<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 25日

“海の見える家Ⅱ” T&H house(大島郡大和村) -20130425

Projects / 嘉川設計 + 松元組
T&H house / 木造平屋建て ←模型はここをクリック!

2013年4月25日am9:00~ ―基礎工事―
f0223844_1051977.jpg基礎配筋検査

第三者機関(JIO)による基礎配筋検査状況です。

特に問題はありませんでした!
f0223844_10543469.jpg何事も基礎が大切!(←クリックしてねん)

鉄筋被覆よし!
型枠通りよし!

縦筋端部のフックがいいね~

午後から天気も良くなってきそうですが、万全を期して、明日コンクリート打設を行います。

“T&H house”至って順調!
引き続き、安全第一で良い仕事(建築)頑張って行きましょう!!

f0223844_1144928.jpg

planning / 嘉川設計:O.S
modeling / 嘉川設計:A.T

good job!

P.S.
昨日は、“I邸新築工事”の上棟式!
あいにく雨の降る中でしたが、ご近所の方々や子ども達も集まってきて、良い雰囲気の餅投げが出来ました。
そして場所を移し、“焼酎Dining SAKE工房 心”での祝いの席、いつになく楽しいお祝いでした。。。
上棟を迎え一段落ですが、次は完成へ向け、松元組協力業者一致団結し、“真心を込めて”頑張って行きたいと思います。

松元組 西加
[PR]

by nishikashowten | 2013-04-25 11:15 | 建築のこと
2013年 04月 23日

《D25団報①》 “今でしょ!”

こんにちは。

現場廻り一段落したんで、ちょいと一息。。。

昨晩、団長(知名瀬青壮年団)から呼び出しがあり、そのまま団長宅で飲み方。

『blogアップするなら、今でしょ!』と思い込み?、その場で《D25団報①》をアップしたところ、団長より『“団報”が見づらい』と指摘を受け、再度プリントをスキャンしてアップしました。。。

f0223844_11165326.jpg


知名瀬出身の皆さん見てますか~

知名瀬青壮年団、今年度も一致団結して、シマのため頑張りマス!

『地域に生きることは,社会に生きること』(←平成23年度、団報③より)

わきゃシマの事をするのは、今でしょ!
[PR]

by nishikashowten | 2013-04-23 11:30 | 島のこと
2013年 04月 22日

《D25団報①》

こんばんは。

団長から呼び出し・・・

只今、何でもユーゾー兄宅で飲んでま〜す。

f0223844_1124654.jpg

ユーゾー兄:『おい清司、やーは団報読んだわけ?』

ワン:『すみません、まだ読んでないっす

ユーゾー兄:『読むなら、今でしょ!』

ワン:『・・・』


f0223844_113433.jpg

↑↑↑団報にも、いちいちオヤジギャグあり↑↑↑

でも、ユーゾー兄がいう通り。
シマのことをするんだったら・・・

今でしょ!

みんなで協力して、わきゃシマを盛り上げて行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2013-04-22 21:29 | 島のこと
2013年 04月 22日

出会いの季節?

おはようございます。

ちょいと一息、コーヒータイム。。。

4月と言えば出会いの季節。

先週末は、シマのあちこちで小中学校教職員の歓迎会が行われたんではないでしょうか?
知根小学校でも、今年度赴任された校長先生と給食技師さんの歓迎会が根瀬部公民館で行われました。

歓迎会の写真をと思いきや、余興(モモクロの踊り)のことで頭がいっぱいいっぱいで、肝心な写真撮り忘れました。

ということで??長女ユメの中学校入学式の写真を少々・・・

遅ればせながら、4月8日(月)、長女ユメも晴れて小宿中学校に入学しました!

f0223844_115139.jpg
『静と動のけじめ!』
わかりやすくていいですね~


f0223844_1162087.jpg
知根小学校に赴任された校長先生の娘さんを入れて、知根校区から4人の女の子が入学です。
みんな部活は、決まったかいな~


f0223844_11125164.jpg
記念に背比べ?

