NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:身近な話 ( 109 ) タグの人気記事


2013年 10月 30日

Happy Birthday Takumi!!

おはようございます。

昨日(10月29日)は、次男タクミの8歳の誕生日003.gif

リクエストに応えて、家で焼肉パーティ?そしてケーキケーキ067.gif067.gif

f0223844_749899.jpg
タクミ、誕生日おめでとう!


いつも元気が良すぎて・・・

f0223844_751476.jpg
兄ちゃんに、ちょっかい出しては047.gif


f0223844_7532577.jpg
やられて033.gif


f0223844_7541187.jpg
懲りずに、喧嘩売っては047.gif


f0223844_7554314.jpg
返り討ちに022.gif


f0223844_805280.jpg
夜は、二人仲良く眠ったり014.gif


f0223844_815450.jpg
朝は、二人一緒に新聞配達頑張ったり006.gif


f0223844_833482.jpg
休日は、二人仲良く揚場(魚市場)見学に行ったり005.gif


ちょっかい出して喧嘩して、泣いて笑って、ガサガサ忙しい次男坊だけど、元気良く育ってます!045.gif


これからも、タクミの個性と成長を楽しみながら、子育て頑張りたいと思います!!043.gif


f0223844_8123888.jpg
11月には、奄美大島相撲選手権大会(今年最後の公式戦)があります。(※紺色の勝負マワシは、ハルト兄ちゃんのおさがり004.gif

最後まで勝負を諦めない自分の相撲を!



上位入賞目指して、頑張れタクミ!!066.gif

では、今日も上天気058.gif建築日和!
元気出して、仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2013-10-30 08:00 | 家族のこと
2013年 08月 24日

ゲンキノミナモト

昼間から眠いzzz014.gif

f0223844_11105327.jpg
※写真は夏休み始めのモノ061.gif

長女ユメ(新聞配達3年目:写真撮らしてくれん015.gif)、長男ハルト(新聞配達4年目)、次男タクミ(新聞配達2年目)姉弟3人新聞配達頑張ってマス!003.gif


ワンも頑張らねば・・・

しかし眠いzzz014.gif

じゃ、そういうことで・・・







[PR]

by nishikashowten | 2013-08-24 11:32 | 家族のこと
2013年 02月 16日

他力本願で生きるもんです。

こんにちは。

次男タクミの風邪が治ったと思ったら、週始めに嫁さんと長女ユメがインフルエンザ発症?、続けて長男ハルトが発熱。042.gif

一人でも病気になると、いろんな意味でありがたみがわかるもの。


火曜日の夜だったかな?タクミに・・・

ワン:『タクミ、お母さんもユメ姉ちゃんもハルト兄ちゃんも、明日は新聞配達出来んから、ばーと二人で頑張れよ018.gif
タクミ:『いやだ!044.gif
ワン:『アホ、やーが風邪ひいてるときは、お姉ちゃん達が頑張っただろ!031.gif
タクミ:『ぜったい、いやだ!021.gif
ワン:『ちゃんとやれよアホたれが!早く寝れっちょ!022.gif



翌朝、タクミを起こして新聞配達へ。
最初は、泣き泣き007.gif嫌がっていたけど、なんだかんだで頑張ってくれました!001.gif

f0223844_12223795.jpg


がんばれタクミ!

がんばれ新聞少年!!


そして、思いました。
この前読んだ本・・・

“言って
 いいこと
  悪いこと

日本人のこころの「結界」

永六輔・著”


『第5章 人に会う 人はひとりじゃ生きられない』
よく「他力本願じゃだめだ」と言われますが、人間はひとりじゃ生きられません。
他力本願で生きるもんです。
(※本文より引用)


人は誰かに支えられて生きるもの。
(あたり前のことだけど・・・)


大切なこと、心のこと。
まずは、家庭で育まなければ。045.gif


それと、家族の笑顔003.gifが元気のミナモト043.gif・・・

午後一番の仕事、元気出して現場へ行って来マス!!066.gif
[PR]

by nishikashowten | 2013-02-16 12:45 | 家族のこと
2013年 02月 13日

祝合格!

Riku おめでとう!

こんにちは。040.gif
仕事中ではありますが・・・

甥っ子のRiku(大高3年生)が、鹿児島大学医学部医学科(推薦枠)に見事合格(本日発表)!004.gif
社長(松元組)も、うちの姉さんも大喜び!!003.gif

将来の目標に一歩近づいたや~001.gif
叔父のワンも、めっちゃ嬉しいwww(wっち何よ?使い方あってる??)

