タグ:島興し ( 70 ) タグの人気記事


2011年 08月 03日

八月踊り収録と舟こぎ栄養会

おはようございます。

早いけど、ちょっと一息063.gif

先週末のことですが・・・

f0223844_7265950.jpg7月30日pm2:00~
いよいよ最終段階の八月踊りDVD収録本番当日を迎えました。

この日は天気も良好058.gif
ちゅうか天気良スギ!

ふぅ~、うじんきゃ、うばんきゃの体力が心配025.gif・・・

続きをどうぞ!
[PR]

by nishikashowten | 2011-08-03 09:30 | 島のこと
2011年 07月 29日

八月踊り“伝承”

こんばんは。

携帯で初アップした昨晩の八月踊り唄収録の続編?デス!

f0223844_22341658.jpg『八月唄!』

平成23年度、町内会長のヨシユキ兄を軸にDVD作成委員会を結成し、実行委員長?に青壮年団長のユーゾー兄、唄は男性陣にイサオおじ、女性陣にハツコおばを中心として約3ヶ月間?に渡って練習してきました。

おかげで、ワンも共通歌詞はなんとか唄えるようになってきましたぁ~018.gif

唄えると、八月踊りは、なお楽しい!
f0223844_22425315.jpg『ヰり唄(座って唄う歌)と枕唄(打ち出しの歌)の収録!』

pm7:30から収録開始!

いろいろハプニングはつきもの・・・
収録中に「ハゲッ、上等じゃが」とか「ヌチ」とか「ハイ、終わり」とか言葉が入って、撮り直しが何度かありました042.gif

先輩方は、マイペースですなぁ~037.gif
f0223844_22574019.jpg『歌詞はムズカシ?』

あーでもない、こーでもない034.gif・・・
DVDに残すので、念入りに最後の最後まで歌詞の確認です。

伝承の難しさが身に染みるなぁ~026.gif

pm7:30~9:30の約2時間でヰり唄と枕唄の収録終了059.gif

明日は、pm2:00より踊りと唄(共通歌詞)の撮影です。

みんなで協力してシマ(知名瀬)を盛り上げて行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2011-07-29 23:15 | 島のこと
2011年 07月 08日

大浜サマーフェスティバル 11’

f0223844_18113610.jpg今年もやってきました大浜サマーフェスティバル!

今週末の2Days!

行かなきゃ島の夏は始まらないぜっ!


■日時:7月9日(土曜日)午後4時スタート!
     7月10日(日曜日)午後0時スタート!

■場所:大浜海浜公園・貝殻ステージ

■入場料:なんと無料!

今週末は、家族で!友達誘って!レッツゴー大浜!!

※毎年、微力ながら松元組も協力、応援してマス!

P.S.
今日のゴルフ競技を皮切りに、今週末は郡大会(県民体育大会予選)も開催されます。
ワンもハンドボールの選手(昔取った杵柄?)として出場します。
ハンドボールは明日から2日間にわたって名瀬総合体育館で行われます。
もちろんワンは宇検村チーム??
松元組の一員として宇検村(松元組会長のシマ)ラブで頑張ります!!

今週末は、仕事にハンドに舟こぎ練習に八月踊りの練習・・・
でっ、サマフェス行けるんかい?
[PR]

by nishikashowten | 2011-07-08 18:30 | 島のこと
2011年 05月 18日

清掃!駆除 !掃除!

おはようございます。

先日の日曜日のことですが・・・

まずは、無休状態の現場(ケンチクシゴト)は、ユキヨマン(松元組現場カントク)に任せて段取りOK!

でっ、第三日曜日と言えば・・・

f0223844_6503012.jpg市民清掃!

am7:00より、海岸の清掃を行いました。

それにしても、あっちの大陸からは、ほんとたくさんゴミが流れてくるもんじゃっ022.gif

どうにかならんもんかい?
f0223844_654283.jpgFire!

流木類(自然なもの)は、燃やします!

何年も前からやってることです。
文句は言わないでね006.gif

※不燃物、プラスチック類等は分別してあります。

続きまして・・・

f0223844_752939.jpg薬剤散布!

am9:00より、青壮年団で町内の薬剤散布を行いました。

夏に備えて、毎年恒例の作業です。
側溝の中や道沿いの生垣、そして蚊がたくさんいそうな藪に散布します。

4班に分かれて行い、ワンの班は、ノブ、ショウタ、セイシローで、浜組(県道境に海岸側)の名瀬寄りの範囲の駆除を行いました。


f0223844_7103835.jpgFire!

では、ありません。

けぶし(煙)です。

ケブシでムシをマクシタテ?070.gif

続きまして・・・

f0223844_7201965.jpgプール掃除!

pm1:30より、PTAで知根小学校のプール掃除を行いました。

これまた、毎年恒例の作業です。
6月から?遠泳大会に向けて練習開始、これから子ども達の熱い夏が始まります!

