タグ:音楽 ( 26 ) タグの人気記事


2014年 01月 28日

クラシックでもいかが♪

おはようございます。

ちょいと一息?・・・告知です!

f0223844_8183585.jpg


徳あおい(ピアノ:奄美出身) & 松坂奏輔(ヴァイオリン)
コンサート in 奄美大島2014

2014年 2/23(日)
開場15:30 開演16:00
場所:りゅうゆう館(龍郷町)
入場料:1,000円(当日券:1,200円)

主催:ヴィオール・プロジェクト

※チケットのお取扱い、お問い合わせ:セントラル楽器:㈱セントラル楽器(TEL:0997-52-0530)


【演奏者プロフィール 徳 あおい】
鹿児島県出身。武蔵野音楽大学ピアノ科卒業。1998年、北九州芸術祭にて大賞受賞。1999年よりフランクフルト国立芸術大学(ドイツ)留学。「アントワープ国際」(ベルギー)、「ポッツォーリ国際」、「コモ湖国際」(イタリア)ピアノコンクールにてそれぞれ上位入賞。ヨーロッパ全土で活発な演奏活動を行う。2003年、同大学を優秀な成績で卒業後帰国。現在、演奏活動の傍ら後進の指導にあたっている。

【演奏者プロフィール 松坂 奏輔】
福岡市出身。5歳よりヴァイオリンを始める。1997年よりベルギーに渡り、2001年、レメンス・インスティテュート音楽院を最優秀の成績で修了。2003年、ドイツでリサイタルデビューを果たすとヨーロッパ各地で本格的な演奏活動を開始。2007年オランダ、アムステルダム音楽院を卒業後帰国。2008年北九州芸術祭コンクールにて優勝、2009年デビューアルバム「ツィゴイネルワイゼン」をリリース。現在は日本国外問わずリサイタルや室内楽の演奏活動、またTVやラジオ出演、講演等も行う傍ら後進の指導にあたっている。

※プロフィールは2010年のYAMAHA主催の“X'mas Piano Concert”から転載しました。


ゲストで甥っ子のRiku(鹿児島大学医学部在籍)もピアノで出演します!!
(松元組でもチケット取扱いしております。)


たまには、クラシックでもいかがでしょうか


では、今日も上天気建築日和!
元気出して、仕事頑張って行きましょう!!


あ、Rikuのピアノでも・・・



では、また後で!
[PR]

by nishikashowten | 2014-01-28 08:30 | 趣味とか
2013年 06月 08日

酒と女と音楽と・・・

こんばんちは。

週末は、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今宵は嫁飲みということで、もうちょいしたら家に帰る予定(留守番)。

その前に、友人のFBにて良いモノを発見、もったいないんでblogでアップ・・・

“芳本次郎バンド”ご覧下さい!
(※勝手にアップしたけど良かったかい?)



ジローサイコ―!!

だれかジローの動画もっとアップしてけろ~


『やっぱ、酒と女とくれば音楽だろ』
by ハルト
(※グラスの中身は水ですよん)

f0223844_1742301.jpg
f0223844_1743137.jpg


では、







[PR]

by nishikashowten | 2013-06-08 17:45 | 趣味とか
2013年 04月 22日

出会いの季節?

おはようございます。

ちょいと一息、コーヒータイム。。。

4月と言えば出会いの季節。

先週末は、シマのあちこちで小中学校教職員の歓迎会が行われたんではないでしょうか?
知根小学校でも、今年度赴任された校長先生と給食技師さんの歓迎会が根瀬部公民館で行われました。

歓迎会の写真をと思いきや、余興(モモクロの踊り)のことで頭がいっぱいいっぱいで、肝心な写真撮り忘れました。

ということで??長女ユメの中学校入学式の写真を少々・・・

遅ればせながら、4月8日(月)、長女ユメも晴れて小宿中学校に入学しました!

f0223844_115139.jpg
『静と動のけじめ!』
わかりやすくていいですね~


f0223844_1162087.jpg
知根小学校に赴任された校長先生の娘さんを入れて、知根校区から4人の女の子が入学です。
みんな部活は、決まったかいな~


f0223844_11125164.jpg
記念に背比べ?

