NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:本 ( 33 ) タグの人気記事


2012年 03月 21日

ガール

おはようございます。

朝から本のこと。

f0223844_7532062.jpg奥田英朗・ガール

30代。OL。文句ある?
さ、いっちょ真面目に働きますか。
キュートで強い、肚(はら)の据(す)わった
キャリアガールたちの働きっぷりをご覧あれ。


※帯び文より。

奥田さんの本は、waltzのkymに薦められて『イン・ザ・プール』を読んでから、まだ2冊目。

『イン・ザ・プール』は、ヤブ医者?天才医者?と患者の話で、ストーリ展開が面白く、単純に笑えた。041.gif

『ガール』は、30代のキャリアウーマンの女性を描いた表題作を含め5編の短編集。
読みたいな~、なんて思っていたら、ちょうどwaltzに古本(単行本)が置いてあったので、即購入。
男の人なのに女の人のことが、ここまでかけるのかが不思議。
読み終わったら、女の人の気持ちが少しわかったような・・・
とにかく5編とも、すごく面白かった。043.gif
女の人にも男の人にも、おススメです!034.gif
(※TUTAYAのおススメコーナーに、文庫本が置いてあります。)


では、今日も仕事、頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-03-21 07:50 | 趣味とか
2012年 03月 20日

読書でインターバル

こんばんは。

ちょっと一息。063.gif

15分ばかりの読書。。。059.gif

f0223844_19361068.jpg鉄道員(ぽっぽや)

浅田次郎さんの代表作、読んでなかったので、現場帰りにTUTAYAで購入。

表題含め、8編の短編集。

取り合えず『鉄道員』・・・

泣いちまった。007.gif

積算、見積り1時間続けて、読書15分のインターバル。。。059.gif

集中力が切れたら、読書も良いです。

我ながらいいアイディア。001.gif

では、もうひと頑張り!
[PR]

by nishikashowten | 2012-03-20 19:30 | 趣味とか
2012年 01月 26日

しおりちゃん

こんちは。001.gif

眠気覚ましに?ちょっと一息063.gif

昼すぎに、現場経由して姪っ子Naowaltzに行ってきました!004.gif

ワンは借りてた本を返しに、Naoは無地Tを買いに。。。

でっ、思わず買っちゃいました!043.gif

f0223844_1745131.jpgしおりちゃんデス!

レザーの端切れで出来たモノ。

色は、ワルツネイビー?

また、これで楽しく本が読めるね~

本は、この前借りた江國香織さんの恋愛小説。012.gif

丸いのは、長女ユメのため買った可愛いマスキングテープちゃん。


他にも、ほしい文房具があったけど、またの機会に・・・

では、






P.S.
昨夜(飲み方)もシメ?に、『こまき』でカウンター飲み。069.gif

久しぶりに、ヘイイチ(D高後輩:カウンター先客?)と飲んだや~

熱く語って?
そして、泣かされた007.gif
たぶん、泣かされた007.gif
いや、みなちゃんが泣かされたっち言っとった007.gif

昔から、後輩には泣かされる・・・

そのくせ、笑かしてくれるだな~037.gif

笑いの天才、ワンにとっては天災・・・

では、『さでくまさぶろうショー』をご覧下さい!!



何度見ても、むずろいや~(おもしろいね~)041.gif
[PR]

by nishikashowten | 2012-01-26 17:15 | 趣味とか
2012年 01月 19日

『ま、いいか。』からの始まり

こんばんは。072.gif

何かと忙しい?日々ですが・・・
ちょっと、一息。063.gif

f0223844_19232242.jpg

f0223844_19234016.jpg

初めてBOOK-OFF(NET-OFF)で古本を購入しました。

エッセイ集、『ま、いいか。』を読んでから浅田次郎さんにハマってしまいました。045.gif
短篇集を2冊ほど読んだので、またまたエッセイ集。

『つばさよつばさ』『アイム・ファイン!』ともにJAL機内誌で人気連載のエッセイを文庫化したものです。

他にも、友達から借りた小説(恋愛小説?しかも女性目線らしい012.gif)もあるので、どれから読むか悩み中。039.gif

仕事が終わって、焼酎チビチビやりながらの読書もいいもんですよ~

でっ、うれしいことに、読書音痴?(似非読書家)の僕が本を読むようになって、うちの子供たちが本に興味を持ってくれるようになりました。001.gif

とにかく、漫画でもいいから読んでほしいな~なんて思ってます。(デジタルな時代だからこそ)


