NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:島興し ( 70 ) タグの人気記事


2011年 11月 22日

小倉神社祭り - Part.2

こんばんは。

だいぶ間延びしましたが059.gif・・・

10月15日(旧暦の9月19日)土曜日に行われた小倉神社祭り(←前編は、こちらから!)のレポート?続編です!

伸びゆく知名瀬の守り神
   小倉神社のお祭りは
旧暦九月の十九日
   老若男女が合い集い
八月踊りに華が咲く
   知名瀬踊りの見せどころ
あがんもらに、しゅくでんぐわ
   まがりたかちぢ、ほうべなべ
手ぶり身ぶりもまろやかに
   まつりばやしで夜がふける


※知名瀬相撲甚句より。


八月踊りも終わり、ひと段落?
いや、いや男集の祭りは、まだまだ続きます?
またまたナンコ!
f0223844_23323479.jpg
f0223844_23405242.jpg

リキオうじとコーイチ兄の勝負!
打つ手はいかに?
ちゅうか隣のエイミツうじのほうが真剣031.gif?(目が・・・)
f0223844_2341109.jpg



しばし休憩?
セイユーうじとテルトシうじ、笑顔笑顔003.gif・・・
f0223844_23415152.jpg



まだやってたの?008.gif
f0223844_23504519.jpg



『モッテコイ!』
『キョウデイ!』
f0223844_23523988.jpg



威勢のいい声、笑い声、小倉神社の神様も喜んでるハズ043.gif・・・
f0223844_23573074.jpg



出ました!サメナンコ!(五指拳・指ナンコ?)
※サメ若しくはサメナンコ:五指のうち、何本かを相手と同時に繰り出し、相手の出す数と、自分の出した数を、言い当てるゲーム。

ヨシユキ兄(向かって右の声バージョン?):『ゴッサイ!』(五の特殊な呼び方)
f0223844_02966.jpg



ヨシユキ兄:『ネン!』(無しのこと:ゼロ?)
f0223844_02379.jpg



ヨシユキ兄:『ドッキン!』(六の特殊な呼び方)
※ヨシユキ兄が四指、テルトシうじが二指、合わせて六指(ドッキン!)でヨシユキ兄の勝ち!!
まっ、こんな感じかい?
f0223844_025861.jpg



まだ、ナンコすんのかい?042.gif
f0223844_017171.jpg



小倉神社の由来!
f0223844_022333.jpg



現在の小倉神社の風景!
f0223844_0244920.jpg
f0223844_025486.jpg
f0223844_025212.jpg
f0223844_0253773.jpg
f0223844_0255020.jpg



語り継ぐこと、受け継ぐこと。。。

対外的なパフォーマンスもいいけど(外を見る前に)・・・
もっと(先に?)足元を見つめ直して行くことが大切なのでは?

『地域に生きることは,社会に生きること』(青壮年団長ユーゾー兄の言葉)


伝統継承、次世代へ・・・

それは、ワンキャ(僕たち)の課題。。。


皆で協力して、シマを盛り上げて行きましょう!!


P.S.
昨日?の市民清掃の日(第3日曜日)、参加出来ずにすみません008.gif
次回は、必ず参加しマス!!

では、おやすみなさい014.gif。。。
[PR]

by nishikashowten | 2011-11-22 00:30 | 島のこと
2011年 10月 28日

小倉神社祭り

おはようございます。

遅ればせながら、小倉神社祭りのレポートです。

10月15日(旧暦の9月19日)土曜日の午後2時から行われました。

僕は少しお遅れて参加、そのころには、もうゆえ(宴会?)が始まっていました。

f0223844_844992.jpg
懐かしい顔も?・・・
f0223844_85567.jpg


続きをどうぞ!
[PR]

by nishikashowten | 2011-10-28 07:45 | 島のこと
2011年 09月 26日

団報③

また、また、こんばんは?

みっちり?小一時間マスゲームの練習に参加してきました!012.gif
あとは、本番でいいカモ?042.gif

晩飯食ったし、ちょっと一息063.gif・・・

島(知名瀬)のこと。
知名瀬青壮年団の平成23年度の定期活動報告を掲載したいと思います。

≪団報③≫ 平成23年9月17日発行 (作成者)青壮年団長のユーゾー兄

f0223844_2284519.jpg

f0223844_2285924.jpg


≪団報③≫に書いてあるように『地域に生きることは,社会に生きること』だと、本当にそう思います。

この前、知人から聞いた話ですが、スポーツ少年団の指導者の中には、伝統ある豊年祭や下方地区親睦相撲大会(43回も続いている)などの地域行事に(興味がないからと言ってるらしい?)参加することなど二の次で、行事があるにも関わらず競技(スポーツ少年団)の練習をさせる人もいるそうです。(※当日に大事な大会がある場合は仕方ないと思いますが・・・)

スポーツ少年団の規定には『地域の事業・行事への積極的参加』と謳われています。

まずは、大人から自覚しないと、地域社会が大変な事に・・・


≪団報④≫が発行されたら、また掲載したいと思います。

内地にいらっしゃる元知名瀬青年団、青壮年団の方々や出身者の方々に読んでもらえたら幸いです。


では、もうひと頑張り066.gif
[PR]

by nishikashowten | 2011-09-26 22:30 | 島のこと
2011年 09月 12日

祝優勝!

