NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 29日

ご先祖様とトゥジを大切に・・・

こんばんは。

台風一過で、てんやわんや?な一日でしたが・・・

明日?今日(日付が変ってるか?)は、旧暦のお盆の入り。

その前に、ご先祖様を迎えるためにお墓の掃除

いつもは早朝(am5:30~)にするけど、天候を考えて昼休み時間に行いました!

f0223844_02429.jpg
我家では、男どもがお墓の掃除を行います。

f0223844_08055.jpg
今年から、次男タクミもお手伝い。

f0223844_010519.jpg
今年も、綺麗に掃除が出来ました!

ワンも父ちゃんから教えてもらった、大切なこと。

勉強よりも、何よりも、大切なこと。

息子に、繋いでいきたい。

ご先祖様に感謝!!


ほんで、一昨日(8月28日)はトゥジ(嫁さん)の三十うん才の誕生日。017.gif

家族で、久しぶりにだんだん(長浜の居酒屋さん)に行って来ました。068.gif

でっ、チビどものお小遣いでサプライズのプレゼント。

ワンが、長女ユメに頼まれてワルツで買ったきたキャリコの可愛いネックレス。

めっちゃ喜んでもらった。003.gif

ただ・・・

トゥジ曰く『どうせ、キヨミちゃん(ワルツの人)に選んでもらったんでしょ』っち。034.gif

ズボシです。042.gif

ま、いっか?
喜んでもらったし・・・


そして、バーズデイケーキ。067.gif

f0223844_0204645.jpgもちろん『sweets garden 風のいろ』のケーキ。

調子に乗って、風のいろオーナー夫人に、ハートマークの中に名前を入れてもらいました。。。
f0223844_0355388.jpgもちろん、ワンの名前を012.gif・・・

全員揃って『お父さん、キモッ!015.gif』と大ブーイング?050.gif050.gif050.gif

想定内デス!004.gif


モノより思い出??

ご先祖様とトゥジは大切に・・・

では、オヤスミナサイzzz014.gif
[PR]

by nishikashowten | 2012-08-29 00:30 | 家族のこと
2012年 08月 25日

続・語り継ぐこと、受け継ぐこと

こんにちは。

『ひらり』(お気に入りの定食屋さん)へ行く前に、ちょいとブログアップ。。。

シマの8月は、日曜日ごとに行事があります。

8月12日(日)には、知名瀬共同墓地にて戦没者合同慰霊祭が行われました。

f0223844_12371941.jpg国歌斉唱

心が引き締まります。

暑い中、今年もたくさんの方が参列してくれました!
f0223844_12441573.jpg町内会会長あいさつ

年々遺族の方も少なくなり、合同慰霊祭のあり方を考える時期という声もありますが、私も含め戦争を知らない世代へ、受け継いで行かなければいけない事だと思います。
f0223844_12482479.jpg献花

子ども達も、何かを感じていることでしょう。
f0223844_12502462.jpgアトぜ岬から吹きおろす 西風寒し浜くゎ崎
先祖を祀る墓地公園 その入り口にそびえるは
日清日露の戦いや 太平洋の戦争で
お国のためにと惜しみなく 命捧げたみはしらを
あがめて祀る慰霊塔 終戦記念のその日には
平和を誓いも厳かに 村人総出の慰霊祭
眠るみたまよ安かれと

(※知名瀬相撲甚句より)

先人に感謝!


そして8月19日(日)には、土俵作りが行われました。

f0223844_12565878.jpg土俵固め

昔ながらの方法で、バンバン土俵の表面を叩きます。

終わるころには、腕がパンパンっす!
f0223844_1259914.jpg俵入れ

今年は、スムーズに?俵を入れることが出来ました!
f0223844_1301666.jpg記念撮影

一通り作業を終えて、《団報》ように記念撮影。061.gif

ユーゾー団長は、何故かサングラス004.gif

サングラス着けてなくても十分恐いのに031.gif・・・

今年も無事に土俵作りが出来ました。

皆さんお疲れ様でした!


