2014年 07月 26日

遅報!? 第31回遠泳大会のこと…

こんばんちは。

久しぶりのブログアップです。

遅報!?
2週間前(7月10日)?の地元新聞紙面に、7月6日(日)に行われた知根小学校の第31回遠泳大会の記事が掲載されていました!

f0223844_23462650.jpg


参加者全員が完泳!

またまた中央に(←クリック!)、うちの長男ハルト(小5)が写ってるじゃないですか!
それに今年デビューの次男タクミ(小3)も、いいポジションで写ってる!!

あ、前置きはこれぐらいで…

今年のタクミのデビュー戦に、ハルトのデビュー戦から3年連続でダイスケが伴泳(サポート)に来てくれました!

f0223844_0281165.jpg
出発前に知名瀬港でパチリ!


f0223844_0304525.jpg
これは開会式の様子です。


そして出発!
※写真無し…


f0223844_0334525.jpg
出だし好調のワン!
まるでトライアスリート?みたいじゃや~
足ヒレつけてるけどね…
写真は、セイシローのFBから拝借しました。
後半に足がつってシーカヤックで引っ張ってもらった写真とかは載せません…
だって、ワンのブログだもの。。


f0223844_0422937.jpg
無事に完泳、ゴールの有免の浜でパチリ!

タクミ良く頑張った!
デビュー戦とは思えない泳ぎっぷりに、オトウは感動したど~
少しだけ“ビリクスゥ”返上じゃや~

長女ユメのデビュー戦(←クリック!)から5年…
子供たちの頑張りに感動し、いつも元気をもらっています。

さて明日も?がんばろう!!

ではでは。。

P.S.
地域の皆様には、PTA活動に、いつも快く協力して頂き感謝しております。
救助船でのサポートと、たくさんの応援ありがとうございました!
[PR]

# by nishikashowten | 2014-07-26 01:00 | 家族のこと
2014年 07月 03日

K.S house(奄美市名瀬上方地区) -20140702

こんにちは。

ちょっと一息、昨日のことですが…

Projects / 嘉川設計 × 松元組
K.S house / 木造2階建て


2014年7日2日pm3:30 ―現場確認―
f0223844_933786.jpg
外観

内部の工事は99%終了、梅雨明け?と同時に外構工事を急ピッチで行っております!
今週末には、引き渡し出来る状態ではありますが、市役所の友人から、7月上旬(8日に決定)に固定資産税の判定?講習(市職員20名程度?)が出来る場所を提供して欲しいと相談があり、クライアントにその旨を伝えたところ、快く承諾して頂きました。
場所を提供したら、固定資産税が少しでも安くなるとか、クライアントにメリットがあるといいけど…
ま、なんかいいことあるでしょ!

ティダカンカンの上天気!
熱中症対策も万全に、良い仕事(建築)頑張って行きましょう!!

f0223844_9542289.jpg
f0223844_9543049.jpg
f0223844_9544091.jpg

planning / 嘉川設計:Y.E
modeling / 嘉川設計:A.T


good job!
[PR]

# by nishikashowten | 2014-07-03 10:00 | 建築のこと
2014年 07月 01日

《D26団報③》 “第1回町内ビーチバレーボール大会開催”

おはようございます。

ちょっと一息、コーヒータイム。。

だいぶ?時間が経ってしまいましたが…

平成26年6月16日(月)に《D26団報③》が発行されました。
(※平成26年度 知名瀬青壮年団 活動報告)

第1回町内ビーチバレーボール大会開催
f0223844_8401526.jpg

(↑↑記事抜粋↓↓)

梅雨(長雨)はそろそろでしょう。その後は灼熱の太陽の季節になります。家族、友人等とビーチバレーでコミュニケーションを図り、夕日を観ながらコート前のベンチでバーベーキューを楽しんだらどうですか?


今週には奄美も梅雨明け!?
シマの夏を楽しみながら、みんなでシマを盛り上げて行きましょう!!


