NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:元気の源 ( 105 ) タグの人気記事


2015年 01月 20日

遅れ馳せながら長女ユメの誕生日のことを・・・

花實雙美(花実双美・かじつそうび)
花も実も双(ふた)つ美し、と読み下そう。


“男女の性別にかかわらず、人間は本来、花も実も美しくなければならない。いや、花ばかりが美しいはずがなく、実ばかりがおいしいはずはあるまい。美しい花はその実もおいしく、おいしい実を結ぶ花は美しい、と解するべきであろう。”
“見映えが良いばかりでなく、中身も美しくなければいけません”
※浅田次郎さんのエッセイ「ま、いっか。」より

娘にそうになって欲しいと思いつつ…

今のところ
花実双楽?
花も実も双(ふた)つ楽し??

に育っております。043.gif

f0223844_22423423.jpg

f0223844_22424684.jpg


あ、こんばんは。072.gif

ちょうど一ヶ月も経ってしまいましたが、12月19日(※去年の話ですが042.gif)に長女ユメ14歳の誕生日を迎えました!067.gif

f0223844_23404198.jpg


中学生にもなると色々と乗り越えないといけない場面(失敗や反省・・・)も多々ありますが、いつも元気なところがユメの良いところ045.gif
誰に似たのか(たぶんお母さん017.gif…)、ほんとに言い間違いも多いし、一人可笑しくオチがない話しをする天然ぶりは、お笑い好きの弟達への影響も大であります。037.gif

f0223844_23433464.jpg


いつも弟二人の相撲に付っきりになることが多いので、ユメとは買い物(洋服とか)とライブに一緒に行くことが一番の楽しみです。006.gif

f0223844_23253016.jpg
f0223844_23253962.jpg


去年は、東郷晶子さんと宮内優里さんのライブに二人で行きました!060.gif060.gif

今年も、二人で共有出来る時間を楽しみたいと思っています。003.gif

とにかく、元気で楽しいのが一番!!
健康に育ってくれることが願いです。001.gif

あらためて、ユメ誕生日おめでとう!!038.gif

大人になるころには、059.gif

花實雙美(かじつそうび)

そういう女性になってほしい。。043.gif

f0223844_23581377.jpg


そして、一緒に美味しい酒を飲もう!!

父より。
[PR]

by nishikashowten | 2015-01-20 00:01
2014年 12月 05日

いざ両国へ!!

おはようございます。

今日の東京直行便(バニラエア)で、12月7日(日)に両国国技館で行われる『第27回全日本小学生相撲優勝大会』へ向け出発します。

長男ハルトは、小学5年生の部で九州ブロックの代表として出場します。

九州ブロック代表(小5)には、住用相撲クラブのチームメイトのリュウセイ(今年の“わんぱく相撲全国大会”覇者)という心強い仲間もいます。

次郎監督や洋平コーチのもと、仲間と一緒に汗と涙を流しながら一生懸命頑張って来ました。

やることはやった…

親子で自主練もしました。

f0223844_8451927.jpg

f0223844_8471960.jpg


準備万端!

いざ両国へ!!


『練習(稽古)は試合(本場所)の如く
試合は練習の如く』

そして

『木鶏の如く』

不動心、静かなる闘志を!!


P.S.
稽古は本場所の如く・・・
木鶏・・
昭和の大横綱“双葉山”の名言の引用です。
[PR]

by nishikashowten | 2014-12-05 09:00 | 家族のこと
2014年 11月 23日

遅れ馳せながら次男タクミの誕生日のことを・・・

心技体
f0223844_17161073.jpg


こんばんちは?
だいぶご無沙汰のブログアップです。042.gif

先月(10月)の29日は、次男タクミ9歳の誕生日で自宅でお祝いをしました!001.gif
(※その日は、トゥジの同級生の奄美島唄界の実力者で、今年の奄美民謡大賞を受賞した竹島信一くんの訃報があり、ブログアップを自粛しました。040.gif
f0223844_17173918.jpg


今さらだけど、タクミ誕生日おめでとう!038.gif
f0223844_17175668.jpg


相撲では、お兄ちゃんの活躍で目立たないけど、今年は“わんぱく相撲奄美場所”で3位、“大島地区スポーツ少年団交歓大会”で準優勝、鹿児島県大会でも準優勝と、オトウと約束したとおり公式戦で3回以上の上位入賞を果たしました!017.gif
それに最近では、新聞配達も泣きごとを言わず頑張っています。045.gif
男と男の約束とおり、来年2月の白鵬杯への参加資格獲得です!049.gif
試合に向け、今まで以上に頑張らんばやー066.gif

