NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:職人 ( 37 ) タグの人気記事


2013年 03月 09日

S.E house(奄美市名瀬)-20130309

Projects / 嘉川設計 + 松元組
S.E house / 木造平屋建

2013年3日9日pm1:30 ―現場確認―
f0223844_16235292.jpg基礎立上りコンクリート打設

本日午後より、基礎立上りのコンクリート打設いました。
今回は、ラフタークレーンとホッパーを使用しての打設です。

天気058.gifもサイコ―!
f0223844_16284099.jpgシルバーチーム?

基礎工事担当、カトー産業(松元組協力業者)の熟練工・・・
名付けてシルバーチーム034.gif(ワンが名付けた017.gif

そう言うと、いつも怒られます022.gif・・・

平均年齢は高め?ですが、熟練の技で良い仕事してくれます。001.gif

がんばれシルバーチーム!

また、怒られる017.gif。。。

現場では、既に打設完了し、清掃を行っていると連絡がありました。

基礎工事も終盤に突入。

引き続き安全第一で、仕事(建築)頑張って行きましょう!066.gif

f0223844_16464838.jpg

planning / 嘉川設計:Y.E
modeling / 嘉川設計:A.T
(※模型一部変更あり)

good job!049.gif
[PR]

by nishikashowten | 2013-03-09 16:45 | 建築のこと
2012年 04月 11日

入学祝い!

おはようございます。072.gif

『祝・入学式!』の続編、『入学祝い!』の様子です。

どうぞ!!

f0223844_5343334.jpgおじ、おば!

上段の和室は、節田のおじ、おば(嫁さん方)、サチばっぱん(ワンの伯母)、アツコば(父ちゃん、母ちゃんの親友:朝仁鮮魚店経営)、リョー兄(嫁の従姉の旦那さん)など、おじ、おばの特等席!

懐かしい話に花が咲く。。。

いいね~!

おじ、おば、いつもありがとう!!

f0223844_5433153.jpg友人、知人!

リビングでは、友人、知人を御もてなし。。。

古仁屋から、仲良い016.gifコウダイとハルカ夫妻(嫁友)、遠いところからありがとう!

イズミ先生(知名瀬保育所)、タクミがお世話になりました!
f0223844_549782.jpgハムタロー!

ハムタロー(ワンの同級生)、ちねっこ(知根小の子供たち)のために、お互いがんばろうでぃ!

それにしても、いい笑顔003.gif・・・
f0223844_5531296.jpgザッ職人!

左から、アキジ兄(大工:アオイホーム)、タクミ(将来大工?見習い?)、ヤス兄(塗装屋:親方)、コウイチ兄(左官屋:網屋左官店)の職人チーム。。。

アキジ兄とヤス兄は相変わらずいい感じで酔っぱらい020.gif・・・
コウイチ兄、介護(酔っぱらいの)ありがとう!

タクミ、大工になるなら、一番大切にせんばいかん人たちど~

職人最高!!

その他にも、集落の方々、友人知人・・・
目まぐるしく(写真撮る暇ないっす)、たくさんの人達が、お祝いに来てくれました。。。

本当に、ありがとうございました!!040.gif


でっ、翌日の片づけは、大変でした・・・
そういう時に、大助かりの知名瀬の青少年!
実家に一時移動していた、ソファーやテーブルの大物運びを手伝って貰いました。

f0223844_6123988.jpgリュー & トモヤ!(仲良し同級生)

いつもありがとうやっ!001.gif

お礼に、西加商店の刺身とカップラーメンをご馳走しました。。。

もちろん、飲み物はノンアルコール飲料なので、ご心配なく?

ほんと、シマのクワァ(島の子供達)は、素直でいいど~045.gif


でっ、翌日の翌日の翌日・・・

f0223844_6192076.jpg新一年生、初登校!

タクミ、元気よく走り出す!!

いいね~049.gif

ちょっと待った~

f0223844_6221445.jpg記念にパシャリ!

ユメ(小6)、ハルト(小3)、タクミ(小1)をヨロシク頼む!

何かと大変だと思うけど042.gif・・・


入学式、入学祝いと無事に終わって、とにかく一段落・・・

そして、たくさんの人たちに祝っていただき、感謝感謝です。

本当に、ありがとうございました!040.gif

これからも、タクミ、家族ともどもヨロシクです!!


では、今日も仕事頑張って行きましょう!
[PR]

by nishikashowten | 2012-04-11 06:00 | 家族のこと
2012年 02月 14日

N house“reform”(奄美市名瀬) -20120214

Projects / 松元組
N house“reform”(浴室、洗面脱衣室リフォーム)

奄美市住宅リフォーム等緊急経済対策事業が今月(2月29日完了実施報告書提出)で締切り。
急ピッチで工事を行っています。

2012年2月14日pm2:00―木工事―
f0223844_1525873.jpg木軸組

本日より、土台入れ及び柱梁の建込み。

狭いところですが、ヤスもタケ兄(大工:アオイ・ホーム所属)もワンより小さいから大丈夫?

