<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 28日

シバサシ

柴挿(シバサシ)

乙(キノト)の日から七日目の壬(ミズノエ)の日が、シバサシの祭りである。行事としては、アラセツ(←クリック!)と同じようなことをするが、天地の神に水害のないように祈る『水の神』の祭りである。
※『知名瀬(きなじょ)歴史さんぽ』より。


おはようございます。

昨日は、シバサシの祭り日。
あいにくの雨で、急きょ公民館にて八月踊りを行いました。

人出も少ない状態でしたが、コウイチ兄の打ち出しに合わせて、『今のおどり』から4~5曲踊って『西ぬ実久』、最後に六調と一時間ぐらい踊り終えました。

今は、唄いやすい踊りからでも良いので、楽しく唄と踊りを覚える環境を整えるのが大切だと思いました。

※写真は、去年のカネモレ踊りの様子です。↓↓↓
f0223844_8361772.jpg
f0223844_8362914.jpg


シチとシバサシや 七日ふざむどり (新節と柴挿は、七日間隔っている)
きもさげぬ加那と ぬふざむりゅり (可愛い彼女と私の間には、何も隔てもない)

きもさげぬ加那ば 大和旅しめて (可愛い彼女は、大和に旅に出掛けた)
ウグイスぬ春ば 待ちゅるごとに (ウグイスが、春を待っているように)


※八月踊り唄共通歌詞、上の句(男)、下の句(女)より。


なんだか、ロマンチックだな~


も、もとい。。。

伝統継承、八月踊りを次世代へ!
奄美の島おこしは、まずは地域(集落)力から

皆で協力して、シマを盛り上げて行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-09-28 07:45 | 島のこと
2012年 09月 27日

K3 Building(奄美市名瀬) -20120927

Projects / 嘉川設計 + 松元組
K3 Building / S造3階建て ←最終案模型はここをクリック!

2012年9月27日am8:30 ―防水工事―
f0223844_10434665.jpgウレタン塗膜防水

屋上のウレタン塗膜防水工事2日目。

防水工事は、もちろん有村防水さん(松元組協力業者)が施工します。※有村総帥(社長のこと)が見たい方は??、こちらをクリック!→cube (奄美市名瀬) -20101224

昨日は、工程1のプライマー塗布と通気緩衝シート貼りまで終了。
今日は、工程2のウレタンゴム系防水材塗布(1回目)と立上り(ドレン廻り含む)補強布貼りを施工。
明日の工程3のウレタンゴム系防水材塗布(2回目)、明後日の工程4のトップコート塗布で屋上のウレタン塗膜防水完了となります。

雨の多い奄美大島において、防水工事はとても重要の工事のひとつ。

品質管理を確実に、良い仕事頑張って行きましょう!


しかし、台風17号の動きが気になるね~
[PR]

by nishikashowten | 2012-09-27 11:00 | 建築のこと
2012年 09月 25日

N.Y house(奄美市笠利町) -20120925

Projects / 嘉川設計 + 松元組
N.Y house / 木造2階建て ←模型はここをクリック!(一部変更あり)

2012年9日25日am10:30 ―木工事―
f0223844_1334233.jpg土台入れ

お待たせしました?
本日より木工事着工、土台入れを行っています。

外部足場は、建方(木軸組)作業の安全を考慮して、先行足場工法を採用しています。

何よりも安全が最優先!

10月3日(水)の上棟式に向けて、安全第一で頑張って行きましょう!!

ちゅうか、台風17号の動きが気になるや~
[PR]

by nishikashowten | 2012-09-25 13:30 | 建築のこと
2012年 09月 25日

団報④ (平成24年度)

おはようございます。

9月19日に《24団報④》が発行されました。
(※平成24年度 知名瀬青壮年団 活動報告)

f0223844_7564722.jpg
f0223844_7565421.jpg


↓団報より

一大イベント終わる

青壮年団最大の行事が今年も滞りなく終了と言いたいところであるが、案内状発送で大きな手違いがあり、深く深く反省をしなければならない。来年は2重3重のチェック体制で粗相のないように頑張りましょう。行事を成功するために、毎晩準備作業をやる中で、少ない団員の一人一人がもう少し、お互い負担を軽減する為に、毎晩無理をしても参加協力が必要かなと思う。又、台風第16号の接近で下方相撲(←去年の様子は、こちらをクリック!)は中止となりましたが、相撲の戦闘員の中に怪我人もおり、イマイチ戦闘ムードに欠けていた我がチームでしたが、連覇のかかった今年中止となりラッキーだったかもしれませんが、来年こそは、もっと闘魂精神で臨もう。

次は下方運動会だぜ

by ユーゾー兄(青壮年団長)


八月踊りの継承、そして豊年祭もまた然り、
奄美の島おこしは、まずは地域(集落)力から!

