NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:子育て ( 273 ) タグの人気記事


2013年 03月 22日

最後の給食

おはようございます。

今日は、長女ユメの卒業式。
6年間通った知根小学校ともお別れ。007.gif

その前に・・・

昨日のことですが、最後の給食ということで、保護者も招待され小学校の給食をご馳走なってきました。001.gif

f0223844_849590.jpg
僕自身、30年ぶりの知根小学校の給食。

f0223844_858590.jpg
ユメ、最後の給食当番。001.gif

f0223844_858381.jpg
ぜんぜん役に立たない給食当番の次男タクミ。042.gif

f0223844_859994.jpg
当番でもないのに間違えて給食着に着替える長男ハルト。037.gif

f0223844_912316.jpg
最後の給食美味しかったな~043.gif。。。


それでは、今から卒業式に行って来ます!029.gif
[PR]

by nishikashowten | 2013-03-22 08:00 | 家族のこと
2013年 03月 15日

しいたけのコマ打ち

おはようございます。

一仕事終えたんで、ちょいと一息063.gif。。。

昨日、うちのチビどもが通う知根小学校では、『しいたけのコマ打ち』の体験学習?がありました!

f0223844_836422.jpg


詳しくは、“奄美市立知根小学校official blog ちえの樹”(←クリック!)をご覧下さい!!

見に行きたかったな~015.gif


我が母校、知根小学校は、遠泳大会やカヌー体験、集落や福祉施設との交流と小さな学校ならではの特色のある学校です。

もうすぐ“特認校”(小規模校入学特別認可制度)に向け走りはじめます。

みんなで一致団結!
知根小校区(知名瀬・根瀬部集落)を盛り上げて行きましょう!!001.gif
[PR]

by nishikashowten | 2013-03-15 08:54
2013年 03月 02日

卒業祝い!

こんにちは。

仕事中ではありますが、ちょいと一息063.gif。。。

f0223844_1048164.jpg

昨晩は、甥っ子Rikuの高校卒業祝い。056.gif056.gif056.gif
(※写真は、パワフルアッコの“facebook”から拝借。多分、時間は午前1時過ぎ?最後まで残ってた人達かな?)

晴れて大島高校を卒業し、4月からは医大生(鹿児島大学医学部)。
勉強ばかりではなく(塾に通ったことがない)、ピアノも部活も一生懸命なところがいいんだよな~

あ、そうそう、Rikuの生徒会長としての答辞は、めっちゃカッコ良かったらしい。
今度、じっくりビデオ061.gif見て、ワン(叔父)も挨拶の勉強せんばいかんや~001.gif

やっぱRikuと言ったらピアノボーイ060.gif
大学へ行っても、大好きなピアノをず~と続けて欲しいな~045.gif

それでは、“卒業祝い”主役によるピアノ演奏をどうぞ!060.gif060.gif060.gif



Riku、卒業おめでとう!038.gif

夢に向かって頑張れよ~003.gif
[PR]

by nishikashowten | 2013-03-02 11:00 | 家族のこと
2013年 02月 28日

懐かしの300円分?

こんばんは。072.gif

明日は、長女ユメの小学生最後のお別れ遠足001.gif。。。
ひとり300円分のお菓子を買うため、チビどもを“ディ!ウェイヴ”の末広市場のスタジオへ連れて行きました!

f0223844_2133812.jpg
f0223844_2134641.jpg
f0223844_2141214.jpg
f0223844_214344.jpg
f0223844_2145352.jpg
f0223844_2145961.jpg


最後は、“サーモン”さんで締め!004.gif

“ディ!ウェイヴ”いいね~!!049.gif


では、新聞少年の顔043.gifを見に家に帰りまする071.gif・・・
f0223844_21948100.jpg


明日も仕事頑張るぜっ!!066.gif
[PR]

by nishikashowten | 2013-02-28 21:15 | 家族のこと
2013年 02月 24日

モノとヒト

こんばんは。

焼酎片手に、本日のダイジェスト版?017.gif

まずは、奄美市まなび・福祉フェスタ!(奄美市文化センターにて)

f0223844_22202735.jpg
毎年恒例、建築士会青年部の“折り紙建築・ペーパークラフト”のブースは大盛況!!003.gif

f0223844_222109.jpg
展示コーナーも良い感じ!045.gif

続きをどうぞ!(←クリック!!)
[PR]

