NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:本 ( 33 ) タグの人気記事


2011年 07月 27日

月のしずく

f0223844_21374735.jpg『欠けちまったお月さんって
どこ行ったんだ。溶けちまったか?』



お月見、しようか。おにいさん・・・・・・付き合っていた男と喧嘩別れをし、怪我をおった美女をたまたま自宅に連れ帰り介抱した辰夫。女は翌日も居座り続けたのだ・・・・・・。中学卒業後三十年近くコンビナートで荷役をし、酒を飲むことだけを楽しみにしている男に起きた青天の霹靂だった。癒しと再生を描く表題作他、浅田ワールドを満喫できる名品集。


※以上、帯の説明文です。

全七篇の短篇集、一気読みしちまったぁ~

なんだか男臭く、不器用で、ほろ苦い恋愛・・・
泣けたな~

たまの読書は心地良い。。。

また、読もう。。。

では、しごと、シゴト、仕事。。。
[PR]

by nishikashowten | 2011-07-27 21:45 | 趣味とか
2011年 06月 29日

「目だけ美人」の氾濫?

こんばんは。

眠気覚ましに、しばしコーヒータイム063.gif

またまた、浅田次郎氏のエッセイ「ま、いっか。」より・・・

『長いこと美人は「目」だと思っていたのだが、どうもそうではないらしい。世界に冠たるお化粧大国であるわが国には、「目だけ美人」が多いのである。
むろん、涼しげな一重瞼にも美人はいる。多少お肌が荒れていようが、エラが張っていようが鼻が低かろうが、やはり美人は美人なのである。では、彼女らに共通する重要ポイントとはどこであるかとさんざん思いめぐらした末、それは「口元」にちがいないとようやく気付いた。』


「目元」は、お化粧で誤魔化がきくけど、「口元」は修正しづらい部分らしい・・・

なるほどなと思いました。

なんでっち・・・

f0223844_017213.jpg綺麗でしょ?

口元。。。

微笑み。。。

いや、全体的にか?

“レオン”の時から、可愛いと言うより綺麗だな~思っていたけど・・・
大人になっても、やっぱり綺麗・・・
「花実双美」もあてはまる、知的美人だね~

話を元に戻して・・・

浅田次郎さん曰く

『人間の表情というものは本人の自覚次第でいかようにも変えることが出来る。常に口をきりりと結ぶように心がければよい。で、笑うべきときにはにっこりと微笑む。』

簡単なようで難しい・・・

ねっ、ユメさん。。。

f0223844_0423876.jpgごっつあんす!

口元というより、良く食べ、そして良く食べ・・・

何より歯だけは丈夫っす!

虫歯0本、更新中!!

目指せ“ナタリー・ポートマン”!

目標は高く?

高望み過ぎか??

ま、いっか。


では、もうひと頑張り!!
[PR]

by nishikashowten | 2011-06-29 00:45 | 趣味とか
2011年 05月 14日

花實雙美

― 花實雙美(かじつそうび)
花も実も双(ふた)つ美し、と読み下そう。


最近、読んだ浅田次郎氏のエッセイ「ま、いっか。」に、書いてあった言葉です。
ココロヒカレマシタ・・・


「ま、いっか。」より
“男女の性別にかかわらず、人間は本来、花も実も美しくなければならない。いや、花ばかりが美しいはずがなく、実ばかりがおいしいはずはあるまい。美しい花はその実もおいしく、おいしい実を結ぶ花は美しい、と解するべきであろう。”

外見も内面も美しく“日本人的美意識”なる言葉??

“花実双美”

しかし、綺麗な言葉・・・

娘の座右の銘にしたいな~

f0223844_1823337.jpgごっつあんす!

う~ん、「花実双美」と言うより、「花より団子」・・・

ま、いっか?

では、また明日!
[PR]

by nishikashowten | 2011-05-14 18:30 | 家族のこと