NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:子育て ( 273 ) タグの人気記事


2014年 06月 06日

ハッピーバースデー! 母ちゃん & ハルト!!

こんばんは。072.gif

眠気覚ましにちょいと一息。。063.gif

日付変わって?昨日(6月5日)は、ばー(母ちゃん)の73歳の誕生日で、既にFBではアップしましたが6月2日は、長男ハルトの11歳の誕生日・・・

f0223844_1291386.jpg

ばー、ハルト、誕生日おめでとう!!067.gif067.gif
※水玉の雨靴(魚屋さん用?)は、ばーへのプレゼントです。001.gif

ふたご座の二人は、とても気が合う仲?037.gif
ハルトは、ばーの手伝いが大好きで、いつも率先してお店の手伝いをしてくれます。066.gif
ばーから、オトウ(ワン)が小学生にあがる前から新聞配達してたのを聞いて、『僕も小学生になったら新聞配達をしたい』と始めた(2010年3月から)新聞配達も今年で5年目になります。059.gif

f0223844_044197.jpg

写真は、2010年3月の一コマ。061.gif
その後、ハルトに触発された?長女ユメ、次男タクミも頑張ってますよ~!017.gif

ワンも、姉二人も小中高と新聞配達を続けていました。確実に、じーとばーの教えは、孫に引き継がれています!043.gif

早起きなこと、働くこと、継続すること。。
つらい時もあるけれど、いつか、この経験に感謝する日が来ることでしょう。。。045.gif


「雨ニモマケズ」

雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち
慾はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている
一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを
自分を勘定に入れずに
よく見聞きし分かり
そして忘れず
野原の松の林の陰の
小さな萱ぶきの小屋にいて
東に病気の子供あれば
行って看病してやり
西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北に喧嘩や訴訟があれば
つまらないからやめろといい
日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにでくのぼーと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしは
なりたい

※宮沢賢治 作



では、もうひと頑張りしますか?042.gif
[PR]

by nishikashowten | 2014-06-06 00:45 | 家族のこと
2014年 05月 19日

第四回 白鵬杯 & 旅行記♪ -vol.3-

こんばんは。072.gif

昨日、“第四回 白鵬杯旅行記♪ -vol.2-”をアップしたんで、この勢いで最終回?の“第四回 白鵬杯旅行記♪ -vol.3-”を・・・


今更ながらの059.gif、2月2日(日)、第四回白鵬杯当日、朝早く会場へ向け出発!

f0223844_2021287.jpg
国技館前にてパチリ!


f0223844_2032850.jpg
ホール正面でパチリ!
芸能人からの花もいっぱいでした!!056.gif056.gif056.gif


f0223844_2092080.jpg
開会式前に奄美出身の関取、里山関とパチリ!
里山関ありがとうございました!!040.gif


f0223844_2054724.jpg
“第四回 白鵬杯 & 旅行記♪ -vol.1-”でも書いてありますが、この白鵬杯には、北は北海道から南は沖縄、そしてモンゴル、中国、韓国からと大勢の少年力士が両国国技館に集結!
団体64チーム、小学1年生の部26人、2年生の部40人、3年生の部58人、4年生の部80人、5年生の部84人、6年生の部88人、中学生の部157人、総勢533人の開会式は圧巻でした!!005.gif


f0223844_2011553.jpg
試合前に軽くウォーミングアップ!


f0223844_20142663.jpg
FBで大会のことを聞きつけ、頼もしい応援団が来てくれました!
大高ハンドボール部のチームメイト(←クリック!)のゴルゴ誠二!!047.gif
久しぶりの再会でめっちゃ嬉しかった~043.gif


いよいよ予選開始!
(※予選は国技館内相撲教習所の土俵にて)

予選1回戦

勝者:ハルト(東)
決まり手:押し出し



予選2回戦

勝者:ハルト(東)
決まり手:押し出し



予選3回戦

勝者:ハルト(東)
決まり手:押し倒し?肩すかし?



f0223844_20205372.jpg
予選を勝ち上り、本土俵での決勝トーナメント直前の様子。
この緊張感がたまらない。。045.gif


そして決勝トーナメント!

