NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 30日

破壊中!


f0223844_17492898.jpg

1ヶ月ぶりの筋トレ(筋肉細胞破壊?)…

ベンチ90キロが上がんね〜
もう一度、100キロ目指してガンバロ〜っと。。。

何のためっち?

ただの自己満足っす!

それと…
もう一度、○○を持ち上げるためど〜
[PR]

by nishikashowten | 2012-06-30 17:49 | ワンのこと
2012年 06月 30日

K3 Building(奄美市名瀬) -20120630 & 舟こぎ?

Projects / 嘉川設計 + 松元組
K3 Building / S造3階建て←最終案模型はここをクリック!

2012年6月30日am9:45―鉄骨工事―
f0223844_11225832.jpg鉄骨柱脚アンカーセット

昨日で、捨てコンクリート打設完了。

本日は、墨出し及び鉄骨柱脚部のアンカーセットを行っております。
f0223844_1127457.jpgハイベース式(先付工法)?

今回は、アンカーボルトφ(径)が36㎜と太いので、鉄筋・型枠施工後のアンカーセット(後付)が困難なため、鉄筋屋さんと鉄筋の納まりを十分に検討し、ハイベース式(先付工法)で施工することにしました。

それにしても、アンカーボルトぶっといな~

奄美大島も梅雨明け宣言!

本格的に夏058.gifがやってきマス!!

熱中症対策を万全に、
引き続き安全第一で、仕事頑張って行きましょう!!


P.S.
夏と言えば、舟こぎシーズン?
ちねっこ達は、知名瀬港で練習頑張ってますよ~

f0223844_11525189.jpg夕日を背に舟こぎ練習!

これは、昨日の夕方の練習風景。。。

毎年思うけど、ほんとにいい環境・・・

幸せだな~043.gif
f0223844_11565068.jpg舟こぎ指導?

さっきハムタローから写メが届いた。
今朝の練習前の様子?

うちの次男タクミが、皆にヤホ(オール)の漕ぎ方を教えてるみたい??

『こうやるんどや~』017.gif
なって、言ってるハズ・・・
f0223844_11595270.jpgアホ!

ほんとにアホだコイツ008.gif・・・

親の顔が見てみたい042.gif。。。

ふぅ~、やれやれ・・・

もう、








[PR]

by nishikashowten | 2012-06-30 12:00 | 建築のこと
2012年 06月 27日

アゲパン

f0223844_17354925.jpg

遠泳大会に向けて練習がんばってます!?

おいっ、ハルトとナオト、パンツあげスギちゃんだぜ〜
[PR]

by nishikashowten | 2012-06-27 17:35
2012年 06月 27日

ISO14001:2004

こんにちは。

本日、“環境マネジメントシステム”の初回一次審査があり、先ほど最終会議及び審査報告終了。。。

ふぅ~、やれやれ042.gif・・・

f0223844_14272873.jpg統合マニュアル

2002年に“ISO9001”(品質マネジメントシステム)を認証取得してから10年。

現在、“ISO14001”(環境マネジメントシステム)の認証取得に向け、皆で協力して頑張ってます!

会社力066.gifをつけるため、新たにステップアップ!!

一次審査の指摘事項を見直して、7月25日の二次審査に備えたいと思います。


“売ること”に執着するのではなく
“造ること”のプロとして

本質(モノつくり)を忘れずに
仕事(建築)頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-06-27 14:30 | 建築のこと
2012年 06月 26日

男とは

お早う過ぎます?

集中力(シゴトの)も限界なので・・・

先日の“旅のお友”の話。。。

f0223844_4532144.jpg男の作法
池波正太郎 著


waltzのkymに薦められて、初めて池波正太郎さんの本を読みました。

天ぷらのかぶりつき方から、酒のこと、女の話まで、時代を超えた“男の常識・生き方”を語り説いた一冊。
読み終えていたけど、今回の出張では、好きな部分を読み直し、いろいろと自分のことを考えてみました。


昭和59年に発行された本・・・
もう少し早く読んでおけば良かったなぁ~045.gif
f0223844_4534483.jpg月島慕情
浅田次郎 著


『恋する男に身請けされることが決まった吉原の女が、真実を知って選んだ道とは…。表題作ほか、ワンマン社長とガード下の靴磨きの老人の生き様を描いた傑作「シューシャインボーイ」など、市井に生きる人々の優しさ、矜持を描いた珠玉の短篇集。著者自身が創作秘話を語った貴重な「自作解説」も収録。 』
※内容:「BOOK」データベースより。

空の上で、一気読み・・・
読むほどに引き込まれ、最後の最後に“グッと”(涙)きます。


表題作の“月島慕情”も良いけど、ワンは最後の“シューシャインボーイ”が一番好き。
歴史の表舞台には決して登場しない一人の老人が主人公・・・
佳境に入ると涙と鼻水で、ぐしゃぐしゃになるので、人前では読まないほうがいいかも?

