タグ:姪っ子、甥っ子 ( 39 ) タグの人気記事


2014年 01月 28日

クラシックでもいかが♪

おはようございます。

ちょいと一息?・・・告知です!

f0223844_8183585.jpg


徳あおい(ピアノ:奄美出身) & 松坂奏輔(ヴァイオリン)
コンサート in 奄美大島2014

2014年 2/23(日)
開場15:30 開演16:00
場所:りゅうゆう館(龍郷町)
入場料:1,000円(当日券:1,200円)

主催:ヴィオール・プロジェクト

※チケットのお取扱い、お問い合わせ:セントラル楽器:㈱セントラル楽器(TEL:0997-52-0530)


【演奏者プロフィール 徳 あおい】
鹿児島県出身。武蔵野音楽大学ピアノ科卒業。1998年、北九州芸術祭にて大賞受賞。1999年よりフランクフルト国立芸術大学(ドイツ)留学。「アントワープ国際」(ベルギー)、「ポッツォーリ国際」、「コモ湖国際」(イタリア)ピアノコンクールにてそれぞれ上位入賞。ヨーロッパ全土で活発な演奏活動を行う。2003年、同大学を優秀な成績で卒業後帰国。現在、演奏活動の傍ら後進の指導にあたっている。

【演奏者プロフィール 松坂 奏輔】
福岡市出身。5歳よりヴァイオリンを始める。1997年よりベルギーに渡り、2001年、レメンス・インスティテュート音楽院を最優秀の成績で修了。2003年、ドイツでリサイタルデビューを果たすとヨーロッパ各地で本格的な演奏活動を開始。2007年オランダ、アムステルダム音楽院を卒業後帰国。2008年北九州芸術祭コンクールにて優勝、2009年デビューアルバム「ツィゴイネルワイゼン」をリリース。現在は日本国外問わずリサイタルや室内楽の演奏活動、またTVやラジオ出演、講演等も行う傍ら後進の指導にあたっている。

※プロフィールは2010年のYAMAHA主催の“X'mas Piano Concert”から転載しました。


ゲストで甥っ子のRiku(鹿児島大学医学部在籍)もピアノで出演します!!
(松元組でもチケット取扱いしております。)


たまには、クラシックでもいかがでしょうか


では、今日も上天気建築日和!
元気出して、仕事頑張って行きましょう!!


あ、Rikuのピアノでも・・・



では、また後で!
[PR]

by nishikashowten | 2014-01-28 08:30 | 趣味とか
2013年 12月 19日

Happy Birthday Yume!!

こんばんは。

数字見過ぎて目がしばしば・・
しばし休憩を?・・・

今日は、長女ユメの13歳の誕生日。
学校の部活(吹奏楽部)終わって~の、この時間帯は、まだピアノレッスン中かな?
何かと忙しい今頃の中学生。

そうそう、娘は、昨日のお昼にオーストラリ旅行から帰って来たばかり。
姪っ子Naoのメルボルン大学卒業式に、姉が良い機会だからと連れって行ってくれました。

f0223844_20322960.jpg
f0223844_20324189.jpg
f0223844_20325057.jpg
f0223844_20325821.jpg
f0223844_2033754.jpg
f0223844_20332588.jpg
f0223844_20333399.jpg


大自然に綺麗な街並み、ワイナリー体験と美味しい食べ物、そして真夏のクリスマスツリー・・・
初の海外旅行で、何か変化が生まれると嬉しいなぁ~


あ、そうそう・・・

f0223844_20402997.jpg
f0223844_20404085.jpg

すっかり身長も追い抜かれてしまいました。

今のところ?、まだまだ成長中・・・
早くお母さんより大きくなれよ!

とにかく、元気で楽しいのが一番!!
健康に育ってくれることが願いです。

ユメ、誕生日おめでとう!!


大人になるころには、

花實雙美(かじつそうび)

そういう女性になってほしい。。

父より。
[PR]

by nishikashowten | 2013-12-19 20:45 | 家族のこと
2013年 06月 13日

ネイビーブルーなプレゼント

おはようございます。

早めにちょいと一息。。。

昨日は思わぬプレゼントを貰っちゃいました。
父の日ならぬ叔父の日?

今春から看護師(鹿児島大学付属病院の)として働いてる姪っ子Mei の初給料から優しい?叔父へのプレゼント。

めっちゃ嬉しい、“ネイビーブルー”なブックカバー!

f0223844_8331217.jpg
f0223844_835175.jpg

これで、文庫本の表紙を傷めずに読めるな~
しかも、大好きな色。

7年愛用している“クオバディス”の手帳と“ワルツ”で買ったペンケースに、“ネイビーブルー”な仲間が増えました~!

f0223844_8411895.jpg

Mei ありがとう!
シマに帰ってきたら飲みに行こうや~!!