決勝トーナメント準々決勝

勝者:ハルト(東)
決まり手:上手投げ



決勝トーナメント準決勝

勝者:角田虎紀(東)
決まり手:押し出し

※角田君は三重県の志友館相撲道場所属で、去年の“第26回全日本小学生相撲優勝大会”に続き、今回の大会も優勝しました。


f0223844_20371950.jpg
ハルト3位入賞!038.gif

写真向かって右は、住用相撲クラブのチームメイトで同じ小学4年生の部に出場したリュウセイ。
去年のわんぱく相撲全国大会3位、全日本小学生相撲優勝大会3位、今回の白鵬杯では準優勝!
団体の部でも笠利チームとして出場し3位入賞に貢献しました!!
他にも小学4年生の部でハヤト、小学2年生の部でマアルがベスト8と住用相撲クラブ、全国を舞台に大活躍でした!004.gif


f0223844_20415351.jpg
頼もしい応援団、ゴルゴ誠二とパチリ!

誠二、本当にありがとう!!
また応援お願いや~001.gif


f0223844_2044372.jpg
オーストラリアから帰省中で東京に遊びに来ていた姪っ子Naoも応援に駆けつけてくれました!

Naoいつもありがとう!001.gif


f0223844_20494083.jpg
最後にオトウとパチリ!

去年の12月8日(日)に行われた“第26回全日本小学生相撲優勝大会”に続き、こんなに早く両国国技館に来れたのも、子供たちの頑張りがあるからです。
今回は、長男ハルトだけ連れて行きましたが、次男タクミの頑張り次第では、来年は二人とも連れて行きたいと思います。
でもただでは行かせません。
普段の稽古を頑張ること、奄美大島での主要な大会で上位入賞をすること、集落のこと、家の手伝い、学校での態度、どれか欠けても行かせません!
相撲は土俵の外から始まってるのだ!!


一歩ずつ前進・・・

練習(稽古)は試合(本場所)の如く
試合は練習の如く


そして・・・

木鶏の如く

不動心、静かなる闘志を!!


“第四回 白鵬杯旅行記♪”の〆に、住用相撲クラブの監督・コーチ・父母会の皆さんいつもありがとうございます!040.gif
今年度も“わんぱく相撲”を皮切りに相撲シーズン?が始まりました!
皆で協力して、そして楽しく、子供達を支えて行きましょう!!

『頑張れば感動!』
のために043.gif・・・


では、また明日!029.gif
[PR]

by nishikashowten | 2014-05-19 21:15 | 家族のこと
2014年 05月 18日

わんぱく相撲 in 伊仙 & 白鵬杯旅行記♪ -vol.2-

こんにちは。

“わんぱく相撲 in 伊仙”から早2週間。。059.gif
FBではアップ済みですが、こちら(ブログ)でもうちのチビどもの結果報告と今更ながら“第四回 白鵬杯 & 旅行記♪ -vol.2-”を・・・

先々週の月曜日(5月5日)、徳之島伊仙町で“第24回 わんぱく相撲奄美大島場所 in 伊仙”が開催され、うちの長男ハルト(小5)、次男タクミ(小3)も住用相撲クラブの一員として出場しました。
(※去年の大会は、こちらをクリック!→“わんぱく相撲 in 喜界”

f0223844_16482183.jpg

個人戦小学3年生の部、タクミは頑張って3位!
久しぶりに上位入賞です。001.gif

個人戦小学5年生の部、ハルトは準決勝でハヤト(朝日相撲クラブ)に負け、連続しての3位決定戦でユウタ(徳之島相撲クラブ)に負け上位入賞ならず。007.gif
優勝は、住用相撲クラブのチームメイトのリューセイ!
4年生以上の優勝者は、7月末に国技館で行わられる“わんぱく相撲全国大会”へ出場することが出来ます。
リューセイおめでとう!038.gif
連続2回目の出場(去年は3位)、今年こそ全国制覇を目指して頑張れ!!

団体戦低学年の部(次男タクミ:大将)は3位!
こちらも久しぶりに上位入賞です。038.gif

団体戦高学年の部(長男ハルト:中堅)は優勝!
f0223844_171622.jpg
5年ぶりに優勝旗を住用に持って帰ることが出来ました!!003.gif

続きをどうぞ!(クリック!!)
[PR]

by nishikashowten | 2014-05-18 18:45 | 家族のこと
2014年 03月 22日

2020鹿児島国体強化合宿 in 徳之島!