皆で協力して、シマを盛り上げて行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-09-25 07:45 | 島のこと
2012年 09月 21日

アラセツ

新節(アラセツ)

旧暦八月最初の乙(キノト)、丙(ヒノエ)の日を祭り日とし、ミキを作り、赤飯を炊いて火の神様に供え、災難のないようにお祈りをする『火の神』の祭りである。

※『知名瀬(きなじょ)歴史さんぽ』より。

本日、午後7時半より、知名瀬公民館常設土俵廻りにて、八月踊りを開催します!

f0223844_17182045.jpg
f0223844_17183152.jpg


ヰしゅりて うたしりば (座って唄えば)
ももだるさ やしが (腿がだるいから)
でわきゃ ふりたてて (さあ我々が奮い起って)
をどぅて ともよ (踊りだそう)

をどらなだ をれば (踊らずにいたら)
しまや やまなりゅり (郷土は荒山になる)
でわきゃ ふりたてて (さあ我々が奮い起って)
をどぅて ともよ (踊りだそう)



伝統継承、八月踊りを次世代へ!
奄美の島おこしは、まずは地域(集落)力から!

さあ、我々が奮い起って踊り出そう!!


ということで、今日は、早めに帰らせて頂きます。。。

では、また明日!
[PR]

by nishikashowten | 2012-09-21 17:30 | 島のこと
2012年 09月 21日

平成24年度名瀬運動公園市民球場防球ネット工事-20120919

おはようございます。

一昨日(9月19日)のことですが、奄美市発注の現場へ安全パトロール?へ行ってきました。。。

f0223844_930185.jpgProjects ///
工事名:平成24年度名瀬運動公園市民球場防球ネット工事
発注者:奄美市長 朝山 毅
設計者:奥建築設計事務所
監理者:奄美市建設部建築課住宅建築係
施工者:株式会社 松元組
工期:平成24年8月16日~平成24年10月25日



2012年9月19日am11:00―基礎鋼管杭打工事
f0223844_936479.jpg基礎鋼管杭打状況

“名瀬運動公園市民球場改築工事”から2年、今回は防球ネット工事を受注することが出来ました。

現在、基礎鋼管杭打工事と既存ネット解体工事を施工しています。

建設重機を使用しての作業が続きます。
安全第一で、仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-09-21 09:30 | 建築のこと
2012年 09月 19日

豊年祭-20120909

おはようございます。

遅ればせながら、9月9日(日)の知名瀬集落の豊年祭(←去年の様子は、こちらをクリック!)のことを・・・

f0223844_632572.jpg振り出し!

年々、少子化により、ちびっ子力士の数が減りつつありますが、今年は、お隣の浜里町と平松町のサッカークラブの子ども達(小学5年生9名)と、うちの次男タクミのお友達のホカゾノ兄弟(ルカ、ハル)が応援に来てくれました!

ユージ(サッカークラブコーチ:ワンの小宿中同窓)、☆pecora☆夫妻(ルカ、ハル父ちゃん母ちゃん)ありがとう!

来年も、ヨロシク!!

今回は、専属カメラマンの未来の青年団長ことセイシローが就活で不在のため、写真がありませんので、うちの長女ユメが撮影したビデオをご覧下さいませ!

まずは、小学生低学年の部(1年生~2年生)跳び付き5人抜き!



それにしても、うち次男タクミ(小1)と姉ちゃんとこの長男アキヒト(小2)の相撲は、いつ見ても面白いや~
ちゅうか、タクミまた泣いてるがな・・・


続いて、小学生高学年の部(3年生~6年生)跳び付き5人抜き!



