NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 26日

N.Y house(奄美市笠利町) -20121222

こんにちは。

先週の土曜日(12月22日)のN.Y邸の様子ですが・・・

Projects / 嘉川設計 + 松元組
N.Y house / 木造2階建て ←模型はここをクリック!(一部変更あり)

2012年12日22日pm14:00 ―現場確認―
f0223844_16584767.jpg1階リビング

床はチークフローリング、壁は白無地のクロス、天井は木目調のクロスで仕上げています。
吹き抜けと南面の大きな開口で、とても解放感があります!

その日は、木製建具・家具・塗装・クリーニング工事と大賑わいでした。042.gif
f0223844_174938.jpg1階キッチン

対面キッチンの背面には、大容量の収納があります。
側面には、飾り棚が付く予定です。
f0223844_1771136.jpg螺旋階段

製作モノのスチールの螺旋階段。
踏み板は、タモ集成材を使用しています。

スチール部は艶消しブラック、木部はブラウン系でシックな感じが良いですなぁ~001.gif
f0223844_17123620.jpg2階ホール

建具と天井の木目調が内観を引き締めます!034.gif

明後日(12月28日)の午後2時から、引き渡し説明会!018.gif
今回は、度重なる台風襲来で工程管理に不安がありましたが、なんとか年内に引き渡すことが出来て一安心です。042.gif

目下に美しい海岸線を望むN.Y邸。061.gif
プロの写真家(Ryo Beppu)の撮った竣工写真が楽しみです!!


では、では。。。
[PR]

by nishikashowten | 2012-12-26 17:30 | 建築のこと
2012年 12月 20日

急きょアゲバへ行くの巻

おはようございます。

早朝の新聞配達を終え、急きょワン1人でアゲバ(魚市場)へ行って来ました!

昨日、笠利の現場帰りに“まーさん市場”(龍郷町大勝)のヤマケンさん(魚屋)へ立ち寄ったら、その日は3本ほどハージンが揚がっていた聞き、偵察のつもりで・・・

f0223844_7381470.jpg
今朝は、あまり揚がってないなぁ~015.gif

f0223844_740778.jpg
あ、ハージン(シマの高級魚)見っけ!017.gif

乗用車(建築用の)で来たので、じーさんのドゥシ(魚屋友)にお願いしたところ、いい値段でセリ落とすことが出来ました!004.gif

1本注文が入っていたので一安心042.gif・・・


では、今日は上天気058.gif建築日和!
元気出して、仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-12-20 07:30 | 家族のこと
2012年 12月 19日

家族の風景

こんばんちは?

この季節、不意に?しんみりとした気持ちになるのは何故でしょうか??
冬の景色のせい?寒さのせい?

それに加え、ここんとこ、実家のじーさん(父ちゃん)が少し体調を崩したり、一昨日の晩に至っては、ばーさん(母ちゃん)が転んで腕を骨折したり042.gif・・・

仕事(本業:建築)前にチビどもと新聞配達を済ませ、じーさんの代わりに、ばーさんとアゲバ(魚市場)へ行くことが楽しくなってきたのに、少しの間(10日ぐらい?)魚の仕入れを休むことになりました。002.gif
(※西加商店は開いてます。)

なんだか寂しいなぁ~007.gif

昔の記憶をたどると、早朝の家族みんなでの新聞配達から始まり、夕方の魚屋の掃除(姉弟で当番制)で一日が終わり、休みの日は先祖代々の山の畑に行ったり、たまにアゲバへ連れて行ってもらったり、親の働く姿が“家族の風景”の一部だったなぁ~043.gif

ワンも、もう42歳・・・
じーさんとばーさんにとっては、いつまでも子供・・・

しかし、二人とも齢とったなぁ~025.gif

そんなことを思いつつ、現場へ行く車の中で、この曲を何度も何度も聞いていました。060.gif060.gif060.gif



何を見つめてきて 何と別れたんだろう
語ることもなく そっと笑うんだよ

キッチンにはハイライトとウイスキーグラス
どこにでもあるような 家族の風景
7時には帰っておいでとフライパンマザー
どこにでもあるような 家族の風景



今日は、長女ユメの誕生日。067.gif

うちには洒落たウイスキーグラスはないけれど、実家のじーさんも誘って、ゆっくり焼酎でも飲みながら、家族みんなで祝ってやりたいなぁ~043.gif

ということで、7時前だけど帰らさせて頂きマス。059.gif


サイナラのドロン029.gif。。。
[PR]

by nishikashowten | 2012-12-19 18:15 | 家族のこと
2012年 12月 19日

Happy Birthday Yume!!

