NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:スポーツ ( 81 ) タグの人気記事


2011年 08月 08日

やちゃ坊相撲

こんにちは。

ちょっと一息063.gif

f0223844_16152329.jpg昨日(8月7日)、名瀬中学校相撲場において『第24回MBC 奄美やちゃ坊相撲大会』があり、住用相撲クラブの選手として、うちの長男ハルトと次男タクミも出場しました。
f0223844_1621692.jpg今回は、鹿児島での県大会と重なったため、高学年のチームの参加が少なく、住用チームも低学年チームのみの出場で、鹿児島での県大会には、5年のカイユ、6年のヒロキが出場しました。

でっ、ヒロキが6年の部の個人戦で見事優勝!003.gif

ひろき、おめでとう!!
f0223844_1623536.jpgやちゃ坊相撲結果報告!

低学年の団体戦では、ハルトはAチームの中堅(2年生)、タクミはBチームの先鋒(1年生:繰り上げ)で出場。

Bチームは予選リンクで敗退、Aチームは決勝トーナメントの準決勝で敗退、3位決定戦でAチームが朝日相撲クラブAと対戦し、1-1での大将戦で、リューセイ(住用相撲クラブ)がハヤト(朝日相撲クラブ)に土俵際での大逆転勝利!3位入賞に導いてくれました038.gif
2人とも体重50キロ以上のパワーとパワーの対決、とても見応えがありました。
リューセイの逆転勝利は、昨日の相撲でワンの中では一番の取り組!
リューセイ、カッコ良かったど~

ハルトの団体戦成績は2勝2敗、2敗とも相手の引きにやられました。
立ち合いの時からの腰の高さが気になります。
自分でも、弱点が分かってきたはず?
まずは基本、そして練習あるのみ!

タクミの団体戦成績は0勝3敗、繰り上げでの出場なので、体力的(ガリガリくん)に勝つのは難しいかな?
でも、いい取り組みもありました。
前より、やる気が出てきたかな?
同じく基本、そして練習あるのみ!

個人戦では、未就学の部で初出場のシドウが見事優勝003.gif
シドウ、おめでとう!!
でっ、うちのタクミは・・・
一回戦敗退007.gif
でも、頭から“ガツン”といい取り組みでした!

同じく個人戦、2年生の部ではヒビキが惜しくも準優勝!
ヒビキ、おめでとう!
でっ、うちのハルトは・・・
準決勝でライバルのハヤト(朝日相撲クラブ)と対戦し、今回は本当に完敗でした007.gif
でも、結果3位入賞、本当に良くがんばりました!

試合後、2人とも悔し涙・・・
なんだか、こっちも泣きたくなるけど、相撲頑張ってる2人を見るとなんとも言えない・・・
とにかく、父冥利に尽きる瞬間だ043.gif

これからも、男3人で好きな相撲を、そして合言葉は・・・
『稽古(練習)は本場所(試合)の如く、本場所(試合)は稽古(練習)の如く』by 双葉山
日々精進!

では、仕事頑張って行きましょう!!


P.S.
8月8日は、延期になっていた奄美まつり花火の日!
それと・・・
待ちに待ったwaltz(ワルツ)のオープンの日!
キ〇ミちゃん、おめでとう!!
ワンの好きそうなモノがあったら、即連絡ちょうだいな030.gif
飛んで行きマス?

では、ドロンチョ?
[PR]

by nishikashowten | 2011-08-08 17:25 | 家族のこと
2011年 06月 19日

TEAM HANDBALL?

こんばんは。。。

ちょっと一息063.gif

昨日?昨晩?、久しぶりにD高ハンドボールのOB(壮年?初老?)、OG(お姉"さま達)の集まりが、MISHOLAN BAR susu MUCHOでありました068.gif
※兄ムーチョ主催?043.gif

仕事途中でしたが、腹も減ってたし(ムーチョ飯食べたくて?)、少しの間だけ顔を出して来ました~
あ~、飲みたかったな~

しかし、昔のD高ハンド部は、やっぱ濃い人ばかりだな~

特に〇ュー先輩は、見た目がカルロスっちいう感じ?
※写真が掲載はNG(危険)デス028.gif

マ〇ユキ先輩は、リ○ー先輩の頭を見て、ジダンが焼酎飲んでるっちいってたけど、何か物足りんからジダンとアンリを足して2で割った感じ・・・
いやいや、リュー先輩はヨーロッパ系ではなかったハズ?
やっぱ、カルロス的な名前が似合うや~

まっ、いいか?

でっ、ハンドボールは、日本ではマイナーだけど、ヨーロッパではメジャー級だったハズ?

では、本場のプレイをどうぞ!



