NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:スポーツ ( 81 ) タグの人気記事


2012年 08月 06日

速報!?

『オリンピック』のではないけど・・・

昨日、いちき串木野市で行われた『第44回鹿児島県小学生相撲選手権大会』において、“3年生個人戦”でハルトが準優勝しました!003.gif

f0223844_1323649.jpg


ハルト、おめでとう!!038.gif

上出来じゃ!017.gif


ほんで、優勝はチームメイト(住用相撲クラブ)のリューセイ、3位がライバル(朝日相撲クラブ)のハヤト!
1、2、3位と奄美大島勢独占です!!

昨日は、家で連絡が来るまでドキドキ・・・
応援に行っているトゥジ(嫁さん)から準優勝の連絡があったときは、うれしくて思わず声を出してガッツポーズ!066.gif

いろいろ迷って、鹿児島大会に行かしたので本当にうれしい043.gif。。。

それと、僕ら夫婦(僕は行けず、嫁は当日応援に・・・)の代わりに、ハルトの面倒を見てくれたコーチ、父兄の皆さんに感謝です。
ありがとうございました!040.gif

今度は、3人揃って(ベスト4まで)九州大会出場・・・
九州大会でも奄美旋風を!047.gif

がんばれ相撲少年!!


P.S.
台風11号のせいで、トゥジとハルトが帰ってこないので何かと大変008.gif・・・
まぁ~、タクミ(次男)のせいですけどネ。042.gif

試合の映像(ビデオ)が届き次第、試合の様子もアップしたいと思います。061.gif


では、また後で。029.gif
[PR]

by nishikashowten | 2012-08-06 13:31 | 家族のこと
2012年 06月 30日

破壊中!


f0223844_17492898.jpg

1ヶ月ぶりの筋トレ(筋肉細胞破壊?)…

ベンチ90キロが上がんね〜
もう一度、100キロ目指してガンバロ〜っと。。。

何のためっち?

ただの自己満足っす!

それと…
もう一度、○○を持ち上げるためど〜
[PR]

by nishikashowten | 2012-06-30 17:49 | ワンのこと
2012年 06月 21日

今日も元気に行ってきます!

おはようございます。

10時半?なんで、ちょっと一息063.gif。。。

ふるさと体験留学、4日目。

f0223844_100649.jpg『今日も元気に行ってきます!』

左からアイカちゃん(小5:留学生)、タクミ(小1)、ユメ(小6)、ハルト(小3)の登校前の様子を記念にパチリ!061.gif

ワンは、理由(わけ)あって朝帰り042.gif・・・

でっ、みんなの笑顔が元気の源!066.gif

今日も元気に、仕事頑張って行きましょう!!003.gif


あ、それと・・・

奄美市スポーツ少年団交流大会での記念撮影風景?

f0223844_1062473.jpg上(起立)の向かって左から紹介を・・・
アキト(知根小・5年)、アクシデントもあったけど、随所に良い相撲がありました!
ミズキ(東城・未就学)、個人戦3位、可愛かったや~!
タクミ(知根小・1年)、負けて泣いた回数数知れず・・・次回は、涙を勝利の笑顔に!
マアル(聖母幼稚園・未就学)、個人戦2位、今回がデビュー戦、ホープ誕生です!
コウシン(金久保育所・未就学)、個人戦優勝!おめでとう!!
ユキト(名瀬小・2年)、とにかく練習がんばれ!

続いて下(蹲踞)の左から・・・
ハルト(知根小・3年)、個人戦3位、上を目指して練習あるのみ!
ヒビキ(東城小・3年)、個人戦4位、速い相撲に磨きを!
カイユ(住用小・6年)、個人戦優勝、さすがキャプテン!
マナト(住用小・3年)、個人戦予選リーグで準優勝者を破る大金星!
リュウセイ(名瀬小・3年)、個人戦優勝、おめでとう!パワー相撲に磨きを!

住用相撲クラブ、いいね~049.gif

随時団員募集中・・・

名瀬からの子供も大歓迎です!?


SUMO LOVE!053.gif


では、また後で!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-06-21 10:45 | 家族のこと
2012年 06月 05日

相撲三昧

おはようございます。

少し早目のコーヒータイム。063.gif

朝から相撲の話。。。018.gif

一昨日(6月3日)、名瀬中学校相撲場で行われた『第三回奄美大島社会人相撲大会』の結果報告です!

我らが松元組は、残念がら団体戦の予選B組(リーグ戦)1勝3敗で予選敗退(3年連続)。007.gif

しかし、団体戦で中堅のユウヤ(あっただま助っ人)が、去年の重量級覇者(今回も)を土俵際で上手投げの大金星と会場を盛り上げてくれました!038.gif
でっ、勝った本人もビックリ?
でも重量級の個人戦での2度目の対戦では、あっけなく押し出しで負け・・・
『殺されるっち思った』と言ってました。。。042.gif

それと、先鋒のタカユキ(ハンド部後輩で嫁の同窓生)は、個人戦の準々決勝で惜しくも敗退はしたけど、粘りの相撲で、いい感じでした!049.gif

そして、大将のシュータロー(龍南中相撲部出身らしい)が、中軽量級の個人戦で準優勝!038.gif

f0223844_810383.jpgシュータローおめでとう!!003.gif

その晩は、シュータローの準優勝のお祝いと松元組相撲部?のお疲れさん会を兼ねて『鯨石庵(けいせきあん)』で飲み方。。。068.gif

千代の富士、寺尾、逆鉾、若嶋津、益荒雄、維新力、舞の海、マジで出島?と好きな力士の話で大盛り上がり!