断るごとに息子どもに話すことですが018.gif・・・
家の手伝いを頑張ること(新聞配達、じーばーの手伝い)。
集落の行事(作業など)も一生懸命すること。
年上(お年寄り)を敬うこと。
友達を大切にすること(弱い者いじめをしない)。
学校の勉強を頑張ること(塾には行かさないので027.gif)。
普段の生活態度が大切034.gif、相撲の勝負は土俵の外から始まっていると。047.gif

勝って奢らず
負けて僻まず


次に繋がる事(相撲以外でも)を学んで欲しいです。045.gif

それと元気な笑顔が一番!003.gif
f0223844_17284949.jpg

f0223844_17291971.jpg

たくましく育って欲しい!045.gif

ワン的には・・・

相撲を通して、息子の成長を肌で感じられることは、男の親として最高な瞬間です!043.gif

SUMOU LOVE053.gif

では、またねん029.gif







[PR]

by nishikashowten | 2014-11-23 17:13 | 家族のこと
2014年 08月 15日

相撲シーズン到来!?

こんにちは。058.gif

ちょっと一息コーヒータイム。。063.gif
久しぶりにブログアップです!034.gif

f0223844_15571726.jpg

(※これは“大島地区スポ少交歓大会”後の強化合宿?での集合写真です061.gif

小4から中3までの選手は、2020年の鹿児島国体での主力選手となります。うちの長男ハルトが高校2年生の時で、一応強化指名?も受けています。しかも相撲競技の開催は奄美大島とほぼ決定しています。ライバルや先輩と共に切磋琢磨し、鹿児島チームの優勝を目標に頑張って欲しいです!066.gif

ということで?『相撲シーズン到来!?』まずは身近な相撲大会のことを(FBでは既にアップしてあるけどね042.gif)…

続きをどうぞ!(←クリック!!)
[PR]

by nishikashowten | 2014-08-15 16:30 | 家族のこと
2014年 06月 06日

ハッピーバースデー! 母ちゃん & ハルト!!

こんばんは。072.gif

眠気覚ましにちょいと一息。。063.gif

日付変わって?昨日(6月5日)は、ばー(母ちゃん)の73歳の誕生日で、既にFBではアップしましたが6月2日は、長男ハルトの11歳の誕生日・・・

f0223844_1291386.jpg

ばー、ハルト、誕生日おめでとう!!067.gif067.gif
※水玉の雨靴(魚屋さん用?)は、ばーへのプレゼントです。001.gif

ふたご座の二人は、とても気が合う仲?037.gif
ハルトは、ばーの手伝いが大好きで、いつも率先してお店の手伝いをしてくれます。066.gif
ばーから、オトウ(ワン)が小学生にあがる前から新聞配達してたのを聞いて、『僕も小学生になったら新聞配達をしたい』と始めた(2010年3月から)新聞配達も今年で5年目になります。059.gif

f0223844_044197.jpg

写真は、2010年3月の一コマ。061.gif
その後、ハルトに触発された?長女ユメ、次男タクミも頑張ってますよ~!017.gif

ワンも、姉二人も小中高と新聞配達を続けていました。確実に、じーとばーの教えは、孫に引き継がれています!043.gif

早起きなこと、働くこと、継続すること。。
つらい時もあるけれど、いつか、この経験に感謝する日が来ることでしょう。。。045.gif


「雨ニモマケズ」

雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち
慾はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている
一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを
自分を勘定に入れずに
よく見聞きし分かり
そして忘れず
野原の松の林の陰の
小さな萱ぶきの小屋にいて
東に病気の子供あれば
行って看病してやり
西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北に喧嘩や訴訟があれば
つまらないからやめろといい
日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにでくのぼーと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしは
なりたい

