タグ:モノつくり ( 88 ) タグの人気記事


2014年 03月 22日

2020鹿児島国体強化合宿 in 徳之島!

こんにちは。

打ち合せ終わったんで、ちょいと一息・・・
ついでにブログアップ?!

2020鹿児島国体強化合宿 in 徳之島!

f0223844_12575096.jpg

小学生を中心に、郡島内の指導者達が連携を取り合い、鹿児島国体(相撲の会場は住用体験交流館に内定?)の中心メンバーになる子供達を育てていこうと意気投合し、持ち回りで定期的に行われる予定の強化合宿です。(※笠利相撲クラブ監督、信也のFB文章を拝借)今回は(昨日、今日と)、徳之島で行われました!

次郎(住用相撲クラブ監督)とすみちゃん(徳之島相撲クラブ保護者)から写メが送られて来たので、少しですが合宿の様子をご覧下さい!

f0223844_1258837.jpg
徳之島相撲クラブの保護者の皆さんがカレー100杯用意してくれたそうです。
美味しそう!!
でも船酔いで少々疲れ気味かな?


f0223844_12593646.jpg
食ったら寝る。。
デブの鉄則?


f0223844_1303146.jpg
癒し系キャラ?の二人。


f0223844_1325614.jpg
大先輩も指導してくれてます。
しかしデカいな~


f0223844_1335089.jpg
夕飯は、宿泊場所にもなっている公民館で焼肉!
これまた美味しそう!!


f0223844_1362942.jpg
4月に中学生に上るリンタロー兄ちゃんに、相撲以外でもいろいろ教えてもらったかな?


f0223844_15184669.jpg
これは翌朝の朝食の様子。
これも徳之島のお母さん達に用意してもらったようです。
ありがたいですね~


f0223844_15185637.jpg
合宿ならではの申し合いの稽古。。
良い経験ですね。


f0223844_15192144.jpg
練習終わったところかな?
お疲れちゃん。


f0223844_15214464.jpg
最後に集合写真!
めっちゃカッコいい!!

子ども達たくましいですね~

これも皆さんの支えがあるから・・・
徳之島の皆さん、信也、次郎、ありがとうございました!!


2020年、ハルトは高校2年生、頼もしい仲間と共に切磋琢磨し、“心・技・体”を鍛え強くなって欲しいです。


僕との合言葉は・・・

f0223844_1536178.jpg

練習(稽古)は試合(本場所)の如く
試合は練習の如く


そして

木鶏の如く

不動心、静かなる闘志を!!

※“稽古は本場所の如く・・・”木鶏の如く”は、昭和の大横綱“双葉山”の名言の引用です。


P.S.
一人頼もしい仲間を忘れてました・・・

f0223844_15452236.jpg
住用相撲クラブのエースことリューセイは、親族の結婚式に出席するため、今回の強化合宿には参加出来ませんでした。
(※写真は今年の白鵬杯のモノ)

僕は、リューセイの底知れぬパワーは、じーちゃんの牛の世話(手伝い)で培ったモノだと思っています。
たぶん牛をひっぱたり、重たいエサ(飼料)を運んだりと・・・

馬力ならぬ牛力?
160センチの90キロ・・・
日々進化中。。

ほんとにハルトは、良き仲間、良きライバルに恵まれてるな~

そして、これからもずっと相撲を好きでいて欲しいな~

by 相撲バカの父より


では、では。。
[PR]

by nishikashowten | 2014-03-22 16:15 | 家族のこと
2014年 03月 01日

モノより思い出・・・

こんにちは。
3時になったんで、ちょいと一息。。

先週末のことですが、2月23日(日)奄美文化センターで開催された“奄美市まなび・福祉フェスタ”に、建築士会の一員として参加して来ました!

f0223844_14395329.jpg
毎年恒例?の建築士会の折り紙建築・ペーパークラフトのブース。。
今回は、出足が少な目・・・


f0223844_14403060.jpg
うちの息子どもは、毎年参加の皆勤賞!
ワンは、毎年二日酔いで参加?


f0223844_14411943.jpg
次男タクミは、お隣りのブースで、はた織り体験。。
けっこう真剣です!