では、また後で。。
[PR]

# by nishikashowten | 2014-07-01 08:45 | 島のこと
2014年 06月 18日

K.S house(奄美市名瀬上方地区) -20140618

Projects / 嘉川設計 × 松元組
K.S house / 木造2階建て


2014年6日18日am10:00 ―現場確認―
f0223844_160062.jpg
外観

f0223844_161012.jpg
1階LDK

f0223844_1612532.jpg
1階玄関ホール

f0223844_1615411.jpg
2階寝室

工事出来高90%程度。
外部は、今週末に外部足場解体、来週から外構工事に着手します。
内部は、木部塗装完了後に天井・壁クロス貼り、木製建具建付け、器具取付の順に行います。

いよいよ工事も終盤、良い仕事(建築)頑張って行きましょう!

f0223844_16103083.jpg
f0223844_16103919.jpg
f0223844_16104898.jpg

planning / 嘉川設計:Y.E
modeling / 嘉川設計:A.T


good job!
[PR]

# by nishikashowten | 2014-06-18 16:00 | 建築のこと
2014年 06月 14日

《D26団報②》 & 第五回奄美社会人相撲大会

こんばんは。

少し?だいぶ?時間が経ってしまいましたが…

平成26年5月26日(月)に《D26団報②》が発行されました。
(※平成26年度 知名瀬青壮年団 活動報告)

昨年から計画中のビーチバレーコートの整備作業がやっと完了!
f0223844_23313897.jpg


ほんで、来る6月8日(日)午後2時から“第1回ビーチバレー大会”を行いました!

f0223844_23354333.jpg
f0223844_23355493.jpg

ワン(僕、私、オレ?)は相撲大会で少し遅れて参加しましたが、青壮年団、町内会、喜楽(老人)会、婦人会の参加でわきあいあい楽しく盛り上がりました~!

f0223844_2336764.jpg

終了後は、浜辺で打ち上げ!

f0223844_23412773.jpg

夕日ではなく、逆光をバックに…
眩しすぎるわ~

f0223844_23425228.jpg

ハゲ~(おう~?)ダンダン(変わった?)なアマン(ヤドカリ)も宴会に参加??

進化するアマンに、退化するY一兄の頭皮…

座布団3枚、ありがとうございます!

すみません、ひとりノリツッコミでした。

ま、そんなこんな?で楽しい“第1回ビーチバレー大会”でした~!

今後は、集落の利用はもとより、外部貸し出しも予定しております。
詳しくは、《D26団報③》に掲載されると思いますので、その時に改めてご報告致します。

皆で、協力してシマ(知名瀬)を盛り上げて行きましょう!!


あ、それと“第五回奄美社会人相撲大会”の結果報告です!

第一回目から松元組として参加してますが、苦節5年、今回初めて団体戦で三位入賞を果たすことが出来ました!!
f0223844_23593196.jpg

松元組

先鋒・隈元
中堅・師玉
大将・西加


隈元くん、当太ありがとう!

来年も、よろしくね~

※第一回奄美社会人相撲大会(←クリック!)
※第二回奄美社会人相撲大会(←クリック!)
※第三回奄美社会人相撲大会(←クリック!)
※第四回はアップ無し…

↑良かったら過去のブログ記事も見てね~

では、また明日!!







[PR]

# by nishikashowten | 2014-06-14 00:00 | 島のこと
2014年 06月 06日

ハッピーバースデー! 母ちゃん & ハルト!!

こんばんは。

眠気覚ましにちょいと一息。。

日付変わって?昨日(6月5日)は、ばー(母ちゃん)の73歳の誕生日で、既にFBではアップしましたが6月2日は、長男ハルトの11歳の誕生日・・・

f0223844_1291386.jpg

ばー、ハルト、誕生日おめでとう!!
※水玉の雨靴(魚屋さん用?)は、ばーへのプレゼントです。

ふたご座の二人は、とても気が合う仲?
ハルトは、ばーの手伝いが大好きで、いつも率先してお店の手伝いをしてくれます。
ばーから、オトウ(ワン)が小学生にあがる前から新聞配達してたのを聞いて、『僕も小学生になったら新聞配達をしたい』と始めた(2010年3月から)新聞配達も今年で5年目になります。

f0223844_044197.jpg

写真は、2010年3月の一コマ。
その後、ハルトに触発された?長女ユメ、次男タクミも頑張ってますよ~!

ワンも、姉二人も小中高と新聞配達を続けていました。確実に、じーとばーの教えは、孫に引き継がれています!

早起きなこと、働くこと、継続すること。。
つらい時もあるけれど、いつか、この経験に感謝する日が来ることでしょう。。。


「雨ニモマケズ」

雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち
慾はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている
一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを
自分を勘定に入れずに
よく見聞きし分かり
そして忘れず
野原の松の林の陰の
小さな萱ぶきの小屋にいて
東に病気の子供あれば
行って看病してやり
西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北に喧嘩や訴訟があれば
つまらないからやめろといい
日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにでくのぼーと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしは
なりたい

※宮沢賢治 作



では、もうひと頑張りしますか?
[PR]

# by nishikashowten | 2014-06-06 00:45 | 家族のこと
2014年 05月 23日

OD bldg “renovation” (奄美市名瀬) -20140523

Projects / 嘉川設計 × 松元組
OBビル全面改修工事 / RC造3階建て


築35年?RC造3階建ての内外部全面改修工事、だいぶ前(1年以上?)から計画がありましたが、連休明け本格的に始動しました!