※宮沢賢治 作



では、もうひと頑張りしますか?042.gif
[PR]

by nishikashowten | 2014-06-06 00:45 | 家族のこと
2014年 02月 06日

第四回 白鵬杯 & 旅行記♪ -vol.1-

こんにちは。

お昼時間にブログあっぷ。。061.gif

2月2日(日)に両国国技館で開催された『第四回 白鵬杯』の個人戦(小学4年生の部)に出場した、うちの長男ハルトの戦績報告とちょっとした旅行記です。018.gif

今回の白鵬杯には、北は北海道から南は沖縄、そしてモンゴル、中国、韓国からと大勢の少年力士が両国国技館に集結・・・

f0223844_1125673.jpg

団体64チーム、小学1年生の部26人、2年生の部40人、3年生の部58人、4年生の部80人、5年生の部84人、6年生の部88人、中学生の部157人、総勢533人の開会式は圧巻でした!005.gif


先に長男ハルトの結果報告。034.gif

個人戦、小学4年生の部・・・

f0223844_1040582.jpg

3位入賞!

ハルトおめでとう!!038.gif

もうオトウは涙が出そうでした。007.gif

写真向かって右は、住用相撲クラブのチームメイトで小学4年生の部に出場したリュウセイ。
去年のわんぱく相撲全国大会3位、全日本小学生相撲優勝大会3位、今回の白鵬杯では準優勝!
団体の部でも笠利チームとして出場し3位入賞に貢献しました!!
他にも小学4年生の部でハヤト、小学2年生の部でマアルがベスト8と大活躍!
凄いぞ住用相撲クラブ!!


それでは、ハルトの予選から決勝トーナメント準決勝の試合を動画でご覧下さい。061.gif

予選1回戦

勝者:ハルト(東)
決まり手:押し出し


予選2回戦

勝者:ハルト(東)
決まり手:押し出し


予選3回戦

勝者:ハルト(東)
決まり手:押し倒し?肩すかし?


決勝トーナメント準々決勝

勝者:ハルト(東)
決まり手:上手投げ


決勝トーナメント準決勝

勝者:角田虎紀(東)
決まり手:押し出し

※角田君は三重県の志友館相撲道場所属で、去年の全日本小学生相撲優勝大会に続き、今回の大会も優勝しました。

準決勝で負けはしましたが、全国のトップレベルの選手と試合が出来たことは、ハルトにとって本当に良い経験、これからの成長が楽しみです。001.gif

それでは “第四回 白鵬杯 & 旅行記♪ -vol.1-” 一先ず終了?・・・

また、明日!029.gif
[PR]

by nishikashowten | 2014-02-06 12:30 | 家族のこと
2014年 01月 23日

年末年始アレコレト♪ -Vol.2-

明け過ぎておりますが、『年末年始アレコレト♪ -Vol.1-』の続き・・・

f0223844_222936100.jpg
1月2日、走り初め!
一人で走る予定が、長男ハルトと次男タクミも一緒に走るといいだし、知名瀬から長浜へ向かってレッツらゴー!!


f0223844_22335416.jpg
長浜までの約8キロ完走。。
初商いの“アトリエ・ケイティ”で店番中のダイスケへ新年のご挨拶040.gif
※ダイスケ接客中につき写真NG?


f0223844_2243224.jpg
その夜は、教え子の成人祝いで鹿児島から久しぶりにマコト(知根小先生OB?)が帰って来たんで、カオル兄(兄弟番長)の家で飲み方。068.gif
マコトのために教え子が、たくさん集まって来てくれました!
先生っていいね~012.gif
マコト、来年も皆で飲もうでぃ!!


f0223844_22493621.jpg
1月3日は家族総出でじーのポンカン山へ。。
ワンも久しぶり・・・
『山の手伝いもせんばいかんや~』っち思った一時でした。039.gif


f0223844_22544858.jpg
1月4日の夜は、カズとミサヨ(小宿中同窓)が久しぶりにシマに帰って来ているということで、だんだん(長浜の居酒屋さん)でプチ同窓会!068.gif

f0223844_22582930.jpg
乾杯は、ゲゲゲのコーイチロー!
いつものように昔話に花が咲き、ほんとに楽しい飲み会でした!!
やっぱ同窓は良いね~003.gif


f0223844_2334633.jpg
f0223844_2335969.jpg
f0223844_2341682.jpg
1月5日は、錬成道場をお借りして、2014年の相撲稽古初め!(自主練習)
シコ・腰割り・すり足・ブツカリを小一時間・・・
めっちゃ、いい汗かきました!!