平均身長160センチ弱037.gif
ワンも入れてだけどや042.gif

逆時系列ですが・・・

f0223844_1581640.jpg解体撤去状況

既存浴室解体撤去から基礎工まで、シバタさん(左官工)が頑張っていました。

シバタさんは、ワンが高校の時から知っているベテラン左官工!

尊敬っす!!
f0223844_1513542.jpg着工前

着工前の現況です。

今回は、在来の浴室を撤去し、システムバス(1216タイプ)の設置と新たに洗面脱衣室を設けます。

お風呂が使えない状態なので、なるべく早めの完成に向けて、仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-02-14 15:00 | 建築のこと
2011年 11月 30日

続・ショック人改め職人!

おはようございます。

早いけど、ちょっと一息063.gif

でっ、取り合えず良かったコト・・・

f0223844_8503618.jpg一級技能検定合格証書

ワンを尊敬するサッシショック人ことシゲミが、一級サッシ施工技能士の検定試験(国家試験)に合格したと報告を受けて、かれこれ一ヵ月。。。

仲間内では、シゲミ(おバ〇さん)のことだから、合格と不合格を間違えたんじゃないかと心配してましたが、やっと合格証書が届きました!

ふぅ~、一安心042.gif

これで、文句無しのサッシ職人じゃや~

改めて、シゲミおめでとう!038.gif

ワンの尊敬するサッシ職人オサメさんの技を継承できるようにキバレヨ!


では、今日も仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2011-11-30 09:00 | 建築のこと
2011年 10月 26日

ショックニン改め職人?

おはようございます。

嬉しいお知らせです。

シ、シ、シゲミ、お、お、おめでとう!(※シゲミバージョン:どもり言葉)

f0223844_1031384.jpg1級サッシ施工技能士検定試験(国家試験)、合格おめでとう!!

これで、尊敬するサッシ職人のオサメさんに一歩近づいたや~

どんどん、オサメさんから現場の納め(現場の仕事)を盗んで、最高な職人になってくれ!

アホでもいいから・・・(←アホぶりは、ココをクリック!)


では、ワンも頑張りますか?


P.S.
シゲミ、合格祝いせんばいかんや068.gif
もちろん、やーのおごりで034.gif

ドロンチョ?
[PR]

by nishikashowten | 2011-10-26 10:30 | 建築のこと
2011年 08月 05日

オメデトウサン!

シゲミ、ミ〇ちゃん、第2子誕生おめでとう!

2~3日前のことですが・・・

f0223844_651125.jpgワンを尊敬するサッシショックニンのシゲミ(写真左)に待望の女の子が生まれました!(※写真は以前の記事から)

母子ともに健康だとのことですが、父は相変わらずおかしなことになってマス042.gif

名前は、ワンのことを尊敬しているので、清司(キヨシ)の清と茂見(シゲミ)の見で清見だそうです。

命名→「トミ〇ワ キヨミ」
ちんっきゃいし(なんちゃって)023.gif
ウソに決まってます。

おととい電話でのこと。。。

ワン:「シゲミ、おめでとう。良かったや~。今日は舟こぎ(チーム:AKB45)の練習無理じゃや?」

シゲミ:「キ、キ、キヨシ兄、とぅじ(嫁)の、パ、パ、パ〇ツ洗いまいっちょ。パ、パ、パ〇ツあげようか?」っち

アホ、そんなことは聞いてないっちょ!

相変わらず、おかしなヤツだ・・・

まっ、とにかくおめでとう!


お互い、子供のためにも、良い仕事(ケンチク)ガンバロー!!


P.S.
あっ、ミドルネーム入れようか?
ワンも尊敬するサッシ職人のオサメさん(写真右)の名前を入れて・・・
「ト〇カワ・オサメ・キヨミ」
これ、いいんじゃない?


では、ドロンチョ?
[PR]

by nishikashowten | 2011-08-05 07:00 | 建築のこと
2011年 07月 12日

sweets garden 風のいろ -20110711

Projects / 嘉川設計 + 松元組
sweets garden 風のいろ←最終案模型はここをクリック!(一部変更あり)

昨日のことですが・・・

2011年7月11日pm3:00 ―家具工事―
f0223844_10253461.jpg家具据付

店舗のレジ台とカウンター棚の据付状況です。

木製建具・家具担当は、もちろん藤木工所さん(長~いお付き合い)です。
その中のTakahiro-Brand???
単純にタカヒロ(ターボー・藤木工所取締まられ専務)が製作したもの・・・
ミノル兄(アオイ・ホーム棟梁)が名付け親!