スケルトン・インフィル的な考えで、RC躯体部分以外の内部間仕切り及び仕上げは全て撤去、間取りから再構築し、同時進行で外壁爆裂及び屋上防水改修を行います。

f0223844_8331765.jpg
3階フロア

f0223844_8335616.jpg
2階フロア

―内部改修の状況―
昨日で解体撤去がほぼ完了、本日より仕上墨出し、鋼製床組及びLGS下地組を施工します。


f0223844_8345987.jpg
外部足場

f0223844_836040.jpg
屋上

―外部改修の状況―
外壁は、鉄筋コンクリート爆裂部の斫りと浮き部分のアンカーピンニング・エポキシ樹脂注入を施工しています。
屋上は、古くなった機器や架台の撤去まで完了してますが、外壁改修を先行してからウレタン塗膜防水を施工する予定です。

引き続き安全第一で、良い仕事(建築)頑張って行きましょう!!

f0223844_84787.jpg


planning / 嘉川設計:Y.E

good job!

[PR]

# by nishikashowten | 2014-05-23 08:45 | 建築のこと
2014年 05月 20日

K.S house(奄美市名瀬上方地区) -20140520

Projects / 嘉川設計 × 松元組
K.S house / 木造2階建て


2014年5日20日am9:00 ―現場確認―
f0223844_117250.jpg
外観

f0223844_1175221.jpg
1階ポーチ

f0223844_1182042.jpg
1階ホール

f0223844_11102745.jpg
2階ベランダ

f0223844_11104954.jpg
2階寝室

現在、外部は外壁サイディング貼り、室内は造作・下地組及びボード貼りを行っています。

↓↓外壁サイディング貼り、室内のボード貼りに先立ち躯体検査を受けております。↓↓

2014年5月13日am10:00~ ―瑕疵担保責任保険・躯体検査(JIO)―
f0223844_11123629.jpg
検査状況

この検査では、木軸組(木造在来工法)及び防水措置(雨仕舞い)等が設計図書及び検査機関の仕様とおりに出来ているのかを検査します。筋交いの位置、構造用金物の使用状況、壁と屋根の取り合いの雨仕舞い等は特に注意が必要です。

指摘事項もなく無事に終了しました!


6月末完成に向け、引き続き安全第一で、良い仕事(建築)頑張って行きましょう!!

f0223844_11215195.jpg
f0223844_1122069.jpg
f0223844_11221366.jpg

planning / 嘉川設計:Y.E
modeling / 嘉川設計:A.T

good job!

[PR]

# by nishikashowten | 2014-05-20 11:04 | 建築のこと
2014年 05月 19日

第四回 白鵬杯 & 旅行記♪ -vol.3-

こんばんは。

昨日、“第四回 白鵬杯旅行記♪ -vol.2-”をアップしたんで、この勢いで最終回?の“第四回 白鵬杯旅行記♪ -vol.3-”を・・・


今更ながらの、2月2日(日)、第四回白鵬杯当日、朝早く会場へ向け出発!

f0223844_2021287.jpg
国技館前にてパチリ!


f0223844_2032850.jpg
ホール正面でパチリ!
芸能人からの花もいっぱいでした!!


f0223844_2092080.jpg
開会式前に奄美出身の関取、里山関とパチリ!
里山関ありがとうございました!!


f0223844_2054724.jpg
“第四回 白鵬杯 & 旅行記♪ -vol.1-”でも書いてありますが、この白鵬杯には、北は北海道から南は沖縄、そしてモンゴル、中国、韓国からと大勢の少年力士が両国国技館に集結!
団体64チーム、小学1年生の部26人、2年生の部40人、3年生の部58人、4年生の部80人、5年生の部84人、6年生の部88人、中学生の部157人、総勢533人の開会式は圧巻でした!!


f0223844_2011553.jpg
試合前に軽くウォーミングアップ!


f0223844_20142663.jpg
FBで大会のことを聞きつけ、頼もしい応援団が来てくれました!
大高ハンドボール部のチームメイト(←クリック!)のゴルゴ誠二!!
久しぶりの再会でめっちゃ嬉しかった~


いよいよ予選開始!
(※予選は国技館内相撲教習所の土俵にて)

予選1回戦

勝者:ハルト(東)
決まり手:押し出し



予選2回戦

勝者:ハルト(東)
決まり手:押し出し



予選3回戦

勝者:ハルト(東)
決まり手:押し倒し?肩すかし?



f0223844_20205372.jpg
予選を勝ち上り、本土俵での決勝トーナメント直前の様子。
この緊張感がたまらない。。


そして決勝トーナメント!