P.S.
ネイビーといえば、先日の日曜日にオープンしたばかりの196のお店“Harmonic(ハーモニック)”で長女ユメのためにカラーパンツ?を購入。
形もきれいだし、ストレッチがきいてて履きやすい。
なんといっても値段が手頃!
ネイビー以外の色も1本欲しいな~

f0223844_8545562.jpg

ほんで、その日“オリーブ”で購入したカットソー(1,900円也)と合わせてみました。

中学生ぽくないか?

オトウ好み・・・

ま、いっか。


ちなみに、ワン(もうすぐ43歳:162センチ弱?)が19歳か20歳の時に買ったハリウッドランチマーケットのブラックジーンズ(30インチ)。

23年モノ!

今では長女ユメ(中1:160センチ強!)と兼用で履いてます。

f0223844_98262.jpg

なんだか嬉しいなぁ~

では、仕事頑張りますか!







[PR]

by nishikashowten | 2013-06-13 09:15 | 趣味とか
2013年 03月 02日

卒業祝い!

こんにちは。

仕事中ではありますが、ちょいと一息。。。

f0223844_1048164.jpg

昨晩は、甥っ子Rikuの高校卒業祝い。
(※写真は、パワフルアッコの“facebook”から拝借。多分、時間は午前1時過ぎ?最後まで残ってた人達かな?)

晴れて大島高校を卒業し、4月からは医大生(鹿児島大学医学部)。
勉強ばかりではなく(塾に通ったことがない)、ピアノも部活も一生懸命なところがいいんだよな~

あ、そうそう、Rikuの生徒会長としての答辞は、めっちゃカッコ良かったらしい。
今度、じっくりビデオ見て、ワン(叔父)も挨拶の勉強せんばいかんや~

やっぱRikuと言ったらピアノボーイ
大学へ行っても、大好きなピアノをず~と続けて欲しいな~

それでは、“卒業祝い”主役によるピアノ演奏をどうぞ!



Riku、卒業おめでとう!

夢に向かって頑張れよ~
[PR]

by nishikashowten | 2013-03-02 11:00 | 家族のこと
2013年 02月 13日

祝合格!

Riku おめでとう!

こんにちは。
仕事中ではありますが・・・

甥っ子のRiku(大高3年生)が、鹿児島大学医学部医学科(推薦枠)に見事合格(本日発表)!
社長(松元組)も、うちの姉さんも大喜び!!

将来の目標に一歩近づいたや~
叔父のワンも、めっちゃ嬉しいwww(wっち何よ?使い方あってる??)

聞いたところ、センター試験で8割2分?だったらしい。
ほんで、推薦入試の面接では、ピアノのこと(全国大会とか)も、たくさん聞かれたらしい。

勉強だけではなく、ピアノだったり、じーのシマの行事(知名瀬の豊年相撲)に参加したり、テニス・駅伝・陸上と部活を頑張ったり、大高では生徒会長だったり。
そういうところが、評価されるだんろや~
(※ちなみに塾に通ったことがない。)

ワンも、そういう素質が欲しかった・・・

f0223844_15583478.jpg
写真は、2012年度“夢コン”(第23回 フリューゲル・ピアノコンチェルト・フェスティバル 全国大会本選)の1カット!

では、午後の一時?、Rikuのピアノ演奏を、お聴き下さい!

ラプソディ・イン・ブルー
G. ガーシュイン
ピアノ/松元 陸




昨年、5月20日に文化センターで行われた『鹿児島県立 大島高等学校吹奏楽部 第13回定期演奏会』でソリスト(ピアノ演奏)としてゲスト出演した時の映像です。

演奏時間は、な、なんと15分以上、ほんとに素晴らしかった!


いろんな意味で・・・
Bravo! Bravo!! Bravo!!!


P.S.
チナツ(松元組ジムイン)に、今日もパワハラ受けました・・・
『キヨシさん、Riku ほんとに凄いね~、キヨシさん“伯父”なのに残念ね~』っち。
どういうこと?