そして、シュータローの龍南中相撲部時代の毒舌話・・・

『あのマワシの独特な匂いが爪の中に残るから嫌いっちょっね~』
『ハズ押しせんばいかんけど、たまに強烈な匂いの人がいるからいやっちょっね~』
『相撲は好きなんばや~、どうも男の匂いがダメっちょっね~』


と硬派な?話で笑いっぱなし!041.gif

飲み方の中盤からは、隣りで飲んでいた開運酒造相撲部?(れんとチーム)の皆さんと合流して、終始相撲談義で大盛り上がり!003.gif

みんな相撲が好きなんだな~

なんて思った夜でした。。。


いい出会いもありました。
今回の大会に開運酒造れんとAチームで出場していた相撲好き?趣味?の大阪の音楽家のFさんとの出会い。
飲んだ席で、甥っ子Rikuのピアノの話をしたことを覚えていてくれて、丁寧にメールまで頂きました。
Fさん、本当にありがとうございます。040.gif
また奄美社会人相撲大会で会いましょう!051.gif


今日のオマケ・・・

今回の大会では、エキビジションマッチとして女子相撲(個人戦)がありました!012.gif

知り合いの女子?が出場するということで、道場での相撲の稽古(四股、すり足、作法、仕切り等々)と、当日のマワシの締め方のお手伝い??

f0223844_856188.jpgさて、マワシの女子?は誰でしょうか?
※変なプレイではありませヌ042.gif

ヒント1→鼻と口

ヒント2→昨日の奄美新聞スポーツ欄(写真端っこ)

ヒント2↓(会話)

P:『キヨシ兄、〇〇(ピー音)が見えらんようにしてね』018.gif
ワン:『わかったから、しゃべらんで』042.gif
P:『キヨシ兄、〇〇(ピー音)出てないよね』018.gif
ワン:『中学生レベルなこと言うなっちょっ』042.gif


さて、誰でしょうか?

あと写真は、ノークレームでお願いしマス!040.gif
※写真提供☆pecora☆さん。


では、台風に負けずに、仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-06-05 09:30 | 趣味とか
2012年 06月 01日

第三回奄美大島社会人相撲大会

おはようございます。

朝から相撲の話。。。018.gif

f0223844_7572487.gif第三回奄美大島社会人相撲大会

日時:平成24年6月3日(日)午前10時00分~

会場:名瀬中学校相撲場


今年で3回目の社会人相撲大会
奄美の伝統文化でもある相撲を広く普及し、身近なスポーツとして親しまれるために行われる大会です。

今年も、『松元組』としてエントリー(団体戦・個人戦)しました!

選手を3人確保(後輩と協力業者から)。

今回、ワンは監督としてのみの参加(補欠でもありませヌ)・・・

去年、41歳(1970年7月生まれ)で本厄。
大晦日に自宅の大掃除中にロフト(ハシゴ?)から転落し、手首剥離骨折。
最後の最後にやっちまって、年明け早々ブルーな気持ち

ケガは完治したけど・・・

いろいろ考えた結果、出場を断念?

言いわけ?

そう、勝ち逃げデス!

そう言われても仕方がないか?


でも、

SUMO LOVE!053.gif

は、分かってちょうだいな。034.gif


では、今日も元気出して、仕事頑張って行きましょう!!


P.S.
何やら女の戦い?もあるそうデス!

興味津々・・・

お暇な方は見に来て下さいね~







[PR]

by nishikashowten | 2012-06-01 08:00 | 趣味とか
2012年 05月 24日

本日も晴天なり!

おはようございます。040.gif


シマはとっくに梅雨入りしているはずなのに、今日も降水確率10パーセント以下のスコブル快晴058.gif。。。

雨がここまで降らないのも、なにかと困りものだけれど、夜まで晴れててほしいな~


なんでっち?


今日は、1年?1年半?ぶり(最近は人数が集まらず没収試合042.gif・・・)のソフトボールの試合があるからよっ!034.gif

f0223844_6352810.jpg2012年奄美市ソフトボール春季大会(E級)の1回戦!(pm7:00プレイボールのナイター試合)

INCC小宿中同窓チーム)にとって久しぶりの試合。。。

10年前は、B級だったのに老いには適いません。002.gif
E級から出直しデス!