ワン、161センチ強?
ユメ、160センチ弱!

写真向かって右側に傾斜(スロープ)がついているから、ワンが低く見えるだけ・・・

最後のあがき

がんばれ、ワン!


長女ユメは、まだまだ成長中なり・・・
ほんで、この体格を活かして?吹奏楽部に入部することになりそうです。

好きな音楽を、いっぱい楽しんで欲しいなぁ~


では、今日も上天気の建築日和!
元気出して、仕事(建築)頑張って行きましょう!!


P.S.
昨晩、宇検村で開催された『秘密のケンムンショー!』サイコ―でした!!
うちのチビどもも大満足!
帰りの車の中で『ローレン・ローレン・ローレン』を連呼してました~

f0223844_11321392.jpg

f0223844_11323221.jpg


“シマの文化と音楽と芸術”、有意義な時間をありがとうデス!

宇検村サイコ―!!
[PR]

by nishikashowten | 2013-04-22 11:30 | 家族のこと
2013年 03月 06日

S.E house(奄美市名瀬)-20130305

Projects / 嘉川設計 + 松元組
S.E house / 木造平屋建

2013年3日5日am8:30~ ―現場立会い―
f0223844_091571.jpg基礎配筋検査(JIO)

本日?昨日?am8:30より、瑕疵担保責任保険の第3者機関による配筋検査を受け、特に問題ありませんでした。

ほんで・・・

f0223844_0103863.jpg基礎底盤(べた基礎)コンクリート打設

配筋検査終了後に再度レベル確認を行い、9:30より基礎底盤のコンクリート打設!
上天気の建築日和で、昼前には打設完了しました。

引き続き、安全第一で仕事頑張って行きましょう!!

f0223844_0175198.jpg

planning / 嘉川設計:Y.E
modeling / 嘉川設計:A.T
(※模型一部変更あり)

good job!

P.S.
昨日?一昨日?3月4日に新規物件“I house (奄美市名瀬)”の地鎮祭を無事に終え、現在着工に向け準備中。
そして3月10日、今度の日曜日にも新規物件“T&H house (大和村)”の地鎮祭を予定しています。
大規模な公共工事の受注をはじめ、昨年末?から良い流れ、良い風が吹いて来てる・・・
“信頼・安心・満足”をモットーに、良い仕事(建築)頑張って行きたいと思います。


あ、息抜きも大切・・・

先週末のイベント“MORITA ROCK FESTIVAL 2013”楽しかったっす!

シマのバンドサイコ―!

もう、シマシマじゃ?

f0223844_0353644.jpg

イベント時の“奄美ボーダークラブ”??
(※写真は、ダイゴのfacebookから拝借)

じゃ、そういうことで・・・







[PR]

by nishikashowten | 2013-03-06 00:04 | 建築のこと
2012年 12月 19日

Happy Birthday Yume!!

ユメ、誕生日おめでとう!!


お昼時間に、こんにちは。

今日は、長女ユメの12歳の誕生日。

子どもの成長は早いもので、来年の4月には中学生か~

大きくなったなぁ~

もう少しで身長抜かれそうじゃや~

大きくなったと思ったら、態度も大きくなったや~(特にオトウに・・・)