今年は、3年生のコーヘイとツヨシがデビュー!みんなで練習から応援して行きましょう!!

でっ、pm5:00より、消防団車庫2階で薬剤散布の打ち上げ(飲み方)・・・
pm7:30より、公民館にて町内会、喜楽会(老人会)、青壮年団、婦人会、育成会、仲良し会?の合同役員会でした。。。

あっと言う間の一日・・・
ほんと皆さん、お疲れさまでした。。。


たぶん、今年も、あっと言う間に過ぎて行くんだろうな・・・


それでは~018.gif
今日も、上天気058.gif建築日和!!
元気出して066.gif仕事頑張って行きましょう!!!
[PR]

by nishikashowten | 2011-05-18 07:30 | 島のこと
2011年 05月 11日

電柱で御座る?

おはようございます。

また、また、先日ことですが・・・

f0223844_7161192.jpgデンチュウ・デ・ベンチ!

先日の日曜日、町内会有志により、廃材の電柱を利用してベンチを作製、道端や公園の木陰、とくにシマのうばんきゃ(おばちゃん達)がむんばなし(井戸端会議)する休憩場所(リサーチ済み?)に設置しました。
ワンは、あいにく仕事で参加出来なかったけど、町内会役員、青壮年団、未来の青年団長(セイシロー)とワイワイ?ガヤガヤ?楽しくが頑張っていました。
たぶん、夕方から飲み方(打ち上げ)だったハズ?セイシローも、いっぱい飲んだハズ?
f0223844_7265979.jpgウバギャル?

昨日の夕方、バス停にギャル?二人・・・

しかも、バス停なのに乳母車停車中デス。

しかし、いい風景ですな~

梅雨が明けて、夏になるころ“夕すだみ”に最高な場所がたくさん出来ました!

まずは、自分の“シマ”を大切に、それが奄美“オオシマ”のため!

対外的なパフォーマンスもいいけど、やっぱ足元から見直さんばや!!

では、今日も仕事頑張って行きましょう!!!
[PR]

by nishikashowten | 2011-05-11 07:30 | 島のこと
2011年 05月 10日

伝統継承

おはようございます。

先日のことですが・・・

f0223844_7181100.jpg八月踊り練習開始!

5月7日(土)午後7時半より、今年度初めての八月踊りの練習がありました。

知名瀬集落でも、八月踊りの伝統継承が危機的状況で、「今年こそ、八月踊りDVD作成を!」との決意で、毎週土曜日に練習をすることになりました。

約2ケ月間の練習を得て、歌詞付き、チヂン、手踊り、足運びの分かるDVD作成の予定です。

みんなで協力して、次世代に良き伝統を繋げて行きましょう!


では、今日も元気出して、仕事頑張りますか!!
[PR]

by nishikashowten | 2011-05-10 07:30 | 島のこと
2011年 04月 19日

アツイオトコ

こんばんは。


今日?昨晩?団長(ユーゾー兄)から飲みに来いと呼び出しあり068.gif

そこには、タマリのヒロユキ兄に、ちょっとヨッタカ兄に、ハムタロー・・・

青壮年団の会計監査の後の飲み方だった。。。


いろんな話・・・

もちろん、シマ(知名瀬)を思う話。。。

タテの繋がり、ヨコの繋がり、やっぱタテの繋がり・・・

最終的には、小さなシマ(集落)のことが出来んヤツは、何も出来ん、皆で頑張ろう的なこと・・・

ヤクザな(筋が通った)感じが、いつも、何かと勉強になる。。。


ちょっと話が変わるが、最近久しぶりに本を読んでみた。

ちゅうか、読んでいる途中だけど・・・

有名な実業家(経営者)の著書で、以前に何冊か読んだことはあるが・・・

学がない、ワンにとっては難しい話がたくさんありすぎ。。。

ゆいつ、分かるのが義理人情の部分だけ・・・

その部分は、弱いワンにとっては、なんだか一安心。。。


でも、もっと上を目指して頑張らねばと思う今日この頃デス!


シマのオトコとして・・・


P.S.
今春、ワンの尊敬するシマ(知名瀬)の兄(先輩)の息子が大学進学のために島を離れた。。。
親が熱いから、当然息子も熱い・・・
まっすぐだ。。。
そういう人材がシマには絶対に必要だ!
今までも、これからも・・・

f0223844_1491930.jpgでっ、兄からスーツ(息子の)選びを頼まれた(これで2人目)。。。

スーツ:ブラックスーツ(ツーボタン・センターベント・オルタネイトストライプ)
シャツ:ボタンダウンシャツ(ネイビー系ピンストライプ)
ネクタイ:ナロータイ(ブルー系チェック)
※ポケットチーフはブルー系チェックのTVフォールド挿しで決め!

テンセイ頑張れ!

オトコ磨けよ!!

