NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:スポーツ ( 81 ) タグの人気記事


2013年 05月 08日

わんぱく相撲 in 喜界

こんにちは。

先ほど、打ち合せから帰って来ました。
朝飯を食べ過ぎたせいか腹が減ってないので気分転換に?ブログアップしヤス063.gif・・・


先日の金曜日(5月3日)、喜界町で“第23回 わんぱく相撲奄美大島場所 in 喜界”が開催され、うちの長男ハルト(小4)、次男タクミ(小2)も住用相撲クラブの一員として出場しました。

今回の試合結果は(※うちのチビどもの)・・・
f0223844_1335930.jpg

団体戦、低学年の部(次男タクミ:中堅)は予選敗退。007.gif

団体戦、高学年の部(長男ハルト:先鋒)は決勝トーナメント(予選リンク2位上り)1回戦敗。007.gif

個人戦、小学2年生の部、タクミは1回戦敗退。

個人戦、小学4年生の部、ハルトは準優勝。優勝は、住用相撲クラブのチームメイトのリューセイ。(※決勝戦は、去年と同じ対決)
4年生以上の優勝者は、7月末に国技館で行わられる“わんぱく相撲全国大会”へ出場することが出来ます。
リューセイおめでとう!038.gif
全国制覇を目指して頑張れ!!


では、今回の大会で団体戦と個人戦を通して印象に残った、ハルトとタクミの取り組みをご覧下さい!

↓まずは、タクミの取り組み↓061.gif



一勝も出来なかったけど、マワシを取ってからの一連の投げの動作が出来るようになってきました。
早い相撲、粘っこい相撲目指して、がんばれタクミ!


↓続いて、ハルトの取り組み↓061.gif



土俵際で勝急いで腰が浮いてしまうこと、動きの中で脇が空いてしまうことなど、いろいろ勉強になった大会でした。
この試合でも土俵際で腕(かいな)を返され一瞬冷っとしましたが、とっさの首投げが決まり勝つことが出来ました。捨て身の技ではあるけれど、練習を頑張ってるからこそ出せる技だと感心しました。
練習あるのみ、がんばれハルト!


写真は、試合が終わりホッ001.gifとしている二人↓↓
f0223844_13455960.jpg


この大会、住用相撲クラブは、個人戦で良い成績を収めることが出来ました。038.gif

これもひとえに、監督やコーチの教えのおかげ、いつもありがとうございます。040.gif

今度こそ、団体戦でタイトルを取りれるように、住用相撲クラブを盛り上げて行きたいと思います!!070.gif


では、また後で!029.gif
[PR]

by nishikashowten | 2013-05-08 14:15 | 家族のこと
2013年 01月 29日

2013年“相撲稽古”乱取り開始!

こんばんは。072.gif

頭テンパッテキタノデ、チョイト一息サセテクレ063.gif。。。

毎週火曜日は、住用相撲クラブ練習日。
年が明けてから、この前まではトレーニングが中心。
今日から乱取開始です!



これは、うちの長男ハルト(小3:体重約50キロ↑)と良きライバルのリューセイ(小3:体重約70キロ↑)の乱取の様子。

当面の目標は、ゴールデンウィークに開催される“わんぱく相撲奄美場所”(←クリック!)です。
二人とも優勝目指して頑張れ!066.gif
国技館が待ってるぜ!!034.gif


乱取の後は、すかさずブツカリ稽古!

ハルト、一気に押しまくれ!!
f0223844_223328100.jpg
f0223844_22334323.jpg


タクミ、最後まで押し切れ!!
f0223844_22354720.jpg
f0223844_22355839.jpg


今日も良い練習でした!045.gif


子供たちの頑張ってる姿を見ると、元気が出ますね~066.gif


では、仕事もうひと頑張りしますか!!


P.S.
facebook でアップしたヘリテージ(被災歴史的建造物)調査の件。
先ほど、建築士会大島支部青年部長にメールにて送信完了055.gif→→→
不明な点もありましたが、ぎりぎり期限に間に合って良かったス042.gif
後日、ブログにてレポートしたいと思います。

では、では。。。
[PR]

by nishikashowten | 2013-01-29 22:45 | 家族のこと
2013年 01月 14日

渾身 KON-SHIN

豊かな大自然を背景に、古典相撲を通して、島と共に生きようとする家族を描く珠玉の感動作。

『渾身 KON-SHIN』

f0223844_321089.jpg



こんばんは。072.gif

知人のfacebookのタイムラインで初めて知った映画。061.gif

↓↓↓予告編を見たけど、相撲好きの僕にはたまりませんな~



平成25年、初場所も始まりました!