あ、そうそう・・・
f0223844_2329175.jpg
長女ユメも着実に成長中!?


こんな自己満足的ブログ(今年で4年目突入?)ですが、今年も宜しくお願い致します!!
[PR]

by nishikashowten | 2014-01-23 23:30 | 家族のこと
2013年 12月 19日

Happy Birthday Yume!!

こんばんは。072.gif

数字見過ぎて目がしばしば027.gif・・
しばし休憩を?・・・

今日は、長女ユメの13歳の誕生日。
学校の部活(吹奏楽部)終わって~の、この時間帯059.gifは、まだピアノレッスン中かな?
何かと忙しい今頃の中学生。001.gif

そうそう、娘は、昨日のお昼にオーストラリ旅行から帰って来たばかり。
姪っ子Naoのメルボルン大学卒業式に、姉が良い機会だからと連れって行ってくれました。004.gif

f0223844_20322960.jpg
f0223844_20324189.jpg
f0223844_20325057.jpg
f0223844_20325821.jpg
f0223844_2033754.jpg
f0223844_20332588.jpg
f0223844_20333399.jpg


大自然に綺麗な街並み、ワイナリー体験と美味しい食べ物、そして真夏のクリスマスツリー・・・
初の海外旅行で、何か変化が生まれると嬉しいなぁ~045.gif


あ、そうそう・・・

f0223844_20402997.jpg
f0223844_20404085.jpg

すっかり身長も追い抜かれてしまいました。042.gif

今のところ?、まだまだ成長中・・・
早くお母さんより大きくなれよ!037.gif

とにかく、元気で楽しいのが一番!!
健康に育ってくれることが願いです。

ユメ、誕生日おめでとう!!


大人になるころには、

花實雙美(かじつそうび)

そういう女性になってほしい。。

父より。
[PR]

by nishikashowten | 2013-12-19 20:45 | 家族のこと
2013年 12月 06日

いざ両国へ!!

おはようございます。

今日の東京直行便で、12月8日(日)に両国国技館で行われる『第26回全日本小学生相撲優勝大会』へ向け出発します。

長男ハルトは、小学4年生の部で九州ブロックの代表として出場します。

九州ブロック代表(小4)には、住用相撲クラブのチームメイトのリュウセイとハヤトという心強い仲間もいます。

次郎監督や洋平コーチ、住用相撲クラブOBのユウダイ兄ちゃんやレンタロウ兄ちゃんの指導のもと、仲間と一緒に、汗と涙を流しながら一生懸命頑張って来ました。

やることはやった…

親子で自主練もしました。
f0223844_943543.jpg
f0223844_944839.jpg


二人で監督コーチの指導の確認もしました。
f0223844_971196.jpg


試合前の最後の練習日、3人とも皆の前で決意表明もしました。
f0223844_98215.jpg
f0223844_981672.jpg


練習後、住用交流館の銭湯で疲れを癒しました。
f0223844_993093.jpg


今朝も、いつも通りに新聞配達も頑張りました!
f0223844_91055.jpg


準備万端!

いざ両国へ!!


練習(稽古)は試合(本場所)の如く
試合は練習の如く


そして

木鶏の如く

不動心、静かなる闘志を!!


P.S.
稽古は本場所の如く・・・
木鶏・・
昭和の大横綱“双葉山”の名言の引用です。
[PR]

by nishikashowten | 2013-12-06 09:15 | 家族のこと
2013年 10月 31日

みなさんのおかげです。

こんばんは。

シゴト一段落?したんで、ちょいと一息。。。063.gif

今日の夕方、実家の用事ついでに、知根小学校へ“横断幕”見学?(気になるんで012.gif・・・)
ちょうど長男ハルトが下校するところだったんで、記念にパチリ!061.gif

f0223844_23302243.jpg
f0223844_23303818.jpg

PTA会員皆様のご好意で立派な横断幕を掲げることが出来ました!
(※知根小学校正門付近の県道沿いに設置)

本当にありがとうございます!!040.gif

P.S.
うちのじーさん(シゲキ)、本番前から感無量007.gif・・・

f0223844_23464690.jpg

シゲキカンゲキです!043.gif

では、シゴト・・・
やっぱ、帰りまする。。。

また、明日!029.gif
[PR]

by nishikashowten | 2013-10-31 23:45 | 家族のこと