f0223844_12305139.jpg
勝手に写真を撮るなっち言ったり・・・

f0223844_1233782.jpg
だから勝手に撮るなっち言ったり・・・

f0223844_1233551.jpg
かと思えば、弟の面倒もちゃんと見てくれたり・・・

f0223844_12343629.jpg
相変わらず、寿司をたらふく喰ってみたり・・・

f0223844_12352958.jpg
最後の遠泳大会では、余裕の泳ぎを見せてくれたり・・・

f0223844_1237355.jpg
ハロウィンでは、自ら“貞子”をしたいと言いだしたり・・・

とにかく人を笑わすことが好きな明るい女の子です。

たまに空回りすることはあるけれど(ワンと似て?)、自分を信じて頑張ってほしいなぁ~

それと、ピアノも頑張れよ~
たまにピアノの神様が下りてくる時もあるから(上手に出来るように)・・・

そして、元気で楽しいのが一番!!
健康に育ってくれることが願いです。

ほんで、誕生日のオマケ?
11月4日(日)に行われた知根小学校学習発表会の全体合唱、ユメがピアノ伴奏をした“島唄”(THE BOOM)をお聴き下さい!



大役のピアノ伴奏はうまくいったけど、流石ワンの子・・・

最後の最後の挨拶で『これで知根小学校の全てを終わります?』っち。
(※本当は『これで知根小学校の学習発表会の全てを終わります。』ハズ?)

勝手に知根小学校を終わらすなっちょ・・・

テンパり娘、大事な所でのアガリ症は、遺伝かいな?

ま、いっか??
(いや、良くないに決まってる。)


あっ、昼休み終了。

では、現場へ行って来マス!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-12-19 12:45 | 家族のこと
2012年 11月 25日

久しぶりの映画鑑賞

こんにちは。

午後から、スティーヴ・エトーさんが音楽監修(奄美の自然音を取り入れたり)をしている“一遍上人”と言う映画を見てきました。



長男ハルトも行きたいというので連れて行きましたが(小学生以下無料ということもあり)、少し難しかったかな~なんて思っていたら、エンディングが『雨ニモ負ケズ』という曲で、最後に、にっこり笑って聞いていました。



「雨ニモマケズ」

宮沢賢治 作

雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち
慾はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている
一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを
自分を勘定に入れずに
よく見聞きし分かり
そして忘れず
野原の松の林の陰の
小さな萱ぶきの小屋にいて
東に病気の子供あれば
行って看病してやり
西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北に喧嘩や訴訟があれば
つまらないからやめろといい
日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにでくのぼーと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしは
なりたい



ハルトに、どのタイミングで宮沢賢治の『雨ニモマケズ』(←クリック!)を教えたかは忘れてしまったけど、今では気に入って暗記しています。
ハルトのおかげで、たまに僕の頭の中で詩がめぐります。


“一遍上人”そしてこの詩のようになるのは、並大抵なことではないけど、心のどこかに留めて置きたいなぁ~


何かと反省しきりですが・・・


では、また明日??
[PR]

by nishikashowten | 2012-11-25 17:30 | 家族のこと
2012年 10月 12日

タツロウ兄に引き込まれて・・・

おはようございます。

少し早いですが、ちょっと一息。。。

f0223844_9174266.jpgOPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~(初回限定盤)

山下達郎、自身のキャリア初となるレーベルを超えたオールタイム・コンプリート・ベストアルバム。今作はソロデビュー前のシュガー・ベイブ時代まで遡り、今日まで時代を彩ってきたヤマタツ・クラシックスを3枚組に凝縮。RCAの時代からワーナー時代まで、ビギナーからマニアまで納得の楽曲を山下達郎本人がセレクト、2012年最新リマスタリングを施し、最高の選曲と最高の音質でお届けする、まさにオール・ジェネレーションがお楽しみ頂ける一家に一枚必携の究極のベスト・アイテムとなっている。これまでの山下達郎の音楽活動を総括する、まさにコンプリートなベスト・アルバム。しかも、ベスト盤に初収録未発表の書き下ろしのドラマ主題歌も収録。初回限定盤はボーナスディスク付き。
※タワーレコード、オンラインショップより引用。

買っちゃいました!
タツロウマニア?のチナ〇(松元組ジムイン)にお願い(今回は?)して・・・

いや~最高っす!
年代別に、しかも1曲づつ山下達郎さん本人の解説付き。
初回限定盤、なんと4枚入りで3,980円(税込)は、まじでオトク!

