<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 28日

K3 Building(奄美市名瀬) & S house“reform”(奄美市名瀬) -20120728

Projects / 嘉川設計 + 松元組
K3 Building / S造3階建て←最終案模型はここをクリック!

2012年7月28日am8:30―躯体工事―
f0223844_1022949.jpg鉄骨工事

鉄骨本体の柱、梁の建方完了。

現在、デッキプレート(床)取付けを行っています。
f0223844_1044412.jpg型枠・鉄筋工事

1階外壁廻りの立上り壁の型枠・鉄筋工事完了。

本日、コンクリート打設!

もう、終わってるころかいな?

本日の安全重点項目は・・・
上下作業に注意すること。
熱中症対策に留意すること。

引き続き、安全第一で頑張って行きましょう!!


それと、近場で・・・


Projects / 松元組
S house“reform”(RC造室内改修)←着工前はココをクリック!

2012年7月28日am9:00―完成―
f0223844_10142061.jpg新規、リビングより見る。

本日、引き渡し!

なるべくコストを抑えるため、既存のモノを再利用しました。
f0223844_10175150.jpgBlack & Orange

バスルーム!

既存のタイル(ブラック)に、壁・天井には、ビビットなオレンジ色!

クライアントの(奥様の)好み?

こういうのも有りかと思いますな~

でっ、ツ〇ム(旦那さん)、塗り替えゴメン・・・

今回のリフォームは、現状の間取りは維持しつつ、軸組の補強及び下地材貼り替え、床フロア貼り、壁・天井クロス貼り、建具取り替え等の内装の改修を行いました。

良い感じに仕上がったと思います!

それと、7月中の引っ越しに間に合って良かったな~


では、今日も上天気建築日和!

元気出して、仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-07-28 10:30 | 建築のこと
2012年 07月 25日

QUALITY & ENVIRONMENNTAL MANUAL

こんにちは。

本日、QMS(品質)のサーベイランス(定期審査)とQMS(環境)の初回二次審査がありました。

なんとか不適合もなく無事に終了。

あとは、8月末の判定委員会の結果を待つのみ・・・

f0223844_17233258.jpg統合マニュアル<第2版>

内部監査と初回一次審査を受けてから、今回は<第2版>での審査でした。

不適合こそありませんでしたが、観察事項が何件かありましたので、今後見直しを図り、身の丈に合った“品質・環境マネジメントシステム”の構築に努めて行きたいと思います。

それにしても、一安心・・・

この2週間は、正直きつかったや~(そういいながらも2回ほど飲みにいったけど・・・)

昼間は通常業務、夕方は舟こぎ練習、夜から朝にかけて審査の準備。

今日は、ぐっすり寝れそうzzz?


その前に、舟こぎ練習行ってきマス!


では、また明日!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-07-25 17:30 | 建築のこと
2012年 07月 19日

遠泳大会 “2012”

こんばんは。
夜のシゴトの合間ですが・・・

元気づけにちょっと一息?

本日の地元新聞紙面に、7月15日(日)に行われた知根小学校の第29回遠泳大会の記事が掲載されていました!

f0223844_22133721.jpg

しかも中央に、うちの長男ハルト(小3)が写ってるじゃないですか!!

ハルトは、今年がデビュー戦ということで、ワンと友人のダイスケ(ストライクストア店主:ハルトマニア?)が伴泳に・・・

でも、なんだか写真が可笑しい??

そう、ワン(42歳)はハルト(9歳)のスピードについていけず置いてけぼり・・・

おまけに、いちいちダイスケ(40歳ぐらい?)がワンのとこまで戻ってきては・・・

ダイスケ:『お父さん、ダサいね~』
ワン:『うるさいっ、しゃべりかけるなっちょ!溺れるがなっ!』
ダイスケ:『うひょ、ひょ、ひょ~、ヘボいね~』
ワン:『早くハルトの伴泳に戻れっちょっ!』


誰が誰の伴泳なのか?

そんな感じで息子に置いてけぼりにされた父でした・・・

なんじゃそりゃ??


まっ、ワンのことはさておき・・・


↓↓↓遠泳大会の様子をご覧下さい!

ココをクリックしてね!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-07-19 23:15 | 家族のこと
2012年 07月 18日

K3 Building(奄美市名瀬) -20120718

Projects / 嘉川設計 + 松元組
K3 Building / S造3階建て←最終案模型はここをクリック!

2012年7月18日am11:00―鉄骨工事―
f0223844_18315593.jpg鉄骨建て方!

本日より、25tラフタークレーンを使用して柱梁の建て方です。

それにしても、骨太でガッチリしてるな~

隠れるところほど確実にデス!


“K3ビル”至って順調!

引き続き安全第一で、仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-07-18 18:00 | 建築のこと
2012年 07月 17日

ひらり飯!

f0223844_12194311.jpg

f0223844_12194395.jpg

f0223844_12194378.jpg

『ひらり』のワンコイン定食。

週一で、お世話になってます!

今日は『サバの塩焼き』頂きました!

ごっつぁんす!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-07-17 12:19
2012年 07月 15日

第三の

f0223844_7544044.jpg

男?

い〜え、第三の日曜日は市民清掃の日です!

今さっき終わりました!

お疲れさんでした!

