NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:元気の源 ( 105 ) タグの人気記事


2012年 11月 15日

続・新聞少年!

おはようございます。

じーが新聞配達を引退(←クリック!)して、僕らの家族に引き継いで早2ヶ月以上が過ぎました。
(※ばーは、まだ現役デス!)

めっきり朝夕の冷え込みを感じる今日この頃。
新聞少年、少女達にとって、つらい季節の到来・・・

それでも、いつものように午前5時20分起床059.gif、5時30分に新聞配達に出発デス!

f0223844_8115989.jpg新聞少年

長男ハルト(小3)、新聞配達歴2年11ヶ月!(←クリック!)
次男タクミ(小1)、新聞配達歴7ヶ月?

ハルトは、入学前から始めたので慣れたもんです!
タクミは、じーが引退してから、だいぶ責任感が出てきました!

二人は、トゥジ(嫁さん)と一緒に浜組(県道から海側)担当。

がんばれ新聞少年!!001.gif
f0223844_818591.jpg新聞少女

長女ユメ(小6)、新聞配達歴2年ぐらい??

トゥジ(嫁さん)の意向で、ユメにも新聞配達を始めさせました。
最初は、嫌がっていたけど、今では走りながら頑張ってます!

ばーと一緒に山組(県道から山側)担当。

がんばれ新聞少女!!001.gif

早起きなこと、働くこと、続けること。
つらい時もあるけれど、いつか、この経験に感謝する日が来ることでしょう043.gif。。。


「雨ニモマケズ」

雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち
慾はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている
一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを
自分を勘定に入れずに
よく見聞きし分かり
そして忘れず
野原の松の林の陰の
小さな萱ぶきの小屋にいて
東に病気の子供あれば
行って看病してやり
西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北に喧嘩や訴訟があれば
つまらないからやめろといい
日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにでくのぼーと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしは
なりたい

※宮沢賢治 作



では、今日も上天気058.gif建築日和!
元気出して066.gif、仕事頑張って行きましょう!!


P.S.
ワンも、新聞配達の補助係してまっせ~
がんばれ、新聞壮年?(←クリック!)
がんばれ、ワン(僕・私・俺)!017.gif
[PR]

by nishikashowten | 2012-11-15 07:45 | 家族のこと
2012年 10月 29日

Happy Birthday Takumi & Happy Hallowe'en!!

こんにちは。

突然ですが?・・・

今日は、次男タクミの7歳の誕生日067.gif

f0223844_16141327.jpg

タクミ、誕生日おめでとう!!
(※写真は、去年のもの?)

わんぱくでもいい、たくましく育ってほしいなぁ~


いつの日かの会話・・・

タクミ:「オトウ、ボク小学生の時だけ相撲する。018.gif
ワン:「なんで?013.gif
タクミ:「中学生になったら、他のもやってみたいわけよ。034.gif
ワン:「何をするわけ?013.gif
タクミ:「バレーとかサッカーとかよ。018.gif
ワン:「あほ、相撲のほうが、男らしくてカッコいいっちょ。044.gif
タクミ:「オトウ、心配せんでいいからよ。017.gif
ワン:「なんで?013.gif
タクミ:「他のがつまらんかったら、すぐ相撲に戻るっちょ。023.gif
ワン:「なんじゃそら042.gif・・・」



がんばれタクミ・・・

もちろん相撲を!(←泣けるから?こちらをクリックしてね。)

by オトウ


ほんで、昨日のこと。

商店街の“ハロウィンカーニバル”に参加してきました!

f0223844_16413145.jpg

ワンは、シマさばくり(集落の行事)で早めに退散しましたが、最後の“コスチュームコンテスト”で、なんと3人とも入賞デス!


栄えある“ベスト賞”!
f0223844_16443230.jpg

父担当の長男ハルトと次男タクミ。

帰ってきた“キン肉マン”と弟分の“ミートくん”!

なぜ帰ってきたというと、5年前にも“キン肉マン”を作ってるんで・・・
もちろん、手作りっす!
(※ミートくんのTシャツは、“アイリーストア”でプリントしてもらいました!)


そして“怖い賞”!
f0223844_16533958.jpg

母担当の長女ユメ。

ユメが自ら考案した“貞子ちゃん”!

この写真は、自宅の怪談(階段)で・・・
ちゅうか、怖すぎっ!