こんにちは。058.gif

打ち合せ終わったんで、ちょいと一息063.gif・・・
ついでにブログアップ?!061.gif

2020鹿児島国体強化合宿 in 徳之島!

f0223844_12575096.jpg

小学生を中心に、郡島内の指導者達が連携を取り合い、鹿児島国体(相撲の会場は住用体験交流館に内定?)の中心メンバーになる子供達を育てていこうと意気投合し、持ち回りで定期的に行われる予定の強化合宿です。(※笠利相撲クラブ監督、信也のFB文章を拝借)今回は(昨日、今日と)、徳之島で行われました!

次郎(住用相撲クラブ監督)とすみちゃん(徳之島相撲クラブ保護者)から写メが送られて来たので、少しですが合宿の様子をご覧下さい!001.gif

f0223844_1258837.jpg
徳之島相撲クラブの保護者の皆さんがカレー100杯用意してくれたそうです。
美味しそう!!043.gif
でも船酔いで少々疲れ気味かな?


f0223844_12593646.jpg
食ったら寝る。。
デブの鉄則?037.gif


f0223844_1303146.jpg
癒し系キャラ?の二人。011.gif


f0223844_1325614.jpg
大先輩も指導してくれてます。
しかしデカいな~005.gif


f0223844_1335089.jpg
夕飯は、宿泊場所にもなっている公民館で焼肉!
これまた美味しそう!!001.gif


f0223844_1362942.jpg
4月に中学生に上るリンタロー兄ちゃんに、相撲以外でもいろいろ教えてもらったかな?018.gif


f0223844_15184669.jpg
これは翌朝の朝食の様子。
これも徳之島のお母さん達に用意してもらったようです。
ありがたいですね~045.gif


f0223844_15185637.jpg
合宿ならではの申し合いの稽古。。
良い経験ですね。066.gif


f0223844_15192144.jpg
練習終わったところかな?
お疲れちゃん。006.gif


f0223844_15214464.jpg
最後に集合写真!
めっちゃカッコいい!!016.gif

子ども達たくましいですね~045.gif

これも皆さんの支えがあるから・・・
徳之島の皆さん、信也、次郎、ありがとうございました!!040.gif


2020年、ハルトは高校2年生、頼もしい仲間と共に切磋琢磨し、“心・技・体”を鍛え強くなって欲しいです。


僕との合言葉は・・・

f0223844_1536178.jpg

練習(稽古)は試合(本場所)の如く
試合は練習の如く


そして

木鶏の如く

不動心、静かなる闘志を!!

※“稽古は本場所の如く・・・”木鶏の如く”は、昭和の大横綱“双葉山”の名言の引用です。


P.S.
一人頼もしい仲間を忘れてました・・・

f0223844_15452236.jpg
住用相撲クラブのエースことリューセイは、親族の結婚式に出席するため、今回の強化合宿には参加出来ませんでした。002.gif
(※写真は今年の白鵬杯のモノ)

僕は、リューセイの底知れぬパワーは、じーちゃんの牛の世話(手伝い)で培ったモノだと思っています。045.gif
たぶん牛をひっぱたり、重たいエサ(飼料)を運んだりと・・・

馬力ならぬ牛力?066.gif
160センチの90キロ・・・
日々進化中。。005.gif

ほんとにハルトは、良き仲間、良きライバルに恵まれてるな~043.gif

そして、これからもずっと相撲を好きでいて欲しいな~012.gif

by 相撲バカの父より


では、では。。
[PR]

by nishikashowten | 2014-03-22 16:15 | 家族のこと
2014年 03月 01日

モノより思い出・・・

こんにちは。
3時になったんで、ちょいと一息063.gif。。

先週末のことですが、2月23日(日)奄美文化センターで開催された“奄美市まなび・福祉フェスタ”に、建築士会の一員として参加して来ました!