ほんで今日は、金貰れ踊り。070.gif
(※豊年祭の運営のために寄付金を募っていますので、ご協力お願い致します。040.gif

台風なんか吹っ飛ばせ!047.gif


9月9日(日)の豊年祭に向けて、青壮年団一致団結して頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-08-25 12:45 | 島のこと
2012年 08月 24日

ばーさん“アゲバ”へ行くの巻

こんばんは。

台風15号さん、明日あたり最接近だと思っていたけど、今度はノロノロ牛歩戦術で、またまた予定が狂いまくりで大迷惑!047.gif

それに加えて、実家(西加商店)台風じーさん(父ちゃん)が検査療養中のため、鮮魚店なのに魚がない状態・・・
『こりゃ~、まずい』と、今朝は、ばー(母ちゃん)のお供で“あげば”(魚市場)へ行ってきました!

f0223844_18505391.jpg
6時過ぎに到着。

ばーは、何十年ぶりかの“アゲバ”。

懐かしい顔ぶれとあいさつを交わす。

なんだか嬉しそう。001.gif

それにしても、今朝は魚が揚がってないなぁ~


f0223844_18545527.jpg
港は、漁船の台風養生でロープが張り巡らされている。

これじゃー、漁船も入れんわなぁ~


f0223844_18572533.jpg
またまた懐かしい顔ぶれ。

ばー、本当に嬉しそう。001.gif

『お互い、歳取ったね~』なんて話しているのかな?

そう言えば『あんたが赤ちゃんの時におぶって来たら、みんなに可愛がってもらった。とくに、ヨシノさん(当時の組合長)には、たくさんお世話になった。』と良く聞かされたもんだ。

だから“アゲバ”に来ると、ホッとする(癒される)のかいなぁ~


f0223844_1981599.jpg
6時半、セリが始まった!


f0223844_19112914.jpg
ばーの一番のお目当てのタコが無かったけど、懐かしい顔ぶれと仲間に助けてもらい“ウンギャル”(ホタ)5キロを落札することが出来ました!

うじおば、ケンサク(くんにょり青壮年団?)、ありがっさま!!040.gif


f0223844_1911309.jpg
“ウンギャル”ちゃん!

美味しそうじゃや~001.gif



“アゲバ”を後にし、豆腐屋さんと青果市場で仕入れて、西加商店へ7時15分に到着、ワンの今朝の一仕事は終わったのだ!

意外と楽しいカモね。017.gif


それと、一昨日から次男タクミも毎日?新聞配達を手伝ってくれる。
長女ユメ、長男ハルト、トゥジ(嫁さん)と皆で協力して、“西加商店”のお手伝い。


家族っていいなぁ~043.gif



では、本業(建築)ひと頑張りしますか!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-08-24 19:30 | 家族のこと
2012年 08月 23日

みなと祭り相撲大会

こんばんは。

台風15号のおかげで、上棟式(建築さばくり)延期、ひらとみ祭り(育成会の舟こぎさばくり)延期、防災訓練(町内会さばくり)延期と、週末の予定が狂いまくり042.gif・・・
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

アップしたいことが、色々とありますが、まずは、先週の土曜日に行われた『第32回、瀬戸内町みなと祭り相撲大会』のこと。061.gif

f0223844_19191012.jpg記念撮影!

小学生団体戦(低学年)、住用相撲クラブA(先鋒タクミ、中堅助っ人、大将ハルト)が3位!
個人戦未就学の部で、コウシンが優勝、マアルが準優勝、ハルが3位と住用相撲クラブ独占!ハルのデビュー戦での堂々とした蹲踞(ソンキョ)姿が、とても可愛くて印象的でした。043.gif
個人戦小学3~4年生の部で、リュウセイ(小4)が準優勝!
5~6年生の部で、カイユ(小6)が3位!

出場した子ども達、全員良く頑張りました!!038.gif
f0223844_19324178.jpg兄弟×2!

向かって左から、ニシカ兄弟の長男ハルト(小3)と次男タクミ(小1)、ホカ〇ノ兄弟の長男ルカ(小1)と次男ハル(未就学)。

ホカ〇ノ兄弟は、今回がデビュー戦。
2人とも負けたと時でも泣かずにえらかったや~001.gif

ヤツ(うちの次男坊)は泣いてたけどや007.gif・・・

それでは?

“タクミ泣くなっちょ!”

↓ご覧あれ!061.gif



負けたけど、いい相撲だったど~

頑張れタクミ!!001.gif


それと、今回の大会で、個人的に一番印象に残った高校・一般個人戦の取り組み。

“倍速相撲?”