f0223844_1444325.jpg
施設メイン入口では、環境対策課のマナブくん(大高同窓)がダンボールコンポストで生ゴミと戯れながら、ワンに環境対策についてウンチクをたれる?たれながす?
ちゅうかウンチクより、マナブのクチビルのほうが気になってしょうがない。


f0223844_1445856.jpg
気になるといえば、屋外でひときわ際立つオレンジな奄美市“ち女”連。。
それにしてもいい響き。
うん、響きだけ・・・


f0223844_14481148.jpg
途中、小腹が空いてハルトは焼きそばをおかずに、おにぎりを3つ完食!
タクミは、焼き鳥だけ?
兄弟なのに性格も体格も、こうも違うんかいな?


f0223844_14493996.jpg
f0223844_144957100.jpg
f0223844_1450939.jpg
だけどモノを造ることは二人とも大好き!
兄弟仲良く、ステンドグラス体験コーナーで小物?造り。
タクミはお魚、ハルトはサーフボードといい感じに出来上がりました!
ステンドグラス屋さん、ノブオ先輩ありがとうございました!!


f0223844_14511778.jpg
ほんで、“まなびフェスタ”の帰り道、うちの会社(松元組)で施工中の建築現場でパチリ!
『はい、コンクリートピース!?』(※下に置いてある円筒形のコンクリート供試体・試験体)
我ながらサムいや。
でも、密かに建築屋さんになって欲しいと思う(匠海・タクミ・匠の技)父であります。

ということで?今回も“まなびフェスタ”、親子で楽しむことが出来ました~


あ、そうそう楽しんだといえば、その前の日の夜(2月22日)、長女ユメと2人でライブに行って来ました~!

Waltz Presents
宮内優里LIVE・音の実験室

“優歩”で美味しい食事をしてから、“アシビ”でのライブ

f0223844_1511429.jpg

久しぶりにユメとゆっくり話も出来たし、何よりいい音楽をありがとう!!


観て、聴いて、感じて

簡単にモノを与えるのではなく

子ども達と同じ空間・時間を共有したい


なんてね・・・


さて、シゴトがんばろう。。


ユメのお気に入りの曲を聴きながら



宮内優里 / 読書 (feat. 星野源)










[PR]

by nishikashowten | 2014-03-01 15:15 | 家族のこと
2013年 04月 25日

“海の見える家Ⅱ” T&H house(大島郡大和村) -20130425

Projects / 嘉川設計 + 松元組
T&H house / 木造平屋建て ←模型はここをクリック!

2013年4月25日am9:00~ ―基礎工事―
f0223844_1051977.jpg基礎配筋検査

第三者機関(JIO)による基礎配筋検査状況です。

特に問題はありませんでした!
f0223844_10543469.jpg何事も基礎が大切!(←クリックしてねん)

鉄筋被覆よし!
型枠通りよし!

縦筋端部のフックがいいね~

午後から天気も良くなってきそうですが、万全を期して、明日コンクリート打設を行います。

“T&H house”至って順調!
引き続き、安全第一で良い仕事(建築)頑張って行きましょう!!

f0223844_1144928.jpg

planning / 嘉川設計:O.S
modeling / 嘉川設計:A.T

good job!

P.S.
昨日は、“I邸新築工事”の上棟式!
あいにく雨の降る中でしたが、ご近所の方々や子ども達も集まってきて、良い雰囲気の餅投げが出来ました。
そして場所を移し、“焼酎Dining SAKE工房 心”での祝いの席、いつになく楽しいお祝いでした。。。
上棟を迎え一段落ですが、次は完成へ向け、松元組協力業者一致団結し、“真心を込めて”頑張って行きたいと思います。

松元組 西加
[PR]

by nishikashowten | 2013-04-25 11:15 | 建築のこと
2013年 03月 07日

現場見学とハットシテグー?

こんにちは。

今日も、ポカポカ建築日和でしたね~

ほんで?そんで?

昼すぎ、少々時間が空いたので、ユキヨ(松元組現場員)と二人で“松山建築設計室 & 政建設”の手掛ける住宅(RC造平屋建て)の現場見学に行ってきました!