聞いたところ、センター試験で8割2分?だったらしい。005.gif
ほんで、推薦入試の面接では、ピアノのこと(全国大会とか)も、たくさん聞かれたらしい。001.gif

勉強だけではなく、ピアノだったり、じーのシマの行事(知名瀬の豊年相撲)に参加したり、テニス・駅伝・陸上と部活を頑張ったり、大高では生徒会長だったり。
そういうところが、評価されるだんろや~045.gif
(※ちなみに塾に通ったことがない。)

ワンも、そういう素質が欲しかった042.gif・・・

f0223844_15583478.jpg
写真は、2012年度“夢コン”(第23回 フリューゲル・ピアノコンチェルト・フェスティバル 全国大会本選)の1カット!061.gif

では、午後の一時?、Rikuのピアノ演奏を、お聴き下さい!060.gif060.gif060.gif

ラプソディ・イン・ブルー
G. ガーシュイン
ピアノ/松元 陸




昨年、5月20日に文化センターで行われた『鹿児島県立 大島高等学校吹奏楽部 第13回定期演奏会』でソリスト(ピアノ演奏)としてゲスト出演した時の映像です。061.gif

演奏時間は、な、なんと15分以上、ほんとに素晴らしかった!


いろんな意味で・・・
Bravo! Bravo!! Bravo!!!038.gif038.gif038.gif


P.S.
チナツ(松元組ジムイン)に、今日もパワハラ受けました・・・
『キヨシさん、Riku ほんとに凄いね~、キヨシさん“伯父”なのに残念ね~037.gif』っち。
どういうこと?047.gif

雨にも負けず、チナツのパワハラにも負けず、
ワンなりに、仕事ガンバリマス!!066.gif
[PR]

by nishikashowten | 2013-02-13 15:15 | 家族のこと
2013年 02月 11日

イザケの赤松ちゃん

あらためまして?
明けましておめでとうございます!040.gif

今日は旧暦の一月二日。
イザケ(大工の神様の祭り日)です。

ほんで、今朝は気合を入れて?アゲバでイザケ用の魚狙い・・・

f0223844_16511532.jpg
午前6時、漁船も着岸中。
今朝は、幸先いい予感。017.gif


f0223844_16525545.jpg
ウンギャルちゃん揚がってる~018.gif


f0223844_16533510.jpg
シビちゃんも揚がってる~018.gif


f0223844_1654341.jpg
今朝のアゲバは、赤松、ウンギャル、シビ、イカ、タコと種類も豊富に良い感じに揚がってました!


f0223844_1656155.jpg
イザケの刺身用に赤松ゲット!004.gif


f0223844_16564020.jpg
久しぶりの赤身、シビゲット!004.gif
漁師さんから小っちゃいの一本サービスしてもらいました。001.gif


f0223844_1723897.jpg
これで今日のイザケはバッチリデス!004.gif
※写真は、“2011年のイザケ”より。


なので、今日は早めに帰りマス!071.gif

今宵も美味い酒068.gifを飲みませう。。。
[PR]

by nishikashowten | 2013-02-11 17:00 | 家族のこと
2013年 02月 10日

ワルツ経由、Rな本

こんにちは。

只今、見積書をまとめ中ではありますが、見落としが発覚したため明日の朝一の仕事に持越し。008.gif042.gif

ま、そんなこんなで?最近読んだ本の話でも・・・

f0223844_14394590.jpg先週の日曜日のことですが、ワルツ(古着・雑貨・無地・古本)で、龍郷の戸口にある古道具屋さん“R STANDARD”が出張出店していたので立ち寄って見ました。

偶然にも“I邸リフォーム”の隣り(同じ建物内)なんで、現場確認も出来て一石二鳥?

で、思わず買っちゃいました。


f0223844_14404037.jpg言って
 いいこと
  悪いこと


日本人のこころの「結界」

永六輔・著


“R STANDARD”の出店にあった本。
ワルツ経由、Rな本??