隠岐の島出身(隠岐古典相撲経験者)の“隠岐の海”に期待したいものです!!


それと、うちのチビどもにも頑張ってほしいな~043.gif

予告編の台詞の中に『ただ強いだけではだめ、心技体・・・』という言葉がありました。

錬成道場にも掲げてあります。034.gif


f0223844_341373.jpg
“心・技・体”

f0223844_34367.jpg
“渾身の力を込めて”

相撲いいね~!049.gif
[PR]

by nishikashowten | 2013-01-14 19:00 | 趣味とか
2013年 01月 10日

“過去の栄光”だけれでも・・・

お昼時間に、こんにちは。

年に1~2度?、体内リフレッシュのデットクス(プチ断食)3日目。008.gif
昼飯時ですが、空腹を紛らわすために?ブログアップ!

友達にも、あれだけやらないと豪語していたfacebookを今年に入って始めたばかり。

内地にいる高校、中学の同窓生や、先輩後輩と繋がるのはとてもうれしい。001.gif
(※しょっちゅう顔を合わす人だと少し照れくさい部分もあるけど・・・)

中でも、大高ハンド部の同窓、先輩後輩との繋がりは、その時代のことを思い出してしまう。059.gif

棚に仕舞ってあった2枚の写真を取り出してみた。
(※最近、実家の片づけをしていたら出てきたモノクロの写真)

大高ハンド部黄金期?
f0223844_72753.jpg
写真は、練習後の一コマ。061.gif

僕が1年の時の先輩たち(3年、2年)は、この年初めてインターハイ出場を成し遂げた!
強くて、しかも個性派ぞろいで憧れだったな~(※当時は023.gif・・・)

f0223844_738155.jpg
これは、僕らが主軸の新チームになってからの写真。061.gif(ひとつ下の後輩たちも写ってる。)

見たくれは汚いけど042.gif・・・
先輩たちの築いてくれた土台と、平山先生という素晴らしい?指導者(とにかく凄い。あっちも・・・)のおかげで、“僕らの時代”(レギュラーシーズン)は、県新人戦、鹿宮大会(鹿児島、宮崎県合同)、県選抜、県インターハイ予選と公式戦無敗で鹿児島県の代表に選ばれ、インターハイと国体に出場することが出来た。004.gif

シマでも全国レベルで出来るという自信と、僕らより強い奴らは沢山いるという厳しさも知った。
この経験は、間違いなく今の僕に役に立っている。045.gif

心残りは、まったく勉強せず出来そこないだったこと・・・(赤点で試合に出れん時もあったや~007.gif
それも、ある意味良い経験となっているに違いない?ことにしている?042.gif(後悔先に立たず・・・)


1枚目の写真には、何故か(練習に来ていて?)僕の恩師?も写っているですよね~
小宿中3年の時の副担任(当時は臨職)、通称ケンさん?

新任の挨拶で、朝礼台から全校生に向かって『・・・・・、これからケンさんと呼んでくれ』(名前全然違うのに高倉健が好きなだけ)っち、なんて破天荒な人なんだと思ったら、本当に型破りな(良い意味で)先生だったや~
現在は、島で小学校教諭をしていて、今でも家族共々、親しくさせてもらってます。040.gif

ほんで、ワン(バレー部)、オギ(野球部)、シノダ(野球部)、ユキタ(野球部)の小宿中出身4人は、ケンさんのおかげでハンドボールに出会え(体育の授業で)、しかも大高ハンド部では、ワン(右サイド)、オギ(左45度)、シノダ(右45度)、ユキタ(左サイド)と主力メンバーとしてプレーすることが出来ました。043.gif

本当に、出会いって大切なんだなあ~って思う今日この頃045.gif・・・


これから先の出会いも大切に、

建築(仕事)のこと、家族のこと、シマのこと、

頑張りたいと思いマス!!


P.S.
勝手に昔の写真を掲載したことを謝りません?
なんでっち、
ちゃとる先輩のマッシュな髪型(ミスターヘアー)最高なんで049.gif・・・

シマのエンターテイナー?のサーモン、ジロー、マナブもいるよ。
さて分るかな?017.gif


では、







[PR]

by nishikashowten | 2013-01-10 12:30 | ワンのこと
2012年 11月 19日

奄美大島相撲選手権大会

こんばんちは?

昨日、伊仙町(徳之島)で、今年最後の公式戦“奄美大島相撲選手権大会”が開催されました。

f0223844_1727393.jpg


住用相撲クラブの子ども達の結果は以下の通りです。

未就学の部、マアルが横綱(優勝)!
コウシンとハルは、決勝トーナメントには上がれなかったけど、コウシンは予選リンクで粘っこい相撲で1勝、ハルは、この大きな大会で、堂々と土俵に上がっただけでも上出来です!