では、もうひと頑張りしますか?
[PR]

by nishikashowten | 2012-01-19 19:45 | 趣味とか
2012年 01月 16日

いい言葉

『相手を言い負かして幸せになるのは、自分だけだってことに気づいてないんだよ。理屈で相手をぺしゃんこにして、無理やり負けを認めさせたところで、そいつの考えは変わらないよ。場の雰囲気が悪くなるだけだ』

f0223844_18282820.jpg←↑最近読んだ小説『魔王』(伊坂幸太郎・著)の登場人物の言葉。

自分もあるかもしれない。
仕事の時、プライベートの時。

口論して勝ち負けがあるのか、ないのか?
大切なのは、そこに相手がいること。

最近、口論することはあまりないけど、心に留めておこうと思った言葉でした。

心に、栄養補給を・・・
やっぱり、本はいい。。。
[PR]

by nishikashowten | 2012-01-16 18:30 | 趣味とか
2012年 01月 05日

大掃除の代償

こんにちは。

少し遅めのランチタイム。。。

そして、ちょと一息。063.gif

今日から仕事始めですが、大晦日の大掃除の代償はデカい。007.gif

もともと腰痛持ちが、脚立転落で足腰腕痛で酷いことになってる。
特に腰がつまって動きがぎこちない。042.gif

近いうち整形外科に行かねば。(正月は内科しか空いてなかったんで)

でも悪いことだけではない。

昨日は、外に出ることもなく片付いた我が家のフリースペースで、リビングで遊んでいるチビどもの声とYouTubeで音楽を聴きながら、のんびり洗濯物たたみと時々読書。。。

久しぶりゆっくり家で過ごした休日でした。043.gif

f0223844_13301869.jpg

f0223844_13303919.jpg



文庫本は、ワルツの人から借りた『死神の精度』、伊坂幸太郎さん薦められて今ハマってます。

音楽のことは、あまり分からないけど、エリック・クラプトンは、単純にカッコいいから好き。
久しぶりに聞いたけど、やっぱりいいな~
ああいうオヤジになりたいね~

では、仕事頑張りますか!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-01-05 13:45 | 趣味とか
2011年 12月 24日

うっちゃれ

こんにちは。

ちょっと一息063.gif

今日は、クリスマスイブ!?

でっ、自分にプレゼント・・・

f0223844_15221121.jpg

『うっちゃれ五所瓦』
部員がたった一人だけの武高相撲部。だが、一人だけの彼は、高校最後の大会を前に、団体戦にも出場し、有終の美を飾りたかった。出場の条件は5人の選手。残る4人の熱き男をもとめ、いま、男が立つ。その名も―――五所瓦角!!


古本の全巻、大人買い017.gif

先ほど、代引きで届きました!

20年以上も前の漫画だけど、何回読んでもおもしろい045.gif

もう、これでアブライ親方(D宏アルミ社長)から借りなくてすむにゃ~

そう言えば、2020年に国体が鹿児島であるらしい。
相撲競技の会場が奄美大島だったらいいな~

f0223844_1544872.jpg

f0223844_15442099.jpg

(※写真は2010やちゃ坊相撲)

ハルトはその時、高校2年生か~
相撲続けてくれるかな~

ハルト頑張れ!

f0223844_16135831.jpgタクミも・・・

(※写真は2011わんぱく相撲)

では、現場へ行ってきます029.gif
[PR]

by nishikashowten | 2011-12-24 16:00 | 趣味とか
2011年 11月 16日

花笑鉄心

花笑鉄心 ― 花のほほ笑み、鉄のこころ、と読もう。

f0223844_21352758.jpg浅田次郎さんのエッセイ『ま、いっか。』に、浅田さん本人の座右の銘として紹介されていた言葉(造語?)。。。

『なかなか夢が実現できずに、とうとう笑顔が地顔になってしまった。しかしどのような経緯があれ、幸せを求めるうえにも苦悩から免れるためにも、笑顔は不可欠な要件である。楽しければ笑い、苦しければもっと笑い、どちらでもなければ自然に笑っていればいい。日がな花のように笑い続けて、しかも大地に鉄のごとき根が生えていれば、なおさらいい。』