中学高校の後輩が現場監督しているので、ワンはこれで3回目の現場見学?

f0223844_17495829.jpg
ファザード

外壁は、杉板のコンクリート打ち放し仕上げ。
フォルムがカッコいいっす!


f0223844_17511370.jpg
ダイニングキッチン

コンクリート打ち放しのキッチン。
ピン角がステキ!


f0223844_1752385.jpg
トイレ

箱型、コアシステム?のトイレ。
コンクリート打ち放しとラワン合板CL仕上げ。
異素材のラインが美しい!


f0223844_17563297.jpg
窓廻り

無垢フローリングの乱貼り。
木種はアフゼリア、少し赤みがかっていて風合がいい。
オイル等は塗布せずに素地で使うらしい。
単価は高めだが、とても気になる素材でした。


いや~、とても勉強になりました。
マサキ(政建設現場監督)、ありがとう!

また、おじゃまするかも?

お互い、シマの建築屋の老舗。
良きライバルでもありますが、横の繋がりも大切。
切磋琢磨して、シマの建築を盛り上げて行きましょう!


good job!


P.S.
現場見学前にシャレオツなサッシ屋さんへ・・・

f0223844_188993.jpg
ハットシテグー?

ワンのハットを被してお洒落してみました。
けっこう似合うでしょ?

ミツヒロ兄(Dアルミ社長)、髪は長くない友達、日々の手入れか帽子に頼れデス!


では、







[PR]

by nishikashowten | 2013-03-07 18:15 | 建築のこと
2013年 02月 28日

S.E house(奄美市名瀬)-20130228

Projects / 嘉川設計 + 松元組
S.E house / 木造平屋建

2013年2日28日am7:30 ―現場確認―
f0223844_1014256.jpg基礎工事

砂利地業~土壌処理~ポリエチレンフィルム敷き完了。
本日より、基礎配筋及び型枠建込を行います。

↓↓基礎の下の下の部分、地中に埋設され見えなくなる部分↓↓
f0223844_1015203.jpg
f0223844_10153234.jpg

↑↑綺麗でしょ↑↑

隠れる所ほど確実に!
それが松元組の真骨頂!!

ほんじゃ?今日は、上天気の建築日和!
元気出して、頑張って行きましょう!!

f0223844_10171853.jpg


planning / 嘉川設計:Y.E
modeling / 嘉川設計:A.T
(※模型一部変更あり)

good job!
[PR]

by nishikashowten | 2013-02-28 10:15 | 建築のこと
2013年 02月 24日

モノとヒト

こんばんは。

焼酎片手に、本日のダイジェスト版?

まずは、奄美市まなび・福祉フェスタ!(奄美市文化センターにて)

f0223844_22202735.jpg
毎年恒例、建築士会青年部の“折り紙建築・ペーパークラフト”のブースは大盛況!!

f0223844_222109.jpg
展示コーナーも良い感じ!

続きをどうぞ!(←クリック!!)
[PR]

by nishikashowten | 2013-02-24 23:00 | 家族のこと
2013年 02月 10日

K house(奄美市名瀬)-20130210

Projects / 嘉川設計 + 松元組
K house / S造2階建て

2013年2日10日am9:00 ―現場確認―
f0223844_10343178.jpg鉄骨工事

土・地業工事の捨てコンクリート打設、直接仮設工事の基礎・地中梁の墨出し(位置出し)完了。

今日は、鉄骨柱脚のアンカーボルトセットを施工しています。
f0223844_1040991.jpgハイベース式アンカーセット!

今回も、アンカーボルトφ(径)が24㎜と太く、鉄筋・型枠施工後のアンカーセット(後付工法)が困難なため、鉄筋の納まりを十分に検討し、ハイベース式(先付工法)で施工することにしました。

もちろんコンクリート打設前(型枠・鉄筋工事完了後)に、光波(測量器)等を使用してアンカーボルト位置の再確認を行います。

何事も基礎が大切!
隠れる事ほど確実にデス!!

f0223844_10542565.jpg

Naze街をスタイリッシュに!!

良い仕事(建築)頑張って行きましょう!
[PR]

by nishikashowten | 2013-02-10 10:45 | 建築のこと
2013年 02月 02日

N.Y house(奄美市笠利町) -20130202

こんにちは。

午前中のことですが、昨年末に竣工した“N.Y house(奄美市笠利町)”の追加(擁壁)工事の進捗状況と住み始めて1ヶ月経つので不具合が生じてないか確認に行って来ました。。。