1年生の部、うちの次男タクミは1回戦敗退、いつものように悔し泣き・・・
でも、下から食らいつく自分の相撲が出来ていたので、あとは勝星が欲しいところ。この悔しさをバネに頑張れ!
ルカは、2回戦敗退。
でも、この大きな大会での1勝(1回戦)は大きな自信になるのでは?
とにかく相撲を好きになってほしいです!

3年生の部、リューセイ(住用相撲クラブ)が横綱(優勝)、ハヤト(朝日相撲クラブ)が大関(準優勝)、マナト(住用相撲クラブ)が関脇(3位)、セイハ(笠利相撲クラブ)が小結(4位)。
うちの長男ハルトは、残念ながら2回戦でセイハに勇み足で負けてしまいました。
相撲に勝って勝負に負けた・・・
土俵から降りて、嗚咽をあげながら泣いていました。
結果を残せず相当悔しかったと思うけど、負けは負け、この教訓を活かし、気持ちを新たに練習に励んでほしいです。

5年生の部、アキトは2回戦敗退。
でも、1回戦では終始攻めの相撲で完勝!
だいぶ自分の形が出来てきました。

6年生の部、キャプテンのカイユは1回戦敗退。
小学最後の大会で結果は残せなかったけど、3月の卒業まで皆を引っ張ってくれよ!
頼むよキャプテン!!


平成24年の住用相撲クラブの子ども達の戦い(試合)は、ひとまず終了。
来年5月の“わんぱく相撲大会”(←クリック!)まで、ひたすら練習です!

目標に向かって、マワシひとつで戦う子供たちは、本当にたくましい!

がんばれ相撲少年たちよ!


練習(稽古)は本番(本場所)の如く
本番は練習の如く

※双葉山の名言より。
[PR]

by nishikashowten | 2012-11-19 18:00 | 家族のこと
2012年 11月 13日

遅報!?

おはようございます。

10時も過ぎたんで、ちょいと一息063.gif。。。

一昨日に行われました市民体育大会の、ワンが出場した40歳代100M走の結果報告!

f0223844_7571959.jpg第1位、タケダヒデキ(上方地区:トゥジの同窓生)、タイム11秒7、大会新記録!!005.gif
第2位、マエダヒデキ(金久地区:ワンの同級生)、タイム11秒9、大会新記録!038.gif
第3位、キミヒト(住用地区:ワンの同窓生)、タイム12秒6
第4位、サネさん(奄美地区:舟こぎ実組)、タイム12秒なんとか?
第5位、・・・
第6位、・・・
第7位、ワン(下方地区)、タイム13秒??、ちゅうか遅っ008.gif
第8位、・・・

(※写真は、本日の地元新聞紙面から)

なんと1位、2位は大会新記録!
11秒台ですよ~
レベルが違い過ぎですな~

ワンは、予想通りというか、案の定50Mぐらいで失速・・・
去年と同じく7位という結果に終わりました。007.gif

レベルが違い過ぎると思いつつも、うちの子ども達には『苦手なことでも、選ばれた以上は、一生懸命頑張りなさい』と言っている手前、例えドンケツであろうとも頑張ったつもり・・・

悔しさもありますが、ほっとした気持ちが一番でした。042.gif


そして、午後から行われた40歳代(2名)・50歳代(2名)800Mリレーは、1走者カズオ(41歳:塗装職人)、2走者ワン(42歳:後厄?)、3走者小宿中?小?の校長先生(50歳代)、4走者ユーゾー兄(53歳:知名瀬青壮年団長:カリスマ救急救命士)の布陣で出場しましたが、残念ながら結果はドンケツの8位。007.gif

でも、カズオもユーゾー兄も良い走りでしたし、そして3走者の校長先生は、練習でふくらはぎを痛め足を引きづりながらも、最後まで諦めずにアンカーのユーゾー兄にバトンを渡してくれたことに感動しました。038.gif
後で聞いた話ですけど、大会前に代走者をお願いしたのに、すべて断られたそうです。
たぶん、40歳代・50歳代800Mリレーは、ここんとこ(2~3年?ワンが参加してから?)弱いから断ったんじゃないかな?なんて思っているところです。
そんなに、自分の見栄が大事なんでしょうかね~?

