タグ:島興し ( 70 ) タグの人気記事


2015年 04月 30日

平成27年度知名瀬青壮年団総会

こんにちは。

ちょいと一息コーヒータイム。。
だいぶご無沙汰のブログアップです。

平成27年4月19日(日)に『平成27年度知名瀬青壮年団総会』を行いました。

f0223844_1671698.jpg

以下抜粋です。

【議事】
1.平成27年度役員
団長:小久保薫
副団長:徳田浩臣・富地進
会計:玉利弘幸
体育部長:重田康治
文化部長:西加清司
監査:上畑勉・光明広
20代班長:富地崇仁
30代班長:中原源太
40~50代班長:上畑勉

〈団長退任コメント〉
42歳から15年間、団長としてやってこれたのも皆さんの協力のおかげだと感謝しています。
団員一人一人が“きなじょ”(知名瀬)を思う気持ちは一緒だと確信していた15年間でした。
今年度からは、小久保団長を中心に地域、自分自身の為に精力的に頑張りましょう。

by 何でもユーゾー兄

では、ちょこっと総会の様子(写真)でも…

f0223844_16275820.jpg
新番長…あ、新団長のカオル兄の挨拶。


f0223844_16294840.jpg
森のクマさん…あ、副団長のオミ兄の挨拶。


f0223844_16312175.jpg
たまに空気を読み間違える…あ、新副団長のススム兄の挨拶。


f0223844_16324453.jpg
新団員のターボ―の挨拶。


f0223844_16344265.jpg
新団員、相撲部ホープのタカヒトとパチリ!


f0223844_1636259.jpg
この日のためにツーブロックにしたカオル兄とパチリ!


f0223844_1637297.jpg
最後の〆は、やっぱユウゾー兄で決まり!!


勇蔵兄、15年間本当にお疲れ様でした!
今年度から新体制になりますが、変らぬ“きなじょ愛”厳しくも優しい、ご指導宜しくお願い致します。


語り継ぐこと、受け継ぐこと。。。

対外的なパフォーマンスもいいけど(外を見る前に)・・・
もっと(先に?)足元を見つめ直して行くことが大切なのでは?

『地域に生きることは,社会に生きること』(ユーゾー兄の言葉)


伝統継承、次世代へ・・・

それは、ワンキャ(僕たち)の課題。。。


皆で協力して、シマを盛り上げて行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2015-04-30 16:30 | 島のこと
2014年 11月 24日

遅れ馳せながら?《D26団報⑥》“第26ビーチバレー大会”のことを・・・

こんばんちは?
動員前に?ブログアップです。

だいぶ時間が経ってしまいましたが…

平成26年10月31日(金)に《D26団報⑥》が発行されました。
(※平成26年度 知名瀬青壮年団 活動報告)
f0223844_14552418.jpg


今後、町内外の団体、個人にも「ビーチバレーボール規約」にて貸し出したいと思います。
団員の皆さん、PR宜しく!


by なんでもユーゾー団長

そうそう、団報の最後に書いてあります小倉神社祭りも11月9日(日)に無事に終了しました!
後日、その様子を報告したいと思います。

では、またねん
f0223844_1734670.jpg







[PR]

by nishikashowten | 2014-11-24 14:49 | 島のこと
2014年 10月 12日

《D26団報④~⑤》 “豊年祭~下方地区親睦相撲大会”

こんばんは。

久しぶりのブログアップ!?

だいぶ時間が経ってしまいましたが…

平成26年9月10日(木)に《D26団報④》、9月19日(火)に《D26団報⑤》が発行されました。
(※平成26年度 知名瀬青壮年団 活動報告)

f0223844_2142682.jpg

f0223844_21443288.jpg


今年も9月の第1日曜日に豊年祭、第2日曜日に下方地区親睦相撲大会が開催されました。

豊年祭は、少子高齢化で地域の力士が少ない中、友人知人の子供達や、消防署の職員や警察官の参加により大変盛り上がりました。
《D26団報④》に、ユウゾー兄が書いてありますが『行事等は一度止めると再開の道はありません。一人一人が知恵を出し合って、現状維持を目標に協力しましょう。』この言葉を皆で共有し、来年に繋げて行きましょう!!