ドライブに、仕事の合間に、秋の夜長に?、超おススメです!!


ほんで、オマケの話・・・

チ〇ツは、ライブが鹿児島であるとき必ず見に行くといった、根っからのタツロウファン!

去年、新しいアルバム“Ray Of Hope” が出た時に・・・

f0223844_9183072.jpgチナツ:『キヨシさん、タツロウの新しいアルバム欲しいじゃない?』

ワン:『なんで?』

チナツ:『安くで譲るから』

ワン:『なんで?』

チナツ:『ワタシ、慌てて“通常盤”買ったちょね~』

ワン:『だから?』

チナツ:『それ“安くで”譲るから、ゼッタイお得はずよ~』

ワン:『もしかして、自分のため“初回限定盤”買い直すんだろ?』
※“初回限定盤”は、ボーナストラック付!

チナツ:『ま、そういうこと』


どういこと?

ま、そんな感じで、山下達郎に引き込まれていくワンでした・・・


では、今日も上天気建築日和!
元気出して、仕事頑張って行きましょう!!
[PR]

by nishikashowten | 2012-10-12 09:00 | 趣味とか
2012年 06月 16日

サカナヤサンとサカナクション

おはようございます。

昨日、残業する予定が、仮眠をしたら事務所で朝を迎えっちまった・・・

臨戦態勢に体を慣らす為とポジティブに考えるしかないか?


とにかく頭をリセット。

音楽でも聞こうかいな~

そういえば長女ユメ(小6)が最近YouTubeで“サカナクション”を聴いて好きになったらしい。
とくに『バッハの何とか』がお気に入りのようだ。

ワンが音楽に疎いぶん、娘がピアノしたり、音楽に興味を持つことは、すごくうれしい。。。

それでは、“サカナヤサン”の孫のお気に入り“サカナクション”をどうぞ!



これテクノ?

目がさめるはな~


では、今日も元気出して、仕事頑張って行きましょう!!


P.S.
waltzのkymへ
早速、サカナクションのアルバム『DocumentaLy』を購入することにしたど。
色々教えてくれて、ありがとさん。
それと、ユメが自転車で街へ行けるようになったらwaltzの常連になるかもや。

ということは・・・







[PR]

by nishikashowten | 2012-06-16 05:45 | 趣味とか
2012年 05月 22日

誕生

こんばんは。

またまたピアノの話。

もともと音楽に疎い僕ですが、廻りの環境(姪っ子、甥っ子、娘っ子)のおかげで自然にピアノとかを楽しく聞けるようになりました。。。


一息つくのに音楽はいい~

誕生
西村由紀江
ピアノ/松元 陸


それでは、どうぞ!



大高吹奏楽部定期演奏会での甥っ子Rikuのアンコール曲。

ピアニスト西村由紀江さんの“誕生”という曲。

やさいしい気持ちになれる音色だな~


Riku Bravo!!


by かきよし
[PR]

by nishikashowten | 2012-05-22 22:30 | 家族のこと
2012年 05月 22日

Rhapsody in Blue

こんにちは。

少し遅めのコーヒータイム。。。

音楽など聞きながらいかがでしょうか?

ラプソディ・イン・ブルー
G. ガーシュイン
ピアノ/松元 陸


それでは、どうぞ!



一昨日(5月20日)、文化センターで行われた『鹿児島県立 大島高等学校吹奏楽部 第13回定期演奏会』で甥っ子のRikuがソリスト(ピアノ演奏)としてゲスト出演した時の映像。

演奏時間は15分以上。。。

ほんとに素晴らしかった!!


それに坊主頭がいいね~


ちなみに大高陸上部所属で、もうすぐ総体県予選・・・
勉強に、部活に、ピアノにと、Rikuは忙しいのぉ~


ワンも負けずに仕事がんばろう・・・


by かきよし
[PR]

by nishikashowten | 2012-05-22 11:00 | 家族のこと