Projects / 嘉川設計 + 松元組
N.Y house / 木造2階建て ←模型はここをクリック!(一部変更あり)

f0223844_160139.jpg
追加(擁壁)工事完了。
庭では、旦那様がヤシの木?の添え木の段取りをしていました。


f0223844_1651261.jpg
目下に広がる美しい海岸線。
最高のロケーション!
立神も見守ってくれてます。


f0223844_1674635.jpg
製作モノの螺旋階段。
鉄のマッドなブラックに木の優しいブラウンがとても良い感じ。
飾ってある布のオブジェ?もス・テ・キ

現在、踏み板の滑り止めにラバーマットを貼るか検討中です。


f0223844_16391414.jpg
大容量の収納があるキッチン。
奥様が美味しいコーヒーを入れてくれました。
照明も可愛いですね~


f0223844_1642266.jpg
ダイニング横のカウンター。
壁にはめ込んだ旅客船の丸窓、センスの良いオブジェに思わずパチリ!
白に映えますね~


ホワイトとブラウンをベースにしたシンプルな内装。
クライアント色に染まって行くのが楽しみ。

うれしそうな奥様を見てホッとしました。


これからも長~いお付き合い。
今後とも、よろしくお願いします。


では、良い仕事(建築)頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2013-02-02 17:00 | 建築のこと
2013年 01月 07日

昇り“巳”

おはようございます。

1月5日(土)から仕事(建築)始めでしたが、姪っ子Nao(社長の次女:現在メルボルン大学2年)の成人式があり、祝いの準備やら何やらで、本日(1月7日)から本格的に始動となりました!

今年(2013年)の巳年は、昇り“巳”(昇り龍の如く?)の年だと聞いております。

松元組においても、お陰様で昨年の終盤から今年にかけて良い流れがあり、忙しい1年になりそうです。

シマの建築(住宅)業界では、量販店的パフォーマンス(チラシなど)で『豪華プレゼントあります』やら『これもサービスします』とか“売ることに”執着した考えが流行っている?ようですが、松元組は、そういう事に流されることなく、シマの老舗(建築屋の)の誇りと自信を持って“造ること”のプロフェッショナルとして、“信頼・安心・満足”をモットーに、今まで以上に頑張らなければと僕は思っています。

新年早々、大きな公共工事も動き始めます。

そしてNaze街においても、第2弾が動き始めます。(※第1弾 ←クリック!)
f0223844_9185486.jpg

Projects / 嘉川設計 + 松元組
K.K house / S造2階建て
(※模型は当初計画案の3階建てのモノ)

“売ること”に執着するのではなく
“造ること”のプロとして

本質を忘れずに

今年も、仕事(建築)頑張って行きましょう!


P.S.
私ことですが、あれだけやらないと宣言していた"Facebook”を今年から始めることにしました。
何分初心者なので、設定とか少々解らない点があるけど、うまく?活用していきたいと思っています。

それでは、今年の・・・








[PR]

by nishikashowten | 2013-01-07 09:30 | ワンのこと
2012年 09月 06日

家を建てよう

おはようございます。

今週始めから?配布されている『machi-iro magazine #25』(なぜまちと奄美の情報誌)の最新版のトップに、『嘉川設計×松元組』の広告が掲載されていました!

f0223844_9324249.jpg

※画像は、E一郎(嘉川設計主宰)が広告用に作成したオリジナルです。『machi-iro magazine #25』からの転載ではありません。

新聞やチラシ等と広告を出さない方ですが“machi-iro”(←クリック!)には縁あって17号からレギュラー広告を出しています。
多分?『machi-iro magazine』広告の“建築関係”では、嘉川設計と松元組が初めてではないでしょうか??

そのこともあり、今回の“家を建てよう 2”の建築特集では、トップに持ってきて貰ったのかな~なんて思っているところです。

それと、OB宅(Projects / 嘉川設計 + 松元組 / cube / H.H house)の写真入り記事も良い感じに掲載されていてとても満足しています。

↓下の写真は、竣工時(引き渡し前)のOB宅(Projects / 嘉川設計 + 松元組 / cube / H.H house)の内観写真(Phot 別府 亮)↓
f0223844_9325114.jpg


今回の『machi-iro magazine #25』には、クライアントご夫妻のセンスの良い家具や雑貨と共に写真が掲載されています。
是非、“なぜまち”で見かけたらご覧になって下さい!


では、今日も上天気建築日和!

“売ること”に執着するのではなく
“造ること”のプロとして

建築の本質を忘れずに
仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-09-06 09:00 | 建築のこと