オマケに5年前の“ハロウィン”(ここもクリック!)の写真をご覧くださいませ!

f0223844_16535734.jpg

ユメは、魔女の宅急便のキキでタクミはジジ(ネズミに見えるけどネコちゃん)。

ハルトは、初代“キン肉マン”?

5年前って、こんなに幼いんだぁ~、子どもの成長は、早いもんですなぁ~043.gif


なんといっても、子どもの笑顔が元気の源!066.gif


仕事、がんばらんばや~


でも、今日は早めに帰らさせて頂きます。

タクミの要望で奄美観光ホテルの“ランチバイキングフェア”(10月31日まで)へ行って来ますね~004.gif


では、







[PR]

by nishikashowten | 2012-10-29 17:15 | 家族のこと
2012年 10月 05日

憧れの黒廻し

おはようございます。

長男ハルトが、本格的に相撲を習い始めて3年目。

今までは、おさがりの少し柔らかめの白廻し(マワシ)と、住用相撲クラブに入部して譲ってもらった濃紺の廻しを使っていました。

そして今回、ハルトには少し早いかな~なんて思いつつ、チームメイトのリューセイと一緒に、憧れの黒廻しを購入しました!

f0223844_8272161.jpg良きライバル!

真新しい黒廻し姿のリューセイとハルト。

9月18日(火)に、黒廻しで初練習しました。

11月18日(日)に徳之島伊仙町で開催される、今年最後の公式戦、奄美大島相撲選手権大会(個人戦のみの大会)に向けて練習に励んでいます。

2人とも、もちろん一番上の優勝(小学3年生の部、横綱)を目指しています!

高角レンズで撮ったんで、2人とも顔が少し歪んでるや~042.gif
ちゅうか顔が恐いっす!031.gif(勝負師の顔?)
f0223844_8382234.jpg名前の刺繍入り!

黒廻しには、“カワゾウ”(制服、スポーツ用品店)さんにお願いして、一番良い色(黄金色)で名前の刺繍を入れてもらいました。

カッコいいでしょ!!004.gif
f0223844_8441013.jpg道場にてパチリ!

今週の火曜(10月2日)、黒廻しを使い始めて3回目の練習日。

練習前に、蹲踞姿で記念撮影?

少しづつ廻しが体に馴染んできました。
良い感じです!001.gif

あとは、練習あるのみ!!

練習(稽古)は試合(本場所)の如く
試合は練習の如く

※双葉山の名言より。

ほんで、コイツも頑張ってマス??

f0223844_8533494.jpg証明写真?

相撲の練習前に、無理やりパチリ!

次男タクミ:『オトウ、何で写真撮るわけ!013.gif

ワン:『いいから、いいから・・・017.gif


で、なんのため?

それは、後ほど・・・


では、今日も上天気058.gif 建築日和!
元気066.gif出して、仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-10-05 07:55 | 家族のこと
2012年 08月 23日

みなと祭り相撲大会

こんばんは。

台風15号のおかげで、上棟式(建築さばくり)延期、ひらとみ祭り(育成会の舟こぎさばくり)延期、防災訓練(町内会さばくり)延期と、週末の予定が狂いまくり042.gif・・・
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

アップしたいことが、色々とありますが、まずは、先週の土曜日に行われた『第32回、瀬戸内町みなと祭り相撲大会』のこと。061.gif

f0223844_19191012.jpg記念撮影!

小学生団体戦(低学年)、住用相撲クラブA(先鋒タクミ、中堅助っ人、大将ハルト)が3位!
個人戦未就学の部で、コウシンが優勝、マアルが準優勝、ハルが3位と住用相撲クラブ独占!ハルのデビュー戦での堂々とした蹲踞(ソンキョ)姿が、とても可愛くて印象的でした。043.gif
個人戦小学3~4年生の部で、リュウセイ(小4)が準優勝!
5~6年生の部で、カイユ(小6)が3位!

出場した子ども達、全員良く頑張りました!!038.gif
f0223844_19324178.jpg兄弟×2!

向かって左から、ニシカ兄弟の長男ハルト(小3)と次男タクミ(小1)、ホカ〇ノ兄弟の長男ルカ(小1)と次男ハル(未就学)。

ホカ〇ノ兄弟は、今回がデビュー戦。
2人とも負けたと時でも泣かずにえらかったや~001.gif

ヤツ(うちの次男坊)は泣いてたけどや007.gif・・・

それでは?

“タクミ泣くなっちょ!”

