<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 24日

K.S house(奄美市名瀬上方地区) -20140424

Projects / 嘉川設計 + 松元組
K.S house / 木造2階建て


2014年4日24日am8:30 ―現場確認―
f0223844_1843243.jpg
木工事

建込(在来工法)状況!
本日中に屋根野地板張りまで完了(外部足場の養生シートで進捗状況が分りづらいですけど・・・)、明日はゴム系アスファルトルーフィング貼りを行う予定です。


逆時系列?ですが・・・


2014年4日21日pm2:30 ―現場確認―
f0223844_18155070.jpg
f0223844_1816026.jpg
木工事

建込(在来工法)状況!
クレーン作業2日目の様子。
いつも大工さんの身軽さに感心させられます。


2014年4日19日pm3:45 ―現場確認―
f0223844_18233949.jpg
f0223844_18235043.jpg
木工事

建込(在来工法)状況!
クレーン作業1日目の様子。
珍しくDアルミの親方(サッシ屋の社長)が現場の状況を見に来ました。
卓球部といいながら何故か耳が腫れてマス?
相撲部というのを隠したがるけど、体つきと耳で分るちゅうねん。


2014年4日17日am9:15 ―現場確認―
f0223844_18331913.jpg
仮設工事

外部足場組状況!
松元組では、よっぽどじゃない限り(敷地が狭いとか)木軸組建込に先立ち足場を組む“足場先行工法”を採用しています。
何よりも安全が最優先です!


2014年4日10日am11:15 ―現場確認―
f0223844_18372766.jpg
基礎工事

コンクリート打設状況!
今回はポンプ車を使用しました。


2014年4日9日am9:00 ―検査立会い―
f0223844_1840772.jpg
基礎配筋検査(JIO)

瑕疵担保責任保険の第3者機関による配筋検査を受け、特に問題ありませんでした。


今までの流れ(逆時系列ですが・・・)を一通りご覧頂いたところで、お知らせです。

4月26日土曜日(明後日)上棟式!
午後5時半から餅投げします!!
たくさん友達誘って来て下さいね~

では、今日はこの辺で~


f0223844_18471430.jpg
f0223844_18472137.jpg
f0223844_18473135.jpg
planning / 嘉川設計:Y.E
modeling / 嘉川設計:A.T


good job!
[PR]

by nishikashowten | 2014-04-24 18:45 | 建築のこと
2014年 04月 19日

たっとかんばぁ?

“奄美時代屋 たっとかんばぁ

開店おめでとうございます!!

ばたばたとオープン準備をしているところ少しお邪魔して来ました。。

Projects / ㈱あまみらい × ㈱松元組 × カツヒト兄 with フモケン
店舗改装工事 / 奄美市名瀬末広市場内


f0223844_171792.jpg
f0223844_17172073.jpg
f0223844_17173868.jpg
f0223844_17175633.jpg
f0223844_17181597.jpg
f0223844_17182463.jpg
f0223844_17183654.jpg
f0223844_17184977.jpg
f0223844_17185799.jpg


昭和レトロでいい感じ!
既存の内壁の撤去と塗装はクライアントが自ら行うセルフ工事、僕は簡単な平面図を描き施工面のアドバイスという立場をとり、主となる造作内装はクライアントのイメージをカツヒト兄(大工さん:フモケンの兄貴)が遊び心を入れながら楽しく仕上げることが出来ました!


本日18時よりオープニングナイト!
ゲストDJを招いてイベントもあるようですよ~

残念ながら僕は知名瀬青壮年団の総会があるため行けませんが・・・

でも、新たな出発に少しでもお手伝いが出来たことが嬉しいです。

では、また後で!
[PR]

by nishikashowten | 2014-04-19 16:41 | 建築のこと
2014年 04月 16日

OB building 2F “renovation”(奄美市名瀬) -20140416

Projects / 嘉川設計 + 松元組
OBビル2階改装工事 / RC造5階建て2階フロア住宅リノベーション
(←着工前の状況は、こちらをクリック!)

2013年4月16日am10:00 ―現場確認―
f0223844_22234536.jpg
LDK


f0223844_22265527.jpg
玄関ホール・廊下


f0223844_22291285.jpg
寝室

※他・子供S(2室分割可)、トイレ、洗面脱衣室、システムバス、CL、納戸、食品庫あり。


床化粧フロア貼り完了。
現在、造作及びボード貼り施工中です!


で、写真を撮っていると下の方から誰かが叫んでる?

f0223844_22364776.jpg
ミネッチ(D都電気社長)、独特の訛りが酷くて何言ってるかわかりません・・・

通訳にDアルミの社長を呼びまいじゃや~
(ちなみに今回の現場、Dアルミの出番はありません)


“OBビル2階改装工事”4月末完成へ向け、良い仕事(建築)頑張って行きましょう!!