下方親睦相撲大会ですが、残念ながら一般の部の3連覇は逃してしまいました。
個人的にも、キャプテンそして先鋒としての役目を果たせず不甲斐無い成績(2勝2敗)でしたが、団体戦の一般の部、児童の部で準優勝、個人戦でも上位入賞が多数あり、知名瀬相撲の存在感はアピール出来たのではと思っています。
来年こそ、ダブル優勝を!!
皆で協力して頑張って行きましょう!!


知名瀬出身の内地に住んでる方々のため、豊年祭の写真の一部を掲載します。(写真は誠志郎のFBから拝借)

f0223844_22123010.jpg
f0223844_22124073.jpg
f0223844_22124924.jpg
f0223844_2212596.jpg
f0223844_2213798.jpg
f0223844_22131870.jpg
f0223844_22132939.jpg
f0223844_22134251.jpg
f0223844_2213551.jpg
f0223844_2214812.jpg
f0223844_22142325.jpg
f0223844_22143499.jpg
f0223844_22144962.jpg
f0223844_2215059.jpg
f0223844_2215961.jpg
f0223844_22151958.jpg
f0223844_22153648.jpg
f0223844_22175788.jpg
f0223844_2218858.jpg
f0223844_22183319.jpg
f0223844_22184475.jpg
f0223844_22185447.jpg


懐かしく思って頂ければ幸いです。

では、また明日!
[PR]

by nishikashowten | 2014-10-12 22:21 | 島のこと
2014年 07月 01日

《D26団報③》 “第1回町内ビーチバレーボール大会開催”

おはようございます。

ちょっと一息、コーヒータイム。。

だいぶ?時間が経ってしまいましたが…

平成26年6月16日(月)に《D26団報③》が発行されました。
(※平成26年度 知名瀬青壮年団 活動報告)

第1回町内ビーチバレーボール大会開催
f0223844_8401526.jpg

(↑↑記事抜粋↓↓)

梅雨(長雨)はそろそろでしょう。その後は灼熱の太陽の季節になります。家族、友人等とビーチバレーでコミュニケーションを図り、夕日を観ながらコート前のベンチでバーベーキューを楽しんだらどうですか?


今週には奄美も梅雨明け!?
シマの夏を楽しみながら、みんなでシマを盛り上げて行きましょう!!


では、また後で。。
[PR]

by nishikashowten | 2014-07-01 08:45 | 島のこと
2014年 06月 14日

《D26団報②》 & 第五回奄美社会人相撲大会

こんばんは。

少し?だいぶ?時間が経ってしまいましたが…

平成26年5月26日(月)に《D26団報②》が発行されました。
(※平成26年度 知名瀬青壮年団 活動報告)

昨年から計画中のビーチバレーコートの整備作業がやっと完了!
f0223844_23313897.jpg


ほんで、来る6月8日(日)午後2時から“第1回ビーチバレー大会”を行いました!

f0223844_23354333.jpg
f0223844_23355493.jpg

ワン(僕、私、オレ?)は相撲大会で少し遅れて参加しましたが、青壮年団、町内会、喜楽(老人)会、婦人会の参加でわきあいあい楽しく盛り上がりました~!

f0223844_2336764.jpg

終了後は、浜辺で打ち上げ!

f0223844_23412773.jpg

夕日ではなく、逆光をバックに…
眩しすぎるわ~

f0223844_23425228.jpg

ハゲ~(おう~?)ダンダン(変わった?)なアマン(ヤドカリ)も宴会に参加??

進化するアマンに、退化するY一兄の頭皮…

座布団3枚、ありがとうございます!

すみません、ひとりノリツッコミでした。

ま、そんなこんな?で楽しい“第1回ビーチバレー大会”でした~!