↓ご覧あれ!061.gif



負けたけど、いい相撲だったど~

頑張れタクミ!!001.gif


それと、今回の大会で、個人的に一番印象に残った高校・一般個人戦の取り組み。

“倍速相撲?”

↓ご覧下さい!061.gif



負けはしたけど、リュウヤマくん(古仁屋高校3年)の動き速スギ!
勝ったオガタくん(一般)は、流石に上手い!
うちの長男ハルト(小3)と次男タクミ(小1)のお手本にしたい。

本当は、ワンが一番お手本にしたいカモね・・・


では、今日はこの辺で、

また、明日!!029.gif
[PR]

by nishikashowten | 2012-08-23 20:00 | 家族のこと
2012年 08月 13日

トラブルスクランブル

おはようございます。

うちのトラブルメーカー、今朝は朝読み(町内マイク放送)デビュー!
オカアに褒められ上機嫌!!003.gif

でっ、朝から進んでお手伝い?

f0223844_8123842.jpgトラブルスクランブルエッグ?

味のほうは??017.gif

では、今日も上天気058.gifの建築日和!

元気出して、仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-08-13 08:00 | 家族のこと
2012年 08月 06日

速報!?

『オリンピック』のではないけど・・・

昨日、いちき串木野市で行われた『第44回鹿児島県小学生相撲選手権大会』において、“3年生個人戦”でハルトが準優勝しました!003.gif

f0223844_1323649.jpg


ハルト、おめでとう!!038.gif

上出来じゃ!017.gif


ほんで、優勝はチームメイト(住用相撲クラブ)のリューセイ、3位がライバル(朝日相撲クラブ)のハヤト!
1、2、3位と奄美大島勢独占です!!

昨日は、家で連絡が来るまでドキドキ・・・
応援に行っているトゥジ(嫁さん)から準優勝の連絡があったときは、うれしくて思わず声を出してガッツポーズ!066.gif

いろいろ迷って、鹿児島大会に行かしたので本当にうれしい043.gif。。。

それと、僕ら夫婦(僕は行けず、嫁は当日応援に・・・)の代わりに、ハルトの面倒を見てくれたコーチ、父兄の皆さんに感謝です。
ありがとうございました!040.gif

今度は、3人揃って(ベスト4まで)九州大会出場・・・
九州大会でも奄美旋風を!047.gif

がんばれ相撲少年!!


P.S.
台風11号のせいで、トゥジとハルトが帰ってこないので何かと大変008.gif・・・
まぁ~、タクミ(次男)のせいですけどネ。042.gif

試合の映像(ビデオ)が届き次第、試合の様子もアップしたいと思います。061.gif


では、また後で。029.gif
[PR]

by nishikashowten | 2012-08-06 13:31 | 家族のこと
2012年 07月 19日

遠泳大会 “2012”

こんばんは。072.gif
夜のシゴトの合間ですが・・・

元気づけにちょっと一息?063.gif

本日の地元新聞紙面に、7月15日(日)に行われた知根小学校の第29回遠泳大会の記事が掲載されていました!004.gif

f0223844_22133721.jpg

しかも中央に、うちの長男ハルト(小3)が写ってるじゃないですか!!005.gif

ハルトは、今年がデビュー戦ということで、ワンと友人のダイスケ(ストライクストア店主:ハルトマニア?)が伴泳に・・・

でも、なんだか写真が可笑しい??013.gif

そう、ワン(42歳)はハルト(9歳)のスピードについていけず置いてけぼり008.gif・・・

おまけに、いちいちダイスケ(40歳ぐらい?)がワンのとこまで戻ってきては・・・

ダイスケ:『お父さん、ダサいね~017.gif
ワン:『うるさいっ、しゃべりかけるなっちょ!溺れるがなっ!021.gif
ダイスケ:『うひょ、ひょ、ひょ~、ヘボいね~037.gif
ワン:『早くハルトの伴泳に戻れっちょっ!022.gif


誰が誰の伴泳なのか?

そんな感じで息子に置いてけぼりにされた父でした042.gif・・・

なんじゃそりゃ??


まっ、ワンのことはさておき・・・


↓↓↓遠泳大会の様子をご覧下さい!

ココをクリックしてね!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-07-19 23:15 | 家族のこと
2012年 07月 11日

愛しの耳ちゃん?

