タグ:どぅし ( 71 ) タグの人気記事


2015年 01月 16日

I house(奄美市名瀬安勝)祝竣工!

こんにちは。
久しぶりのブログアップで“建築のこと”を…

昨年(2014年)の12月13日に“I house”無事に竣工!

f0223844_8294497.jpg

クライアントと設計事務所立会いのもと、引き渡し説明会を行いました。

説明を聞きながら終始笑顔のクライアント奥様と喜んでる息子さんの姿を見て一安心。。

Projects / 嘉川設計 + 松元組
I house / 木造2階建て


折角ですので?地鎮祭から完成までの写真をご覧下さい!

f0223844_840421.jpg
地鎮祭
8月18日(建築吉日)に地鎮祭を執り行いました。

続きをどうぞ!!
[PR]

by nishikashowten | 2015-01-16 08:07 | 家族のこと
2014年 07月 26日

遅報!? 第31回遠泳大会のこと…

こんばんちは。

久しぶりのブログアップです。

遅報!?
2週間前(7月10日)?の地元新聞紙面に、7月6日(日)に行われた知根小学校の第31回遠泳大会の記事が掲載されていました!

f0223844_23462650.jpg


参加者全員が完泳!

またまた中央に(←クリック!)、うちの長男ハルト(小5)が写ってるじゃないですか!
それに今年デビューの次男タクミ(小3)も、いいポジションで写ってる!!

あ、前置きはこれぐらいで…

今年のタクミのデビュー戦に、ハルトのデビュー戦から3年連続でダイスケが伴泳(サポート)に来てくれました!

f0223844_0281165.jpg
出発前に知名瀬港でパチリ!


f0223844_0304525.jpg
これは開会式の様子です。


そして出発!
※写真無し…


f0223844_0334525.jpg
出だし好調のワン!
まるでトライアスリート?みたいじゃや~
足ヒレつけてるけどね…
写真は、セイシローのFBから拝借しました。
後半に足がつってシーカヤックで引っ張ってもらった写真とかは載せません…
だって、ワンのブログだもの。。


f0223844_0422937.jpg
無事に完泳、ゴールの有免の浜でパチリ!

タクミ良く頑張った!
デビュー戦とは思えない泳ぎっぷりに、オトウは感動したど~
少しだけ“ビリクスゥ”返上じゃや~

長女ユメのデビュー戦(←クリック!)から5年…
子供たちの頑張りに感動し、いつも元気をもらっています。

さて明日も?がんばろう!!

ではでは。。

P.S.
地域の皆様には、PTA活動に、いつも快く協力して頂き感謝しております。
救助船でのサポートと、たくさんの応援ありがとうございました!
[PR]

by nishikashowten | 2014-07-26 01:00 | 家族のこと
2013年 06月 08日

酒と女と音楽と・・・

こんばんちは。

週末は、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今宵は嫁飲みということで、もうちょいしたら家に帰る予定(留守番)。

その前に、友人のFBにて良いモノを発見、もったいないんでblogでアップ・・・

“芳本次郎バンド”ご覧下さい!
(※勝手にアップしたけど良かったかい?)



ジローサイコ―!!

だれかジローの動画もっとアップしてけろ~


『やっぱ、酒と女とくれば音楽だろ』
by ハルト
(※グラスの中身は水ですよん)

f0223844_1742301.jpg
f0223844_1743137.jpg


では、







[PR]

by nishikashowten | 2013-06-08 17:45 | 趣味とか
2013年 05月 13日

“海の見える家Ⅱ” T&H house(大島郡大和村) -20130511

こんにちは。

一昨日(5月11日)の土曜日のことですが・・・・


Projects / 嘉川設計 + 松元組
T&H house / 木造平屋建て ←模型はここをクリック!

2013年5月11日pm5:00~ ―現場確認―
f0223844_1251358.jpg木工事

本体軸組建方完了!
f0223844_12523862.jpg屋根工事

屋根下地(防水層)のゴム系アスファルトルーフィング貼り完了!

本日より、屋根ガルバリウム鋼板立馳葺きを行っています。

“海の見える家Ⅱ” 順調っす!

ほんで、お知らせっす。

本日(5月13日月曜日)上棟式、夕方の5時半から餅投げしま~す!
場所は、大和村大金久の県道沿い。
たくさん友達誘って来て下さいね~

f0223844_1344120.jpg

planning / 嘉川設計:O.S
modeling / 嘉川設計:A.T

good job!