ま、色々とありますが、今回、特に気になった20歳代の選手選考のこととか、反省会で伝えるべきことは、“理解ある先輩方”に話が出来たので良かったですけど・・・

自分自身、来年は市民体育大会の選手に選ばれるか分かりませんが、まずは下方地区親睦運動会で“知名瀬のために”、頑張って行きたいと思います!

ローカルな話でスミマセン・・・


では、仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-11-13 10:30 | 島のこと
2012年 10月 05日

憧れの黒廻し

おはようございます。

長男ハルトが、本格的に相撲を習い始めて3年目。

今までは、おさがりの少し柔らかめの白廻し(マワシ)と、住用相撲クラブに入部して譲ってもらった濃紺の廻しを使っていました。

そして今回、ハルトには少し早いかな~なんて思いつつ、チームメイトのリューセイと一緒に、憧れの黒廻しを購入しました!

f0223844_8272161.jpg良きライバル!

真新しい黒廻し姿のリューセイとハルト。

9月18日(火)に、黒廻しで初練習しました。

11月18日(日)に徳之島伊仙町で開催される、今年最後の公式戦、奄美大島相撲選手権大会(個人戦のみの大会)に向けて練習に励んでいます。

2人とも、もちろん一番上の優勝(小学3年生の部、横綱)を目指しています!

高角レンズで撮ったんで、2人とも顔が少し歪んでるや~042.gif
ちゅうか顔が恐いっす!031.gif(勝負師の顔?)
f0223844_8382234.jpg名前の刺繍入り!

黒廻しには、“カワゾウ”(制服、スポーツ用品店)さんにお願いして、一番良い色(黄金色)で名前の刺繍を入れてもらいました。

カッコいいでしょ!!004.gif
f0223844_8441013.jpg道場にてパチリ!

今週の火曜(10月2日)、黒廻しを使い始めて3回目の練習日。

練習前に、蹲踞姿で記念撮影?

少しづつ廻しが体に馴染んできました。
良い感じです!001.gif

あとは、練習あるのみ!!

練習(稽古)は試合(本場所)の如く
試合は練習の如く

※双葉山の名言より。

ほんで、コイツも頑張ってマス??

f0223844_8533494.jpg証明写真?

相撲の練習前に、無理やりパチリ!

次男タクミ:『オトウ、何で写真撮るわけ!013.gif

ワン:『いいから、いいから・・・017.gif


で、なんのため?

それは、後ほど・・・


では、今日も上天気058.gif 建築日和!
元気066.gif出して、仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-10-05 07:55 | 家族のこと
2012年 09月 19日

豊年祭-20120909

おはようございます。

遅ればせながら、9月9日(日)の知名瀬集落の豊年祭(←去年の様子は、こちらをクリック!)のことを061.gif・・・

f0223844_632572.jpg振り出し!

年々、少子化により、ちびっ子力士の数が減りつつありますが、今年は、お隣の浜里町と平松町のサッカークラブの子ども達(小学5年生9名)と、うちの次男タクミのお友達のホカゾノ兄弟(ルカ、ハル)が応援に来てくれました!

ユージ(サッカークラブコーチ:ワンの小宿中同窓)、☆pecora☆夫妻(ルカ、ハル父ちゃん母ちゃん)ありがとう!

来年も、ヨロシク!!

今回は、専属カメラマンの未来の青年団長ことセイシローが就活で不在のため、写真がありませんので、うちの長女ユメが撮影したビデオをご覧下さいませ!

まずは、小学生低学年の部(1年生~2年生)跳び付き5人抜き!



それにしても、うち次男タクミ(小1)と姉ちゃんとこの長男アキヒト(小2)の相撲は、いつ見ても面白いや~041.gif
ちゅうか、タクミまた泣いてるがな007.gif・・・


続いて、小学生高学年の部(3年生~6年生)跳び付き5人抜き!



うちの長男ハルトは、同じ日に鹿児島で開催された全九州わんぱく相撲大会に出場する予定でしたが、シマの豊年祭を優先しました。
鹿児島で頑張っているチームメイト(住用相撲クラブ)の結果を気にしながら、良く頑張りました!


最後に、本年度最後の取り組み!



一般の部決勝戦の様子、ワンは久しぶりの決勝戦?
(※去年は、2回戦で、だいぶ下の後輩に土俵の下まで吹っ飛ばされました。)042.gif
東方はワン(僕)、西方は応援相撲に来て頂いた警察官、土俵際のきわどい勝負ですが、ホーム(知名瀬住民)のワンの勝ということで004.gif・・・

そういうことで?

どういうことで?

今年も、大きなケガもなく、無事に豊年祭が開催することが出来ました!