ユメ、誕生日おめでとう!!001.gif


お昼時間に、こんにちは。

今日は、長女ユメの12歳の誕生日。067.gif

子どもの成長は早いもので、来年の4月には中学生か~

大きくなったなぁ~045.gif

もう少しで身長抜かれそうじゃや~042.gif

大きくなったと思ったら、態度も大きくなったや~(特にオトウに・・・)008.gif

f0223844_12305139.jpg
勝手に写真を撮るなっち言ったり017.gif・・・

f0223844_1233782.jpg
だから勝手に撮るなっち言ったり017.gif・・・

f0223844_1233551.jpg
かと思えば、弟の面倒もちゃんと見てくれたり・・・

f0223844_12343629.jpg
相変わらず、寿司をたらふく喰ってみたり005.gif・・・

f0223844_12352958.jpg
最後の遠泳大会では、余裕の泳ぎを見せてくれたり038.gif・・・

f0223844_1237355.jpg
ハロウィンでは、自ら“貞子”をしたいと言いだしたり006.gif・・・

とにかく人を笑わすことが好きな明るい女の子です。003.gif

たまに空回りすることはあるけれど(ワンと似て?)、自分を信じて頑張ってほしいなぁ~

それと、ピアノも頑張れよ~
たまにピアノの神様が下りてくる時もあるから(上手に出来るように)・・・

そして、元気で楽しいのが一番!!
健康に育ってくれることが願いです。043.gif

ほんで、誕生日のオマケ?
11月4日(日)に行われた知根小学校学習発表会の全体合唱、ユメがピアノ伴奏をした“島唄”(THE BOOM)をお聴き下さい!



大役のピアノ伴奏はうまくいったけど、流石ワンの子・・・

最後の最後の挨拶で『これで知根小学校の全てを終わります?』っち。013.gif
(※本当は『これで知根小学校の学習発表会の全てを終わります。』ハズ?)

勝手に知根小学校を終わらすなっちょ042.gif・・・

テンパり娘、大事な所でのアガリ症は、遺伝かいな?

ま、いっか??
(いや、良くないに決まってる。008.gif


あっ、昼休み終了。059.gif

では、現場へ行って来マス!!029.gif
[PR]

by nishikashowten | 2012-12-19 12:45 | 家族のこと
2012年 12月 14日

子泣き爺参上!

浩一郎は、やっぱ最高じゃや~
f0223844_22451552.jpg

[PR]

by nishikashowten | 2012-12-14 22:42
2012年 12月 14日

小宿中の同窓飲み中継?

剛のアホ001.gif
絶好調?
f0223844_2029155.jpg

f0223844_203097.jpg

みんなで、今日は出張で欠席の原口のモンクを言いながら飲んでマス!
[PR]

by nishikashowten | 2012-12-14 20:26
2012年 12月 13日

クリスマスツリース?

おはようございます。

ここんとこ(これからずっと?)5時半から稼働中なもんで、ちょいと一息063.gif

先週の土曜日のことですが、仕事から帰ると我家では、嫁さんとチビどもがクリスマスツリーと手作りリースの飾り付をしていました056.gif056.gif056.gif。。。

f0223844_8132772.jpg2012年、クリスマスツリー&リース!

手作りリースは、この前"家庭教育学級”(←クリック!)で作ったリースで、クリスマスツリーは結婚当初にアクティブ姉さん(ワンの姉ちゃん:ニシカ家次女)からプレゼントしてもらったカントリー調のツリー。

長浜Kアパートに住んでいた時(4年半居住?)には、クリスマスツリーを必ず(年中?)飾っていたけど、長浜Mアパートに引っ越しした際(1年半居住?)に一部壊してしまって倉庫に仕舞いっぱなし、それから知名瀬に新築してから、クリスマスの度に、嫁さんに修理して飾るから持ってきてと言われながら、なんだかんだで6年目にやっと倉庫から出してきました。008.gif

一部壊れているツリーを嫁さんが修理し、誇りを被った飾りのぬいぐるみ等をチビどもが洗い、少しコンパクトになりましたが、綺麗に復活させてくれました!038.gif

長浜Kアパートで最後に飾ったクリスマスから、もう7年も経つのか~059.gif
長女ユメ(もうすぐ12歳)、長男ハルト(9歳)、次男タクミ(7歳)、みんな大きくなったな~045.gif
f0223844_8353582.jpg2005年、クリスマス!