やっぱ、カッコいいね~

ハンドボールは、“投げる”というシンプルなスポーツだけに、本当はとても身体能力が必要なスポーツだと思うな~

何より、体当たりも激しい硬派なスポーツ!

普通のスポーツ?に飽きた方(ある意味変わり者?)におススメです!!


まっ、うちの息子は、相撲限定(キホン)だけどや・・・


では、もうひと頑張りしますか014.gif??
[PR]

by nishikashowten | 2011-06-19 02:30 | 趣味とか
2011年 06月 06日

イザ、ショウブ!

おはようございます。

ショウブ??

今日は、旧暦の5月5日、端午の節句です。

f0223844_7123416.jpg今朝、ハルトと新聞配達から帰ると、ばー(母ちゃん)から「軒先にショウブ下げとけよ」とショウブとヨモギの葉の束をもらいました。

仕事に出かける前に、玄関に下げときました。

魔よけのショウブの葉、邪気を払うショウブのお風呂、旧暦の習わしは大切なこと。。。

ワンも子ども達に、その意味から伝えていきたいと思います。

でっ、私事ですが、昨日の社会人相撲大会で良い成績を収めることが出来ました。

昔は、父ちゃん(じー)が応援にくると、変にプレッシャーなっていたけれど、40歳にもなる相撲好きな父ちゃんが来てくれるのも親孝行のひとつなのかなと思ったりします。

f0223844_7394079.jpgあと、一番の応援団は、うちのチビどもです。

まっ、タクミは「オトウ、負けたわけ?」「オトウ、負けたらどうするわけ?」とか、ネガティブなことしか言わんけど042.gif・・・

試合前に、相撲ラブなハルトに胸を叩いてもらって気合をいれ、あとは影の横綱ユメの笑顔を見て・・・

いざ、勝負!

そして、仕切りの時の後ろから聞こえる3人の「オトウ、ガンバレ!」は、一番の声援でもあり、なんだかリラックス出来る魔法のコトバ。。。

おかげで、いい感じに相撲を取ることが出来ました!!
※写真は去年のモノです。

社会人相撲大会、来年は監督として?頑張りたいと思います。


それでは、今日も仕事、頑張って行きましょう!!


P.S.
第二回社会人相撲大会、団体戦13チーム、個人戦50人と大盛況?でした。
実行委員長のリョータ(内堀道場)お疲れ様でした038.gif
そして、団体戦の「松元組 with 柳屋」いい感じでした049.gif
助っ人高校生のユウタローにカズキ、本当にありがとう!
相撲ラブなキサブロー兄(ヤナギ)、そして相撲マスター?のタダハルに感謝!
[PR]

by nishikashowten | 2011-06-06 07:30 | 家族のこと
2011年 06月 03日

Handball Old? Players!

おはようございます。

早いけど、ちょっと一息063.gif

島のハンドボール(オールド?)プレイヤー集合デス!
f0223844_8275288.jpg

男女問わず、D高OB・OG、A高OG・OB、あと興味のある方?
“昔取った杵柄”大歓迎?

近々、オープン大会みたいな大会があります。
(毎年、定期的にあるみたいだけど・・・)

場所と日時は、聞いたけど忘れました・・・

知りたい方は、MISHOLAN BAR susu MUCHO に足を運んで、兄ムーチョ先輩に聞いて下さいね~034.gif
ランチもディナーも美味しいですよ~

P.S.
写真は、10年前ぐらい?30代前半?まだ飛べてたね~
しかも、名瀬チーム・・・
今は、郡大で名瀬チームからお呼びがかかりません042.gif

ちゅうか、ワンを呼んでくれる宇検チーム最高デス049.gif
それと、松元組は宇検を愛してマス!

では、元気出して、仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2011-06-03 08:30 | 趣味とか
2011年 05月 06日

わんぱく相撲 in 天城

こんばんは040.gif

ちょっと一息?

5月4日、『第27回わんぱく相撲全国大会予選・第21回奄美大会』が徳之島の天城町で開催され、うちの長男ハルトと次男タクミも出場しました。

ハルトは去年に続き2回目の出場(2年生の部)、タクミは今回がデビュー戦(未就学の部)でした。

でっ、結果は・・・・

f0223844_211551.jpgタクミは、頑張ったけど一回戦敗退002.gif(ご褒美が・・・)

ハルトは、惜しくも準優勝でした007.gif(悔し涙・・・)

でも、二人とも本当に良く頑張りました049.gif

※団体戦(低学年の部)は、“住用相撲クラブ”として出場し残念ながら一回戦敗退、個人戦はコーチの計らいで“知根小”として出場しました。

では、初の試み・・・

ガチンコ相撲の模様(動画)をそうぞ!
[PR]

by nishikashowten | 2011-05-06 22:30 | 家族のこと
2011年 02月 16日

初稽古

オハヨウスギマス072.gif

昨日のことですが・・・

f0223844_483731.jpgハルト相撲初稽古!