f0223844_14395329.jpg
毎年恒例?の建築士会の折り紙建築・ペーパークラフトのブース。。
今回は、出足が少な目008.gif・・・


f0223844_14403060.jpg
うちの息子どもは、毎年参加の皆勤賞!001.gif
ワンは、毎年二日酔いで参加?020.gif


f0223844_14411943.jpg
次男タクミは、お隣りのブースで、はた織り体験。。
けっこう真剣です!045.gif


f0223844_1444325.jpg
施設メイン入口では、環境対策課のマナブくん(大高同窓)がダンボールコンポストで生ゴミと戯れながら、ワンに環境対策についてウンチクをたれる?たれながす?018.gif
ちゅうかウンチクより、マナブのクチビルのほうが気になってしょうがない。023.gif


f0223844_1445856.jpg
気になるといえば、屋外でひときわ際立つオレンジな奄美市“ち女”連。。
それにしてもいい響き。012.gif
うん、響きだけ・・・


f0223844_14481148.jpg
途中、小腹が空いてハルトは焼きそばをおかずに、おにぎりを3つ完食!
タクミは、焼き鳥だけ?
兄弟なのに性格も体格も、こうも違うんかいな?042.gif


f0223844_14493996.jpg
f0223844_144957100.jpg
f0223844_1450939.jpg
だけどモノを造ることは二人とも大好き!001.gif
兄弟仲良く、ステンドグラス体験コーナーで小物?造り。
タクミはお魚、ハルトはサーフボードといい感じに出来上がりました!004.gif
ステンドグラス屋さん、ノブオ先輩ありがとうございました!!


f0223844_14511778.jpg
ほんで、“まなびフェスタ”の帰り道、うちの会社(松元組)で施工中の建築現場でパチリ!
『はい、コンクリートピース!?』(※下に置いてある円筒形のコンクリート供試体・試験体)
我ながらサムいや。042.gif
でも、密かに建築屋さんになって欲しいと思う(匠海・タクミ・匠の技)父であります。043.gif

ということで?今回も“まなびフェスタ”、親子で楽しむことが出来ました~003.gif


あ、そうそう楽しんだといえば、その前の日の夜(2月22日)、長女ユメと2人でライブに行って来ました~!

Waltz Presents
宮内優里LIVE・音の実験室

“優歩”で美味しい食事をしてから、“アシビ”でのライブ060.gif060.gif

f0223844_1511429.jpg

久しぶりにユメとゆっくり話も出来たし、何よりいい音楽をありがとう!!


観て、聴いて、感じて

簡単にモノを与えるのではなく

子ども達と同じ空間・時間を共有したい


なんてね012.gif・・・


さて、シゴトがんばろう。。


ユメのお気に入りの曲を聴きながら060.gif060.gif060.gif



宮内優里 / 読書 (feat. 星野源)










[PR]

by nishikashowten | 2014-03-01 15:15 | 家族のこと
2014年 02月 16日

ビーチク・リーン大作戦?

こんばんは。072.gif

058.gifの話ですけど・・・

今日は、第三日曜日の市民一斉清掃の日。034.gif

久しぶりに浜(知名瀬海岸)の清掃、いわゆるビーチ・クリーン!004.gif
※チクビ・クリーンではありません012.gif・・・

f0223844_2155350.jpg
f0223844_21552076.jpg
f0223844_2155344.jpg
f0223844_21554438.jpg
f0223844_21565750.jpg

午前7時から約1時間行いました!!

流木など自然界の漂流物は仕方ないと思うのだけれど、ペットボトルや空き缶などを見ると心が痛みます。002.gif

そのほとんどが、あちらの国からの贈りモノ?

f0223844_2233193.jpg

なんだか謙虚さがたりませんな~042.gif
それともハングリー精神のあるゴミなのか?

只今、冬季オリンピック開催中070.gif・・・
正々堂々と頑張れニッポン!