写真は、当時、年賀状用に撮影したモノ。061.gif

7年前のユメ(6歳)とハルト(3歳)とタクミ(生後2ヶ月)。
みんな幼いな~001.gif

それにしても、子どもの成長は早いもの・・・

これから毎年クリスマスツリーを飾る予定だけど、7年後も、みんな笑顔でいてくれるかな~043.gif

では、今日も?上天気058.gif建築日和!
元気出して066.gif、仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-12-13 08:30 | 家族のこと
2012年 12月 11日

じーさん久しぶりにアゲバへ行くの巻

おはようございます。

昨日のことですが・・・


療養中のじーさん(父ちゃん)、少し元気になって、どうしてもアゲバへ行きたいというので、久しぶりに親子三人で揚場(アゲバ:魚市場)へ行って来ました!

f0223844_752326.jpgじーさん、お目当てのハージン(シマの高級魚)品定め中!013.gif

先週、ばーさん(母ちゃん)とワンがセリ落とせなかったんで、百戦錬磨のベテランの目が光りマス!!004.gif
f0223844_7572627.jpgじーさん、品定めを終わらせ、セリが始まるまで、どぅしくゎ(友達)とお魚談義中?018.gif

とても、楽しそうなじーさん・・・
よっぽど、アゲバが好きなんだろうな~045.gif

しばらくしてセリが始まり、じーさんは、ばーさんにセリ札に入れる値だけ伝えて、少し離れたところに・・・

ハージンのセリの番、ばーさんもワンも緊張・・・

で、見事ハージン2本セリ落としました!!

f0223844_814913.jpgお目当て(正月用)のハージンを目の前に、ご満悦のじーさん!003.gif

4.3キロと2.7キロ、合わせて7キロのハージン・・・
活きもいいし、色も形も文句なし!004.gif

後で、じーさんが『セリ場から離れとったのは、ハージンの時にワンがセリ札を持ったら、皆が警戒して高値を入れるから、わざと母ちゃんにセリ札持たしたわけよ』っち。流石、百戦錬磨のベテランじゃ!017.gif
(※うちのじーさんが、ハージン狙いの時は値が上がるらしい。)

それと『いつもより高値でセリ落としたから、見に来とった漁師(ハージンを突いた)も、ありがとうっち喜んどったろ』っち。
男粋ですな~045.gif
家では、何かと(特に母ちゃんには)やかましいじーさん(父ちゃん)ですけど042.gif・・・


何より、仕事を楽しむじーさんを見て、元気をもらった朝でした!043.gif


ひとまず“ほにゃららアゲバへ行くの巻”は、休憩ということで・・・


それでは、今日も元気出して、
仕事、頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-12-11 08:00 | 家族のこと
2012年 12月 09日

むすっこアゲバへ行くの巻

こんばんは。072.gif

昨日のことですが・・・

チビども学校休みということで、新聞配達が終わってから、長男ハルト、次男タクミの男チームは、ばーさんのお供で、アゲバ(魚市場)に行って来ました!
f0223844_227103.jpg

昨日は、ぼちぼち揚がってたかな~

f0223844_2292950.jpg

シビ(キハダマクロ)、今朝はキロ1000円以上の高値・・・026.gif

f0223844_2213275.jpg

タコも、思ったより高値・・・026.gif

f0223844_2215106.jpg

お目当てのバージン(シマの高級魚)、51円差で負けてしまった007.gif・・・

ばーさんと二人、来週のリベンジを誓った朝でした・・・

チビどもにも色々(セリのことなど)と説明したけど意味わかったかいな~

ま、いっか?

この場の空気を吸うことが大切・・・

それにしても、、朝のアゲバは清々しいな~


では、お休みなさい。014.gif
[PR]

by nishikashowten | 2012-12-09 23:00 | 家族のこと
2012年 12月 08日

災害復旧工事

こんにちは。

今日の午前中は、ユキヨ(松元組現場カントク)の代理で、宇検村総合体育館災害復旧工事(屋根改修)の現場に来ています。

f0223844_11244355.jpg

全天候型?
いーえ、違います。

今年の秋台風で体育館の金属屋根が約半分飛ばされました。
当時の状況として、竜巻のような現象が起こったと聞いています。

それにしても、自然の猛威は恐ろしいですね~

人的災害がなくて何よりです。

f0223844_11333089.jpg

本日の作業は、既存のシステム天井の解体撤去。

高所での作業となるので、足元に十分注意が必要!

全国的にも年末年始無災害運動が実施されています。

引き続き安全管理を徹底して、仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-12-08 11:45 | 建築のこと