朝日相撲クラブで練習に参加させてもらいました。

昨日は、住用相撲クラブに練習に行く予定でしたが、時間に間に合わなくて急きょ朝日相撲クラブで練習です。

いつも心良く参加させてもらっています。

ありがとうございます040.gif

練習内容は、基本の四股・股割り・すり足・ぶつかり、そして乱取り(取り組み)・・・

ハルトは、乱取りでライバルのハヤトとガチンコ勝負!

3戦3敗でしたが内容はまずまずでした。

負けて学ぶこともたくさんあります。

良い練習でした!

次回は、次男タクミも練習再開(初稽古)です。

タクミは、今年の5月の“わんぱく相撲”でデビュー!

ハルトは、“やちゃ坊相撲”のリベンジ!!

兄弟揃ってがんばらんば!!!


稽古(練習)は本場所(試合)の如く

本場所(試合)は稽古(練習)の如く

※双葉山の名言より



では、今日も仕事頑張って行きましょう!
[PR]

by nishikashowten | 2011-02-16 03:45 | 家族のこと
2011年 01月 09日

EKIDEN

こんばんは 072.gif

しばしコーヒータイム!

今日は、第44回成人祝賀奄美市地区対抗駅伝競走大会がありました。

でっ、甥っ子Rikuが金久地区の選手で出場するので、仕事の合間に白バイ77.7号(松元組公用車?)スッ飛ばして応援に行って来ました。

Rikuの応援はニシカ家恒例行事?今年で4年目です。

f0223844_20324953.jpg応援先着隊その1

ユメは、同じピアノ教室に通っているハルカ姉ちゃん(姪っ子Naoの友達)と楽しそうに話をしていました。

ピアノ話し?それとも恋話?
f0223844_20381829.jpg応援先着隊その2

ハルトは、道端の人形のチ〇コを触っていました。

「ボクのほうがオオキイ」っち・・・
f0223844_20405022.jpg応援先着隊その3

タクミは、白バイ77.7号にまたがり・・・

ニセチビライダー!


でっ、何故かワンがバイクで現れると、だいたい子ども達がケラケラ笑ます。

ダメ押しにハルトが「このチビライダーが」っち・・・(ビッグスクーター×161.5cmだから?)
f0223844_20434057.jpgホンモノ白バイ兄!

この方(警察官)は、白バイの大会で全国2位のホンモノっす!

身長は180cm以上?

全体のバランスがいい・・・

それにしても、ホンモノはカッコいいね~

そして・・・・

f0223844_20564187.jpgタスキ魂!

「Rikuガンバレー!」
みんなの声援が・・・


それに応えるようにRikuも軽快ないい走りでした。
f0223844_2152150.jpg応援隊解散?

応援隊は、ワンには目もくれず、そそくさと退散・・・

でっ、おまけに後方から知名瀬のばーが「キ〇シ、あんたぼっとぼっとせんで早くRikuを追いかけて応援せんば」っち・・・

でっ、気になるRikuの成績は・・・

今年も区間2位のいい成績でした。

中1で区間賞、中2は区間2位、中3で区間賞、今回は区間2位・・・

安定してるね~

勉強のほうも・・・


ワンとは明らかに違う感じ?


最近やたらとRikuに「キ〇シ、ドンマイ」っち言われてるような・・・

まっ、いいか?


とにかく仕事頑張りますか!!
[PR]

by nishikashowten | 2011-01-09 21:15 | 家族のこと
2010年 12月 23日

ハイレベル

おはようございます058.gif

ちょっとイップク!

先日の地元新聞紙面に・・・

f0223844_8454177.jpg古仁屋相撲クラブ初大会(白鵬杯)制す!

団体戦は7試合戦って全て3-0の完全優勝!!

スゴイっすね~

でっ、写真の横綱白鵬の前でそんきょしているのは、従姉の長男マンタロー(小4)・・・
8月の全国わんぱく相撲大会では惜しくも準優勝(大関)、今回は見事に個人優勝!

シマの相撲レベルは高いんだな~ってつくづく思いました。

f0223844_914988.jpg豪雨災害に負けるな!

心温まるニュース!!

大相撲の島人会(しまんちゅかい)から奄美豪雨災害のお見舞いとして住用相撲スポーツ少年団に小学生用まわし(約50メートル)が贈られたそうです。

うちの長男ハルトも週一練習に参加させてもらっていますが、豪雨災害あとは練習場の奄美体験交流館が約1ヶ月使用出来ない状態でした。

写真の中央(小さい2人)は、ハルトのライバル(小1)のヒビキとマナト・・・
元気そうでなにより001.gif

f0223844_916368.jpgなかま!

