NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:元気の源 ( 105 ) タグの人気記事


2012年 06月 23日

初舟こぎ?

こんばんは、深夜分?にすみません。040.gif

一昨日(6月21日)のことですが・・・

夕方、仕事の合間に?“ちねっこ”(知名瀬と根瀬部の子ども会)の舟こぎ練習。

今週の舟こぎ練習のメインは、『ふるさと体験留学』の子ども達の思いでづくり・・・

f0223844_11832.jpg出舟?

留学生と3.4年生の子ども達が漕ぎ手で、余り?のうちの次男タクミ(小1)は泣く泣く007.gif(怖がり屋さん)おもり役。
ワンは、もちろん舵とりの練習。034.gif

放課後の『遠泳大会』の練習後なのに“ちねっこ”は元気だな~066.gif
f0223844_1102957.jpg入舟?

ゴール手前で、ラストスパート!
留学生も上手に漕いでました!!037.gif

でっ、ワンは、バテバテ042.gif・・・

昨日(6月22日)の夕方は、ハムタロー(PTA会長)が舟こぎ練習をさせてくれました!

『ふるさと体験留学』のいい思い出になったかな~


ほんで、一昨日の練習後は、さすがに我家の子ども達も少しお疲れモード?

夕飯後にくつろぎタイム・・・

f0223844_1161889.jpg記念にパチリ!061.gif

アイカちゃん(ふるさと体験留学生)も、すっかり我家の娘のようになじんでマス!

子どもは、いいね~043.gif

大人(親)の、元気の源じゃ!!066.gif


では、今日はこの辺で夜の?シゴト終了・・・

家帰って、ウィスキーを一杯ひっかけて寝ますわzzz014.gif


で、起きたら一便でカゴンマ出張(建築士の集い in 鹿児島)行ってきマス!029.gif


ほな、







[PR]

by nishikashowten | 2012-06-23 01:15 | 島のこと
2012年 06月 14日

THE SUMO WRESTLER

こんばんちは。

何かと忙しい日々。059.gif

心を満たすモノは、ちょっとした出来事。。。

昨日、長男ハルトが嬉しそうに見せてくれた手書きのイラスト。

担任のイワナガ先生が誕生日の記念に書いてくれたモノ。

f0223844_19543035.jpg

先生、ありがとうございます!!001.gif


f0223844_19404746.jpgby キン肉マンハルト!
f0223844_19423898.jpgby SUMO WRESTLER HARUTO!


イラストをうれしそうに見ているハルト、それを見てワンも元気をもらいました!066.gif


では、もうひと頑張り?

いや、

今日は、この辺でご勘弁を042.gif・・・








[PR]

by nishikashowten | 2012-06-14 20:00 | 家族のこと
2012年 06月 03日

続・新聞少年!

f0223844_5532170.jpg

ハルトは、昨日で9才。。。

きつい時もあるけど、頑張れ新聞少年!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-06-03 05:53 | 家族のこと
2012年 06月 03日

Happy Birthday Haruto

おこんばんは。072.gif

昨日(6月2日)のことですが・・・

ハルト、誕生日おめでとう~!!003.gif

一昨日(6月1日)?の晩は五苑で焼肉食べ放題!
昨日(6月2日)の晩?ついさっき?は浦上のじーばーの家で焼肉食べ放題!?

焼肉三昧で良かったや~

f0223844_0194576.jpgこの前の『わんぱく相撲』(←クリック!)で優勝したけど、それに奢らず、基本を大切に頑張れよ~066.gif

家族みんなで応援してるど~003.gif


ハルトのある日の日記より↓↓↓

ぼくは、スポーツがすきです。
のばしたいことは、すもうです。
「はっきよい」といわれたとき、足をだすのがおそいのでがんばりたいです。
ゆうしょうしたとしても、いばらずにがんばりたいです。


↑↑↑その言葉、なんだかうれしいなあ~

そして、オトウ(ワン)との合言葉は・・・

練習(稽古)は本番(本場所)の如く
本番は練習の如く

※双葉山の名言より。


謙虚な気持ちを忘れずに、日々精進!


ワンも、がんばろ~っと・・・


では?でも?