女子フィギアの真央ちゃんには、金メダルとって欲しいなぁ~!!045.gif

と言いながら、冬季オリンピックあまり見てないですけど・・・

じゃ、明日も早いんでオヤスミなさい014.gifzzz

f0223844_22191148.jpg

by 新聞少年001.gif
[PR]

by nishikashowten | 2014-02-16 22:15 | 島のこと
2014年 02月 06日

第四回 白鵬杯 & 旅行記♪ -vol.1-

こんにちは。

お昼時間にブログあっぷ。。061.gif

2月2日(日)に両国国技館で開催された『第四回 白鵬杯』の個人戦(小学4年生の部)に出場した、うちの長男ハルトの戦績報告とちょっとした旅行記です。018.gif

今回の白鵬杯には、北は北海道から南は沖縄、そしてモンゴル、中国、韓国からと大勢の少年力士が両国国技館に集結・・・

f0223844_1125673.jpg

団体64チーム、小学1年生の部26人、2年生の部40人、3年生の部58人、4年生の部80人、5年生の部84人、6年生の部88人、中学生の部157人、総勢533人の開会式は圧巻でした!005.gif


先に長男ハルトの結果報告。034.gif

個人戦、小学4年生の部・・・

f0223844_1040582.jpg

3位入賞!

ハルトおめでとう!!038.gif

もうオトウは涙が出そうでした。007.gif

写真向かって右は、住用相撲クラブのチームメイトで小学4年生の部に出場したリュウセイ。
去年のわんぱく相撲全国大会3位、全日本小学生相撲優勝大会3位、今回の白鵬杯では準優勝!
団体の部でも笠利チームとして出場し3位入賞に貢献しました!!
他にも小学4年生の部でハヤト、小学2年生の部でマアルがベスト8と大活躍!
凄いぞ住用相撲クラブ!!


それでは、ハルトの予選から決勝トーナメント準決勝の試合を動画でご覧下さい。061.gif

予選1回戦

勝者:ハルト(東)
決まり手:押し出し


予選2回戦

勝者:ハルト(東)
決まり手:押し出し


予選3回戦

勝者:ハルト(東)
決まり手:押し倒し?肩すかし?


決勝トーナメント準々決勝

勝者:ハルト(東)
決まり手:上手投げ


決勝トーナメント準決勝

勝者:角田虎紀(東)
決まり手:押し出し

※角田君は三重県の志友館相撲道場所属で、去年の全日本小学生相撲優勝大会に続き、今回の大会も優勝しました。

準決勝で負けはしましたが、全国のトップレベルの選手と試合が出来たことは、ハルトにとって本当に良い経験、これからの成長が楽しみです。001.gif

それでは “第四回 白鵬杯 & 旅行記♪ -vol.1-” 一先ず終了?・・・

また、明日!029.gif
[PR]

by nishikashowten | 2014-02-06 12:30 | 家族のこと
2014年 01月 23日

年末年始アレコレト♪ -Vol.2-

明け過ぎておりますが、『年末年始アレコレト♪ -Vol.1-』の続き・・・

f0223844_222936100.jpg
1月2日、走り初め!
一人で走る予定が、長男ハルトと次男タクミも一緒に走るといいだし、知名瀬から長浜へ向かってレッツらゴー!!


f0223844_22335416.jpg
長浜までの約8キロ完走。。
初商いの“アトリエ・ケイティ”で店番中のダイスケへ新年のご挨拶040.gif
※ダイスケ接客中につき写真NG?


f0223844_2243224.jpg
その夜は、教え子の成人祝いで鹿児島から久しぶりにマコト(知根小先生OB?)が帰って来たんで、カオル兄(兄弟番長)の家で飲み方。068.gif
マコトのために教え子が、たくさん集まって来てくれました!
先生っていいね~012.gif
マコト、来年も皆で飲もうでぃ!!


f0223844_22493621.jpg
1月3日は家族総出でじーのポンカン山へ。。
ワンも久しぶり・・・
『山の手伝いもせんばいかんや~』っち思った一時でした。039.gif


f0223844_22544858.jpg
1月4日の夜は、カズとミサヨ(小宿中同窓)が久しぶりにシマに帰って来ているということで、だんだん(長浜の居酒屋さん)でプチ同窓会!068.gif

f0223844_22582930.jpg
乾杯は、ゲゲゲのコーイチロー!
いつものように昔話に花が咲き、ほんとに楽しい飲み会でした!!
やっぱ同窓は良いね~003.gif


f0223844_2334633.jpg
f0223844_2335969.jpg
f0223844_2341682.jpg
1月5日は、錬成道場をお借りして、2014年の相撲稽古初め!(自主練習)
シコ・腰割り・すり足・ブツカリを小一時間・・・
めっちゃ、いい汗かきました!!