こんにちは。

先ほど、宇検村から一仕事(大事な!)を終えて帰ってきました。。。

でっ、ちょっと一息063.gif

昨日の下方地区対抗相撲大会の結果報告!(昨日もしたけど042.gif

児童生徒の部、団体戦、Aチーム準優勝!Bチーム3位!
f0223844_11203143.jpg


一般の部、団体戦、優勝!
f0223844_11251780.jpg


児童生徒の部は、惜しくも優勝は逃したけど準優勝と3位、立派な成績デス!038.gif
よく頑張ったや~003.gif

それと、一般の部は優勝旗を奪回することが出来ました!038.gif
ほんとうれしいね~003.gif

個人戦でも、優勝、2位、3位とみんな大活躍!

これも、影で支えてくれるシマ(知名瀬)の皆さんのおかげです。040.gif

これからも感謝の気持ちを忘れずにシマを盛り上げて行きましょう!!


でっ、つい先ほど病院へ・・・

なんでかっち・・・

f0223844_11321497.jpg商売道具(タイシタカオジャナクテスマン)をやっちゃったんで。。。

デコと目下の擦り傷・・・
これ、名誉の負傷?

でっ、目腫れてるし・・
これ、アルコールで消毒(飲み方)シスギ!

病院行ったのはいいけど、午前の診察終わりましたっち・・・042.gif

午後から出直しマス!


では、今日も上天気058.gif建築日和!
元気出して、仕事頑張って行きましょう!!


P.S.
キョートー先生へ
写真提供ありがとうございます!!
[PR]

by nishikashowten | 2011-09-12 11:40 | 島のこと
2011年 09月 11日

豊年祭-20110904(後編PARTⅡ)

こんにちは。

下方地区対抗相撲大会の結果は・・・

その前に、先日(9月4日)のシマ(知名瀬集落)の一大行事、豊年祭のレポート(後編PARTⅡ)です。
※去年の豊年祭の様子は、こちらから。←クリック!

f0223844_17144637.jpg小学校低学年5人抜き!

今年は、ハルト(小2)が優勝!

おめでとう!!


続きをどうぞ!
[PR]

by nishikashowten | 2011-09-11 17:45 | 島のこと
2011年 09月 11日

豊年祭-20110904(後編)

おはようございます。

昨日に引き続き、先日(9月4日)のシマ(知名瀬集落)の一大行事、豊年祭のレポート(後編)です。
※去年の豊年祭の様子は、こちらから。←クリック!

f0223844_6383866.jpg東西力士の土俵入り!

公民館に着くと、まず行事が土俵を祓い、くじ引で順番を決め東西力士(三役)による土俵入りが行われます。

今年も?西からの土俵入りでした。
西は不知火(しらぬい)型、東は雲竜(うんりゅう)型の土俵入りで、ちなみにワンはいつも東なので雲竜型での土俵入りです。

憧れの千代の富士と同じ雲竜型っす!
※去年とほぼ同じコメントですみません042.gif


続きをどうぞ!
[PR]

by nishikashowten | 2011-09-11 07:15 | 島のこと
2011年 09月 10日

豊年祭-20110904(前編)

こんにちは。

遅ればせながら、先日(9月4日)のシマ(知名瀬集落)の一大行事、豊年祭のレポートです。
※去年の豊年祭の様子は、こちらから。←クリック!

f0223844_16352335.jpg小倉神社へ向けて出発!

今年も上天気058.gif!!

前夜の天気祭りが利いてるね~


続きをどうぞ!
[PR]

by nishikashowten | 2011-09-10 18:00 | 島のこと
2011年 09月 07日

遅報?まずは天気祭りから・・・

おはようございます。

9月3日(土)豊年祭前日、まずは天気祭りから・・・

f0223844_7235424.jpgシシ肉!

恒例のシシ肉の焼肉とお酒で、豊年祭の天気祭り068.gif

午後からの準備、設営、お疲れ様でした!

オミ兄、いつもシシ肉サンキューデス!

ストッカーには、まだ隠してあるハズ?
明日の栄養会(下方地区対抗戦の)もヨロシクデス!!
f0223844_72872.jpgセクハラザンマイ?

ディ!ウエィヴのパーソナリティの上野あやさんが取材に来てくれました!

