立ち合いからの変化?

あの体(把瑠都はデカい)、しかも稀勢の里には、過去17勝3敗で6連勝中と圧倒していたのに・・・
あれは稀勢の里も騙されるはな~

把瑠都、結構好きな力士だけに、ちょと残念っす。

結びの一番、白鵬、日馬富士戦も少し残念・・・

ファンを、がっかりさせないでほしいな~

朝から、相撲話。

すみませんでした。

では、仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-01-20 07:45 | 趣味とか
2012年 01月 19日

『ま、いいか。』からの始まり

こんばんは。

何かと忙しい?日々ですが・・・
ちょっと、一息。

f0223844_19232242.jpg

f0223844_19234016.jpg

初めてBOOK-OFF(NET-OFF)で古本を購入しました。

エッセイ集、『ま、いいか。』を読んでから浅田次郎さんにハマってしまいました。
短篇集を2冊ほど読んだので、またまたエッセイ集。

『つばさよつばさ』『アイム・ファイン!』ともにJAL機内誌で人気連載のエッセイを文庫化したものです。

他にも、友達から借りた小説(恋愛小説?しかも女性目線らしい)もあるので、どれから読むか悩み中。

仕事が終わって、焼酎チビチビやりながらの読書もいいもんですよ~

でっ、うれしいことに、読書音痴?(似非読書家)の僕が本を読むようになって、うちの子供たちが本に興味を持ってくれるようになりました。

とにかく、漫画でもいいから読んでほしいな~なんて思ってます。(デジタルな時代だからこそ)


では、もうひと頑張りしますか?
[PR]

by nishikashowten | 2012-01-19 19:45 | 趣味とか
2012年 01月 18日

平成23年度 住用中学校屋内運動場改修・耐震補強工事 -20120118

Projects ///
工事名:平成23年度 住用中学校屋内運動場改修・耐震補強工事
発注者:奄美市
施工(建築本体):㈱松元組
工期:平成23年10月18日~平成24年1月31日
工事規模:屋内運動場,RC造2階建て,延床面積708㎡の改修及び耐震補強


2012年1月18日pm4:00―内部改修―
f0223844_1856599.jpg体育器具取付

バスケットゴール、バレーボル支柱等の体育器具の取付けを行っていました。

先だって施工されたアリーナの床仕上げも良い状態です。

外部のほうは、外壁塗装の真っ最中。
晴れ間が続くといいですね~

今日は、月1回の店社安全パトロールを実施しました。
外部足場の状態、工具の使用状況とも、特に問題ありませんでした!

平成23年度は、大島地区管内の建設業の労災が昨年度より増加傾向にあるそうです。
年末年始・年度末に向けて、無災害を目標に、気を引き締めて頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-01-18 18:45 | 建築のこと
2012年 01月 18日

Y.M house(奄美市名瀬) -20120118

Projects / 浜崎建築設計事務所 + 松元組
Y.M house ←パース準備中?

2012年1月18日am8:00―外構工事―
f0223844_135654100.jpg掘削状況

0.7バックホー(重機)を使用して、駐車場部分を前面道路の高さまで掘削を行っています。

それにしても、0.7バックホーはデカいね~

いよいよ、本格的に着工です!

重機災害、第三者災害に留意し、安全第一で頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-01-18 14:00 | 建築のこと