NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 24日

それからはスープのことばかり考えて暮らした

こんにちは。

まだまだシゴトに追われ気味?の日々059.gif・・・
あれこれ考えると眠くなるのは病気なのか?
PCが容量オーバーでフリーズするのと同じ?
それとも現実逃避?

それなら本でも読んだほうがまし?

って、ことで・・・

f0223844_9572437.jpgそれからはスープのことばかり考えて暮らした

吉田篤弘

路面電車が走る町に越して来た青年が出会う人々。商店街のはずれのサンドイッチ店「トロワ」の店主と息子。アパートの屋根裏に住むマダム。隣町の映画館「月舟シネマ」のポップコーン売り。銀幕の女優に恋をした青年は時をこえてひとりの女性とめぐり会う―。いくつもの人生がとけあった「名前のないスープ」をめぐる、ささやかであたたかい物語。

※「BOOK」データベースより。

ゆったりした時間の流れ、古びた映画館にポップコーン、丁寧に作られたサンドイッチ、そして名のないスープ。
やさしい描写に、すんなりと入り込める一冊。

登場人物のお互いの距離感が心地よい。
近からず遠からず・・・


とにかく心温まる後読感。043.gif


癒されたい方におススメです!


では、シゴト(現実に)戻りまする。。。


P.S.
kym(waltz店主)、ありがとう!
また、古本買に&借りに行くね~
[PR]

by nishikashowten | 2013-05-24 10:30 | 趣味とか
2013年 05月 22日

S.E house + T&H house + K house

こんにちは。

久しぶりに新築現場の進捗状況を059.gif・・・


Projects / 嘉川設計 + 松元組
S.E house(奄美市名瀬下方地区) / 木造平屋建て


2013年5月20日(一昨日)am10:00 ―現場確認―
f0223844_15112216.jpg外部

外部足場解体完了。

次工程として、外構工事に着手します。
f0223844_15115086.jpg内部

造作及びボード貼り完了。

現在、ビニールクロス下地のパテ処理を行っています。

“S.E house” 順調すぎデス!



Projects / 嘉川設計 + 松元組
“海の見える家Ⅱ” T&H house(大島郡大和村) / 木造平屋建て


2013年5月22日am10:00 ―現場確認―
f0223844_15161491.jpg外壁工事

現在、外壁サイディング張りに先立ち、透湿防水シート張りを行っています。
f0223844_15195483.jpgアスファルトルーフィング先張り

庇と壁の取合いは、特に雨漏れの原因になり易い部分。
防水施工要領を基に、確実に施工をすること。

職人さん一人一人に周知徹底させることが大切です!
f0223844_15265863.jpg木工事

現在、床の根太組を行っています。

来週上旬に、瑕疵担保責任保険の躯体検査を予定しています。

引き続き、安全第一で頑張って行きましょう!
f0223844_1531132.jpg

planning / 嘉川設計:O.S
modeling / 嘉川設計:A.T



Projects / 嘉川設計 + 松元組
K house(奄美市名瀬商店街) / S造2階建て


2013年5月22日pm2:00 ―現場確認―
f0223844_15355733.jpg外部

外部足場解体完了。

次工程として、外構工事に着手します。
f0223844_1536241.jpg内部

2階住居、ビニールクロス貼り完了。

残っているボード素地面は、木目調のダイノックシートを貼る予定です。
良い感じに仕上がると思いますよ!

いよいよ工事も終盤戦。

気を引き締めて、良い仕事(建築)頑張って行きましょう!
f0223844_1540348.jpg

planning / 嘉川設計:A.T
modeling / 嘉川設計:A.T

Naze街をスタイリッシュに!!

good job!049.gif
[PR]

by nishikashowten | 2013-05-22 15:30 | 建築のこと
2013年 05月 22日

最大の贅沢とは・・・

こんばんは?

深夜にすみません040.gif・・・


砂漠

伊坂幸太郎


f0223844_1563631.jpg


久しぶりに読んだ青春?長編小説。

実に、面白い!

ほんで、小説の中で心の残った言葉(文章)を書留めときます。

『人間にとって最大の贅沢とは、人間関係による贅沢のことである』
(※参考文献の引用らしい)

心に響きました~043.gif


よしっ、明日も頑張ろう~049.gif
[PR]

by nishikashowten | 2013-05-22 02:38 | 趣味とか
2013年 05月 18日

K眼科リノベーション(奄美市名瀬)

こんにちは。

久しぶりのブログアップです!