写真は、2002年種田打法K一郎(なんか妖怪)037.gif

めっちゃ張り切ってマス!!047.gif


今日は、ピッチャーをツヨシ(有〇朝仁スタンド取り締まられ役)先発、K一郎継投で行く予定。017.gif
(※エースのK一郎、タバコ吸い過ぎて体がもたん042.gif・・・)

豆鉄砲打線(男子ども)042.gifがあてにならんので、4番はカズノちゃん(ツ〇シ嫁友:龍郷ソフト郡大選手)で行くぜっ!047.gif

必殺女子頼みで、目指せ1回戦突破!!017.gif

by かきよし監督


では、今日も上天気058.gif建築日和!
元気出して、仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-05-24 06:45 | 趣味とか
2012年 04月 30日

わんぱく相撲、結果報告!

こんばんは。

昨日(4月29日)、『第22回わんぱく相撲 奄美大島場所in宇検』が宇検総合運動公園相撲場で開催され、うちの長男ハルト(小3)と次男タクミ(小1)も、住用相撲クラブの一員として出場しました。

結果は(※うちのチビどもの)・・・

続きをどうぞ!
[PR]

by nishikashowten | 2012-04-30 23:45 | 家族のこと
2012年 03月 20日

続・リアル『うっちゃれ五所瓦』?

おはようございます。

ちょっと一息。。。063.gif

朝から、相撲の話。018.gif

今朝の地元新聞紙面に、従姉(請安室出身)の息子セナ(鹿児島商業相撲部)の写真(前列左下)が掲載されていました。
※前回の掲載記事も見てね!←クリック!!)

全国高校相撲選抜大会 鹿商、団体3位と健闘

大将・福山(古仁屋中出身)窮地救う

f0223844_8302315.jpg


セナ、おめでとう!!038.gif

でっ、やっぱり、セナは『うっちゃれ五所瓦』に顔が似ている?

f0223844_8252753.jpg『好きこそ物の上手なれ』

そういうところも『うっちゃれ五所瓦』に似ているんだな~

SUMO LOVE!053.gif

相撲、いいね~049.gif
[PR]

by nishikashowten | 2012-03-20 08:00 | 家族のこと
2012年 03月 07日

焦ルベカラズ

おはようございます。

朝から相撲のこと。

昨日は、住用相撲クラブで、長男ハルト(2年生)と次男タクミ(もうすぐ1年生)の相撲の稽古。

四股~腰割~すり足~乱取り~ぶつかり~四股と、基礎から取組みまで、みっちり2時間の練習。

f0223844_832148.jpgタクミ乱取り(右の白マワシ)

まずは立合い、前みつ(相手の前まわし)取って食らいつけ!

がむしゃらに、おがんで、おがんで、おがみ押倒せ!
(※おがむ:前まわしを取り、引きつけて押すこと。)

とにかく相撲を好きになること。

勝うれしさ、負ける悔しさを知ること。
f0223844_8103263.jpgハルト乱取り(左の黒マワシ)

まずは立合い、ハズで一気に押しまくれ!
(※ハズ押し:相手の脇の下や胸、腹などに手をあてがって、押して出ること。)

大きい相手にも、今は負けを恐れず攻めまくれ!

とにかく基本を大切にすること。

良い勝ち方を体で覚えること。


2年後、4年後・・・
先を見据えて、焦るべからず。


稽古(練習)は本場所(試合)の如く

本場所(試合)は稽古(練習)の如く

※双葉山の名言より



では、今日も元気出して、仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-03-07 08:00 | 家族のこと
2012年 02月 15日

リアル『うっちゃれ五所瓦』?

こんばんは。

ちょっと一息。063.gif

今日の地元新聞紙面に、従姉(請安室出身)の息子セナ(鹿児島商業相撲部)の写真(中央)が掲載されていました。

第26回全国選抜高校弘前大会、団体の部で2年ぶりに3位に入る健闘!

f0223844_19312139.jpg

セナ、おめでとう!!038.gif

セナは小さい体で大将として出場し、予選で全勝、決勝トーナメントの準決勝戦では、先鋒、中堅戦の1-1からセナが大将戦を制し準決勝に駒を進めたそうです。

うちのばー(母ちゃん:請安室出身)も、大喜び!003.gif

うちのチビども(長男ハルト次男タクミ:相撲少年?)の目標じゃ!

でっ、セナが『うっちゃれ五所瓦』に顔が似ているっち思うはワンだけかい?

f0223844_19442785.jpg相撲好きなところも・・・

セナは、赤木名小から相撲を始め、古仁屋中、そして名門の鹿児島商業へ一般入試で入りました。
従姉の話を聞くと、体が小さいけれど、とにかく相撲が好きで、試合で負けても負けても、練習には休まず通っていたそうです。しかも楽しそうにマワシを担いで・・・

『好きこそ物の上手なれ』

そういうところも『うっちゃれ五所瓦』に似ているんだな~

SUMO LOVE!053.gif

島の相撲人口増えないかな~042.gif


では、仕事もうひと頑張りしますか!?
[PR]

by nishikashowten | 2012-02-15 20:15 | 家族のこと