by nishikashowten | 2013-02-24 23:00 | 家族のこと
2013年 02月 16日

他力本願で生きるもんです。

こんにちは。

次男タクミの風邪が治ったと思ったら、週始めに嫁さんと長女ユメがインフルエンザ発症?、続けて長男ハルトが発熱。042.gif

一人でも病気になると、いろんな意味でありがたみがわかるもの。


火曜日の夜だったかな?タクミに・・・

ワン:『タクミ、お母さんもユメ姉ちゃんもハルト兄ちゃんも、明日は新聞配達出来んから、ばーと二人で頑張れよ018.gif
タクミ:『いやだ!044.gif
ワン:『アホ、やーが風邪ひいてるときは、お姉ちゃん達が頑張っただろ!031.gif
タクミ:『ぜったい、いやだ!021.gif
ワン:『ちゃんとやれよアホたれが!早く寝れっちょ!022.gif



翌朝、タクミを起こして新聞配達へ。
最初は、泣き泣き007.gif嫌がっていたけど、なんだかんだで頑張ってくれました!001.gif

f0223844_12223795.jpg


がんばれタクミ!

がんばれ新聞少年!!


そして、思いました。
この前読んだ本・・・

“言って
 いいこと
  悪いこと

日本人のこころの「結界」

永六輔・著”


『第5章 人に会う 人はひとりじゃ生きられない』
よく「他力本願じゃだめだ」と言われますが、人間はひとりじゃ生きられません。
他力本願で生きるもんです。
(※本文より引用)


人は誰かに支えられて生きるもの。
(あたり前のことだけど・・・)


大切なこと、心のこと。
まずは、家庭で育まなければ。045.gif


それと、家族の笑顔003.gifが元気のミナモト043.gif・・・

午後一番の仕事、元気出して現場へ行って来マス!!066.gif
[PR]

by nishikashowten | 2013-02-16 12:45 | 家族のこと
2013年 02月 13日

祝合格!

Riku おめでとう!

こんにちは。040.gif
仕事中ではありますが・・・

甥っ子のRiku(大高3年生)が、鹿児島大学医学部医学科(推薦枠)に見事合格(本日発表)!004.gif
社長(松元組)も、うちの姉さんも大喜び!!003.gif

将来の目標に一歩近づいたや~001.gif
叔父のワンも、めっちゃ嬉しいwww(wっち何よ?使い方あってる??)

聞いたところ、センター試験で8割2分?だったらしい。005.gif
ほんで、推薦入試の面接では、ピアノのこと(全国大会とか)も、たくさん聞かれたらしい。001.gif

勉強だけではなく、ピアノだったり、じーのシマの行事(知名瀬の豊年相撲)に参加したり、テニス・駅伝・陸上と部活を頑張ったり、大高では生徒会長だったり。
そういうところが、評価されるだんろや~045.gif
(※ちなみに塾に通ったことがない。)

ワンも、そういう素質が欲しかった042.gif・・・

f0223844_15583478.jpg
写真は、2012年度“夢コン”(第23回 フリューゲル・ピアノコンチェルト・フェスティバル 全国大会本選)の1カット!061.gif

では、午後の一時?、Rikuのピアノ演奏を、お聴き下さい!060.gif060.gif060.gif

ラプソディ・イン・ブルー
G. ガーシュイン
ピアノ/松元 陸




昨年、5月20日に文化センターで行われた『鹿児島県立 大島高等学校吹奏楽部 第13回定期演奏会』でソリスト(ピアノ演奏)としてゲスト出演した時の映像です。061.gif

演奏時間は、な、なんと15分以上、ほんとに素晴らしかった!


いろんな意味で・・・
Bravo! Bravo!! Bravo!!!038.gif038.gif038.gif


P.S.
チナツ(松元組ジムイン)に、今日もパワハラ受けました・・・
『キヨシさん、Riku ほんとに凄いね~、キヨシさん“伯父”なのに残念ね~037.gif』っち。
どういうこと?047.gif