P.S.
その日(5月11日)、現場で写真を撮っていたら、『時代を先取りする男』に遭遇・・・

f0223844_135408.jpg

大高同窓のナルキ!(宇検村役場職員)

高校時代から変わりません(風貌が)・・・

ナルキ、待ってろよ~

あと10年?20年?したら、や~に追いつくハズ。。。


では、







[PR]

by nishikashowten | 2013-05-13 13:00 | 建築のこと
2013年 04月 05日

ダンダンでゲゲゲ

直也が帰って来たんで急きょ飲み方。

f0223844_20425171.jpg


場所は、ワンきゃ小宿中同窓45年生の憩いの場、長浜町の居酒屋暖暖。

もちろんゲゲゲのおごり・・・

f0223844_20464895.jpg


ごっつぁんす
[PR]

by nishikashowten | 2013-04-05 20:40
2013年 02月 21日

K house(奄美市名瀬) & 久しぶりのゲゲゲ

こんばんは。
夜分にすみません。

夕方のことですが・・・

Projects / 嘉川設計 + 松元組
K house / S造2階建て

2013年2日21日pm4:30 ―現場確認―
f0223844_22123183.jpg基礎・地中梁コンクリート出来形

基礎・地中梁の型枠解体(脱枠)完了。
コンクリートの出来形もバッチリ!

明後日より、次工程の一次埋戻しを行います。

引き続き安全第一で、仕事(建築)頑張って行きましょう!!

f0223844_22222282.jpg

Naze街をスタイリッシュに!!

good job!

P.S.
久しぶりに長浜町ぶどう館前で、ゲゲゲに遭遇。。。
伸びきった髪もバッサリ、しかも所々あまん(長いのやら短いのやら)切り。
嫁さんが切ったそうだが、そんなの気にしない所が男前。
コーイチロー(小宿中同窓)には、いつも癒される・・・

f0223844_22252756.jpg
f0223844_22255323.jpg



ね、間違いないでしょ。

やっぱ、ドゥシはサイコ―じゃや~


では、







[PR]

by nishikashowten | 2013-02-21 22:30 | 建築のこと
2013年 02月 06日

I.E house“reform”(奄美市名瀬) -20130206

Projects / 松元組
I.E house(住宅リフォーム)

2013年2月6日am11:00―現場確認―
f0223844_14152714.jpg天井クロス貼り

今日から天井のクロス貼り。
ボードジョイント、ビス穴のパテ処理を行っていました。

ちなみに壁の珪藻土塗りは、クライアントのエイコ―さんと強力助っ人?トシノリが仕上げました!
ローラーと刷毛塗りとは思えないほど、塗り模様が良い感じっす!!

それと床フローリングのオイル拭きも、クライアントによるセルフ施工となります。
施工費が省けるので、コスト削減になりますよ。

それにしても、仕上がりが楽しみですね~


ほんで、セルフ施工と言えば、この人・・・

f0223844_14275881.jpgちゃとる兄(尊敬する大高ハンド部の先輩)。

2009年に先輩宅を手がけた時に、ちゃとる兄も楽しそうに珪藻土を塗ってましたよ。

K.S house(奄美市名瀬)
Works 2009
Projects / 嘉川設計 + 松元組
 ←※クリック!

ちゃとる兄、今は坊主頭だけど、何を隠そう高校時代は、ミスターヘアーだったのだ!

f0223844_14363391.jpg

さて、何処に居るかわかるかな?


では、また後で・・・







[PR]

by nishikashowten | 2013-02-06 14:30 | 建築のこと
2013年 01月 31日

K house(奄美市名瀬)-20130131

Projects / 嘉川設計 + 松元組
K house / S造2階建て

2013年1日31日pm3:30 ―現場確認―
f0223844_16203072.jpg基礎根切り(掘削)

昨日から土工事の基礎根切り着工。

重機を使用しての作業となります。

引き続き安全第一で、仕事(建築)頑張って行きましょう!!

f0223844_16235147.jpg


planning / 嘉川設計:A.T
modeling / 嘉川設計:A.T

Naze街をスタイリッシュに!!


P.S.
帰り際、現場近くの“アマミデザイン”へ・・・

f0223844_16321914.jpg
ピヨちゃん(サワガシクナイヒト)来客中。。。

f0223844_1635385.jpg
ヘタレツカサ(アマミデザインボス)。

facebook で誰彼構わずワンの名前タグ付けすんな!
ラーメンにまでタグ付けやがって・・・

人の名前と顔で遊ぶなっちょ!

アホツカサ!!


皆さんもツカサに会ったら注意して下さいね~


では、







[PR]

by nishikashowten | 2013-01-31 16:30 | 建築のこと
2012年 11月 16日

“シマの音楽文化を繋ぎたい”

f0223844_7552898.jpg


おはようございます。

昨日の地元新聞紙面(2社)の広告、ご覧頂けたでしょうか?