では、今日はこのへんで・・・
また明日!
[PR]

by nishikashowten | 2014-04-16 22:30 | 建築のこと
2014年 04月 16日

舟を編む

日々の業務に追われつつ、この時期なると悪夢の外部審査の書類作成のことで憂鬱になる。(その都度、卒なくこなしておけば良いことだけど・・・)

そんな時に読書はうってつけ。
待ち時間に昼休みに寝る前にと現実逃避?昨夜も早く寝ないと思いながら1時間以上も読みふけてしまった。。

f0223844_8323785.jpg


『舟を編む』
三浦しをん・著


『言葉の海に魅せられる人びと続出!』と帯び文の後ろに書いてあったけど、辞書作りに情熱を注ぐ“主人公達”にも魅了されました。。

近いうち辞書買に行こう!
もちろん玄武書房の『大渡海』を。。

では今日も上天気建築日和!
“まじめくん(馬締くん:主人公)”のようにシゴトに打ち込みます!


P.S.
以前から読みたかった『舟を編む』は、本を貸したお礼に頂きました。
kym、ありがとう!

チノパンは今週中に・・・
[PR]

by nishikashowten | 2014-04-16 08:15 | 趣味とか
2014年 04月 11日

四十九日のレシピ

わたしがいなくなっても、
あなたが明日を
生きていけるように。

大切な人を亡くしたひとつの家族が、再生に向かうまでの四十九日間。

※帯び文より

f0223844_19364887.jpg

『四十九日のレシピ』
伊吹有喜・著

ワルツで『きよし兄、この本好きかも』と勧められて購入した本(中古)。
あっという間に読み終えてしまった。

恥かしながらテレビドラマや映画になったとは知らなかったけど、難しすぎず読みやすい文章ですんなりとこの本の世界へ入り込めた。
自分なりに登場人物を想像したり、あるいは自分に置き換えたり・・・家族の葛藤、家族の思い、回想で出てくる亡き継母・乙美さんの優しさに心惹かれました。

それと文中の言葉も素敵だったな~

『世のなかは無数の匿名のテイクオフ・ボードで成り立っている.・・・』
(※テイクオフ・ボード:跳び箱の踏切板)

『・・・生きている、生活をする。気にかけることがあり、気にかけてくれる人がいる。それだけで人は誰かを飛ばし、飛ばしてもらい、一緒に前に進んでいる気がします。・・・』

“テイクオフ・ボード”優しく後押ししてくれるような言葉に元気を貰いました。
やっぱ読書はいいね~

次は何を読もうかな?・・・

あ、そうそう家族の話といえば、うちの母ちゃんが定期診察のため、昨夜の定期船で鹿児島に上りました。

f0223844_19371015.jpg

診察挟んでの二泊三日の小旅行?
父ちゃんのことが心配だと思うけど、いつもゆっくり出来ない分、温泉に行ったり、美味しい物を食べたり、自分の時間を楽しんで欲しいな~
鹿児島のコウジ叔父(母ちゃんの弟)、母ちゃんを宜しくお願いしますね~

さて、父ちゃんが待ってるから帰るべ・・・


また明日!








[PR]

by nishikashowten | 2014-04-11 19:23 | 趣味とか
2014年 04月 01日

K.S house(奄美市名瀬上方地区) -20140401

Projects / 嘉川設計 + 松元組
K.S house / 木造2階建て


2014年4日1日am11:30~ ―現場確認―
f0223844_13475055.jpg
f0223844_13475996.jpg
基礎工事

地鎮祭から間が空きましたが、給排水配管敷設が完了し、本日より本格的に基礎工事着工!
写真は、根切り及び砂利地業の状況です。


逆時系列ですが・・・


2014年3日1日am11:00~ ―地鎮祭―
f0223844_1357388.jpg
ちょうど一ヶ月前になりますが、高千穂神社宮司様を斎主とし地鎮祭を執り行いました。。

そういえば、この日はとても清々しい天気でしたね~


f0223844_143477.jpg
この二人以外は・・・

D電気社長(左):『ミツ~ヒロ、ヒゲ~ぐらい、それ~っちょ!』
Dアルミ社長(右):『ミネ~、色気づいて髪伸ば~すなっちょ!』

(※二人とも独特な訛りあり)

こうみえて、二人とも仲の良い同級生(←以前の地鎮祭でも・・・)です。
(※ワンの一つ先輩)

ちゅうか、古仁屋訛りがすごい・・・

やばっ、怒られるわ。


ま、そんな感じで?


楽しい仲間と一緒に、良い仕事(建築)頑張って行きましょう!!


f0223844_14233587.jpg
f0223844_14234254.jpg
f0223844_14234988.jpg
planning / 嘉川設計:Y.E
modeling / 嘉川設計:A.T

good job!
[PR]

by nishikashowten | 2014-04-01 14:30 | 建築のこと