人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 22日

続、職人

続、職人_f0223844_15273060.jpgうちのじー(父ちゃん)からの依頼でお墓の前面の石貼りをしてもらいました。

石職人(一級技能士)のサ〇ト〇さん(協力業者のF陶石所属)です。
北海道の出身で、現在は島メインで仕事をしています。

サ〇ト〇さんは、石の性質や現場での“逃げ”(業界用語:現場での誤差を吸収する納まり)を知りつくしているので、ほんとに信頼できる存在です。いろいろと勉強になります。
↓続きをどうぞ↓



続、職人_f0223844_15573167.jpgBefore

お墓の前面部分に苔やノリ、それとやっかいな“エフロレッセンス”(レンガやタイルの目地、コンクリートの表面に現れる白色の物質で白華(はっか)とか鼻垂れ(はなたれ)ともいう)が出て見栄えが悪い状態でした。
続、職人_f0223844_1675353.jpgAfter

黒御影でカッコ良く仕上がりました。

サ〇ト〇さん、いつも良い仕事をありがとう!
続、職人_f0223844_16103145.jpgうちのじーさんが守るお墓です。

あとは、ワンが守ります。
続、職人_f0223844_16114778.jpgなば石(珊瑚石)の墓石。

本家本元の墓石です。
苔といい、色といい、時間の流れを感じます。
先祖の“うかげぇ”(おかげ)で家族が幸せで暮らせると、じーさまの一番の教え。

これを、うちのチビ達にも伝えていきたいと思います。

ご先祖さま、いつもありがとうございます。

by nishikashowten | 2010-06-22 16:18 | 建築のこと


<< INCC VS 珊瑚会      舟出し、そして・・・ >>