人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NISHIKA SHOWTEN Blog

matukiyo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 16日

花笑鉄心

花笑鉄心 ― 花のほほ笑み、鉄のこころ、と読もう。

花笑鉄心_f0223844_21352758.jpg浅田次郎さんのエッセイ『ま、いっか。』に、浅田さん本人の座右の銘として紹介されていた言葉(造語?)。。。

『なかなか夢が実現できずに、とうとう笑顔が地顔になってしまった。しかしどのような経緯があれ、幸せを求めるうえにも苦悩から免れるためにも、笑顔は不可欠な要件である。楽しければ笑い、苦しければもっと笑い、どちらでもなければ自然に笑っていればいい。日がな花のように笑い続けて、しかも大地に鉄のごとき根が生えていれば、なおさらいい。』

『自分のために笑え。人ために笑え。いつも背筋を伸ばし、鉄の心を忘れるな。』
※本文より。

『鉄の意思を持っているやつはいっぱいいるけど、たいがい嫌なやつ。へらへらしているやつは鉄の意思がない。二つを持っていれば、自分のためにも、周りのためにもなる。』
※asahi.comより。

かっこいいな~

そんな男になっていみたい。。。

花笑鉄心

息子二人座右の銘にしたいな~

by nishikashowten | 2011-11-16 21:30


<< 『風のいろ』ってどんな色?      あお >>