雨にも負けず、チナツのパワハラにも負けず、
ワンなりに、仕事ガンバリマス!!
[PR]

by nishikashowten | 2013-02-13 15:15 | 家族のこと
2012年 12月 04日

くゎまが勢揃い

お昼時間に、こんにちは。

昨晩は、いとこ(母方)のミカちゃん(10年ぐらい会ってなかったな~)の婚約披露宴・・・

今回は、旦那様のご家族(神奈川在住)の奄美大島観光と、奄美のおじおば・いとこにお披露目を兼ねてのアットホームな婚約披露宴でした!

f0223844_12221832.jpg

始りの祝舞と祝唄、余興では詩吟、空手の演武、ちびっ子の可愛い踊り、温かいメッセージの歌、素晴らしい島唄、祝いの締めの六調(踊り)と大盛り上がりでしたね~

そうそう、旦那様になられるタクヤくんは、長身で好青年!
美男美女のカップルです!!

ミカちゃん、タクヤくん、末永くお幸せに~!


それと今回は、大学生の姪っ子Mei(鹿児島大学)Nao(メルボルン大学)も冬休みと夏休み?で帰省中だったんで、久しぶりにくゎまが(子供と孫達)勢揃いでしたね~

おかげ様で、じーばーも上機嫌!

f0223844_12443092.jpg
f0223844_12444258.jpg


とういうことで、
ミカちゃん、タクヤくん・・・

おめでとう&ありがとさんでした!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-12-04 12:29 | 家族のこと
2012年 07月 02日

ひらり飯!

f0223844_12352750.jpg

f0223844_1242076.jpg

f0223844_12352717.jpg

f0223844_12352731.jpg

久しぶりの『ひらり飯』。

臨時休業あけて、先週末から店先に暖簾がひらり!

今日は、メルボルン大学の冬休みで帰省中の姪っ子Naoに『ひらり飯』食べさせたくて連れて来ました!

Naoは唐揚げ定食、ワンは野菜炒め定食。。。

Naoも美味しいと大満足!

『ひらり飯』やっぱサイコー!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-07-02 12:35 | 家族のこと
2012年 05月 31日

レースアップみたいな靴もかわいい。

こんにちは。

今日は、梅雨らしいシトシト雨。

現場へ行く前にwaltzへでも立ち寄ろうかと思っています。

サボリではありません。

でも、この靴が気になって・・・

f0223844_1313431.jpg『レースアップみたいな靴もかわいい。』

と、オーストラリアの大学に通っている姪っ子のNaoから、waltzのblogへのコメントを見かけたので、早速写メを送ってやりとりをした。

ワンから↓
『スエードのブーツ
サイズは23.5センチ
状態良し!
〇〇〇〇円なり。』



Naoから↓
『やっぱかわいい!!
けど23.5じゃちいさいなー』



写真のティンバーランド?のスエード素材の靴。(kymの足を拝借?)
ティンバーランドといえば、シマでも少しやんちゃな少年少女がサイズ大き目なワークブーツを履いているのを良く見かけるが(好きではない・・・)、このチャッカ?レースアップ?なショートブーツは形も良く、中古?なのにクレープソールの減りも殆どない。
ワンが思うに、お買い得です!

姪っ子のために品を押えるのはやめたので早いもの勝?

まずは、waltzへgo!!


ネイビーな床でお試しあれ・・・


では、






[PR]

by nishikashowten | 2012-05-31 13:30 | 趣味とか
2012年 05月 22日

誕生

こんばんは。

またまたピアノの話。

もともと音楽に疎い僕ですが、廻りの環境(姪っ子、甥っ子、娘っ子)のおかげで自然にピアノとかを楽しく聞けるようになりました。。。


一息つくのに音楽はいい~

誕生
西村由紀江
ピアノ/松元 陸


それでは、どうぞ!



大高吹奏楽部定期演奏会での甥っ子Rikuのアンコール曲。

ピアニスト西村由紀江さんの“誕生”という曲。

やさいしい気持ちになれる音色だな~


Riku Bravo!!


by かきよし
[PR]

by nishikashowten | 2012-05-22 22:30 | 家族のこと
2012年 05月 22日

Rhapsody in Blue

こんにちは。

少し遅めのコーヒータイム。。。

音楽など聞きながらいかがでしょうか?

ラプソディ・イン・ブルー
G. ガーシュイン
ピアノ/松元 陸


それでは、どうぞ!



一昨日(5月20日)、文化センターで行われた『鹿児島県立 大島高等学校吹奏楽部 第13回定期演奏会』で甥っ子のRikuがソリスト(ピアノ演奏)としてゲスト出演した時の映像。

演奏時間は15分以上。。。

ほんとに素晴らしかった!!


それに坊主頭がいいね~


ちなみに大高陸上部所属で、もうすぐ総体県予選・・・
勉強に、部活に、ピアノにと、Rikuは忙しいのぉ~


ワンも負けずに仕事がんばろう・・・


by かきよし
[PR]

by nishikashowten | 2012-05-22 11:00 | 家族のこと