ワン、161センチ強?
ユメ、160センチ弱!

写真向かって右側に傾斜(スロープ)がついているから、ワンが低く見えるだけ・・・

最後のあがき

がんばれ、ワン!


長女ユメは、まだまだ成長中なり・・・
ほんで、この体格を活かして?吹奏楽部に入部することになりそうです。

好きな音楽を、いっぱい楽しんで欲しいなぁ~


では、今日も上天気の建築日和!
元気出して、仕事(建築)頑張って行きましょう!!


P.S.
昨晩、宇検村で開催された『秘密のケンムンショー!』サイコ―でした!!
うちのチビどもも大満足!
帰りの車の中で『ローレン・ローレン・ローレン』を連呼してました~

f0223844_11321392.jpg

f0223844_11323221.jpg


“シマの文化と音楽と芸術”、有意義な時間をありがとうデス!

宇検村サイコ―!!
[PR]

by nishikashowten | 2013-04-22 11:30 | 家族のこと
2013年 04月 15日

“海の見える家Ⅱ” T&H house(大島郡大和村) -20130415

Projects / 嘉川設計 + 松元組
T&H house / 木造平屋建て ←模型はここをクリック!

2013年4月15日am8:30 ―現場確認―
f0223844_15195518.jpg基礎工事

先週までに合併浄化槽の設置完了。
本日より、基礎工事に着手!

天候にも恵まれ、先々良いスタートとなりました。
ゴールデンウィークに入る前に基礎工事を完了させる予定です。

安全第一で良い仕事(建築)頑張って行きましょう!!

f0223844_15291435.jpg

planning / 嘉川設計:O.S
modeling / 嘉川設計:A.T

good job!
[PR]

by nishikashowten | 2013-04-15 15:30 | 建築のこと
2013年 04月 14日

入学式の話と思いきや・・・

こんばんは。

4月と言えば、新しい出会いの季節。
長女ユメも晴れて中学一年生!

遅ればせながら入学式の話と思いきや、3月22日(金)の知根小学校の卒業式のことを・・・

f0223844_2337943.jpg
“祝 第55回 卒業式”


f0223844_2339432.jpg
今年は、リューセイ、ユメ、モモカ、マコトの4人が卒業。
ほんとに、おめでとう!


f0223844_234133100.jpg
校舎裏の塀への記念イラスト?
“夢”
いいね~


f0223844_2343193.jpg
タイムカプセル。


f0223844_2344228.jpg
成人式が楽しみだね~


f0223844_23454176.jpg
最後に、6年間通った校門前にてパチリ!
弟二人、どんな気持ちなんだろな~


f0223844_2348954.jpg
この写真は、ユメの入学式の時のモノ。

心も体も大きくなったな~

知根小学校ありがとう!


次回は、中学校入学編へと続く・・・


では、また明日!
[PR]

by nishikashowten | 2013-04-14 23:45 | 家族のこと
2013年 04月 12日

S.E house(奄美市名瀬) & シューケア?

Projects / 嘉川設計 + 松元組
S.E house / 木造平屋建


2013年4日12日am8:30 ―現場確認―
f0223844_857556.jpg外壁工事

外部では、外壁サイディング張りを行っています。

本日終了予定、順調デス!
f0223844_8595649.jpg木・内装工事

内部では、造作及びボード貼りを行っています。

こちらも、順調デス!

引き続き、良い仕事(建築)頑張って行きましょう!!