これもまた、登場人物を通して“男の生き方”考えさせられます。

とにかく、本はいい043.gif・・・


それと“月島慕情”(文庫)には、浅田さんによる自作解説付き。
最後の文章が印象に残ったので書いときます。

『歴史は過ぎ去ったものであります。先ほど私、恋の話をしましたけれど、歴史というのは全部過去でもありますしね。でも過去のものであるから忘れさっていいというものではない。私たちの命というのは、その歴史の間ずーっとくぐり抜けて、今日まで伝わってきてるわけでありまして、自分の父の生きた時代、祖父の生きた時代、ひいおじいさんの生きた時代、ひいひおじいさんの生きた時代、やはりそれに思いを馳せながら、自分の座標というのを常に確認していく。自分のいま生きている幸福をそうやって確認していくというのは、人間として必要不可欠な考え方ではなかろうかと思います。』


ワンの座標は、どこかいなぁ~
確認しとこ。042.gif


では、また後で・・・
[PR]

by nishikashowten | 2012-06-26 05:15 | 趣味とか
2012年 06月 25日

K3 Building(奄美市名瀬) -20120625

Projects / 嘉川設計 + 松元組
K3 Building / S造3階建て←最終案模型はここをクリック!

2012年6月25日pm3:30―土・地業工事―
f0223844_16103397.jpg基礎根切り状況

0.4バックホー(重機)にて根切りを行っています。
残土を仮置きするスペースがあるので大助かり001.gif・・・

今週の木曜(6月28日)あたりにアンカーセット(先付)予定です。

台風一過で、梅雨明けか?

このまま良い天気058.gifが続くのを祈ります・・・


では、引き続き、安全第一で仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-06-25 16:15 | 建築のこと
2012年 06月 24日

敬老会

f0223844_13315991.jpg

先ほど鹿児島から帰ってきました。

少しより道したけど…

ただ今、敬老会中。。。

余興の迷司会がんばるどや?
[PR]

by nishikashowten | 2012-06-24 13:32
2012年 06月 23日

建築士の集い in 鹿児島

f0223844_12114745.jpg

ホスト県なので受付の手伝いデス!
[PR]

by nishikashowten | 2012-06-23 12:11
2012年 06月 23日

現場確認と旅のお友

f0223844_8493511.jpg

f0223844_8493564.jpg

f0223844_849353.jpg

am7:30、現場確認。

港の近く、やはり水が上がってる。
根切り気を付けて施工せんといかんなぁ〜
ユウト兄(松元組現場カントク)に伝えとこ。


ほんで、今からカゴンマ出張(建築士の集い)へ。

旅のお友は、池波正太郎さんの『男の作法』と浅田次郎さんの『月島慕情』。

空の上で楽しみます!

では、感想は後ほどに。。。
[PR]

by nishikashowten | 2012-06-23 08:49
2012年 06月 23日

初舟こぎ?

こんばんは、深夜分?にすみません。040.gif

一昨日(6月21日)のことですが・・・

夕方、仕事の合間に?“ちねっこ”(知名瀬と根瀬部の子ども会)の舟こぎ練習。

今週の舟こぎ練習のメインは、『ふるさと体験留学』の子ども達の思いでづくり・・・

f0223844_11832.jpg出舟?

留学生と3.4年生の子ども達が漕ぎ手で、余り?のうちの次男タクミ(小1)は泣く泣く007.gif(怖がり屋さん)おもり役。
ワンは、もちろん舵とりの練習。034.gif

放課後の『遠泳大会』の練習後なのに“ちねっこ”は元気だな~066.gif
f0223844_1102957.jpg入舟?

ゴール手前で、ラストスパート!
留学生も上手に漕いでました!!037.gif

でっ、ワンは、バテバテ042.gif・・・

昨日(6月22日)の夕方は、ハムタロー(PTA会長)が舟こぎ練習をさせてくれました!

『ふるさと体験留学』のいい思い出になったかな~


ほんで、一昨日の練習後は、さすがに我家の子ども達も少しお疲れモード?

夕飯後にくつろぎタイム・・・

f0223844_1161889.jpg記念にパチリ!061.gif

アイカちゃん(ふるさと体験留学生)も、すっかり我家の娘のようになじんでマス!

子どもは、いいね~043.gif

大人(親)の、元気の源じゃ!!066.gif


では、今日はこの辺で夜の?シゴト終了・・・

家帰って、ウィスキーを一杯ひっかけて寝ますわzzz014.gif


で、起きたら一便でカゴンマ出張(建築士の集い in 鹿児島)行ってきマス!029.gif


ほな、







[PR]

by nishikashowten | 2012-06-23 01:15 | 島のこと