Projects / 松元組
K眼科リノベーション / RC3階建て1階フロア改装工事


※工期:4月28日~5月12日(14日間)
※色彩アドバイス:E一郎(嘉川設計主催)


before↓↓↓

f0223844_18171685.jpgf0223844_18175260.jpgf0223844_18173252.jpgf0223844_1818786.jpg

after↓↓↓

f0223844_1818720.jpgf0223844_18184631.jpgf0223844_18182697.jpgf0223844_1819962.jpgf0223844_18185232.jpgf0223844_18192859.jpgf0223844_1819640.jpgf0223844_18194011.jpgf0223844_1819209.jpgf0223844_18195559.jpg


今回の工事は、ゴールデンウィークを挟んで2週間の短期勝負。059.gif
改装工事特有の図面では現わせない納まりを考えるのが腕の見せ所066.gif・・・
ハラハラドキドキ?のラストスパート・・・
無事に引き渡すことが出来て一安心。042.gif

それと、お客様の笑顔003.gifが、建築屋としての一番のご褒美・・・
喜んで頂いて、とても嬉しい限りです。043.gif

K眼科医院様、これからも宜しくお願い致します。040.gif
[PR]

by nishikashowten | 2013-05-18 18:06 | 建築のこと
2013年 05月 13日

“海の見える家Ⅱ” T&H house(大島郡大和村) -20130511

こんにちは。001.gif

一昨日(5月11日)の土曜日のことですが・・・・


Projects / 嘉川設計 + 松元組
T&H house / 木造平屋建て ←模型はここをクリック!

2013年5月11日pm5:00~ ―現場確認―
f0223844_1251358.jpg木工事

本体軸組建方完了!
f0223844_12523862.jpg屋根工事

屋根下地(防水層)のゴム系アスファルトルーフィング貼り完了!

本日より、屋根ガルバリウム鋼板立馳葺きを行っています。

“海の見える家Ⅱ” 順調っす!001.gif

ほんで、お知らせっす。034.gif

本日(5月13日月曜日)上棟式、夕方の5時半から餅投げしま~す!059.gif
場所は、大和村大金久の県道沿い。
たくさん友達誘って来て下さいね~070.gif

f0223844_1344120.jpg

planning / 嘉川設計:O.S
modeling / 嘉川設計:A.T

good job!049.gif


P.S.
その日(5月11日)、現場で写真を撮っていたら、『時代を先取りする男』に遭遇・・・

f0223844_135408.jpg

大高同窓のナルキ!(宇検村役場職員)

高校時代から変わりません(風貌が)・・・

ナルキ、待ってろよ~017.gif

あと10年?20年?したら、や~に追いつくハズ。。。026.gif


では、







[PR]

by nishikashowten | 2013-05-13 13:00 | 建築のこと
2013年 05月 08日

わんぱく相撲 in 喜界

こんにちは。

先ほど、打ち合せから帰って来ました。
朝飯を食べ過ぎたせいか腹が減ってないので気分転換に?ブログアップしヤス063.gif・・・


先日の金曜日(5月3日)、喜界町で“第23回 わんぱく相撲奄美大島場所 in 喜界”が開催され、うちの長男ハルト(小4)、次男タクミ(小2)も住用相撲クラブの一員として出場しました。

今回の試合結果は(※うちのチビどもの)・・・
f0223844_1335930.jpg

団体戦、低学年の部(次男タクミ:中堅)は予選敗退。007.gif

団体戦、高学年の部(長男ハルト:先鋒)は決勝トーナメント(予選リンク2位上り)1回戦敗。007.gif

個人戦、小学2年生の部、タクミは1回戦敗退。

個人戦、小学4年生の部、ハルトは準優勝。優勝は、住用相撲クラブのチームメイトのリューセイ。(※決勝戦は、去年と同じ対決)
4年生以上の優勝者は、7月末に国技館で行わられる“わんぱく相撲全国大会”へ出場することが出来ます。
リューセイおめでとう!038.gif
全国制覇を目指して頑張れ!!


では、今回の大会で団体戦と個人戦を通して印象に残った、ハルトとタクミの取り組みをご覧下さい!

↓まずは、タクミの取り組み↓061.gif



一勝も出来なかったけど、マワシを取ってからの一連の投げの動作が出来るようになってきました。
早い相撲、粘っこい相撲目指して、がんばれタクミ!