うちの長男ハルトは、同じ日に鹿児島で開催された全九州わんぱく相撲大会に出場する予定でしたが、シマの豊年祭を優先しました。
鹿児島で頑張っているチームメイト(住用相撲クラブ)の結果を気にしながら、良く頑張りました!


最後に、本年度最後の取り組み!



一般の部決勝戦の様子、ワンは久しぶりの決勝戦?
(※去年は、2回戦で、だいぶ下の後輩に土俵の下まで吹っ飛ばされました。)
東方はワン(僕)、西方は応援相撲に来て頂いた警察官、土俵際のきわどい勝負ですが、ホーム(知名瀬住民)のワンの勝ということで・・・

そういうことで?

どういうことで?

今年も、大きなケガもなく、無事に豊年祭が開催することが出来ました!

青壮年団長ユーゾー兄をはじめ、青壮年団のみんな、まかないや接待をしたくれた婦人会のみなさん本当にお疲れさまでした。

来年も頑張ってシマ(知名瀬)を盛り上げて行きましょう!!


P.S.
当日、鹿児島県で開催された全九州わんぱく相撲大会において、住用相撲クラブの仲間が大活躍!
小学3年生の部で、チームメイトのリューセイ(住用相撲クラブ)が惜しくも準優勝!
同じく、今回は住用相撲クラブとして出場したライバルのハヤト(朝日相撲クラブ)が3位!
そして、チームメイトのマナト(住用相撲クラブ)がベスト8の大健闘!
小学4年生の部で、今回は住用相撲クラブとして出場したカイト(笠利相撲クラブ)が3位入賞し、4年生以上から行われる、全日本わんぱく相撲大会への出場権を獲得しました!

来年は、たぶん豊年祭とは、重ならないはず?
ハルトも、頑張らせたいなぁ~

では、今日も上天気建築日和!
元気出して、仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-09-19 07:00 | 島のこと
2012年 09月 15日

負けるのは美しく

こんばんちは?

インフルムン?エンザで自宅監禁状態ではありますが、明日には台風16号が奄美大島最接近ということで、現場が心配になり見廻りに行って来ました。
現場のほうは、既に台風養生と対策もバッチリOK!
『それよりも、や~(お前)のインフルムン?エンザ菌のほうが厄介じゃが。』
『じゃが、じゃが。』
『・・・』
ま、台風もインフルムン?エンザ菌持ちも近寄るなちゅうことですかいな?
※フルムン(島口:方言)=アホなヤツ?

ということで?

どういうことで?

ま、そういうことで・・・

ほんのちょっと本の話。。。

f0223844_1715553.jpg負けるのは美しく
児玉清 著

俳優、タレント、名司会者(アタックチャンス!でお馴染み)でもある児玉清さん(故)の人生を綴ったエッセイ集です。

『どうせ勝利感を得られないのなら、また明確な勝利を望むべくもないのなら、いっそ、せめて美しく負けるのを心懸けたら、どうなのか、そう考えたとき、はじめて心に平和が訪れた思いがしたのだ。心の中にあったもやもやと苦渋の塊は決して霧散はしないが、何よりもの俳優として生きる心の励みと戒めとなったのだ。爾来、「負けるのは、美しく」は僕のモットーとなった。』
↑単行本のあとがきより。

この本を読んで、『負けるのは美しく』という言葉は、僕は、とてもポジティブな言葉だと思った。
そして、さりげない思いやりもあり、なんといっても潔い。

それにしても、生き方がカッコいい!!
f0223844_17541011.jpg霧笛荘夜話
浅田次郎 著

『無一文で、偏屈で、けれども愛すべき人たちが集う古アパート「霧笛荘」。 ほんとうの幸せへの鍵が、ここにある。』
↑帯び文より。

霧笛荘の七つの部屋にまつわる連作集。
一つ(一人)の部屋の話が、次に繋がり、読むほどに引き込まれる。

そして、霧笛荘が実在するのならば見に行きたいと思うほど、建物の描写が素晴らしい。
霧笛荘の外観や内観の想像を膨らませ、建築屋さんとしても楽しめた本でした!
f0223844_1832133.jpgきみはポラリス
三浦しをん 著