オヤスミナサイzzz・・・014.gif
[PR]

by nishikashowten | 2012-06-03 00:30 | 家族のこと
2012年 05月 18日

団報② (平成24年度)

こんにちは。

私ごとですが、今晩の船で旅に出ます・・・

といっても、長男ハルトの眼の定期検診で鹿児島の有名某眼科へ、日帰り小旅行001.gif
しかもコブ(次男タクミ)付き。。。042.gif

それは置いといて・・・

先日、行われた薬剤散布の報告を兼ねて、《団報②》が配布されました!

※青壮年団長ユーゾー兄作成↓↓↓

f0223844_1751371.jpg


団報より抜粋↓↓↓

【我が村を思う】
現在、八月踊りの練習(今月は奇数日の土曜日、来月は偶数日の土曜日)に取り組んでいますが、団員の参加が少ない。世代世代が伝承しなければ、いずれ消滅して行く運命にあります。十五夜相撲、奄美まつり、小学校、愛の浜園の運動会等で、きなじょ踊りができなくなり、行事運営上多大な影響が出ます。一人一人が自分の責務と捉え、永年に受け継がれていかなければならない大切な伝統を守りましょう。さあーみんなで歌おう!踊ろう!


by ユーゾー兄


そういうことで、明日は八月踊りの練習デス!


みんなで、協力して“わきゃシマ”を盛り上げて行こうディ!!


P.S.
私ごとですが、明日の夜は鹿児島からシマへ帰る船の中・・・
参加出来ずにすみません。。。040.gif

団長に電話せんばいかんや~008.gif


来月のスケジュール管理確認せんばいかん。042.gif


では、







[PR]

by nishikashowten | 2012-05-18 18:15 | 島のこと
2012年 05月 10日

腹減ったんで・・・

帰りマス!!059.gif

でっ、今日の夕飯なにかい?013.gif

↓こいつに全部食べられてないかい?008.gif

f0223844_20565929.jpgこの写真(4月29日撮影)は、“わんぱく相撲優勝”のご褒美を食らう長男ハルト

くるくる寿司、50皿制覇?・・・

f0223844_2105292.jpgそして、“わんぱく相撲優勝”のご褒美にあやかる女子チーム(嫁さんと長女ユメ)

次男タクミも、ちゃっかり食べていました!

いったい、何皿食べたら気が済むんだ・・・

しかし、よく食べる人たち。。。

まぁ~、気持ちが良いこと。043.gif

ワンも小さいけど食べるの好きです。

ちなみに、皿を並べるの好きです。
今回は、値段別、色別に分けてみました。
もちろん、テーブルも毎回きれいに拭きます。

まぁ~、気持ちが良いこと。043.gif

自己満足デス!049.gif

長女ユメ曰く『やり過ぎっ!恥ずかしいからやめてっ!012.gif』っち。


A型(ワン)だからしょうがない042.gif・・・


じゃ、そういうことで、また明日!!








[PR]

by nishikashowten | 2012-05-10 21:15 | 家族のこと
2012年 04月 30日

わんぱく相撲、結果報告!

こんばんは。

昨日(4月29日)、『第22回わんぱく相撲 奄美大島場所in宇検』が宇検総合運動公園相撲場で開催され、うちの長男ハルト(小3)と次男タクミ(小1)も、住用相撲クラブの一員として出場しました。

結果は(※うちのチビどもの)・・・

続きをどうぞ!
[PR]

by nishikashowten | 2012-04-30 23:45 | 家族のこと
2012年 04月 26日

自由人

おはようございます。

昨日の家庭訪問は、長女ユメ、長男ハルト、無難に終了。001.gif


次男タクミの家庭訪問の一幕(お話)018.gif・・・

f0223844_7333125.jpg学校での様子や家庭での様子など、かくかくしかじか、一通り話し終えて。。。

とぅじ(嫁さん):『先生、男の子ばかりのクラスで大変ですね』
先生(女性):『先生の前でも、シ○コ、ウ〇コ、チ〇〇の話で盛り上がってますよ~。タクミくんは、着替える時もパンツ一丁でうろうろしてますしね~』
タクミ:『外に行っていい?』
先生:『タクミくん、終わる(家庭訪問が)までは、座っていようね』
タクミ:『でも、オナラが・・・』
ワン:『アホ、そこは風上じゃがな!違うとこでやってこい!022.gif
タクミ:『じゃ、2階でしてくる017.gif


ダダダダダ~、タクミ2階へ駆け上る。。。

“ブゥ~”の大音量!

