タグ:建築士会 ( 33 ) タグの人気記事


2012年 04月 05日

別れの時

こんばんは。

4月は、新しい出会いがあるけれど・・・
3月には、寂しい別れがありました。。。


コト〇キ先生(知根小)、6年間お疲れさまでした!
みんなのお姉さん的存在・・・
出来れば、ワンが保健室に行きたかった。
新任地でも、頑張って下さい!
本当にありがとうございました!!
f0223844_0471882.jpg


キョートー先生(知根小)、2年間お疲れさまでした!
先生であり、保護者であり、何事にも一生懸命なキョートー先生・・・
お遊戯会や、歓送迎会での先生との余興は、いい思いでになりました。
新任地でも、頑張って下さい!
本当にありがとうございました!!
f0223844_0534021.jpg


もう、涙涙涙でした・・・


いつの日か会えることを楽しみにしてます!

本当に本当に、ありがとうございました!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-04-05 01:00 | 島のこと
2012年 02月 24日

まなびフェスタ!

おはようございます。

告知です!

明後日、2月26日(日)10:00(9:45開会セレモニー?)より、奄美文化センターにて“第6回まなびフェスタ”が開催されます。

大会テーマ
「市民が主役のまちづくり(くゎのために)」
~ひとり一学習・一スポーツ・一ボランティア~


10:00より16:00まで、ピロティー、ホワイエ、2階ギャラリー、一万人広場にて各展示・バザー・体験教室が行われています。

f0223844_7544721.jpg“折り紙建築”(※写真は、去年の様子)

私ども建築士会も毎年参加しており、今回は文化センターの中へ入って左手の自動販売機の横(事務室前)にブースを設けてあります。
紙で建築物を表現したり、ペーパークラフトでいろんなモノを作ったり、リピーター?がいるほど子供たちには人気があります。

小さなお子様連れ大歓迎!

若手?(壮年)建築士が、お待ちしております!!

※建築士会員や大島工業高校生(建設工学科)の建築作品(パース・模型など)も展示してあります。

ホールの方では、子ども会・PTAなどの実践発表があり、その後(15:00~16:30)に竹下和男氏(分野:食育)による講演会があります。

演題
「台所に立つ子どもたち」
~子どもたちの『心の空腹感』を埋めたい~


食で育む親子の絆・子どもたち自身の生きる力について考えてみる良い機会だと思います。

“まなびフェスタ”ゼッタイ行くべし!!

“折り紙建築”もヨロシクです。

では、明後日お会いしましょう??
[PR]

by nishikashowten | 2012-02-24 08:00 | 島のこと
2012年 01月 22日

いい飲み

おはようございます。

昨夜は、いい飲みでした。。。

っち言うか、だいたい、いつもおいしい飲み方だけど・・・

建築士会青年委員会(旧青年部)の新年会。

たぶん平均年齢は、42歳ぐらい?の集まり。

セイネン・デ・イインカイ?

久しぶりに、マーちゃんに会えたし、楽しかったな~

二次回(アシビ)では、偶然バカ(シゲミ)に会えたし?

その後は、たぶん、『こまき』と『アジト』。

だいたい?覚えてないけど、いい顔(常連さん)が見れた。。。

たぶん、いい顔が見れた?

・・・やっぱ、酒はいいね~


では、仕事頑張りますか!?


P.S.
個人的に、昨夜はケン(ツカサ建設:建築士のタマゴ:元靴職人)靴の話が出来て良かった。
酔っぱらって、ケンの履いてたトリッカーズを見るの忘れちまったけど・・・
ほしいな~
憧れの、オールデンにトリッカーズ・・・
いつか、履きたいな~

いい物は、味が出る。。。

・・・そう、ありたいね~

???

まだ、酒が残ってる?







[PR]

by nishikashowten | 2012-01-22 08:00 | 建築のこと
2011年 10月 24日

Thank you for ma-chann!!(Part.2)

こんばんは。

何かと、いろいろ・・・
ふぅ~、ちょと一息

ma-channのお疲れさま会の続き・・・

まーちゃん会 式次第(※この通りとは限りません?)
1.はじめの言葉
2.乾杯!