『どうして恋に落ちたとき、人はそれを恋だと分かるのだろう。三角関係、同性愛、片想い、禁断の愛…言葉でいくら定義しても、この地球上にどれひとつとして同じ関係性はない。けれど、人は生まれながらにして、恋を恋だと知っている―。誰かをとても大切に思うとき放たれる、ただひとつの特別な光。カタチに囚われずその光を見出し、感情の宇宙を限りなく広げる、最強の恋愛小説集。』
↑「BOOK」データベースより。

42歳の男ではありますが、たまに恋愛ものも読みたくなるのです。
この本は、『新潮文庫の100冊』という小冊子からピックアップして買いました!

それにしても、三角関係、同性愛、片想い、禁断の愛・・・、愛の形は、いろいろあるもんですなぁ~

皆さんにも、あてはまる“愛の形”があるのでは?

以上、8月に読んだ本のことでした。

そして、もうすでに9月。
9月と言えば秋。
秋と言えば読書。

インフルエンザといえば自宅の一室にて監禁療養?
監禁療養と言えば暇?
暇をもてあそぶには読書にかぎるのです!

ほんで、今宵の一冊!

f0223844_1851559.jpg第2図書係補佐
又吉直樹 著

『僕の役割は本の解説や批評ではありません。自分の生活の傍らに常に本という存在があることを書こうと思いました。(まえがきより)。
お笑い界きっての本読みピース又吉が尾崎放哉、太宰治、江戸川乱歩などの作品紹介を通して自身を綴る、胸を揺さぶられるパーソナル・エッセイ集。巻末には芥川賞作家・中村文則氏との対談も収載。』

↑「BOOK」データベースより。

本好きの人による本好きになるための本?

この本を読んで、“読書の秋”の本探しの参考にしたいと思います!

それにしても、タイトルの『第2図書係補佐官』に、ピース又吉さんの人柄が表れているなぁ~

心にも栄養補給を・・・

では、また明日!?
[PR]

by nishikashowten | 2012-09-15 18:30 | 趣味とか
2012年 09月 14日

いんふるえんざ

おはようございます。

私ことですが、インフルエンザ発覚して3日目。

自宅の一室で監禁療養中?

ノートPCを持ち込んだのはいいけど、ボーっとして頭が働きませぬ。

今日こそは、何とかなるだろ・・・


巷でも、インフルエンザ蔓延中です。

皆さんも、マスクに手洗いうがい、熱が出たら即病院と、インフルエンザ予防対策に注意しましょう!


P.S.
トゥジ(嫁さん)が、どこから聞いてきたのか、自宅の一室で監禁療養中にも関わらず、体全身(ワンの)に吹きかけてと、霧吹きスプレーに入れた消毒液を持って来た。

これは、ただの嫌がらせ?

多分、思いやり?


では、







[PR]

by nishikashowten | 2012-09-14 08:30 | ワンのこと
2012年 09月 07日

棟上げ情報!

Projects / 嘉川設計 + 松元組
K3 Building / S造3階建て ←最終案模型はここをクリック!

f0223844_8242238.jpg

本日、午後5時半より、餅投げしま~す!

場所は、奄美市名瀬末広町、中通りアーケード街、カワゾウさんの裏手(横)です!!


せっかくなんで、写真に登場している嘉川設計3人衆にも餅を投げてもらう予定っす!
E一郎(嘉川設計主宰:写真中央)、この写真ではニヤケ面(満面の笑み?)だけど、一番上から投げらすから、ビビんなよっ!!


では、今日も上天気棟上げ日和!
元気出して、仕事頑張って行きましょう!!


P.S.
今朝の占いカウントダウン(めざましテレビの星座占い)で、蟹座が1位!
ワン、蟹座なんで、朝からラッキー!!

調子に乗って・・・

ワン:『オカアさん、何座だっけ?』
トゥジ(嫁さん):『バリバリの乙女座よっ!』
ワン:『なに?、ガリガリの乙女座?』
トゥジ(嫁さん):『何それ、嫌味ねっ!』


おぅ~恐っ・・・
聞き間違いは命とり、朝からアンラッキーでした。。。








[PR]

by nishikashowten | 2012-09-07 08:30 | 建築のこと