『自分のために笑え。人ために笑え。いつも背筋を伸ばし、鉄の心を忘れるな。』
※本文より。

『鉄の意思を持っているやつはいっぱいいるけど、たいがい嫌なやつ。へらへらしているやつは鉄の意思がない。二つを持っていれば、自分のためにも、周りのためにもなる。』
※asahi.comより。

かっこいいな~

そんな男になっていみたい。。。

花笑鉄心

息子二人座右の銘にしたいな~
[PR]

by nishikashowten | 2011-11-16 21:30
2011年 11月 06日

心に栄養を…

f0223844_064494.jpg

f0223844_064424.jpg

f0223844_064421.jpg

こんばんは。

パソコンクラッシュして3日目?

こんな時には読書に限る…
kym(ワルツ:洋服と雑貨)から借りた伊坂幸太郎さんのミステリー『アヒルと鴨のコインロッカー』、最近買った大好きな浅田次郎さんの短編小説『月下の恋人』、これまた大好きなリリー・フランキーさんのアホアホ名言集『誰も知らない名言集』。

アホみたいに?一気読み。

読みやすく引き込まれるミステリー、季節感とやさしさの余韻が残る短編小説、アホらしいけど心に残る名言集。。。

また、少しだけ心に栄養補給完了です!

なにやら読書週間らしいですよ。

秋の夜長に、細切れの時間に、焼酎片手に…

ちんきゃいし?(なんちゃって)

では、おやすみなさい。。。

P.S.
新しいPC待ち遠しい…
ちゅうか仕事にならん?
[PR]

by nishikashowten | 2011-11-06 00:06 | 趣味とか
2011年 08月 26日

読書音痴のよりどころ

おはようございます。

最近、少しづつ読書をするようになってきたボクにとって、良い場所が出来た。

いわゆる読書音痴にはありがたい場所。

以前の記事で紹介したwaltz(ワルツ)

店のひとkymが、キヨシ兄だったらこれがいいんじゃない?

そんな感じで進められた本。。。

f0223844_7515263.jpg大人失格
子供に生れてスミマセン
松尾スズキ


「私は大人だ」今、この日本でいったい何人の大人が、そう胸をはって言い切ることができるだろう。(中略)大人らしさとかでなくて。しがらみから独立した「大人」とういう素朴な生き物になること。私がもくろむのはそれだ。(本文より)話題の劇作家が、「子供失格」だった人から「大人と呼ばれたい」人々までに贈る爆笑エッセイ。

解説・山本直樹

※以上、引用です。
f0223844_7522199.jpgクワイエットルームへようこそ
松尾スズキ


恋人との大喧嘩の果て、薬の過剰摂取(オーバードーズ)で精神病院の閉鎖病棟に担ぎ込まれた明日香。そこで拒食・過色・虚言・自傷など、事情を抱えた患者やナースと出会う。普通と特別、正常と異常・・・境界線をさ迷う明日香がたどり着いた場所はどかこか?悲しくて笑うしかない、絶望から再生への14日間を描いた、第134回芥川賞候補作。

解説・枡野浩一

※以上、引用です。

だいぶ前に出版されたもので、2冊とも作家・演出家・俳優の松尾スズキ氏の作品(文庫本)です。

『大人失格』のどくとくの不思議感?、『クワイエットルームへようこそ』の男性が女性側にたって書いてあるのに自然な感じ?

すんなり、さらりと読めた2冊でした。

ボクの場合は、細切れの時間に読むようにしてます。
例えば、待ち合わせや信号待ち(たまに後ろからクラクション鳴らされる042.gif)の時に、信号待ちはおススメ出来ないけれど、ボクの場合は赤信号で得した気分を味わえるから気に入ってます。003.gif

また、新たに waltz で2冊購入。

古本なので、体に毒なタバコより安価、しかも心に良い。。。


待ち合わせと信号待ちが楽しみじゃ!


では、今日も仕事頑張って行きましょう!!

P.S.
『クワイエットルームへようこそ』映画もおススメです!
キャストも豪華!

まだ見てないけど・・・

ちゅうかDVDプレイヤー故障中007.gif

ドロンチョ?
[PR]

by nishikashowten | 2011-08-26 07:50 | 趣味とか