3.しばし、ご歓談を・・・
4.贈る言葉(ひとり一人、思い思い)
5.感謝状授与及び記念品贈呈
6.花束贈呈
7.まーちゃんからの挨拶
8.万歳三唱でも(中締めみたいな?)
9.おわりの言葉


続きの続きをどうぞ!
[PR]

by nishikashowten | 2011-10-24 22:30 | 建築のこと
2011年 10月 21日

Thank you for ma-chann!!

こんばんは。

いろ、いろ、いろ・・・
ふぅ~、ちょと一息

先週の金曜日(10月14日)に、長年にわたり建築士会大島支部の事務局として、皆を支えてくれたma-channのお疲れさま会を、建築士若手(壮年)?有志一同で独自に行いました。

まーちゃん会 式次第(※この通りとは限りません?)
1.はじめの言葉
2.乾杯!
3.しばし、ご歓談を・・・
4.贈る言葉(ひとり一人、思い思い)
5.感謝状授与及び記念品贈呈
6.花束贈呈
7.まーちゃんからの挨拶
8.万歳三唱でも(中締めみたいな?)
9.おわりの言葉


続きをどうぞ!
[PR]

by nishikashowten | 2011-10-21 00:30 | 建築のこと
2011年 09月 30日

臨時総会

こんにちは。

今日で9月も終わり。

5時半から社団法人鹿児島県建築士会大島支部の臨時総会が開催されます。

9月で大島支部も一区切り

これから先はどうなのか?

そんなことより、まーちゃん(事務局)長い間お疲れ様でした!

最後の一仕事、一緒に頑張りましょう!!

では、後で。。。
[PR]

by nishikashowten | 2011-09-30 14:45 | 建築のこと
2011年 09月 02日

雑感

おはようございます。

昨日、建築士会大島支部の臨時理事会がありました。

私も青年委員会(直前青年部長)として出席しました。

現在、大島支部も県本部の公益法人化の移行に伴い変革の時期にあります。
また、これまで大島支部を支えてきた事務局のあり方も変わろうとしています。

今年度になって突然の事務局の変革(事務局長の職務が無くなる)?
何年後か先だとは思っていたのに・・・
事務局長を頼っていた青年部(現青年委員会)には、とまどいがありました。
これから先の支部活動は、大丈夫なのだろうか?
青年部のあり方は?支部活動に気持ち良く協力出来るのか?
これまで、事務局長が培ってきた、繋いできた人脈は、これから先どうなるのだろうか?
いまだ不安は残るばかり・・・

まずは、長い間、大島支部を支えてきた事務局長に感謝の気持ちを表わすことが大切なのでは?

建築士会大島支部も50年以上も数えるという。。。

人と人の繋がりを大切に出来る場所でもあればいいのに・・・
[PR]

by nishikashowten | 2011-09-02 08:15 | 建築のこと
2011年 08月 18日

舟こぎと盆踊りと。。。

こんばんは。

シゴトハカドラン

ジカンガスギテイクダケ

ナノデ。。。

まずは、8月13日お盆中日に行われた奄美まつり舟こぎ大会の様子をどうぞ!?

f0223844_154965.jpgAKB45!

ブルーのハッピ姿のA(奄美の)K(建築)B(バカの)45(45歳以下)!我らが、建築士会壮年チーム!!

舟勝負に負けても、建築業界では勝ち残りたい!ただそれだけっす!!

舵取りはワン、逆舵?はサッシショックニンのシゲミ?
プラスマイナスゼロ=曲がらない??
理由は後ほど。。。
f0223844_2347586.jpgヨゴレ1

AKB45の助っ人?
舵取り(左最後方)のワンの前(左後方)で漕いだサッシショックニンのシゲミ。。。

ブイ曲がる(左に)時に、ワンと一緒にハネル(船尾を右に遠ざける)はずがカキ(船尾を左に寄せる)やがって・・・

アホっ、プラスマイナスゼロの力で曲がれるか、アホかっ!(なんとか大廻りで曲がれました)
f0223844_23592671.jpgヨゴレ2

AMAMI48(うちの嫁さん同窓チーム)で漕いだ建具ショックニンのターボー。。。

約2名(Mトモと肉屋のセーキ)、酔っ払いがいたので、いたって冷静・・・

ムズロクネン?(おもしろくない)
f0223844_05193.jpgAKB8!

ハムタロー率いる小宿中ギャルズ!“ちねっこ”OGのキララとユーカのお友達(バスケ部と吹奏楽部)のチーム!!