↓ご覧下さい!061.gif



負けはしたけど、リュウヤマくん(古仁屋高校3年)の動き速スギ!
勝ったオガタくん(一般)は、流石に上手い!
うちの長男ハルト(小3)と次男タクミ(小1)のお手本にしたい。

本当は、ワンが一番お手本にしたいカモね・・・


では、今日はこの辺で、

また、明日!!029.gif
[PR]

by nishikashowten | 2012-08-23 20:00 | 家族のこと
2012年 08月 20日

N.Y house(奄美市笠利町) -20120820

Projects / 嘉川設計 + 松元組
N.Y house / 木造2階建て ←模型はここをクリック!(一部変更あり)

2012年8日20日am9:00―基礎工事―
f0223844_1720019.jpg配筋検査

am9:00より瑕疵担保責任保険の第3者機関による配筋検査を受け、特に問題はありませんでした。

というか“やり過ぎかいっ”(良い意味で)というぐらいバッチリな配筋です!004.gif

旧盆明けの9月中旬に棟上予定。

毎日暑い日058.gifが続きますが、安全第一で頑張って行きましょう!!066.gif


今日のおまけ?

“N.Y house”目下に広がる美しい海岸線をご覧下さい!061.gif

f0223844_17373872.jpg
f0223844_17375131.jpg
f0223844_17375661.jpg
f0223844_1738683.jpg


ほんと、いい環境だな~043.gif


では、また明日!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-08-20 17:30 | 建築のこと
2012年 08月 17日

芦検豊年祭と松茸の露?

おはようございます。

一昨日(8月15日)、松元組会長のシマ(出身地)でもある芦検集落の豊年祭へ行ってきました!

それと、うちのチビどもの夏巡業(相撲)を兼ねて・・・

f0223844_7585829.jpg振り出し

若者が少なくなってきたとはいえ、しっかりと伝統継承がなされているな~と、毎回感心させられます。

ほんとに素晴らしい!

(※詳しくは、『わきゃ島芦検ブログ』をご覧下さい!)

f0223844_88646.jpg出待ちのチビども

いろいろなシマ(集落)の行事を見ることも大切。
何かを感じてもらえればいいのだ。

もちろん、2人とも相撲を取らせてもらいました。

タクミ(小1)には、『とにかく何でも試せ、負けても泣くな』
ハルト(小3)には、『相撲を習っているんだから、礼儀作法から綺麗に、カッコいい相撲を取ること』
と助言。

タクミは、同じ年の子に2勝連取(三本勝負)、一つ上の子(小2)に1勝2敗。
負けても泣かずに、まずまずでした!045.gif

ハルトは、同じ年の子に2勝連取、高学年(4・5・6年)がバレーボールの九州大会で不在のため、中1の柔道部のお兄ちゃんと取って、ハズ押し、おっつけ、出し投げと日頃の練習の成果を発揮し、なんと2勝連取!
少し自信がついたかな?045.gif

良い巡業になりました!!
(※相撲を取る直前にハルトがウ〇コしたいと言いだし、マワシを外したり巻いたりと、焦ってビデオ撮る暇がありませんでした。042.gif

ほんで、興味深いコトバを見つけちゃいました。

トイレ繋がりで・・・

f0223844_8335928.jpg公民館の男子トイレ

小便器に毎度の張り紙?


f0223844_8352729.jpg急ぐとも
こころ静かに
手を添えて
外へもらすな
松茸の露


それにしても、上手いことを言う。034.gif

でも、いうこときかん松茸あるもんなぁ~037.gif

やばい、朝から下ネタになりそうじゃ。012.gif


アタマ切り替えてと・・・


では、今日も上天気058.gif建築日和!
朝松茸のように?066.gif元気出して頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-08-17 08:00 | 島のこと
2012年 08月 15日

TRUCK NEST

おはようございます。

一昨日の夕方、待ちに待った一冊の本がやってきた。001.gif

f0223844_750365.jpg“TRUCK NEST”

“樹に囲まれて暮らしたい”
そのためには、どうしたって新しい場所が必要。そんなシンプルな思いから動きはじめた、TRUCKの居場所(NEST)が実現するまでの、9年に及ぶ記録と、考えてきたこと。そして、今も続いている家づくりや、家族の暮らしのことを、撮りためた多くの写真と共に、1冊の本にまとめています。文章は、黄瀬徳彦と唐津裕美の書き下ろし。