がっ、肝心な豊年祭の取材より、オッサンのセクハラに・・・042.gif

ヨシイチ兄(シマの棟梁)、あやさんに『取り合えずパ〇ツ脱げ』っち・・・でっ、軽く交わされたのに、調子に乗ってシシ肉“あ~ん”攻撃・・・でっ、『なにカップね』っち・・・

ぜんぜん、豊年祭の取材になってないつうの042.gif
あやさん、ほんとにごめんなさい040.gif

f0223844_7373737.jpgキレイドコロ?

上野あやさん、取り合えず避難?

気を取り直して?公民館で豊年祭の準備をしている婦人会に取材再開。
いい話聞けたのでは?

婦人会の皆さん、陰で支えてくれて、いつもありがとう!・・・なので、キレイドコロにしておきマス037.gif

あやさん、ほんとの取材お疲れ様でした!
f0223844_7431913.jpgイジメ?

ヨシイチ兄、セクハラの次にはイジメ?

また、また腕相撲!

リューが餌食に・・・

容赦ない?
っちいうか、大人げないっつうの031.gif
f0223844_757979.jpg団長参上!

姪っ子(奥さんの)の結婚披露宴を終えて、青壮年団長のユーゾー兄が来たので、改めて豊年祭の無事を願ってカンパイ!

中学生もカンパイ?

飲み物は、未成年ドリンクデス?

酒とたばこは、自分の力で稼いでから?
これニシカ家の家訓ね・・・
関係ないか?

とにかく、豊年祭を迎えるにあたって、当日は基より、前日までの裏方あっての豊年祭です。

それと、飲み方も大事!

天気祭りのかいあって、豊年祭当日は素晴らしい天気058.gifでした!!

豊年祭の当日の様子は、後日アップします。


今日も上天気058.gif建築日和!
元気出して、仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2011-09-07 07:45 | 島のこと
2011年 08月 30日

続・語り継ぐこと、受け継ぐこと

おはようございます。

久々に?シマのことアップします061.gif

まずは、8月21日(日)のこと。。。

f0223844_6152997.jpg午前10時より、厳かに合同慰霊祭が行われました040.gif

アトぜ岬から吹きおろす
西風寒し 浜くゎ崎
先祖を祀る墓地公園
その入り口にそびえるは
日清日露の戦いや
太平洋の戦争で
お国のためにと惜しみなく
命捧げた みはしらを
あがめて祀る慰霊塔
終戦記念のその日には
平和を誓いも 厳かに
村人総出の慰霊祭
眠るみたまよ 安かれと

(※知名瀬相撲甚句より)

献花台に菊の花を捧げ、平和に感謝!040.gif

続きをどうぞ!
[PR]

by nishikashowten | 2011-08-30 07:00 | 島のこと
2011年 08月 16日

夏巡業?

こんにちは。

ちょっと一息063.gif

昨日のことですが・・・

夏巡業??

違いマス・・・

f0223844_12183994.jpgチビども連れて、芦検集落(宇検村)の豊年祭に行って来ました!

芦検は、松元組の会長のシマ(出身地)で、毎年のことですが寄付を兼ねて見に行っていますが、今回は、うちの長男ハルトと次男タクミを相撲に飛び入りで参加させてもらいました。(ハルトは2回目?)

写真は、“振り出し”(トネヤから神道を通って土俵へ向かう習わし?)の様子です。

毎回、この“伝統継承”に感動させられます。(詳しいことは“わきゃ島芦検ブログ”を見て下さい!)

すばらしい!!

午後2時から“振り出し”に始まり、幼児から青壮年の取り組み、親子兄弟相撲、集落対抗、上り(引退?)相撲、5人抜きなどなど、たんぶん午後7時過ぎまで行われたと思います。

真剣勝負あり、笑いあり、涙あり(チビちゃん)で本当に楽しい豊年祭でした。

芦検青年団のみなさん、お疲れ様でした!

でっ、うちのチビどもの結果は・・・

タクミは、同じ歳の子に、シツコイもぐり相撲で快勝!

ハルトは、最初の取り組み(一人づつの)で一つ上の3年生に負けましたが、最後の5人抜き(小学生1~6年)で、上級生相手に見事優勝しました!(5人抜き勝負がつかず途中から3人抜き)

長女ユメの『ハルト~、押せ、押せ』、タクミの『ハルト兄ちゃん、足出せ、足出せ』の大声援も良かったな~
ちゅうか、ワンの方が声出し過ぎで興奮気味だったけど・・・

とにかくいい気分で、家へ帰ることが出来ました!

シマ(奄美)サイコウ!!


P.S.
当然、ご褒美で長ジョイ(ファミレス)へ行ってきました。
チビども3人とも大人飯たいらげました003.gif
『ハルト、ゴチになりました』(賞金?お祝いで)

舟こぎ、お盆のこと、後ほどアップします!!


では、ドロンチョ?
[PR]

by nishikashowten | 2011-08-16 12:50 | 島のこと