ラジオや司会でお馴染みの永六輔さんのラジオの言葉の中から、耳に残った言葉を集めた一冊。
僕には乏しい?大人な思考が欲しくて買っちゃいました。

ついこの間、読み終えたところ。
その中で、いいな~と思った言葉でも・・・


『第1章 結界 超えてはならないことがある』より。
団塊の世代の下に、ニューファミリーと呼ばれた世代がいます。
彼らはまるで絵に描いたように、親子が横並びに手をつないで歩く世代です。
絵になるし、「進歩的」にも見えるけど、でもあれじゃダメなんです。
親父は先頭だったり、最後尾だったりするほうがいい。
横に並ぶと子供が見えなくなるでしょう?
親子の間に序列をつけるという意味じゃなく、親は子供が「見える位置」にいなくちゃダメなんです。
手をつなぎ、横に並んだとたんに結界を超えちゃうんです。

※結界とは、もともと仏教から出た言葉で、修行のために特別の区域を区切ることです。(聖域と俗世の境界線:本文より引用。)


『第3章 事件 見えない日本がみえてくる』より。
ある学校の校内に、こんな歌が書いてありました。
「鋭きも鈍きもともに捨てがし。
錐と鎚とに使い分けなば」
人にはいろいろな才能があります。鈍いからといって、だめだと思っちゃいけない。
鋭いこと、鈍いことは、どちらも個性なんですよ。



『第5章 人に会う 人はひとりじゃ生きられない』より。
よく「他力本願じゃだめだ」と言われますが、人間はひとりじゃ生きられません。
他力本願で生きるもんです。



なるほど045.gif・・・
勉強になりました。001.gif


それと個人的に一番お気に入りの言葉?・・・


同じく『第5章』より。
芝居にあったセリフですが・・・・・旦那が暇そうにしていると、女房が「吉原へでも行っといで」と言うんです。
おこづかいを渡しながら。
で、そのときに言うセリフがいい。
「遊んでもいいけど、惚れたりしたら、許さないよ」



なるほど045.gif・・・
嫁に聞かしてあげたい。044.gif

それにしても粋ですなぁ~


ちんきゃいし(なんてね)。042.gif


P.S.
個展のお知らせ!
f0223844_14493846.jpg

福本 夢之条展(R STANDARD 店主)

R objects 100

2/23(土)~3/2(土)


開催されます!

詳しくは“R STANDARD blog"(←クリック!)を見て下さい!!

夢之条くんとは、偶然にも同じシャツメーカー好きで、この前もカゴシマのショップの話で盛り上がりました。018.gif
シマでも販売するところがあればいいねとか・・・

シマにいながら、服も雑貨も楽しみたいですね~043.gif

では、







[PR]

by nishikashowten | 2013-02-10 15:00 | 島のこと
2013年 02月 07日

いつまでたっても

こんにちは。

出来の悪い頭がフリーズしそうなんで、ちょいと一息063.gif。。。

男とういもの、いつまでたっても玩具好き。045.gif

最近、うちの長男ハルトがガンプラにハマった様子で、去年の誕生日とクリスマスのプレゼント、年明け早々お年玉での買い物と連続でガンプラを購入。004.gif

僕自身、小さい時(今も小っちゃいけど044.gif)にガンプラにハマった覚えがあるので、父としてとても嬉しい。001.gif
今度の誕生日は、『これがカッコいいじゃない?』とか、二人で考えるのもこれまた楽しい。001.gif

晴れの日は外で大いに遊び(子供の鉄則!)、ガンプラ製作は、風呂に入ってから寝るまでの30分から1時間ぐらい。
一気に作り上げるのではなく、コツコツといった感じ。
f0223844_14471016.jpg


ハルトのガンプラ製作のアドバイス傍ら、ちょっとした仕事も出来るので一石二鳥だったりもする。
f0223844_14513139.jpg


次男タクミも、クリスマスプレゼントにアナログなサッカー盤、お年玉の買い物ではラジコンとオヤジ好みの玩具を購入。004.gif
f0223844_14565611.jpg

サッカー盤の相手をしたり、ラジコン操作のお手本を見せたり。
アナログな玩具を並べて、焼酎を飲んだり。

オヤジ好みの玩具。
息子よ、ありがとう!!003.gif


では、仕事(建築)頑張りますか?!