決勝トーナメント準々決勝

勝者:ハルト(東)
決まり手:上手投げ



決勝トーナメント準決勝

勝者:角田虎紀(東)
決まり手:押し出し

※角田君は三重県の志友館相撲道場所属で、去年の“第26回全日本小学生相撲優勝大会”に続き、今回の大会も優勝しました。


f0223844_20371950.jpg
ハルト3位入賞!

写真向かって右は、住用相撲クラブのチームメイトで同じ小学4年生の部に出場したリュウセイ。
去年のわんぱく相撲全国大会3位、全日本小学生相撲優勝大会3位、今回の白鵬杯では準優勝!
団体の部でも笠利チームとして出場し3位入賞に貢献しました!!
他にも小学4年生の部でハヤト、小学2年生の部でマアルがベスト8と住用相撲クラブ、全国を舞台に大活躍でした!


f0223844_20415351.jpg
頼もしい応援団、ゴルゴ誠二とパチリ!

誠二、本当にありがとう!!
また応援お願いや~


f0223844_2044372.jpg
オーストラリアから帰省中で東京に遊びに来ていた姪っ子Naoも応援に駆けつけてくれました!

Naoいつもありがとう!


f0223844_20494083.jpg
最後にオトウとパチリ!

去年の12月8日(日)に行われた“第26回全日本小学生相撲優勝大会”に続き、こんなに早く両国国技館に来れたのも、子供たちの頑張りがあるからです。
今回は、長男ハルトだけ連れて行きましたが、次男タクミの頑張り次第では、来年は二人とも連れて行きたいと思います。
でもただでは行かせません。
普段の稽古を頑張ること、奄美大島での主要な大会で上位入賞をすること、集落のこと、家の手伝い、学校での態度、どれか欠けても行かせません!
相撲は土俵の外から始まってるのだ!!


一歩ずつ前進・・・

練習(稽古)は試合(本場所)の如く
試合は練習の如く


そして・・・

木鶏の如く

不動心、静かなる闘志を!!


“第四回 白鵬杯旅行記♪”の〆に、住用相撲クラブの監督・コーチ・父母会の皆さんいつもありがとうございます!
今年度も“わんぱく相撲”を皮切りに相撲シーズン?が始まりました!
皆で協力して、そして楽しく、子供達を支えて行きましょう!!

『頑張れば感動!』
のために・・・


では、また明日!
[PR]

# by nishikashowten | 2014-05-19 21:15 | 家族のこと
2014年 05月 18日

わんぱく相撲 in 伊仙 & 白鵬杯旅行記♪ -vol.2-

こんにちは。

“わんぱく相撲 in 伊仙”から早2週間。。
FBではアップ済みですが、こちら(ブログ)でもうちのチビどもの結果報告と今更ながら“第四回 白鵬杯 & 旅行記♪ -vol.2-”を・・・

先々週の月曜日(5月5日)、徳之島伊仙町で“第24回 わんぱく相撲奄美大島場所 in 伊仙”が開催され、うちの長男ハルト(小5)、次男タクミ(小3)も住用相撲クラブの一員として出場しました。
(※去年の大会は、こちらをクリック!→“わんぱく相撲 in 喜界”

f0223844_16482183.jpg

個人戦小学3年生の部、タクミは頑張って3位!
久しぶりに上位入賞です。

個人戦小学5年生の部、ハルトは準決勝でハヤト(朝日相撲クラブ)に負け、連続しての3位決定戦でユウタ(徳之島相撲クラブ)に負け上位入賞ならず。
優勝は、住用相撲クラブのチームメイトのリューセイ!
4年生以上の優勝者は、7月末に国技館で行わられる“わんぱく相撲全国大会”へ出場することが出来ます。
リューセイおめでとう!
連続2回目の出場(去年は3位)、今年こそ全国制覇を目指して頑張れ!!

団体戦低学年の部(次男タクミ:大将)は3位!
こちらも久しぶりに上位入賞です。

団体戦高学年の部(長男ハルト:中堅)は優勝!
f0223844_171622.jpg
5年ぶりに優勝旗を住用に持って帰ることが出来ました!!

続きをどうぞ!(クリック!!)
[PR]

# by nishikashowten | 2014-05-18 18:45 | 家族のこと