既製品(大手建具メーカー)に負けないラッピング枠(塩ビシート貼り)・建具(強化塩ビ合板及び塩ビシート貼り併用)を考案し、塗装工事の工程を省略した製品を製作しています。

Takahiro-Brand

よろしくデス!


P.S.
sweets garden 風のいろ (現マザーグース)
7月30日(土)移店open決定!


みなさん、楽しみに待ってて下さいネ~

詳細は、ちょこちょこアップします。


では、仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2011-07-12 11:00 | 建築のこと
2011年 05月 26日

和光DC (奄美市名瀬) -20110522

Projects / 嘉川設計 + 松元組
(仮称)和光デンタルクリニック 新築工事←最終案模型はここをクリック!(一部変更あり)

ちょっと、一息063.gif
先日(日曜日)のことですが・・・

2011年5月22日pm4:00 ―祝上棟―
f0223844_7303020.jpg上棟式!

祝詞奏上

「今日の吉日に 棟木上げ
四つのすみから 敬い立てまつり清め
柱 棟 根太に 家運願い
四方 八方 見降ろして
いざという時 調せよ
棟の木」

棟梁 アオイミノル


「よっ棟梁、カッコいいね~」
でも、この現場、これで棟梁の仕事終了デス。
なんせ鉄骨造なもんで・・・

ミノル兄(アオイ・ホーム社長:松元組協力業者)には、大工の棟梁として家内繁栄と安全を祈願してもらいした。
ありがとうございました!

※上棟式は、木造、鉄筋コンクリート造、鉄骨造にかかわらず、骨組みが出来た時点での家の末長い安全と繁栄を願う儀式でもあり、匠の技への尊敬と、家という空間への期待や感謝の気持ちが込められています。

f0223844_7373315.jpg餅投げ!

早い時間にもかかわらず、たくさんの人達が集まって来ました070.gif
f0223844_7411492.jpg祝宴!

クライアントの挨拶、うちの社長(松元組)の乾杯の音頭で、宴会が始まりました068.gif
f0223844_74638.jpgオヤブン挨拶?

少しお酒が入ったところで、恒例の協力業者紹介と挨拶018.gif

松元組では、ボクが紹介(工種の)をしてから、一人づつ挨拶をしてもらっています。

写真は、大先輩の永〇工業社長のミヤ〇ロ兄(鉄筋工事担当)の挨拶です。

ボクには?、とてもやさしい方です・・・
調子に乗って、おもちゃのマイク持たせてスミマセン042.gif
f0223844_8231870.jpg婚約会見?

ではありません037.gif

池〇組(鳶職)の美(微)人社長のヒサヨ姉さんと若頭のリョーの息の合った?挨拶でした012.gif

ヒサヨ姉さん、恋人募集中デス006.gif
孫がいますけど・・・
f0223844_837619.jpgゲイノウ人挨拶?

我らが、キッカワツヨシことマーシ兄(F木工所社長:木製建具・家具担当)の挨拶です。

この日は、ノドの調子が悪くて歌いませんでした。。。
残念015.gif・・・

※身に着けるスーツは、吉川晃司の“モニカスタイル”(今時逆三角形?)で、歌う歌は長渕剛の“サクラジマ”で決まりデス。
f0223844_8474771.jpg引退会見?

「この度、八百長疑惑で・・・」
ウソのウソです?

恒例の?コニヤ代表で?協力業者紹介と挨拶の締めは、体は太いが、肝っ玉の??いミツヒロ兄(Dアルミ社長:鋼製建具担当)で決まりデス037.gif

緊張と、太い(元力士だから?)のとで汗かきまくり??

ミツヒロ兄:「キヨ~シ、後で泣か~すよね」

ワン:「なんち言ってるかわからん?」

クライアントのTさん(おもちゃのマイク自前で)や、お父さんのユーモアのある挨拶と、終始笑いありの大変盛りあがった上棟式でした。

Tさん、ありがとうございました!


“和光デンタルクリニック”、夏休み前の開業に向け、嘉川設計、松元組そして協力業者一致団結して、安全第一で頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2011-05-26 09:00 | 建築のこと
2011年 05月 20日

夏よ~

おはようございます。

週はじめの天気予報だと、今週は晴れマーク058.gifだったのに、想定外に雨057.gifばかりだと現場(ケンチク)がはかどらないっす042.gif
梅雨なので仕方がないですけど・・・

f0223844_7121514.jpg「夏よ~、早く来い!」

by 2010海タマゴ

でっ、夏と言えば“さまぁ~ず”??

神ガカリな動き?