こんにちは。

昼休みに今朝の出来事を・・・

タクミ:『オカア~、今日、図工でカッター使うっちょ018.gif

とぅじ(嫁さん):『なんで早く言わんの!022.gif


いつもの如く、ヤツのせいで朝からてんやわんや・・・


結局、ワンが後から学校へ(仕事場から)持って行きました。

f0223844_1231477.jpg反省のいろ無し023.gif・・・

カッター片手に喜ぶ次男タクミ(小1)。

これで良カッターかいな?

先が思いやられる025.gif・・・

でっ、耳のガーゼ?

f0223844_1273991.jpg耳やっちゃいました・・・

一昨日、教室でふざけて机の角で耳を切ったタクミ。

思ったより深手・・・

ケガの直後は、血を見てテンション下がりっぱなしだったそうです。

まったく落ち着きのない奴だ。

先が思いやられる042.gif・・・

学校は、ちょうど朝作業の時間帯。

f0223844_12134638.jpg公舎から校庭の眺め。

校庭の先には、東シナ海が見える。

ほんとに良い環境だな~043.gif


なんて思いながら校庭を横切っていると・・・

f0223844_1216940.jpg『オトウ、何し?』

鼻唄交じりに、ご機嫌な長男ハルト(小3)がやってきた。001.gif

お前は、おっさんかっ?

そして背後から・・・

f0223844_12201158.jpg『オトウ、早く帰れっちょ!』

最近、ワンにいっそう強くなった長女ユメ(小6)が、睨みを利かしてやってきた。013.gif

おう~、恐っ008.gif。。。

誰に似たんかい?
(※とぅじに決まってる!)

なんだかんだで、今日も平和な一日の始まりだったなぁ~043.gif

なんて思ったことでした。。。


では、







[PR]

by nishikashowten | 2012-07-11 12:30 | 家族のこと
2012年 07月 06日

ワイルド兄弟?

昨晩は、家焼肉で誕生会(ワンの)?

“我家”は、エアコンも扇風機すらないので、焼肉の時、男子は裸(上半身?)で食べるのがオキテ?034.gif

f0223844_8132372.jpg『あっちっち・・・』

油が体に飛んで来るぜ~008.gif

ワイルドだろ~047.gif

相撲部屋じゃないぜ~

マジデ・デシマだぜ~(相撲ギャグ?:出島←元大関

では・・・

今日も上天気058.gif建築日和!

暑さに負けず、ワイルドに?頑張って行きましょう!!066.gif
[PR]

by nishikashowten | 2012-07-06 08:00 | 家族のこと
2012年 06月 30日

K3 Building(奄美市名瀬) -20120630 & 舟こぎ?

Projects / 嘉川設計 + 松元組
K3 Building / S造3階建て←最終案模型はここをクリック!

2012年6月30日am9:45―鉄骨工事―
f0223844_11225832.jpg鉄骨柱脚アンカーセット

昨日で、捨てコンクリート打設完了。

本日は、墨出し及び鉄骨柱脚部のアンカーセットを行っております。
f0223844_1127457.jpgハイベース式(先付工法)?

今回は、アンカーボルトφ(径)が36㎜と太いので、鉄筋・型枠施工後のアンカーセット(後付)が困難なため、鉄筋屋さんと鉄筋の納まりを十分に検討し、ハイベース式(先付工法)で施工することにしました。

それにしても、アンカーボルトぶっといな~

奄美大島も梅雨明け宣言!

本格的に夏058.gifがやってきマス!!

熱中症対策を万全に、
引き続き安全第一で、仕事頑張って行きましょう!!


P.S.
夏と言えば、舟こぎシーズン?
ちねっこ達は、知名瀬港で練習頑張ってますよ~

f0223844_11525189.jpg夕日を背に舟こぎ練習!

これは、昨日の夕方の練習風景。。。

毎年思うけど、ほんとにいい環境・・・

幸せだな~043.gif
f0223844_11565068.jpg舟こぎ指導?

さっきハムタローから写メが届いた。
今朝の練習前の様子?

うちの次男タクミが、皆にヤホ(オール)の漕ぎ方を教えてるみたい??

『こうやるんどや~』017.gif
なって、言ってるハズ・・・
f0223844_11595270.jpgアホ!

ほんとにアホだコイツ008.gif・・・

親の顔が見てみたい042.gif。。。

ふぅ~、やれやれ・・・

もう、








[PR]

by nishikashowten | 2012-06-30 12:00 | 建築のこと