シマから、みんな応援してるど!!!
[PR]

by nishikashowten | 2011-04-19 01:30 | 島のこと
2011年 04月 13日

ナンノタメニ

おはようございます。

早朝は、まだ少し肌寒い・・・

f0223844_9502855.jpgam5:45~
長男ハルトが、新聞配達を始めて一年以上も経った。

ばーから、ワンが小学校あがる前から新聞配達をしていたのを聞かせされたのだろう・・・
ハルトのきっかけ(たぶん?)は、ワン(親)に喜んでもらいたいから?・・・

ワンもきっかけは、じー(父ちゃん)に喜んでもらいたかったからだったと思う。

おかげで、高校3年まで(上京するまで)続けることが出来た。

きっかけは、誰かのため(喜んでもらうため)にだったけど、やめたいこともあったけど、最後には自分のためになった。

一番身近なところから、大切なことを学んだような気がする。


たまに島ラジオから聞こえてくる、シンゴくんサーモンの“なちかしゃみくいば”(島唄のことを伝える番組)は、聞いていてとても心地よい。

老若男女問わず、島唄を愛する人との謙虚で楽しい島口(しまゆむた)交えての会話がとてもいい。。。

島のために伝えたい・・・

ナン(あなた)のために・・・

そんな二人の気持ちが伝わってくる。


それとは逆に、島でも“オレが、オレが、、、”とか“オレ様”がとか、オトナからも飛び交う時代・・・

ワンだけかい?聞きづらい、いやな気持ちになるコトバも耳にする。


“オレ様のために”より“ナン(あなた)のために”のほうが、島んちゅらしい。。。

“結の心”を育むためにも・・・


今日は上天気058.gif建築日和!

“本質”を忘れずに!!

元気出して、仕事頑張って行きましょう!!!
[PR]

by nishikashowten | 2011-04-13 07:45 | 島のこと
2011年 03月 18日

元気しもんにゃ?

元気してますか?

こんな時だからこそ、元気を出さないと・・・


奄美豪雨災害チャリティーコンサート

元気しもんにゃ?

明日、3月19日(土)午後6時開場、午後7時開演、奄美文化センターで行われます。

f0223844_1853649.jpg

f0223844_18123958.jpg甥っ子Rikuもピアノで出演!!

楽しみ・・・

でも、行けそうもないな~

※写真は、2008年の夢コン(全国大会?)での演奏です。

東日本大震災、本当に大変な状況だと思います。

奄美大島も豪雨災害の復興最中ですが、奄美の元気を遠い東北に届けましょう!


東北、頑張れ!!

日本、頑張れ!!!
[PR]

by nishikashowten | 2011-03-18 18:15 | 島のこと
2011年 02月 22日

まなびマァシタ!

コンニチハ。

今日は上天気058.gif
建築日和!!

現場に行きたいとこですが・・・
午前中はジムシゴトっす!

あっ、もう昼休みか~
腹減ったね~

でっ、先日の“第5回まなびフェスタ”のこと・・・

f0223844_10361113.jpg折り紙建築

大盛況でした!

今回は場所も良く、子供連れでペーパークラフトする方や、建物の完成写真や模型の展示物を見学する方などたくさんいらっしゃいました。

ご来場、ありがとうございました!!
f0223844_10453116.jpgはた織り体験

建築士会の隣のブースでは“はた織り体験”をやってました。
f0223844_10475925.jpgはた織り少年?

うちの長男ハルトは、指導員さんに教えてもらいながらニコニコはたを織ってましたね~

小学校などでも体験学習することがあるそうです。

指導員さんが、はた織りの体験を通して島の伝統“大島紬”の良さをたくさんの子供達に知ってほしいと言ってました。

“モノつくり”いいね~
f0223844_1191632.jpg仲良し二人組!

知根小2年の同窓生、うちの長女ユメとマコトさん・・・

“のほほん”と“ほんわか”な二人です001.gif
f0223844_1114088.jpgあふれ組?

残念なことに、戦場カメラマンの渡部陽一さんの講演会は子供達は入場禁止で階段踊り場で休戦中・・・

しか~し、リョウタロー隊長の作戦で、そっと071.gif隠れて(ゲリラ戦法?)少しだけ覗いて見てましたけどね~
f0223844_11234275.jpgAKBファン+コユキ+まーちゃん

久しぶりの子供孝行のE一郎(嘉川設計主宰)です(たぶん)。
AKBに夢中な父とスポーツ?に夢中な娘デス。。。

事務局のまーちゃん、日曜日はお疲れさまでした。

今後ともよろしくです!


いつになく充実した“まなびフェスタ”でした。

P.S.
我が知根小PTAの実践発表最高でした!
教頭先生、ハムタロー、ゲンタお疲れさまでしたね~

質問タイムの「やる気のある酒飲み集団デス」の答え良かったど~

これからも皆で協力して頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2011-02-22 12:00