私ごとですが、(社)奄美大島法人会青年部会(通称、法青会)の運営なんとか?という役目(2年任期)をしておりまして、年1回『税を考える週間』にちなんで、法人会主催で“租税教室”を開催しております。

“租税教室”ということもありますので、税について考えてもらう機会は勿論、法青会では私どもを含め、もっと“奄美の文化”に興味を持ってもらおうと、去年は『ハト笛講座』、今年は『八月踊りを体験する講座』をすることになりました。

そこで私の頭に浮かんだのが、つい最近発売された『奄美市連合青年団の歌』でした。
友人(同窓生)の新元一文氏(サモガリのサモ)が企画提案し、各集落で頑張っている奄美市連合青年団が、それぞれの集落に息づく「八月踊り」を活用した共通の歌(ダンス含む)をつくり発表したものです。(サーモン&ガーリックwithアニョ協力)
※新元一文氏の企画案を引用してます。

今回の『税を考える週間』では、新元一文氏と浦上青年団の協力のもと“租税教室”を開催することになりました。

広告と重複するようですが・・・

参加者大募集!

青年団と一緒に八月踊りを踊ってみませんか!

文明の発達により急速に変化した私たちの暮らし。その事でシマ(集落)の行事と八月踊りも無くなりつつある。「いいモノは繋ぎたい!」

【内容】
今年の「税を考える週間」は、“シマの音楽文化を繋ぐ”と題しての講演と実際に青年団と一緒に“八月踊り”を体験するという講座を開催します。その後で、税金クイズで身近にある税金のことを、少しだけ学んでみましょう。

【日時】平成24年11月24日(土)午前10:00~正午
【場所】AIAI広場2F(奄美市名瀬末広町14-10)TEL52-1778
【講師】新元一文氏(サーモン&ガーリック)
【八月踊り協力】浦上青年団
【対象者】奄美大島在住の青少年およびその保護者の方
【参加費】1人あたり@500円(食事代含む)
【定員】50名
【応募方法】下記あてに、FAX・メール・電話にて「八月踊りの講座参加希望」と書いて連絡先、参加希望者構成(3歳以上)を記載の上、11月22日(木)までにお申し込み下さい。
TEL番号:0997-54-1200(担当:上田)
FAX番号:0997-54-0934
メールアドレス:ueda@amami-cci.or.jp
住所:奄美市名瀬入舟町12-6 (注)応募者多数の場合は抽選となります。
主催:奄美大島法人会
主幹:(社)奄美大島法人会青年部会



皆さ~ん、たくさんのご応募お待ちしております!!


では、今日も上天気建築日和!
元気出して、仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-11-16 08:00 | 島のこと
2012年 10月 25日

二つの螺旋と二つの縞々?

Projects / 嘉川設計 + 松元組
N.Y house / 木造2階建て ←模型はここをクリック!(一部変更あり)

2012年10日25日pm5:30 ―鉄骨工事―
f0223844_16194622.jpg二つの螺旋?

昨日のことですが、双葉鉄工さんより螺旋階段の製作が完了したとの報告があり、工場へ出来栄えの確認に行って来ました!

錆止処理を施された二つに分かれた螺旋階段は、この後、工場にて下塗り(ブラック系?)を行い、建物本体の床・壁・天井の下地が終了した時点で、現場で組立(ボルトにて)し溶接を行い一つの螺旋階段になります。

最後に塗装の仕上げ、木製の踏み板を取り付けて完了です。

仕上がりが、とても楽しみ!!

それと、先日の鹿児島出張での出来事・・・

f0223844_1634353.jpg二つの縞々?

出張最終日、少し時間があったので天文館をぶらり。

偶然、ハギ(本当はオギサコ:中高同窓で大高ハンド部のチームメイト)にばったり?

しかも、セントジェームスのお揃(ペアルック)?

出張初日、会議まで時間があり、鹿児島に行ったら必ず立ち寄るお店で、セントジェームスの七分袖のカットソーが、なんと20%オフ!
ボートネックは、 あまり似合わないと思いつつも、奇跡的にサイズもあったので衝動買い。。。

でも、よりによって、ハギとお揃とは・・・

お互い『気持ち悪いや~』言いながら、記念に観覧車をバックに記念撮影!(ハギ嫁に撮ってもらいました。)

やっぱ、男二人のシマシマペアルックは、気持ち悪いや~

ハギ、中央駅まで送ってくれてありがとや~!

今度は、ゆっくり酒でも飲もうディ!!


P.S.
ハギは、図体がデカいわりに酒が苦手(コップ1杯で赤鬼状態)なんでアシカラズ!
[PR]

by nishikashowten | 2012-10-25 17:00 | 建築のこと