P.S.
ついこの間、姪っ子からお古でもらったカントリー調のウイングチップのブーツ(こげ茶)。
4月に入ったけど、夜は肌寒いしギリギリセーフ?かなと、今晩お出かけ予定のトゥジ(嫁さん)のためにシューケア。
トゥの部分が色落ちしてたんで、固形クリームを塗布して磨きあげました!
ついでにワンの二代目チャッカーも磨きあげました!!

f0223844_9361325.jpg


ちなみに、“KIWI”のシューケアセットは、高校3年から愛用(25年目)。
缶の中身は、ブラシ、汚れ落としクリーム、固形のブラック・ブラウン・クリアのクリーム、ミンクオイルを常備。
もうそろそろ、ブラックの固形クリームとミンクオイルを買いたさなきゃな~
それと、ワンの場合、仕上げにストッキング(少々水を含ませ)で磨きあげます。

参考に、こちら↓↓↓をご覧下さい!



では、また後で!
[PR]

by nishikashowten | 2013-04-12 09:30 | 建築のこと
2013年 04月 08日

K house(奄美市名瀬)-20130408

Projects / 嘉川設計 + 松元組
K house / S造2階建て


2013年4日8日am10:00 ―現場確認―
f0223844_10241040.jpg金属製建具工事

本日、アルミサッシ搬入及び取付けを行っています。

今回は、シマのサッシ屋老舗、和田商会さんが担当です。
f0223844_10273651.jpgなる兄!

小っちゃい社長(和田商会)自ら現場で頑張ってますよ~

なる兄、よろしくです!!

引き続き、安全第一で良い仕事(建築)頑張って行きましょう!

f0223844_10321169.jpg

Naze街をスタイリッシュに!!

good job!


P.S.
“K house” 来週の火曜日(4月16日)に上棟式を予定しております。
今回、クライアントのKKくんのはからいで、祝いのオードブルが“ムーチョ”(←クリック!)らしい~
個人的に、とても楽しみです。

こりゃ、祝いの酒は、ワインで決まりですな~

では、また後で。。。
[PR]

by nishikashowten | 2013-04-08 10:30 | 建築のこと
2013年 04月 05日

ダンダンでゲゲゲ

直也が帰って来たんで急きょ飲み方。

f0223844_20425171.jpg


場所は、ワンきゃ小宿中同窓45年生の憩いの場、長浜町の居酒屋暖暖。

もちろんゲゲゲのおごり・・・

f0223844_20464895.jpg


ごっつぁんす
[PR]

by nishikashowten | 2013-04-05 20:40
2013年 04月 05日

S.E house & K house (奄美市名瀬)

こんにちは。

まずは、本日の現場状況を・・・

Projects / 嘉川設計 + 松元組
S.E house(奄美市名瀬) / 木造平屋建


2013年4日5日am8:30~ ―瑕疵担保責任保険・躯体検査―
f0223844_13375181.jpg検査状況

この検査では、木軸組(木造在来工法)及び防水措置(雨仕舞い)等が設計図書及び検査機関の仕様とおりに出来ているのかを検査します。筋交いの位置、構造用金物の使用状況、壁と屋根の取り合いの雨仕舞い等は特に注意が必要です。

指摘事項もなく無事に終了しました!
f0223844_13392775.jpg木工事

現在、内部は床の断熱材敷込み及び捨貼り、天井及び壁の下地組を行っています。
f0223844_13414624.jpg外壁工事

外部は、透湿・防水シート貼り完了。
現在、胴縁(通気工法)取付を行っています。

“S.E house”至って順調です!


続きまして昨日のことですが・・・


Projects / 嘉川設計 + 松元組
K house / S造2階建て


2013年4日4日am10:00 ―現場確認―
f0223844_13452667.jpgコンクリート工事

2階スラブ及び1階土間コンクリート打設状況です。
同時打ちなので、土間の配合も2階スラブと同じく“21-18-20”のワンランク上の強度にしました。

日頃の行いが良いのか?昨日は上天気のサイコ―のコンクリート日和でした!

“K house”4月16日(火)に上棟式を予定してます。

引き続き安全第一で、良い仕事(建築)頑張って行きましょう!!


f0223844_13524757.jpg
f0223844_13525454.jpg

good job!
[PR]

by nishikashowten | 2013-04-05 13:45 | 建築のこと