みんな大笑い!041.gif

先生:『タクミくん、素直ですね~』

素直というより、自由すぎる042.gif・・・


これでいいのか?

ま、なんとかなるか?

・・・


先生、こんな息子ですが、1年間よろしくお願いします。。。040.gif


では、今日も元気出して、仕事頑張って行きましょう!!


P.S.
※写真と文は関係ありませヌ。






[PR]

by nishikashowten | 2012-04-26 07:30 | 家族のこと
2012年 04月 18日

イデン?

おはようございます。

今朝の家族の風景(会話)・・・

長女ユメ:『オトウ、もう抜かれるかもよ』
ワン:『何が?』
ユメ:『身長に決まってるがね037.gif


うちのユメゴン(小6)、新年度に入って身長が154センチになってたらしい。034.gif

ワン(41才)の身長は162センチ弱、正確にいうと1,615ミリ。

ちなみに、とぅじ(3※才)の身長は165センチ強。

f0223844_833054.jpg食う子は育つ!(とぅじが良く食べるということではありません042.gif・・・)

ま~、良く食べマス!!

でも、牛乳嫌い?

ちなみに、とぅじも牛乳嫌い?

※写真は、2年前ぐらいのもの。

ワンの目標?は、ユメが小学校卒業までに身長を抜かれること。043.gif
秒読み段階だけど・・・

出来れば165センチ以上にはなってほしいなぁ~

まっ、とぅじ(遺伝)に似てるから大丈夫でしょう。。。


では、今日も上天気058.gif建築日和!
元気出して、仕事頑張って行きましょう!!


P.S.
オマケの話。018.gif

長男ハルトは、よく食うし、牛乳も大好き。
次男タクミは、よく食べらんし、牛乳も嫌い。

ふだの家族の風景(会話)・・・

ワン:『タクミ、牛乳飲まんかったらお父さんみたいになるよね!031.gif』(大きくならない)
タクミ:『わかった飲むっちょ!047.gif』(大きくなりたい)
ハルト:『オトウは小さい時、牛乳飲んどったんでしょ?039.gif』(今でも小さいのに)
ワン:『ま、そういうこともある?026.gif』(遺伝だからしょうがない)


じゃ、そういうことで・・・008.gif

どういうこと。。。042.gif
[PR]

by nishikashowten | 2012-04-18 08:00 | 家族のこと
2012年 04月 12日

アイム・ファイン!

おはようございます。

昨晩、遅くに帰宅すると、テーブルの上に学校のプリントが・・・

『アイム・ファイン!』
『I'm Fine!』
『・・・・・』


『アイム・ファイン!』の何パターンかの長男ハルトの手書きの文字と『3.4年通信簿』の活字。

たぶん、新しい通信簿の表題かな?


今日、朝食時に・・・

ワン:『通信簿のアイム・ファイン!は、先生が決めたの?』
ハルト:『ボクが決めたっちょっ』

なんだかハルトのアイディアで決まったらしい??039.gif

『アイム・ファイン!』(私は、元気です!)は、ハルトが通う英語教室(ユウコちゃん主催:ディ!ウェイヴのパーソナリティ)で習ったコトバで、とても気に入ってるらしい。。。

奇遇だ・・・

f0223844_8165847.jpg『アイム・ファイン!』

最近、読んだばかりの浅田次郎さんのエッセイ集。

ワンも、いいコトバだな~なんて思っていたので・・・

朝から、すごくうれしくなった。。。043.gif

思わず、ハルトに『これ学校に持ってけ』と無理やりこの本を渡したけど大丈夫かい?
先生に怒られんかい?

ま、いっか?


『アイム・ファイン!』

単純にいいコトバ・・・


私は、元気です!003.gif


今日も仕事、頑張って行きましょう!!066.gif
[PR]

by nishikashowten | 2012-04-12 07:55 | 家族のこと