今後は、集落の利用はもとより、外部貸し出しも予定しております。
詳しくは、《D26団報③》に掲載されると思いますので、その時に改めてご報告致します。

皆で、協力してシマ(知名瀬)を盛り上げて行きましょう!!


あ、それと“第五回奄美社会人相撲大会”の結果報告です!

第一回目から松元組として参加してますが、苦節5年、今回初めて団体戦で三位入賞を果たすことが出来ました!!
f0223844_23593196.jpg

松元組

先鋒・隈元
中堅・師玉
大将・西加


隈元くん、当太ありがとう!

来年も、よろしくね~

※第一回奄美社会人相撲大会(←クリック!)
※第二回奄美社会人相撲大会(←クリック!)
※第三回奄美社会人相撲大会(←クリック!)
※第四回はアップ無し…

↑良かったら過去のブログ記事も見てね~

では、また明日!!







[PR]

by nishikashowten | 2014-06-14 00:00 | 島のこと
2014年 05月 09日

《D26団報①》 “平成26年度 知名瀬青壮年団 総会”

こんにちは。

ちょいと一息コーヒーブレイク?。。

《D26団報①》
平成26年4月21日(月)発行

f0223844_1185490.jpg


平成26年4月19日に、『平成26年度 知名瀬青壮年団 総会』を行いました。

以下、抜粋です。

議事

1.平成26年度役員
団長:豊島勇蔵
副団長:徳田浩臣・小久保薫
会計:玉利弘幸
文化部長:西加清司
体育部長:重田康治
監査:上畑勉・光明広
20代班長:市田誠志郎
30代班長:中原源太
40~50代班長:守屋隆幸

2.平成26年度活動計画
(ア)重点目標:八月踊りの伝承(隔週土曜日練習)

※新年度が始まりました。
すべてをリセットし団活動にも協力を!


f0223844_112033100.jpg


by 何でもユーゾー兄(青壮年団長)


P.S.
今週の土曜日(5月10日)午後8時から、公民館にて今年度初めの八月踊りの練習を行います。
みなさんご参加、ご協力よろしくお願い致します!

f0223844_1126980.jpg
f0223844_1126206.jpg

※写真は平成23年の金貰踊りの様子です。

語り継ぐこと、受け継ぐこと。。。

対外的なパフォーマンスもいいけど(外を見る前に)・・・
もっと(先に?)足元を見つめ直して行くことが大切なのでは?

『地域に生きることは,社会に生きること』(ユーゾー兄の言葉)


伝統継承、次世代へ・・・

それは、ワンキャ(僕たち)の課題。。。


皆で協力して、シマを盛り上げて行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2014-05-09 11:33 | 島のこと
2014年 04月 19日

たっとかんばぁ?

“奄美時代屋 たっとかんばぁ

開店おめでとうございます!!

ばたばたとオープン準備をしているところ少しお邪魔して来ました。。

Projects / ㈱あまみらい × ㈱松元組 × カツヒト兄 with フモケン
店舗改装工事 / 奄美市名瀬末広市場内


f0223844_171792.jpg
f0223844_17172073.jpg
f0223844_17173868.jpg
f0223844_17175633.jpg
f0223844_17181597.jpg
f0223844_17182463.jpg
f0223844_17183654.jpg
f0223844_17184977.jpg
f0223844_17185799.jpg


昭和レトロでいい感じ!
既存の内壁の撤去と塗装はクライアントが自ら行うセルフ工事、僕は簡単な平面図を描き施工面のアドバイスという立場をとり、主となる造作内装はクライアントのイメージをカツヒト兄(大工さん:フモケンの兄貴)が遊び心を入れながら楽しく仕上げることが出来ました!


本日18時よりオープニングナイト!
ゲストDJを招いてイベントもあるようですよ~

残念ながら僕は知名瀬青壮年団の総会があるため行けませんが・・・

でも、新たな出発に少しでもお手伝いが出来たことが嬉しいです。

では、また後で!
[PR]

by nishikashowten | 2014-04-19 16:41 | 建築のこと
2014年 02月 16日

ビーチク・リーン大作戦?