今年6月のわんぱく相撲全国大会予選(奄美大会)での記念撮影の様子です。

いつもお世話になっている住用相撲スポーツ少年団のコーチをはじめみなさんには、良い環境で練習させてもらっていることに感謝しています。

いつも、ありがとうございます!

f0223844_9291298.jpg一人追加!

来年からは、約一名(次男タクミ)も参加させたいと思っています。

目指せ兄弟チャンピオン(優勝)?

取り合えず夢は大きくっす!

何事も日々精進!

稽古(練習)は本場所(試合)の如く

本場所(試合)は稽古(練習)の如く


※双葉山の名言より


イップク終了?

では、仕事がんばりますか!
[PR]

by nishikashowten | 2010-12-23 09:30 | 趣味とか
2010年 12月 15日

K.M house(奄美市名瀬) -20101214

Projects / 嘉川設計 + 松元組
K.M house←最終案模型はここをクリック!

2010年12月14日pm7:00―造作・内装工―
f0223844_644695.jpg上框取付

じゅんちゃん兄(む組棟梁:松元組協力業者)自ら玄関上框の取り付けを行っていました。

今回は、床フローリングにナラの無塗装品を使用し研磨の上にウレタン樹脂塗りを施すため、フローリングの研磨を見込んで上框のほうをフローリングより1㎜から1.5㎜面落ち(段差を付けること)させていました。

既製品の化粧フロアーの場合は、その逆の納まりをします。

付框との留め切り(取り合い部分)も慎重に行っていました。

過程が大切!

じゅんちゃん兄、良い仕事をいつもありがとう!!

オヤジ(じゅんちゃん兄の)も遅くまでありがとう!!!


でっ、外は既に真っ暗・・・

f0223844_65332100.jpg雪?

レンズに付いた鋸クズが雪のよう・・・

現場となりの教会はクリスマス一色、イルミネーションがとても綺麗072.gif072.gif

中では、ミサ?が行われていました。。。

でっ、ちょっと(300mぐらい?)離れた有〇公民館の常設土俵場では・・・

f0223844_715981.jpg相撲出稽古

久しぶりに長男ハルトと次男タクミを朝日相撲クラブの練習に連れて行きました。

らん取りでは、タクミは必殺首投げ(捨て身の技)を披露・・・
1勝2敗でしたが、ヤツは大満足!

ハルトは、ライバルのハヤトと取って2勝3敗・・・
二人の相撲は練習の時でもガチンコ気合十分!
見ているほうも自然に熱が入ります。
最後の負けでは、ハルトは悔し涙をこらえていました。。。

ハルトとタクミ、対照的な二人を見ているだけで楽しいです。

個性っていいネ~

でっ、二人とも「すもう楽しい」って言ってくれるので、父的にとてもうれしいです。(今のところ・・・)


相撲の練習があった時の“ハルト日記(学校の)”の最後の一言・・・

「れんしゅうは、ほんばんのごとく」
ワンとの約束、今では合言葉049.gif

※双葉山の名言:「稽古は本場所のごとく、本場所は稽古のごとく」より


では、今日も一日仕事頑張って行きましょう!

日々精進!
[PR]

by nishikashowten | 2010-12-15 07:00 | 建築のこと
2010年 12月 11日

ピンアニ?

コンニチハ029.gif

ちょっと遅め059.gifのイップクタイム!

先日?(11月28日)の話ですが・・・

ショックニンファミリーに誘われて、毎年恒例?の南海さわやかジョギング大会に親子で参加してきました。。。

でっ、そこでの出来事?

f0223844_152945.jpgショックニン:「あげっ、わ、わ、わんのピ、ピ、ピンセットが無いんげ~・・・ど、ど、どこで落したかい?」

ワンのとぅじ(嫁):「・・・・・?」

ショックニン:「あ、あ、あれよ・・・ゼ、ゼ、ゼッケン留めるヤツよ」

ワンのとぅじ(嫁):「???あ~、この安全ピンこと?」

ショックニン:「そ、そ、それっ」っち・・・
f0223844_15371882.jpg←これっ、安全ピン!
f0223844_15383097.jpg←これっ、ピンセット!

ピン違いにもほどが・・・

さっすっが、ショックニン?

話題に事欠きませんね~

ピンセット騒動??
おかげでうちのチビども大爆笑!!!041.gif

でっ、長女ユメが「オトウ、あのピン兄おもしろいね~」っち。。。

ショックニン改めピンアニ誕生!

・・・期限限定ですけどね017.gif


では、仕事頑張りますか?


P.S.
続ジョギング大会、持久走大会、おゆうぎ会などなど・・・
続きは、またの機会にアップしますネ~
[PR]

by nishikashowten | 2010-12-11 15:50 | 趣味とか