↓続いて、ハルトの取り組み↓061.gif



土俵際で勝急いで腰が浮いてしまうこと、動きの中で脇が空いてしまうことなど、いろいろ勉強になった大会でした。
この試合でも土俵際で腕(かいな)を返され一瞬冷っとしましたが、とっさの首投げが決まり勝つことが出来ました。捨て身の技ではあるけれど、練習を頑張ってるからこそ出せる技だと感心しました。
練習あるのみ、がんばれハルト!


写真は、試合が終わりホッ001.gifとしている二人↓↓
f0223844_13455960.jpg


この大会、住用相撲クラブは、個人戦で良い成績を収めることが出来ました。038.gif

これもひとえに、監督やコーチの教えのおかげ、いつもありがとうございます。040.gif

今度こそ、団体戦でタイトルを取りれるように、住用相撲クラブを盛り上げて行きたいと思います!!070.gif


では、また後で!029.gif
[PR]

by nishikashowten | 2013-05-08 14:15 | 家族のこと
2013年 05月 07日

“海の見える家Ⅱ” T&H house(大島郡大和村) -20130507

Projects / 嘉川設計 + 松元組
T&H house / 木造平屋建て ←模型はここをクリック!

2013年5月7日am11:00~ ―現場確認―

木工事
ラフタークレーンを使用しての木軸組の建方状況です。034.gif

f0223844_1734356.jpg
じーさん(西加商店の親父)が暇そうにしてたんで、知名瀬から見学に連れてきました。
こういうの見るの大好きなんですよね~001.gif

f0223844_17623.jpg
基礎土台から少し上がった桁は、海側に面した“ゆらいの場”(中2階:1FL+750)の床根太受けになります。

f0223844_17115762.jpg
“ゆらいの場”から胡坐をかいて眺めた景色です。
目下に広がる海、そして集落のシンボルのトゥルス岩・・・
最高の眺め043.gif・・・

『おいっ、父ちゃん車にひかれんなよっ!025.gif

危ない、じーさんじゃや~042.gif


もとい?・・・


“T&H house” 今のところ、5月11日(土)に上棟式を予定しておりますが、週末から天気が崩れそうなので延期になる可能性もあります。

2~3日中には、報告出来ると思います。


引き続き、安全第一で良い仕事(建築)頑張って行きましょう!


f0223844_172633100.jpg

planning / 嘉川設計:O.S
modeling / 嘉川設計:A.T

good job!049.gif
[PR]

by nishikashowten | 2013-05-07 17:30 | 建築のこと
2013年 05月 06日

《D25団報②》 “~ひまわり苗植え~”

こんばんは。

久しぶりのブログアップです。

《D25団報②》の発行にともない、シマさばくりのことなどを・・・

f0223844_19334012.jpg
f0223844_19335825.jpg


平成25年4月28日に、『平成25年度 知名瀬青壮年団 総会』を行いました。

以下、抜粋です。

議事

①平成25年度役員
団長:豊島勇蔵
副団長:徳田浩臣・小久保薫
会計:久保公太郎
監査:富沢弘光・玉利弘幸
文化部長:西加清司
体育部長:光明広
20~30代班長:中原源太
40~50代班長:守屋隆幸

②活動計画
※重点目標:八月踊りの伝承(隔週土曜日練習参加)、知根小存続に向けての協力体制強化



その日の午前中は薬剤散布を行い、午後から港公園の築山に子ども会も参加して向日葵の苗を植えました。056.gif056.gif056.gif

f0223844_1953466.jpg
f0223844_19532077.jpg
f0223844_19532788.jpg


そして、夜の7時から総会と懇親会。068.gif

f0223844_19541839.jpg

団長がシマについて熱く語ります!018.gif

オヤジギャグも炸裂042.gif・・・

もとい・・・

団長の下、知名瀬青壮年団員心一に、今年度もシマ(集落)を盛り上げて行きます!
集落の皆さま、出身者の皆さま、ご協力のほど宜しくお願い致します。040.gif


P.S.
先日の土曜日(5月4日)、今年度初の八月踊り練習を行いました。

f0223844_20163859.jpg
f0223844_20165556.jpg

青年壮年団の重点目標にも“八月踊りの伝承”が掲げてあります。

文化部長として、責任を持って頑張って行きたいと思います。

『地域に生きることは,社会に生きること』胸(こころ)に043.gif・・・


では、また明日!
[PR]

by nishikashowten | 2013-05-06 20:15 | 島のこと