腹抱えて笑ってしまった041.gif

これぞ、職人芸!049.gif


でっ、神ガカリと言えば・・・

f0223844_7224889.jpg←これ、サッシショックニン

しょっちゅうアホな動きをするので・・・

「頭痛いっす!」

さっすがショックニン?ゲイ?050.gif

では、頭を切り替えて059.gif・・・
今日も、元気出して仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2011-05-20 07:30
2011年 04月 12日

雑感 -repeat-

こんばんは。

最近、巷でも安易に建築がらみのデザイナーを名乗るモノが・・・

自ら言うか?カッコいいか?

可笑しな話だ。。。

本職とは???

ボクの尊敬する職人さん達のほうが絶対にカッコいい!

そして・・・

f0223844_23204075.jpg雑感

(奄美 建築士 創立30周年 記念誌 昭和59年5月18日発行)

TS設計室主催 TN ※尊敬する島の設計士(故)による記事(コトバ)です。

■ ポストモダーンが花盛りである。当初何となくぎこちなかったようであるが、ここに来てそれらしい体裁を整え始めている様子だ。久し振りにA+Uなんぞをめくってみると、アメリカの建築界では、予想以上に浸透しており、そのスピードの早さに驚かされる。
一方、安藤忠雄がブームである。こちらは難解な修辞論など出来ないが、これ又、ある方向を暗示する。気になっていた存在ではあるのだが、講演会・展示会に接し、作品を見て、一層その感を強くした。
彼も今やスター並みである。(かの紀章氏が若尾文子の亭主となって大スターの位置を獲得したが・・・・・・・・・)
一見対象的な2つの方向であるが、混迷を極めていた建築界に何やら出口か入口かわからぬが、それらしきものが垣間見えて来たということか。

■ こういう算出の方法は名瀬に帰って始めて知ったのだが、木造の場合、坪4,000円程が設計料の相場だそうだ。RC住宅の場合、工事費の3%とか4%とかを示すと施主が目をむく。よそは2%でやりますよという訳だ。
設計業務は、ほとんど人間の手間仕事だとすると、設計料はまともな建築にするための手のかけ方の程度を示すものだ。設計者の思い入れの程度を示すものだ。決して儲けの度合を示すものではない。
依頼をうける度に施主に説明することの単純な理屈の何と理解してもらえないことか。絶望的でさえある。かくて、まともな設計監理しようとすれば、時間外労働の奉仕活動あるのみだ。設計者の怠慢のつけは大きい。
ポストモダーンや安藤とのこの落差。

■ 士会大島支部が30年を数えるという。
いたずらに老いて来ただけの30年なのか。あるいは、ようやく一人前に考える齢を得たという事なのか。覚悟の程のみが決めてくれる。

以上、1984-5奄美建築士創立30周年記念誌からの記事です。
TN氏の建築に対する熱い思いが伝わってくる文章だと思いませんか?
25年前のこの記事を読んだとき、本当に感動しました。

TN氏とは、何度か仕事をする機会があり、建築に携わる者(施工者)として、いろいろと勉強になりました。
建築に対する考え、図面(特にディテール)、職人さんとの接し方(納まりとかを丁寧に伝える)、雰囲気・・・島で建築家といえる存在だと思います。

建築家とは?
設計士の中でも特にデザインに対するこだわりが強く、またセンスがあるとされている人たち。建築士との境界線が非常に分かりにくい。昔は安藤忠雄や丹下健三のような巨匠だけが建築家というようなイメージがありましたが、住宅のような小さな建物でもいいものを作る人は建築家というようになってきています。一つだけ客観的な基準をあげるならば、「建築家協会」(JIA)という会がありまして、その会員であれば正式な建築家であるという考え方があります。ただあまり知られていないのですが、この会に入るには1級建築士取得後5年の実務経験と、会員二人の推薦、および年会費7万円という高いハードルがあり、実力を持っていても入会していない方がたくさんいます。

※文章は引用です。

本物は、自ら建築家とか、先生とか、デザイナーとか名乗らないということです。
他人(第三者)が認めるのであれば良いと思いますが・・・
マギラワシイカギリ?オノレヲシルベシ!
思いこみ(たぶんいける)は間違いの基、まずは自分に言い聞かせないと・・・

・・・そういう時、以前見たテレビ番組(情熱大陸『安藤忠雄』)での安藤忠雄氏の教えの一つ「対等な人間関係が人を動かす」が思い浮かびます。
クライアントも設計事務所も施工会社も、そして職人さん一人ひとりが対等にいて、その建物・家(建築)のコトを思う心が大切なのだと。


建築デザイナーとは?

インテリアデザイナーとは?

景観デザイナーとは?

風景デザイナーとは?


対外的なパフォーマンスやらなんやら・・・

“売ることに執着するのではなく
“造ること”のプロとして

“建築(モノつくり)の本質”を忘れずに!

仕事頑張って行きましょう!!


・・・忘れそうな時には、これに限る。

雑感 -repeat-
[PR]

by nishikashowten | 2011-04-12 23:30 | 建築のこと