こんばんは。

朝の話ですけど・・・

今日は、第三日曜日の市民一斉清掃の日。

久しぶりに浜(知名瀬海岸)の清掃、いわゆるビーチ・クリーン!
※チクビ・クリーンではありません・・・

f0223844_2155350.jpg
f0223844_21552076.jpg
f0223844_2155344.jpg
f0223844_21554438.jpg
f0223844_21565750.jpg

午前7時から約1時間行いました!!

流木など自然界の漂流物は仕方ないと思うのだけれど、ペットボトルや空き缶などを見ると心が痛みます。

そのほとんどが、あちらの国からの贈りモノ?

f0223844_2233193.jpg

なんだか謙虚さがたりませんな~
それともハングリー精神のあるゴミなのか?

只今、冬季オリンピック開催中・・・
正々堂々と頑張れニッポン!

女子フィギアの真央ちゃんには、金メダルとって欲しいなぁ~!!

と言いながら、冬季オリンピックあまり見てないですけど・・・

じゃ、明日も早いんでオヤスミなさいzzz

f0223844_22191148.jpg

by 新聞少年
[PR]

by nishikashowten | 2014-02-16 22:15 | 島のこと
2013年 12月 26日

K.T house(奄美市名瀬下方地区) + 祝60周年!-20131225

おはようございます。

昨日のことですが・・・

Projects / 嘉川設計 + 松元組
K.T house / 木造平屋建て


2013年12月25日am10:30 ―現場確認―
f0223844_8493662.jpg

ラフタークレーンを使用しての建込状況。
駐車場を使える限られた時間(7:00~11:00)で、段取り良く作業を行っていました!

年明けの1月18日(土)建築吉日に上棟式を予定しております。

年末年始は労働災害が発生しやすい時期。
気を引き締めて、安全第一で仕事(建築)頑張って行きましょう!!

f0223844_8562446.jpg

planning / 嘉川設計:A.T
modeling / 嘉川設計:A.T

good job!

P.S.
12月25日は奄美群島日本復帰の記念日。
今年は60周年の節目の年ということもあり、群島各地で復帰を祝うイベントが開催されました。
f0223844_9122414.jpg
f0223844_9123877.jpg

私自身、名瀬小学校で開催されたメモリアルイベントに、ほんの少しお役に立てたことを、喜んでおります。
f0223844_9125419.jpg
f0223844_913336.jpg

何をしたかは内緒です(FBには書いたけど・・・)。

では、今日を頑張るために・・・

祝、奄美群島日本復帰60周年!

先人に感謝!!

[PR]

by nishikashowten | 2013-12-26 09:15 | 建築のこと
2013年 10月 24日

小倉神社祭り“2013”中止のお知らせ?

おはようございます。

昨日は、旧暦の9月19日、シマで大切な行事“小倉神社祭り”の予定でしたが、台風接近のため中止となりました。

f0223844_8421876.jpg
f0223844_8423330.jpg
f0223844_8425125.jpg

※写真は去年の“小倉神社祭り”の様子(←クリック!)です。

今年は、知根小学校の生徒も授業の一環として参加する予定だったので、とても残念です。

台風のバカ野郎!!

この動きの定まらないノロノロ台風、今日の夕方あたりから暴風域?
皆さん、しっかり台風養生しましょう!!


あ、元気付けに一句?

伸びゆく知名瀬の守り神
   小倉神社のお祭りは
旧暦九月の十九日
   老若男女が合い集い
八月踊りに華が咲く
   知名瀬踊りの見せどころ
あがんもらに、しゅくでんぐわ
   まがりたかちぢ、ほうべなべ
手ぶり身ぶりもまろやかに
   まつりばやしで夜がふける

※“知名瀬相撲甚句”より。


では、また後で!







[PR]

by nishikashowten | 2013-10-24 09:00 | 島のこと