女子・子ども会部で、なんと決勝戦出場!5位入賞!!本当におめでとう!!!

ふぅ~、優勝したら伊勢屋(焼肉)おごりまいだった・・・フクザツナキモチワカルカナ?(ちゃんとハムが焼肉とカラオケ連れて行きました!)
f0223844_0165171.jpgカタズケマン!

頼りになる“ちねっこ”の少年達!

最後までお疲れちゃん?(フルっ)

その他の結果は、小学生ち“ねっこ”チームは2チームとも残念がら予選敗退、中高生“ちねっこ”チームは2チームとも予選突破!

大人に交じっても負けないパワー

“ちねっこ”はスゴイ!

小学生“ちねっこ”チームの将来が楽しみ!

来年も、みんなで楽しくがんばろうディ!!


次に8月14日迎え盆の八月踊りの様子をどうぞ!

f0223844_0262446.jpg輪になって踊ろう!

八月踊りの練習の甲斐あって、とても盛り上がりました!

ワンは酔っ払いスギ?

それは、ハムタローのせい?
f0223844_033950.jpgなかよし!

マコト(ハム家の長女)とユメ(うちの長女)。

同窓生はいい。。

一生のタカラモノ。。。
f0223844_0362915.jpg笑顔!

うちの長男ハルト。

しかし丸い。

良い意味カド(角)がない?
悪い意味勝負師の顔ではない?

相撲の勝負で相手を惑わす顔?
格闘技でいうと桜庭(おどけた)タイプか?

ま、いっか?

なんだかんだで、忙しくもあり楽しくもあり、あっという間のお盆でした!

シマノオボンサイコウー!

ご先祖様、シマの先人に感謝!!


では、帰りマス

ドロンチョ?
[PR]

by nishikashowten | 2011-08-18 00:45 | 島のこと
2011年 06月 28日

建築士の集い 沖縄大会 in 首里

こんにちは。。。

先日のことですが・・・

無事、台風に負けずに、沖縄から帰ってきました~

f0223844_14334127.jpg『建築士の集い 沖縄大会 in 首里(すい)』
※写真はgemさんのブログから拝借しました。

初めて“集い”に参加出来て本当に良かったな~と実感しているところです。

今回、大島支部からは、マコトとワン(ボク)の二人参加でした。
しかも全体会議では、鹿児島県の代表として大島支部が“地域実践活動報告”をしました。
もちろん、発表者は頼りがいのある前青年部長のマコトです。
「ちょっと緊張した」とか言ってたけど、そつなくこなしてましたね~
ワン(最後?の青年部長)は、マコトの指示通りにPCクリック(スライド)するだけなのに、ちょっと緊張しちまった・・・
その後、なんだかんだで第一分科会での地域実践活動事例討議まで終えてひとだんらく・・・
おかげで、懇親会で美味しいお酒が飲めました~

前夜祭から最後まで、とても楽しい大会でした!
(二次会にはオトコの理由?付き合い?で参加出来ず・・・)

ホストの沖縄建築士会のみなさん、本当にお疲れ様でした!

次の大会でお会いしましょう!!

※大会の模様はgemさんのブログを見て下さいね~(勝手にリンクしてスミマセン)

P.S.
イチロー、二日間も付き合ってくれてありがとう?(オトコの付き合い)!
“まぐろ屋本舗”いいね~
やっぱ、シマ(アマミ)のどぅし(トモダチ)とのせぇ~(酒)飲みはいいや~
おかげで飲みすぎたど~
今度は、家族で行くからよー

でっ・・・
“まぐろ屋本舗”
友人の経営しているお店で、宜野湾にありま~す!
昼のランチから、夜の宴会まで・・・
沖縄建築士会のみなさんヨロシクデス!!
[PR]

by nishikashowten | 2011-06-28 15:15 | 建築のこと
2011年 06月 24日

行って来るさ~

こんにちは。。。

明日(6月25日)、開催される「平成23年度 九州ブロック 建築士の集い 沖縄大会 in 首里」へ参加するため・・・

今から、オッキナワに行って来るサ~

こんな時に、台風5号・・・

日曜日、帰って来れるかい?

まっ、いっか?

では、行って来マス
[PR]

by nishikashowten | 2011-06-24 10:00 | 建築のこと