TRUCK(家具屋さん)のHPより引用。

4月の中旬ごろに予約注文してやっと届いた。

ほんとに楽しみにしていた一冊。

仕事の合間と寝る前に、読みかけの文庫本、そして時々“TRUCK NEST”。
(※巣を英語でNESTといい、オーストラリアでは、赤ちゃんを身ごもったお母さんのおなか、心地いい場所を設えること等の意味があるらしいと、本の冒頭に書いてありました。)

400ページある本の4分の1程度読んだところ。


そういえば“ものつくり”とういう部分に、こういう事が書いてあった。

『とりんこ(TRUCK旦那さん)は自分はデザイナーではないと言う。でも職人でもないと言う。じゃあ何なのかと人に聞かれると、家具屋と答える。木工所で働いていた時に「一生勉強や」と言う50年以上もの経験のある職人さんを見てきているので、ちょっと家具が作れるくらいでそんな簡単に自分のことを職人とはおいそれと名乗れないのだ。』

なんて素敵なんだ!043.gif

他にも、さりげない言葉、優しい気持ちがたくさん伝わってくる。

文書と写真と、じっくりゆっくり楽しみたい。。。


では、今日も上天気058.gif建築日和!
元気出して、仕事頑張って行きましょう!!

by 島の建築屋さん
[PR]

by nishikashowten | 2012-08-15 08:00 | 趣味とか
2012年 08月 13日

トラブルスクランブル

おはようございます。

うちのトラブルメーカー、今朝は朝読み(町内マイク放送)デビュー!
オカアに褒められ上機嫌!!003.gif

でっ、朝から進んでお手伝い?

f0223844_8123842.jpgトラブルスクランブルエッグ?

味のほうは??017.gif

では、今日も上天気058.gifの建築日和!

元気出して、仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-08-13 08:00 | 家族のこと
2012年 08月 09日

K3 Building(奄美市名瀬) -20120809

Projects / 嘉川設計 + 松元組
K3 Building / S造3階建て←最終案模型はここをクリック!

2012年8月9日am10:00―コンクリート工事―
f0223844_1641184.jpg1階土間及び2~R階スラブコンクリート打設

8時半よりコンクリート打設開始して12時半に終了。

少し天気が心配でしたが、先ほどコンクリート金鏝押えまで無事終了しました!

逆時系列ですが・・・

2011年8月8日pm3:30~ ―躯体(鉄骨及び鉄筋)工事―
f0223844_16465650.jpg躯体検査

昨日の午後から瑕疵担保責任保険の第3者機関による躯体検査を受けました。

今回は、主に鉄骨の部材確認や仕口の施工状況、スラブ配筋、基礎立上りコンクリート出来形確認等の検査です。

特に、問題はありませんでした。

バッチリデス!049.gif
f0223844_16491021.jpg配筋検査

上記の検査に先立ち設計事務所による配筋検査を受けました。

検査員はE一郎(嘉川設計主宰)。
自分にやさしく?045.gif検査に厳しい男013.gif・・・

でも、バッチシでした!049.gif

旧盆前に上棟予定です。

引き続き、安全第一で頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-08-09 17:00 | 建築のこと
2012年 08月 08日

N.Y house(奄美市笠利町) -20120808

Projects / 嘉川設計 + 松元組
N.Y house / 木造2階建て ←模型はここをクリック!(一部変更あり)

夕方、笠利町のOB宅の電動シャッターのメンテ帰りに、新規現場の確認に行ってきました。。。

2012年8日8日pm7:00―基礎工事―
f0223844_22381188.jpg基礎根切り

本日より、基礎工事着工!

クライアントのNさん、松元組を指名して頂き、本当にありがとうございます。040.gif

旧盆明けの上棟を目指して、良い仕事頑張って行きましょう!!


P.S.
こいつも、指名されました。。。

f0223844_22485677.jpg

先日行われた“鹿児島県小学生相撲選手権大会”で個人戦でベスト4以上に入った選手に贈られたそうです。

8年後の平成32年といったら、ハルトはちょうど高校2年生。
この先どうなるか分からないけど、楽しみが一つ増えました!

頑張れ相撲少年!066.gif

“心技体”

そして

『稽古(練習)は本場所(試合)の如く、本場所(試合)は稽古(練習)の如く』
※双葉山の名言集より

日々精進!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-08-08 22:45 | 建築のこと