P.S.
我家では、DS禁止っす。
小っちゃい時は、アナログでいいのだ!034.gif

ほんで、小っちゃい(人間として?・・・)ワンの仕事場の机の横にも・・・
f0223844_15233.jpg

やはりバイクの玩具。
見てるだけで心安らぐんだなぁ~043.gif

でもやっぱ、本物のハーレー欲しいなぁ~

なんてね042.gif。。。
[PR]

by nishikashowten | 2013-02-07 15:00 | 趣味とか
2013年 01月 31日

今朝のアゲバ -20130131

こんにちは。

眠気覚ましに、ちょいと一息063.gif。。。

シリーズ?“今朝のアゲバ”

f0223844_1443275.jpg
名瀬港に漁船が数隻着岸してる。
今朝は、いい予感。017.gif


f0223844_146157.jpg
午前6時15分現在、まだまだ笠利の魚が揚がってきそうな感んじ。001.gif

続きをどうぞ!
[PR]

by nishikashowten | 2013-01-31 14:30 | 家族のこと
2013年 01月 29日

今朝のアゲバ -20130129

こんにちは。

ちょっと腹休めに、ちょっと一息063.gif。。。

今日の昼飯は、実家で赤ウルメ(グルクン)のカラアゲ。
そう、今朝水揚げされた生きのいいヤツ。

取れたてグルクンぐるぐる旨かったス。001.gif


でも今朝の揚場はこの通り・・・
f0223844_1338663.jpg

ぜんぜんでした。007.gif


グルクンだけは・・・
f0223844_13401240.jpg

ぐるぐる元気いっぱい?
ばーさん先取りで10匹ばかりゲット!


帰り際に・・・
f0223844_13412597.jpg

厚子ば(朝仁鮮魚店)発見!

ワン:『厚子ば、母ちゃんと記念撮影じゃが018.gif
厚子ば:『キヨシ、きょらさ撮れよ034.gif
ワン:『大丈夫、厚子ば、いつもきょらむん(美人)どや017.gif
厚子ば:『キヨシ、やーは感心じゃが。うひゃ、ひゃ、ひゃ、ひゃ041.gif・・・』


厚子ば、サイコ―っす!049.gif
朝から元気もらいました!!003.gif


では、仕事頑張りますか!?


P.S.
“今朝のアゲバ”
ブログにても?勝手にシリーズ化いたしヤス。004.gif

では、






029.gif
[PR]

by nishikashowten | 2013-01-29 13:30 | 家族のこと
2013年 01月 13日

雨時々シゲキ的

こんにちは。

今日は、朝からシトシト雨。。。057.gif
眠い目をこすりながら、草刈り機を担いで(軽トラでや・・・)、作業予定(団報⑤記載事項)の知名瀬港公園築山へ。056.gif056.gif056.gif

あれ、誰もいない??

雨で中止か?

連絡こんかったけど、、、

ま、いっか?026.gif

そんな感じでテンション下がり気味で、実家の倉庫に草刈り機を片付けに・・・

お、大高生発見!?005.gif

f0223844_10481654.jpg←しかも女子高生?
(※娘からのお上がり体育服着用)

じーさん、今日も刺激的!
(※名前→シゲキ)

しかもエコ。
(※服のリサイクル)

もう、エコシゲキ!037.gif


そして、もっと刺激を求めてる方への良いお知らせ!034.gif

その前に親子の会話から・・・

f0223844_10593192.jpg←実家の裏の畑にて

じーさん:『おい、やーは何しよ』

ワン:『草刈り中止になったっちょ』

じーさん:『よし、やせ(野菜)の苗でも植えらんば』(※基本的に人の話聞かん)

ワン:『そう言えば、裏の畑の“赤いヤツ”は、どこ行ったわけ』

じーさん:『山に戻ったど』



そうか戻ったのか~039.gif

あいつが山へ・・・

f0223844_1105952.jpg←これが噂の赤いヤツ!

理容室から貰ったマネキンくん(さらし首)!042.gif

ある意味エコ?

流石っ、エコシゲキ!049.gif


刺激を求めたい方は、知名瀬の山を探索して下さいね~
(※じーの畑:NISHIKA SHOWTEN HP ← ここをクリック!)

くれぐれも、タンカンを盗んではいけませんよ~

呪われますよ~

赤い奴に031.gif・・・


じゃそう言うことで?

じーさんから、刺激をもらい少しテンション上がったんで、ちょいと仕事しヤス。。。017.gif


では、







[PR]

by nishikashowten | 2013-01-13 11:15 | 家族のこと