青壮年団長ユーゾー兄をはじめ、青壮年団のみんな、まかないや接待をしたくれた婦人会のみなさん本当にお疲れさまでした。040.gif

来年も頑張ってシマ(知名瀬)を盛り上げて行きましょう!!


P.S.
当日、鹿児島県で開催された全九州わんぱく相撲大会において、住用相撲クラブの仲間が大活躍!
小学3年生の部で、チームメイトのリューセイ(住用相撲クラブ)が惜しくも準優勝!001.gif
同じく、今回は住用相撲クラブとして出場したライバルのハヤト(朝日相撲クラブ)が3位!001.gif
そして、チームメイトのマナト(住用相撲クラブ)がベスト8の大健闘!001.gif
小学4年生の部で、今回は住用相撲クラブとして出場したカイト(笠利相撲クラブ)が3位入賞し、4年生以上から行われる、全日本わんぱく相撲大会への出場権を獲得しました!003.gif

来年は、たぶん豊年祭とは、重ならないはず?
ハルトも、頑張らせたいなぁ~045.gif

では、今日も上天気058.gif建築日和!
元気066.gif出して、仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-09-19 07:00 | 島のこと
2012年 08月 23日

みなと祭り相撲大会

こんばんは。

台風15号のおかげで、上棟式(建築さばくり)延期、ひらとみ祭り(育成会の舟こぎさばくり)延期、防災訓練(町内会さばくり)延期と、週末の予定が狂いまくり042.gif・・・
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

アップしたいことが、色々とありますが、まずは、先週の土曜日に行われた『第32回、瀬戸内町みなと祭り相撲大会』のこと。061.gif

f0223844_19191012.jpg記念撮影!

小学生団体戦(低学年)、住用相撲クラブA(先鋒タクミ、中堅助っ人、大将ハルト)が3位!
個人戦未就学の部で、コウシンが優勝、マアルが準優勝、ハルが3位と住用相撲クラブ独占!ハルのデビュー戦での堂々とした蹲踞(ソンキョ)姿が、とても可愛くて印象的でした。043.gif
個人戦小学3~4年生の部で、リュウセイ(小4)が準優勝!
5~6年生の部で、カイユ(小6)が3位!

出場した子ども達、全員良く頑張りました!!038.gif
f0223844_19324178.jpg兄弟×2!

向かって左から、ニシカ兄弟の長男ハルト(小3)と次男タクミ(小1)、ホカ〇ノ兄弟の長男ルカ(小1)と次男ハル(未就学)。

ホカ〇ノ兄弟は、今回がデビュー戦。
2人とも負けたと時でも泣かずにえらかったや~001.gif

ヤツ(うちの次男坊)は泣いてたけどや007.gif・・・

それでは?

“タクミ泣くなっちょ!”

↓ご覧あれ!061.gif



負けたけど、いい相撲だったど~

頑張れタクミ!!001.gif


それと、今回の大会で、個人的に一番印象に残った高校・一般個人戦の取り組み。

“倍速相撲?”

↓ご覧下さい!061.gif



負けはしたけど、リュウヤマくん(古仁屋高校3年)の動き速スギ!
勝ったオガタくん(一般)は、流石に上手い!
うちの長男ハルト(小3)と次男タクミ(小1)のお手本にしたい。

本当は、ワンが一番お手本にしたいカモね・・・


では、今日はこの辺で、

また、明日!!029.gif
[PR]

by nishikashowten | 2012-08-23 20:00 | 家族のこと
2012年 08月 08日

N.Y house(奄美市笠利町) -20120808

Projects / 嘉川設計 + 松元組
N.Y house / 木造2階建て ←模型はここをクリック!(一部変更あり)

夕方、笠利町のOB宅の電動シャッターのメンテ帰りに、新規現場の確認に行ってきました。。。

2012年8日8日pm7:00―基礎工事―
f0223844_22381188.jpg基礎根切り

本日より、基礎工事着工!

クライアントのNさん、松元組を指名して頂き、本当にありがとうございます。040.gif

旧盆明けの上棟を目指して、良い仕事頑張って行きましょう!!


P.S.
こいつも、指名されました。。。

f0223844_22485677.jpg

先日行われた“鹿児島県小学生相撲選手権大会”で個人戦でベスト4以上に入った選手に贈られたそうです。

8年後の平成32年といったら、ハルトはちょうど高校2年生。
この先どうなるか分からないけど、楽しみが一つ増えました!

頑張れ相撲少年!066.gif

“心技体”

そして

『稽古(練習)は本場所(試合)の如く、本場所(試合)は稽古(練習)の如く』
※双葉山の名言集より

日々精進!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-08-08 22:45 | 建築のこと