今から午後の遠泳大会に備えて一眠り…

zzz
[PR]

by nishikashowten | 2012-07-15 07:54
2012年 07月 13日

K3 Building(奄美市名瀬) -20120713

Projects / 嘉川設計 + 松元組
K3 Building / S造3階建て←最終案模型はここをクリック!

2012年7月13日pm3:00―コンクリート工事―
f0223844_1520740.jpg基礎・地中梁CON出来形

午前中で基礎・地中梁の脱型(型枠解体)完了。

木コーン処理(モルタル充填)と基礎・地中梁CON出来形の写真管理を行っています。

コンクリートの状態も良好!


隠れるところほど確実に!!

明日から一次埋戻し、来週の火曜日(7月17日)には鉄骨材料搬入、そして建方に入ります。

“K3ビル”至って順調!

引き続き安全第一で、仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-07-13 15:30 | 建築のこと
2012年 07月 11日

愛しの耳ちゃん?

こんにちは。

昼休みに今朝の出来事を・・・

タクミ:『オカア~、今日、図工でカッター使うっちょ』

とぅじ(嫁さん):『なんで早く言わんの!』


いつもの如く、ヤツのせいで朝からてんやわんや・・・


結局、ワンが後から学校へ(仕事場から)持って行きました。

f0223844_1231477.jpg反省のいろ無し・・・

カッター片手に喜ぶ次男タクミ(小1)。

これで良カッターかいな?

先が思いやられる・・・

でっ、耳のガーゼ?

f0223844_1273991.jpg耳やっちゃいました・・・

一昨日、教室でふざけて机の角で耳を切ったタクミ。

思ったより深手・・・

ケガの直後は、血を見てテンション下がりっぱなしだったそうです。

まったく落ち着きのない奴だ。

先が思いやられる・・・

学校は、ちょうど朝作業の時間帯。

f0223844_12134638.jpg公舎から校庭の眺め。

校庭の先には、東シナ海が見える。

ほんとに良い環境だな~


なんて思いながら校庭を横切っていると・・・

f0223844_1216940.jpg『オトウ、何し?』

鼻唄交じりに、ご機嫌な長男ハルト(小3)がやってきた。

お前は、おっさんかっ?

そして背後から・・・

f0223844_12201158.jpg『オトウ、早く帰れっちょ!』

最近、ワンにいっそう強くなった長女ユメ(小6)が、睨みを利かしてやってきた。

おう~、恐っ。。。

誰に似たんかい?
(※とぅじに決まってる!)

なんだかんだで、今日も平和な一日の始まりだったなぁ~

なんて思ったことでした。。。


では、







[PR]

by nishikashowten | 2012-07-11 12:30 | 家族のこと
2012年 07月 10日

表紙に惹かれて

こんにちは。

4時前なんで?ちょいと一息。。。

先ほど、現場帰りに活字を求めTUTAYAへ・・・

おススメコーナーの表紙(色)に一目ぼれ?

f0223844_1538271.jpg人間失格

太宰 治

ningen shikkaku

osamu dazai



文豪?の本も読みたかったので即買いデス!

この前、姉さんの本棚から一冊拝借・・・

f0223844_1545461.jpg大人の流儀

伊集院 静


伊集院さんの本は初めて・・・
もう少しで読み終わる。

泣き妻“夏目雅子”さんとの日々も・・・

感想は、読み終えてから。

シズカつながりで・・・

f0223844_15503695.jpg 機関車先生

伊集院 静



映画の原作?

小さな島、小さな学校が舞台。

知根小学校(母校)とリンクするかな~なんて思って買いました。

人と人の繋がり・・・

これまた楽しみデス!


目標ではないけれど、年間30冊は読みたいな~

出来ればいろんな人の本を・・・


では、また後で。。。
[PR]

by nishikashowten | 2012-07-10 16:00 | 趣味とか
2012年 07月 09日

K3 Building(奄美市名瀬) -20120709

Projects / 嘉川設計 + 松元組
K3 Building / S造3階建て←最終案模型はここをクリック!

2012年7月9日am10:30―コンクリート工事―
f0223844_12154720.jpg基礎・地中梁コンクリート打設

朝からの雨も上り適度な湿潤状態・・・
コンクリート打設には最適!

昼前に打設完了したようです。

逆時系列ですが・・・

f0223844_1333432.jpg基礎配筋検査(JIO)

打設前日(7月7日)のpm5:00より、瑕疵担保責任保険の第3者機関による配筋検査を受け、まったく問題ありませんでした!
f0223844_1336890.jpg基礎配筋検査(設計監理者)

こちらは、設計監理者による基礎配筋検査状況。
検査員は、嘉川設計主宰のE一郎・・・
最近ベリーショートにしたのでヘルメットの裾が刈上げ君?

元気良く?
本数良し!
被り厚良し!
定着長さ良し!
重ね継ぎ手長さ良し!
フック形状良し!

特に問題ありませんでした!!

次工程としては、今週で一次埋め戻し(梁天端まで)の上に、来週頭から鉄骨本体の建て方です。

何事も基礎が大切!

その上に、家が建つ(人が住む)のだから・・・

“K3ビル”至って順調!

引き続き安全第一で、仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-07-09 13:45 | 建築のこと