雨にも負けず、チナツのパワハラにも負けず、
ワンなりに、仕事ガンバリマス!!066.gif
[PR]

by nishikashowten | 2013-02-13 15:15 | 家族のこと
2013年 02月 07日

いつまでたっても

こんにちは。

出来の悪い頭がフリーズしそうなんで、ちょいと一息063.gif。。。

男とういもの、いつまでたっても玩具好き。045.gif

最近、うちの長男ハルトがガンプラにハマった様子で、去年の誕生日とクリスマスのプレゼント、年明け早々お年玉での買い物と連続でガンプラを購入。004.gif

僕自身、小さい時(今も小っちゃいけど044.gif)にガンプラにハマった覚えがあるので、父としてとても嬉しい。001.gif
今度の誕生日は、『これがカッコいいじゃない?』とか、二人で考えるのもこれまた楽しい。001.gif

晴れの日は外で大いに遊び(子供の鉄則!)、ガンプラ製作は、風呂に入ってから寝るまでの30分から1時間ぐらい。
一気に作り上げるのではなく、コツコツといった感じ。
f0223844_14471016.jpg


ハルトのガンプラ製作のアドバイス傍ら、ちょっとした仕事も出来るので一石二鳥だったりもする。
f0223844_14513139.jpg


次男タクミも、クリスマスプレゼントにアナログなサッカー盤、お年玉の買い物ではラジコンとオヤジ好みの玩具を購入。004.gif
f0223844_14565611.jpg

サッカー盤の相手をしたり、ラジコン操作のお手本を見せたり。
アナログな玩具を並べて、焼酎を飲んだり。

オヤジ好みの玩具。
息子よ、ありがとう!!003.gif


では、仕事(建築)頑張りますか?!


P.S.
我家では、DS禁止っす。
小っちゃい時は、アナログでいいのだ!034.gif

ほんで、小っちゃい(人間として?・・・)ワンの仕事場の机の横にも・・・
f0223844_15233.jpg

やはりバイクの玩具。
見てるだけで心安らぐんだなぁ~043.gif

でもやっぱ、本物のハーレー欲しいなぁ~

なんてね042.gif。。。
[PR]

by nishikashowten | 2013-02-07 15:00 | 趣味とか
2013年 01月 29日

2013年“相撲稽古”乱取り開始!

こんばんは。072.gif

頭テンパッテキタノデ、チョイト一息サセテクレ063.gif。。。

毎週火曜日は、住用相撲クラブ練習日。
年が明けてから、この前まではトレーニングが中心。
今日から乱取開始です!



これは、うちの長男ハルト(小3:体重約50キロ↑)と良きライバルのリューセイ(小3:体重約70キロ↑)の乱取の様子。

当面の目標は、ゴールデンウィークに開催される“わんぱく相撲奄美場所”(←クリック!)です。
二人とも優勝目指して頑張れ!066.gif
国技館が待ってるぜ!!034.gif


乱取の後は、すかさずブツカリ稽古!

ハルト、一気に押しまくれ!!
f0223844_223328100.jpg
f0223844_22334323.jpg


タクミ、最後まで押し切れ!!
f0223844_22354720.jpg
f0223844_22355839.jpg


今日も良い練習でした!045.gif


子供たちの頑張ってる姿を見ると、元気が出ますね~066.gif


では、仕事もうひと頑張りしますか!!


P.S.
facebook でアップしたヘリテージ(被災歴史的建造物)調査の件。
先ほど、建築士会大島支部青年部長にメールにて送信完了055.gif→→→
不明な点もありましたが、ぎりぎり期限に間に合って良かったス042.gif
後日、ブログにてレポートしたいと思います。

では、では。。。
[PR]

by nishikashowten | 2013-01-29 22:45 | 家族のこと
2013年 01月 14日

渾身 KON-SHIN

豊かな大自然を背景に、古典相撲を通して、島と共に生きようとする家族を描く珠玉の感動作。

『渾身 KON-SHIN』

f0223844_321089.jpg



こんばんは。072.gif

知人のfacebookのタイムラインで初めて知った映画。061.gif

↓↓↓予告編を見たけど、相撲好きの僕にはたまりませんな~



平成25年、初場所も始まりました!

隠岐の島出身(隠岐古典相撲経験者)の“隠岐の海”に期待したいものです!!


それと、うちのチビどもにも頑張ってほしいな~043.gif

予告編の台詞の中に『ただ強いだけではだめ、心技体・・・』という言葉がありました。

錬成道場にも掲げてあります。034.gif


f0223844_341373.jpg
“心・技・体”

f0223844_34367.jpg
“渾身の力を込めて”

相撲いいね~!049.gif
[PR]

by nishikashowten | 2013-01-14 19:00 | 趣味とか