人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 30日

ふるさと体験留学

ふるさと体験留学は、教育委員会主催の事業です。
1.ふるさとを見直し、21世紀を「心豊かにたくましく生きぬくことのできる児童」を育成する。
2.市街地の大規模校から市内小規模校の児童との交流をとおして、「ふるさとの豊かな自然やふるさと心」にふれさせる。
3.小規模校及びその地域の活性化を図る。
という、3つの趣旨で実施されています。

知根小学校でも毎年4~5人の児童を受け入れています。
今年度は6月28日から7月2日の体験留学となります。
我が家もホームステイ先として3年目を迎えました。

今回は、長浜に住んでいた時にユメが名瀬幼稚園で同じクラスだったサ〇ちゃん(ミ〇姉さんの娘)がホームステイすることになりました。
ちなみにサ〇は、D高同窓のム〇〇リの娘です。
ム〇ノ〇は成績も身長もワンの遥か上をいっています。
トップクラスっちなに?

でっ!
ふるさと体験留学_f0223844_72538100.jpgam6:00起床!

みんなそろって朝ごはん。

右端がサ〇。
ワンの席を奪われました。

タクミは珍しく早く食べ終わって歯磨き。
ハルトは新聞配達後にひとっ風呂浴びてから朝ごはん。

みんないい感じです。
ふるさと体験留学_f0223844_7321213.jpgam6:30朝読み

ユメが朝読み当番だったのでサ〇もお付き合い。

右の男の子は、5年生の〇ッちゃん。
いつも笑顔が最高!

サ〇も楽しそう!

しかし、ユメの寝起きの頭はモリモリじゃや~
ふるさと体験留学_f0223844_7332213.jpgpm6:30舟こぎ練習!

学校での遠泳大会の練習後に知名瀬港で夕陽が沈むまで舟こぎの練習です。

小さな集落、小さな学校ならではの経験だと思います。
ふるさと体験留学_f0223844_7363792.jpgpm7:30舟こぎ練習終了!

子供達は海が大好き。
いつもびしょ濡れになって遊んでいます。

整理運動して海に挨拶、父兄や先生に挨拶して終了。

サ〇は舟こぎ初体験?楽しそうでなにより。

今日、学校では海遊びの予定です。
海で泳いだり、シーカヤック体験など盛りだくさん!

このまま天気が続くといいや~

でっ“さむらいにっぽん”は惜しくも負けましたが選手の頑張りに感動しました。
選手のみなさんお疲れさまでした。

今日も暑くなりそうです。
暑さに負けずに元気出して頑張って行きましょう!

by nishikashowten | 2010-06-30 06:45 | 島のこと


<< H.M house(奄美市名瀬...      もうカエロウカイ? >>