あ、そうそう・・・
f0223844_2329175.jpg
長女ユメも着実に成長中!?


こんな自己満足的ブログ(今年で4年目突入?)ですが、今年も宜しくお願い致します!!
[PR]

by nishikashowten | 2014-01-23 23:30 | 家族のこと
2014年 01月 15日

年末年始アレコレト♪ -Vol.1-

明け過ぎまして、おめでとうございます!

f0223844_42814.jpg


2014年ブログ初め!029.gif
年末年始アレコレト059.gif
FBには既にアップしておりますが・・・


f0223844_4354852.jpg
f0223844_436291.jpg

2013年12月31日、家族で分担してお正月の準備。。
家の大掃除に、門松の準備で浜の砂取り等々・・・
今も昔も変わらぬ家族の風景!001.gif


f0223844_438729.jpg

夜は、実家で家族揃ってワンホネ(豚肉とツバシャの味噌煮込?)を食べながら年越し。。(ワンホネの写真撮り忘れた042.gif
戯れるじーさんと孫。037.gif


f0223844_4411840.jpg
f0223844_4413473.jpg

2014年元旦、実家で家族揃って朝サンゴン。。(サンゴンの写真撮り忘れた042.gif
10時から始めるのに、セッカチなシゲキ(じーさん)とシゲル(布袋様?恵比寿様?の置物、チビどもが命名)は、1時間も前からスタンバイ。037.gif


f0223844_447952.jpg

午後2時からは知名瀬町内会の年始会に参加。。
毎年恒例の新春ナンコ大会では子供も大人も真剣勝負!047.gif


f0223844_4531653.jpg
f0223844_4541143.jpg

ナンコ大会の後は大人の時間?
カラオケ大会、トップバッターはトモヤとリュー(高2)による『酒と泪と男と女』060.gif060.gif
お前らオッサンかつーの!041.gif


f0223844_4584260.jpg

元旦夜は、トゥジ(嫁さん)の実家にご挨拶。。
ここでもナンコ・・・
長男ハルトと次男タクミの勝負!047.gif
これが本当の兄弟ナンコじゃや!037.gif


年末年始アレコレト♪
一先ず終了(-Vol.2- に続く)・・・

4年目を迎える自己満足型ブログ“NISHIKA SHOWTEN Blog”、今年もよろしくお願いします!040.gif
[PR]

by nishikashowten | 2014-01-15 05:15 | 家族のこと
2013年 12月 19日

Happy Birthday Yume!!

こんばんは。072.gif

数字見過ぎて目がしばしば027.gif・・
しばし休憩を?・・・

今日は、長女ユメの13歳の誕生日。
学校の部活(吹奏楽部)終わって~の、この時間帯059.gifは、まだピアノレッスン中かな?
何かと忙しい今頃の中学生。001.gif

そうそう、娘は、昨日のお昼にオーストラリ旅行から帰って来たばかり。
姪っ子Naoのメルボルン大学卒業式に、姉が良い機会だからと連れって行ってくれました。004.gif

f0223844_20322960.jpg
f0223844_20324189.jpg
f0223844_20325057.jpg
f0223844_20325821.jpg
f0223844_2033754.jpg
f0223844_20332588.jpg
f0223844_20333399.jpg


大自然に綺麗な街並み、ワイナリー体験と美味しい食べ物、そして真夏のクリスマスツリー・・・
初の海外旅行で、何か変化が生まれると嬉しいなぁ~045.gif


あ、そうそう・・・

f0223844_20402997.jpg
f0223844_20404085.jpg

すっかり身長も追い抜かれてしまいました。042.gif

今のところ?、まだまだ成長中・・・
早くお母さんより大きくなれよ!037.gif

とにかく、元気で楽しいのが一番!!
健康に育ってくれることが願いです。

ユメ、誕生日おめでとう!!


大人になるころには、

花實雙美(かじつそうび)

そういう女性になってほしい。。

父より。
[PR]

by nishikashowten | 2013-12-19 20:45 | 家族のこと